SSブログ

上野動物園を語る。

上野動物園が好きです。
数ある動物園があるなか、上野動物園は別格。


上野には
デグーとハダカデバネズミが暮してます。

と、少し不安になり調べてみました。

うーん。結構あるな。
デグーもハダカデバネズミも暮らしている動物園。

でも、上野には美術館も博物館もあるし。
やっぱり私にとっては別格。



1583466085845.jpg

うちの子より、かなり大きいです。
可愛い。


1469762250867.jpg

うちの子。



1583466174817.jpg



また会いに行きたい。



語る。
って程語れませんでした。





nice!(48)  コメント(15) 

nice! 48

コメント 15

hana2020

おお!一番乗りで、嬉しい‼!
デグーとハダカデバネズミ、申し訳ないのですが・・・どちらも未知の動物です。しかし、ベビちゃん、いっぱい!皆で固まっていると、やはり安心、温かなのしら?
・・・ちなみに我が家も、一時シマリス4匹ほどと一緒に暮らしてました^^
上野は美術系の学生であったため、動物園ではスケッチを、あと秋の二科展は必ず鑑賞していました。
久しぶりの更新!スゴク嬉しいけど、どうかご無理をなさらないでくださいね♪

by hana2020 (2020-03-08 11:37) 

hana2020

すいません、先程は一番乗りを焦るあまり!
片手なのでブラインドタッチが出来なくなってしまい、一番じゃなくなってしまう事が毎回なんです(^-^;
齧歯動物であるハダカデバネズミ、…老化をしない唯一の哺乳類って、相当な希少品種に感じられます。
茶色くて丸っこい小動物テグーは、家で飼っていたシマリスと似ていますね。
人懐こい性格なのかしら?
家のシマリスちゃん達はそれぞれ個体差があって、大胆な子、臆病な子、あ、それから一匹だけベビーも生まれたのです。
とても可愛がっていたのだけど、残念ながら死んじゃいました。
餡子ものが好きで、餡パンを袋ごと持っていこうとした姿を思い出します。
夫はよくワザと指をカジカジさせて、甘噛みって言うので遊んでいましたよ♪
上野動物園は息子が小学生の時に行ったのが最後でした。
あの時、小動物ゾーンは一番奥にありましたけど、今もそうでしょうか。・・・ちなみに人の多い、パンダ舎付近はあまり興味がもてないです。。
by hana2020 (2020-03-08 15:38) 

そら

>hanaさま

コメントありがとうございます。
とってもとっても嬉しい。一番にコメントありがとうございます。
hanaさまの愛らしい一面が溢れてて、すごーく得した気分です。
hanaさまは、沢山のhanaさまが居てすごくすごく魅力的。

美術のお勉強をなさってらしたのですね。
いつも謙遜なさるけど、お花が飾り方とかインテリア、あちこちに散りばめられてるセンスの良さ。納得です。ほんとに素敵ですもん。

シマリスさんがいらしたんですね。
とても懐かれてたんですね。
あと!ご主人さまとの仲の良さw
いつも素敵なご夫婦だなーって、やっぱり憧れなんです。

hanaさまにとってもご縁のある場所、これもなんだかすごく嬉しい。
ハダカデバネズミ達は奥の方に居ます。
そこにしか行かないんですけどw

デグーはとても人懐こい動物です。寂しがりやなので、留守がちなら多頭飼いしないとかわいそうなんです。
うちの子達も随分減ってしまいました、今は20匹ぐらいです。

私も同じ!
パンダさんはあまり興味がありません。
hanaさまと同じな事が嬉しかったりします。




by そら (2020-03-08 19:01) 

モッズパンツ

上野動物園の可愛い子たちですね。上野動物園のデグーもそらさんのデグーも可愛いです。ハダカネズミさん達の寝室の看板に笑っちゃいました。ゆっくりお昼寝イイですねーw。上野動物園に行ってデグーやハダカネズミさん達じっくり見てみたいです。

⊂(^ω^)⊃
by モッズパンツ (2020-03-08 20:44) 

そら

>モッズパンツさま

コメントありがとうございます。
いっぱいありがとうございます。

上野の子達可愛いですよね。今は会いに行けないけど、元気に過ごしているといいな。
ハダカデバネズミの「寝室」良いでしょうw
本当にずっーと眺めてられます。

うちの子デグーも上野の子も、みんな可愛い。でも環境かな?大きさがすごく違うんですよね。
神戸動物王国って動物園っぽい施設があるんですけど、そこには、すごく大きなうさぎがいます。うちの子の3倍はあるw
ずっーと何か食べてる。ほんとに凄い。

私もまた上野に行きたいです。
のんびりゆっくり時間って素敵ですよね。

by そら (2020-03-08 21:56) 

英ちゃん

上野動物園は、去年無料開放の日に行きました。
が、混雑しててゆっくり見られなかったです(゚□゚)
私んちから近いのは、多摩動物園ですが子供の頃以来行ってませんw
が、この前、駅だけ巡って来ましたw
by 英ちゃん (2020-03-10 00:11) 

そら

>英ちゃんさま

コメントをありがとうございます。

無料開放の日は混みますよね。ゆっくり出来ません。私はひたすら前で眺めていたいので、そういう日は避けますw
でもパンダの影響かな。最近はパンダ以外は空いてる感じでした。
今は静かに過ごしてるのでしょうか。元気かなぁ。
関西圏ってコンパクトなので、私は天王寺、京都、王子、どこも近いです。気分で選べますw好きなのは上野、回数だと犬山のモンパ。謎です。
多摩動物園は行った事無いなあ。何か面白いイベントとかに合わせて行ってみたいです。

駅巡り大変そうでした。満足感漂ってましたけどwww
青春18で回ってもよいぐらいの運賃でしたね。続きが楽しみです。


by そら (2020-03-10 17:38) 

らしゅえいむ

かわいいですね
動物園
行ってみたいと思いながら実現していません
*マスクを洗う記事へのコメントありがとうございました
by らしゅえいむ (2020-03-11 22:30) 

そら

>らしゅえいむ さま

コメントありがとうございます。

動物園って意外に大きなきっかけが無いと、行かない場所ですよね。
私も結局は近くに用事で行った時に立ち寄ってる感じでしょうか。
それでも、ねずみさんの所ぐらいしか行かないですwww



マスクのお話し、勉強にもなったし、楽しかったです。
らしゅえいむさまのふんわりとした優しい文書がとても好きです。読んでて心地よい。


わざわざご丁寧に申し訳ありません。
更新もしてなくて、心苦しい。
でも感謝です。嬉しい。


by そら (2020-03-12 17:23) 

らしゅえいむ

こんばんは>^_^<
コメント再びです
まだ動物園行っていません
近くだと井の頭かしら・・・
*歯ブラシへのコメントありがとうございました
by らしゅえいむ (2020-03-13 23:24) 

hana2020

こんばんは。
私も、再びのコメントです。
海のないところに住んでいるせいなのか、旅先でも水族館へはよく訪問すると言うのに、動物園は行っていない気がします。
昔海外へ行っていた頃も、他所の国の動物園=zooは訪ねてませんもの。
各地の動物園は、それぞれ特徴もあって楽しそうです♪ 行っておいたら良かったです。。

南米生まれのデグーは草食性、主食として牧草を食べる。・・・とありますが、本当にそれとお水だけですか?
あと賢くて、人懐こいのも特徴とか♪ 家のシマちゃんたちは最後まで慣れてはくれませんでした。警戒心が強いのでしょうね。
by hana2020 (2020-03-14 00:03) 

そら

>らしゅえいむさま

コメントをありがとうございます。

井の頭はモルちゃんの大移動がある所?だった気もします。
今は花粉症の季節だし、休園も多いですしね。

びっくりなさったでしょうw
更新して無いwww
本当に不定期更新なのでお気遣いなく。
とても嬉しいんですけど、申し訳無いです。

マスク購入出来たようで良かったですね!
銀色の袋のお話し、とても良かったです。
読ませて頂いてまた心がふんわりしました。
甘い物には、連れさまのお気持ちが入ってますもんね。
たくさんの方の優しい気持ち。

いいな。

by そら (2020-03-14 08:35) 

そら

>hana2020さま

コメントをありがとうございます。
もう皆様に申し訳無い。更新無しの記事にありがとうございます。
お気を遣わせてしまいました。
でもこうやって何度もhanaさまとお話し出来る事が嬉しかったりもします。

hanaさまは、海外も国内もあちこちに足を運ばれてらして、そこがまずは凄いです!
旅先で動物園はあまり行かないかもしれませんよね。私も小さな?って言うのかな、一般的な動物園はそんなに行かないかも。
サファリパーク系に行くぐらいでしょうか。
水族館も良いですね。天候も気にならないですし、癒やし感があります。

デグーはほんとに懐きます。甘えん坊です。群れる動物なので、一匹だと嫌みたいです。
放してると、後ろをずっーと着いてきてますよw
ご飯は、牧草とラビットフード、おやつにひまわりの種とかです。
牧草以外は駄目って言いますけど…ウチはかなりの長生きさん達なので、大丈夫なのかな?って思ってます。

リスちゃんはなかなか懐きにくいらしいですけど、hanaさまのお家のシマリスちゃん達は、懐いてる感じがしました。
シマリスちゃんは、ビジュアルもすごく可愛いらしいですよね。


by そら (2020-03-14 12:36) 

moz

動物園、最近は行けてません。
娘が小さかったときには上野ももちろん、横浜なのでズーラシアとか、野毛山の動物園とか etc etc…、たくさん行っていたのですけれど。最近はご無沙汰してます ^^;
あっ、そうだ、一年くらい前に井の頭公園の動物園には待ち時間でふらっとは? ^^; 行ってました。 笑
動物園いいですよね。じぶんも小さな動物好きです。
以前はセキセイインコ(手乗りでピーって名前でした)とか、シマリスは何匹もいました。うちで子供も生まれて、赤ちゃんの頃から一緒に住んでいたのもいました。手乗り? 放し飼い?
ある日いなくなって…、探したけれどいなくて…。
そうしたら、じぶんのベットの布団の中ですやすやと ^^; 笑
とても可愛かったです。
宙さんちの子たちも、とても可愛いですね。
動物園、また行ってみます ^^v
by moz (2020-03-14 12:52) 

そら

>mozさま

コメントをありがとうございます。

お嬢様もすっかり大人になられて、今は動物園にはご一緒なさらないですよね。
でも夢の国や京都へのご旅行など、色々楽しそうです。
井の頭公園は程よい場所ですもんね。ふらっと立ち寄りやすい場所な感じでしょうか。
大人になると動物園ってなかなか行かなくなりますよね。
でも、こうやって動物園のお話しをさせていただいてるので、我慢出来なくなり、旭川動物園、動物王国に行こうかと予定を立てています。雲ねずみに会いたいw
シマリスさんではないけど、変わったリスさんも登場するらしいです。
日本初っぽいです。
シマリスちゃんがお家にいらしたんですね。放し飼いする程なついてたんですね。すごいな。シマリスさんはあまり懐かないってききます。でも懐くと凄いですよね。頭の良い生き物はコミュニケーションスキルが高い。
同じ!うちも見当たらないなーって探してたら、私のベッドの布団でひっくり返って寝てたりwバルコニーに締め出してしまった事も。後を着いて来てる事に気付いて無くて。
気付いて名前を呼んだら、走って飛び付いて来ました。可哀想な事をしてしまったのに、可愛すぎて泣きそうw
インコのピーちゃん。名前も愛らしい。
すごく大事に思ってる気持ちが溢れてます。
ずっーと心で生きてますよね。

動物園、写真展、絵画展、コンサート、バラも見にいきたい。
また、沢山教えてくださいね。

とっても楽しみ。


by そら (2020-03-14 22:44) 

くるまれる。出掛ける。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。