SSブログ

絵本を語る。

少し以前にmozさまが
ピーターラビットカフェのお話しを
書いてくださってて。


ピーターラビットって、結構な感じで
シュールな内容。


卒園記念に絵本を頂いた記憶が呼びおこされました。
今思えば内容的にすごいよね。


社会的教訓のためなのか?
単純に絵が可愛かったからか…?



1588633457433.jpg


保育士試験の国試。
実技で言語表現を選択すると
課題絵本があって
「3匹のヤギのガラガラどん」
が、その内の一つだったんですよ。

昔からあるお話しらしいのですが、私は初見でした。
びっくりですよ。
幼児教育が…私には理解出来ない。

ピーターラビットとは違う意味での
人間感溢れる内容ですよねw

このお話しをニコニコ笑いながら聞かせるのか…。

衝撃。

(あくまでも国試の事で、
現場の方々が選んでらっしゃる
絵本は分かりません。)




昔昔の卒園記念の絵本は今は手元に無かったけど。


1589020130390.jpg


この版がありました。

ここのお話しがわりと好き。


久々に確認したけど
お父さんはやっぱりパイでした。





1587253471062.jpg






nice!(64)  コメント(34) 

nice! 64

コメント 34

ぼんさん

絵本の挿絵が良い雰囲気ですね(^_^)
by ぼんさん (2020-05-11 06:31) 

marimo

ピーターラビット(^^
映画で見ましたがイギリスらしい物語でした。
親兄弟、仲間が罠にかかって亡くなったり・・・
住処をおわれたり、畑の主との攻防が面白かったです。
by marimo (2020-05-11 08:45) 

konnta

写真のラビットも可愛いですね。
さくらの下で優雅な姿の白鳥もいいですね。
by konnta (2020-05-11 09:27) 

hirometai

そら様
今日は、朝から暑いです。
絵本のような森に行きたいです。(^-^)
娘たちが幼い頃、たくさんの絵本を読んであげました。
昔々です。
心に残っています。

by hirometai (2020-05-11 11:49) 

(。・_・。)2k

ピーターラビットの本 可愛くてセットで娘に買ってあげましたが
読んだ事ないなぁ シュールな内容なんですねぇ
あの本 どうしたんだろうなぁ

by (。・_・。)2k (2020-05-11 15:48) 

ぴーすけ君

ピーターラビットの話は、挿絵は可愛いのに
話はドキッとしますね。
童話には大雑把に「フェアリーテイル」と「グリム」という言い方で分けられるのですが、これは「グリム」に分けられるのかな。
絵はホントに素敵♪
by ぴーすけ君 (2020-05-11 17:35) 

旅爺さん

爺は昔3人の子供達にどんな童話を話してあげたのかな~?
もう記憶に御座いません、の口です。
by 旅爺さん (2020-05-11 17:39) 

ヤッペママ

ピーターラビット可愛いね。
英国のお土産に頂いたピーターラビットのTシャツを
大事に着ています(約20年)。
by ヤッペママ (2020-05-11 20:29) 

モッズパンツ

そうそう確かいろいろな資格の取得を頑張っていらっしゃるんですよね。スゴイです。素晴らしいです。実技の試験ってとっても緊張しそうですね。ドキドキしますね。w (^ω^)b
今年はあまり桜を見に出かけることができなかったので、来年はいろいろなところに撮影に行きたいです。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2020-05-11 20:30) 

そら

>ぼんさんさま

コメントまでもありがとうございます。

ピーターラビットは絵がほんとに可愛らしいです。
世界中で愛されてますもんね。
絵本がインテリアになってしまいます。

私は…本棚に埋もれたままになってましたけど。
久々に取り出したら、そのまま読みふけってしまいましたw

日本の絵本もとても素晴らしい作品が沢山ありますけど、海外の作品はまた別の良さがありますよね。

ぼんさんさまが一番ご存じでしょうけど、海外の町並みも、日本とは全く色彩が違いますもんね。
生まれ育った色彩が、絵にも影響を与えてるのかな。

いつも1人でも入りやすいレストラン情報ありがとうございます。
ほんとにお上手に探されてます!凄い!
お食事か一番困るんですよね。

今は勿論行けませんけど、落ち着いたら絵本探しの旅も良いですよね。
オペラハウスも改めて見てみたいかも。

でも、ブログ記事で旅行気分。
意外に私これ大好きでした。
とっても楽しい時間。

絵本に限らず何か由来の本を抱えて、旅行に行ってるつもりで…でもいつか行こう。
計画をたてたいと思います。


by そら (2020-05-11 22:44) 

naonao

ピーターラビットは、知っていますが
ピーターラビットのお話は、忘れていて
分かりません(;'∀')
「3匹のヤギのガラガラどん」は初めて聞きました
暑いので、水辺と白鳥さんは涼し気で
桜とのコラボが、綺麗ですね(゜∇^d)

by naonao (2020-05-12 12:14) 

そら

>marimoさま

コメントまでもありがとうございます。

ピーターラビットの映画を観られたのですね!すごく面白そうでしたけど、私は観てなくて。絵本の世界がどう表現されるんだろう?って思いつつ…やっぱり観たいですw
落ち着いたら観よう。
神戸の映画館で観られたのでしょうか?
西北かな。神戸って映画館が沢山ありますよね。
どうも私は神戸や京都の町並みが苦手で;
世界中全てかもですけどw
以前、三ノ宮の市立博物館に行くつもりで、随分今日は歩くと思ったら、新神戸でしたw
布引ハーブ園に行こうかと本気で思いましたけど、バスで博物館まで行きましたw

ハーブ園の年パスってリーズナブルなんですね。先日は教えてくださってありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。

いつも色々な情報とかニュースのトピックスのような感じで、ふむふむと。
marimoさまの視点が新鮮で尊敬してしまいます。
また色々と教えて下さいね。

by そら (2020-05-12 16:57) 

そら

>konntaさま

コメントまでもありがとうございます。

写真のラビット達を褒めてくださってありがとうございます!
家の子のラビットやデグー達も所々、意味なく挟み込みます。
桜と白鳥も関係なく挟んで見ました。
白鳥は岡山なんですよ。ブログ由来なのでいつかお話し出来たらって思うけど、なかなか時間が。
やっと…とうとう…気付いたんですけど、私お喋り過ぎて、お返事も遅くて、必然更新も遅い。みたいな…w
konntaさまは、ブログ記事を綺麗に楽しくまとめられてますよね。すごくお上手。尊敬。
私は下手過ぎてwww

以前、船医になろうと思ったぐらい船が好きです。直ぐに諦めましたけどw
兵庫県の某国立大学の船舶実習船が私の船内宿泊デビューでしょうか。
konntaさまがお乗りの船とは全く違いますけど。二段ベッドで頭ぶつけちゃう感じ!
お食事も美味しくて、毎晩お酒を飲んでw
とても楽しかったです。
だからkonntaさまのお船のご様子が楽しくて楽しくて!
でも勿論konntaさまの日常のお話しも楽しみです。
沢山聞かせて下さいね。
by そら (2020-05-12 19:06) 

らしゅえいむ

あ~・・・
ショックでしたね
でも
さら~っと 書かれちゃうと
命って そういうもんかなぁ・・・って・・(+_+)
*マスクへのコメントありがとうございました
by らしゅえいむ (2020-05-12 20:45) 

みうさぎ

何度何度も子供らに読んであげました。
が・・・父さんパイになったんだった?
えっ怖いお話だったんだぁ
案外記憶が欠落してる
マクレガーさんのお庭を逃げ回る
お話ですよねっ
絵が可愛いから大好きですが
(^^♪
by みうさぎ (2020-05-12 21:04) 

そら

>hirometaiさま

コメントまでもありがとうございます。

毎日急に暑くなりました。
東京は夏ですよね。体が驚いてしまいます。
熱中症、脱水にはお互いに気をつけましょうね。素敵な素敵な屋上の花々さん達とのお時間も気をつけてください。

絵本の中の森。
杉並区はとても素敵な町並みです。
hirometaiさま方がお守りして、沢山の緑や花々、オブジェも素敵だし、お洒落なお店も沢山。
哀しいけどとてもとても素敵なお別れ会のレストランも絵本よりも素敵でした。

お嬢様方はとても良い思い出をお持ちですね。沢山の絵本を読んでもらった記憶って、ふとした時に心の支えになってくれます。
立ち寄った本屋の絵本にコーナーで、思い出したり。
それぞれの人の中にそれぞれの支えがありますけど、絵本はその内の一つですよね。
溢れるぐらいに愛情を注いでもらってるけど、時々忘れちゃうんですよw
絵本をみたら、思い出しちゃうw
自分に記憶がなくても、愛されてる形ですもの。見えない物が見えちゃう。
私の母も心に残ってるんだろうな。

素敵な言葉をありがとうございます。
たくさんの素敵をありがとうございます。





by そら (2020-05-13 07:56) 

そら

>2kさま

コメントまでもありがとうございます。

ピーターラビットの絵ってほんとにほんとに可愛らしいですよね。
世界中でずっと愛されてる本。
ウェッジウッドさんがピーターラビットシリーズの食器を出してて、蒐集したいけど…もう少し自分でしっかりとお仕事してからです。

絵本のセット羨ましいな。
ピーターラビットって長いんですよね。
セットはなかなか;
絵本って大事にお持ちになる方が多いかな。
手元にお持ちのような気がします。
絵本って贈り物である事が多いんですよね。
だから…捨てたり、失くすってあまりない気がする。

院内学級とかバザーってたくさん絵本をお預かりする事が多くて。
誰かにまた読んでもらって下さい。って。
思い出を教えて下さる方がほとんど。
絵本ってすごく特別なんだと思う。

ただ、もう、うん。内容はね。
風刺的な感じかな。
だけど私はあのお話しは子供に読ませるべきだと思う。特に女の子。
作家さんの背景が女性ゆえの過程があって、その後の転向で作家職をお選びになったらしいです。

私は生み出す事が出来ないから、触れさせて頂いて、想像して、何か心に波紋をもらうんだけど、生み出した人のほんとの気持ちは、永遠にわからないんですよね。
2kさまは生み出す方だから、この方と近い場所なのかな。

ピーターラビットの人が伝えたかった事は分からないけど、この本を贈られた事が私は嬉しいです。

なんかグダグダで罰ゲーム的長さになったけど、よく分からなくてごめんなさい。


by そら (2020-05-13 11:40) 

そら

>ぴーすけ君さま

コメントまでもありがとうございます。

童話って大きく2つに分けられるんですね。
教えて頂いて納得!
確かにピーターラビットは「グリム」なのかも。
すごく面白いです。色々な絵本を分けてみたくなります。
私グリム童話も大好きなんですよ。
ぴーたんママ凄い。こんな楽しい事を教えて頂けて嬉しい!
ピーターラビットの挿絵の美しさはダントツですよね。
もうインテリアですもん!

ぴーたんはいっつも楽しい家具を選び放題で遊んでますよね。
配置がさすがです。私、この前うさぎのお気に入り場所を潰してしまって、すごく不機嫌で困りましたwww
ぴーたんハウスも参考にさせて頂いてます。
ぴーたん幸せそうですよね。
愛され感満載。
私も上手く融合するインテリアを模索してみます。




by そら (2020-05-13 12:27) 

そら

>旅爺さんさま

コメントまでもありがとうございます。

3人のお子さまに童話の読み聞かせ!
爺さまお優しいです。
何を読んだのか記憶に無いのは、
たくさんたくさん読み聞かせをしたからじゃないかな?
きっとどの時間もどの本も楽しくてワクワクで、
内容よりもその気持ちが残ったのかも。
3人のお子さま方も、ワクワクしてあったかい記憶が残ってるんだろうなー。
良い思い出ですね。

爺さまの「記憶にございません」は
とっても可愛らしいから、おっけーです。


by そら (2020-05-13 16:45) 

そら

>ヤッペママさま

コメントまでもありがとうございます。

すごいすごい!
英国お土産のピーターラビットのTシャツなんて!
羨ましいです。私もお友達になりたいw
ほんとに大事になさってるのですね。
20年!
お友達もTシャツもピーターラビットもとっても嬉しいと思います。
ピーターラビットはやっぱり英国ですよね。
当然だけど…あまりにも世界中で愛されてるキャラクターだからw
ピーターラビットの旅にいつか行けたら良いな。
あと、本場のイングリッシュガーデンも見てみたいです。
ヤッペママの素敵なお庭の花々を見てると、あー薔薇。薔薇良いなー。
ってすごくなっちゃう。色んなお花が溢れてますけど、薔薇って難しいから;
大事に大事に愛情込めて。
イングリッシュガーデンがすごく浮かぶんですよね。

いつかの目標の一つ。
イングリッシュガーデンとピーターラビットの旅。


by そら (2020-05-13 16:59) 

そら

>モッズパンツさま

コメントまでもありがとうございます。

びっくりw
自分で思ってる以上にものすごくものすごくモッズパンツさまに色々お話ししてますよね。
そうそう、資格や検定は私の趣味の一つですw
お茶、お花に始まり…ここがきっと原点かも。
特に今の免許の勉強の時が一番しんどくて、気分転換に別の勉強をしてましたw
おかげで…
保育士、小学校教諭、福祉系から秘書検、ビジネス系に、紅茶、珈琲、世界遺産、深海魚…
その他多数www
車の免許は持ってないです。
保育士の実技は3種類から2つ選ぶんです。「言語」「音楽」「造形」私は言語と造形です。言語が絵本の丸暗記。規定時間に収めないと駄目なんですけど、30秒ぐらい早くて;
ニコニコ笑い続けるのが辛かったです。

桜はとっても残念で寂しかったですね。
いつもはGW頃に丁度満開なのですよね。
今年は桜の時期も微妙に変わってたし、外出もままならなかったし。
桜の美しい道なんですね。気持ちを寄り添わせて歩く大切な道なのかな。
来年はきっと満開の桜をみましょう。
カーネーションもチョコレートも用意しましょう。
そしてきっと晴れ。

そんな時にちわの事も參ってくださってありがとうございます。改めて感謝を。
桜はあっという間過ぎてやっぱり寂しいですね。
来年まで、夏も秋も冬も。
たくさん丁寧に毎日をすごしましょう。
桜、楽しみですね。



by そら (2020-05-14 04:11) 

そら

>naonaoさま

コメントまでもありがとうございます。

ピーターラビットの絵は、時々何かしらで目にしたりもしますけど、内容は結構覚えてないですよね。
私、なんかすごくちゃんと読んだように、見栄を張ってますけど…w
全編はもしかしたら読んでないかもしれないです。ものすごく長いですもんね。
私の知ってる限りの内容は、人間のモヤモヤ感とか、愚かさを皮肉られてるような。
個人感想w

「3匹のヤギのガラガラどん」は…
個人的には、おどろきしかなかったです。
狭い橋の上で魔物に襲われるけど、次の子の方が大きいから、自分の事は助けて。って、自分は橋を渡らせてもらうの。
3匹目の一番大きなヤギが魔物と闘い勝利したから、また3匹で仲良くするんだけど…3匹目が負けたらどうするの?というか、ここでは憚られるけど、全体的に突っ込みどころ満載すぎて。
naonaoさまもご存じないなら、やっぱりあまり読まれてないのかな。
それとも保育園では「だけどね…」的な教育指針があるのか。
なんかすごく気になってました。

ふなっしーさんは、相手に負担をかけないように、冗談を交えたりしながら、元気とか勇気みたいな愛情を下さるじゃないですか。
ふなっしーさんはほんとに心根の優しい方で、ある意味奇特な方ですよね。
でもメッセージ力が強くて、わかりやすい。
ガラガラどんは何のメッセージなのか。
モヤモヤ感が凄かったけど、naonaoさまのおかげで、実は読まれてない説に傾きました。

ありがとうございます!

ほんとに毎日急に暑いです。
涼しい気分に少しでもなら、嬉しいです。

by そら (2020-05-14 04:40) 

そら

>らしゅえいむさま

コメントまでもありがとうございます。

絵の愛らしさで勝手にイメージしちゃうんですよね。
内容は結構きますよね。
ほんとにそう。割と命があっさりな感じです。
作者の方の生い立ちも関係してるのか、ペットもたくさんいたらしいですし、女性ゆえの研究の断念とか。
ペットって必ず先に死んでしまうですよね。
たくさんいると生きるための凄まじさもみますし。種を越えた愛情とか。
きっと色々あったからこそ、可愛いだけじゃないんだと思います。
生命はなくなるとみんな同じ。何も主張できなくて、あっさりですよね。
愛情深い方だったのだと思います。


マスク凄く素敵でした!
クロスステッチも!
自分に不可能な事が出来る方って、ほんとにほんとに尊敬です。
お裁縫苦手なんですよ。あのきっちりとした美しい縫い目が不可能。
お連れ合い様、ほんと素敵です。



by そら (2020-05-14 08:13) 

そら

>みうさぎさま

コメントまでもありがとうございます。

うさこさま何度も何度も!
お嬢様に読んでさしあげてたんですね。
良い思い出ですよね。
母親ってほんとにすごいなって思います。

話しの内容は意外に覚えてないものかもしれません。
でもうさこさま、めっちゃくちゃ覚えてらっしゃいます!
まさにそんなお話しです。
マクレガーさんのお庭を逃げ回る。
版によって微妙に違うっぽいです。日本の版はマイルドな感じになってる事が多いのかな?
古い版は人物紹介もお父さんはうさぎじゃなくてパイです。
でもお父さん、ほんとに影が薄くて;
だから余計に覚えてらっしゃらないのかも。
そして結構みんな食べられちゃうんですよ。
すごいお話しです。


でも絵がすごーく可愛いですもんね。
私も子供がいたら読んで上げたいです。
私も大好きです。




by そら (2020-05-14 12:16) 

旅爺さん

爺は当地に来てからもう4回も引っ越ししました。
引っ越しは整理が多いのでその都度子供関係の物も飾り物も
皆処分しました。あれ採っておけば良かったな~で後悔品も(>_<)
by 旅爺さん (2020-05-15 11:24) 

英ちゃん

ピーターラビットは、名前だけ知ってますが内容は知りません(゚□゚)
ラビットと聞くとラビット関根(関根勤の前の芸名)を思い出しちゃうw
by 英ちゃん (2020-05-15 13:50) 

Hide

おはようございます!英ちゃんさんと同じくです・・・
只今、納品時間の無い「七夕」のイラストラフ進行中!ですが・・・
家では進行しません・・・朝から飲みだしてしまい><
by Hide (2020-05-16 08:24) 

モッズパンツ


今日のお昼はホットケーキを食べましたw

キッサテンミタイニカコイイホットケーキ作るよ!
  (⌒⌒⌒)
   |___|    ⊂⊃
  ( *´∀`)   ⊂⊃
  (  oO━ヽニニフ ))
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ““““  ̄ ̄

by モッズパンツ (2020-05-16 20:05) 

そら

>旅爺さんさま

爺さまはジプシー型なのですね。
世界中を旅してらっしゃるだけありますね。
でもお引越しは大変です。4回はすごいな。
私は仮住まいみたいな移動が多かったかな。
それでもやっぱり荷物が増えて整理が大変!
都度都度処分する事が多かったです。

しかも、当地で4回でしょ?
すごいな。
どうしてもお引越しって期限もあるし、ぎりぎりまで置いとく荷物もあるしで、バタバタしちゃうから、判断が鈍るんですよね。
私もいくつか後悔してる物と、行方不明物があります。

爺さまはだけど息子さま達の心にも残る思い出がありますもん!
お優しい息子さま方。羨ましいです。
とは言え、やっぱり後悔しちゃいますよね。
子供関係って膨大な量になるんでしょ。
お洋服、作品、プリント、とにかくスゴイって。
うーん、悩ましいです。
飾り物もそうですよね。
お引越しとか大掃除の時とかに、ぱっーと処分しちゃって、後悔しがちな物。
ありますよね。ある。

なんだか切ないけど、爺さまと悲哀を語れた事が、私にとっての新しい思い出。
どうでしょう…?
私だけがまた頂いてしまった感じですけどw





by そら (2020-05-17 07:53) 

そら

>英ちゃんさま

コメントまでもありがとうございます。

もうほんとに英ちゃんさまは楽しい方!
淡々と面白い事を仰る方。
大好きって思ってしまいます。
いつも大好きな方に言い過ぎて、気持ち悪いと思われてそうで、自重する事にしてるけど。

「ラビット関根」さんは、確か以前ご紹介下さってましたよね。英ちゃんのお宅だったと思うけど。割と衝撃的なお名前で衝撃でしたw
最近見るようになったけど、昔は全くテレビを見なくて。数年テレビを一分も見なかった期間があるぐらいw
英ちゃんのお家で楽しんでます。面白い。
テレビ面白い。話題も広がるし。

ピーターラビットは絵がやっぱり有名ですよね。色々な場所で使われてます。
私も偉そうに書いてますけど、多分に内容全て読んでません!
あとはやっぱり版によって微妙に内容も違うし、ものすごく端折ってる本もありますしね。

本の世界もテレビの世界も深いです。
それだけは断言できます!

by そら (2020-05-17 08:11) 

moz

やっぱり…パイですよね ^^; 読んだ時、お父さんがパイになったと知って、びっくりしました。子供向けの本? そんなのいいのかなと? でも、ピーター・ラビット、決して子供向けだけの本ではないのかな? けっこう、すごいことしてますよね。ピーターも?
映画もありますが、悪いことや嘘をついたり、だましたり、色々と活躍? しています。
まあ、童話と言われているものも、ディズニー化になると可愛く楽しいお話になるけれど、グリム童話の白雪姫やシンデレラなんかも、かなり過激です。昔は、傷つけたり、殺してしまったりと割と普通だったのかな? 今とはコモンセンスが違っているかもしれないけれど、原作を読むと、本当にびっくりですよね ^^;
3匹のヤギのガラガラどんは知りませんでした。ノルウェーの昔話なんですね。ちらっとweb で見ましたが、トロルの怖いこと!!
情け容赦ないです ^^;;
子供達、こんな怖い絵本見たら…?? きっと絵本嫌いになるんじゃないかなと、トラウマになるのではないかなと、心配になりました。ただ、お話自体は面白そうです。
デグー君たち、可愛いです ^^
厚紙(ティシュボックスの残骸?? )で楽しんでるんですね。
by moz (2020-05-17 09:48) 

そら

>Hideさま

こんにちは!
私は今日はのんびりの予定だったんですが、急に呼び出されて、先程帰宅です。
もう今日は大丈夫そうなので、とっておきのワインでも開けましょうか…。と悩んでおりますw
突発の変更はグッタリしますけど、そこはもう。こうやってお話しさせて頂く間に元気になります。

英ちゃんもとても楽しい方ですよね!
Hideさまも楽しい方です。お二人共に個性的な楽しさでとても素敵!
ピーターラビットはそんな感じかもw
ラビット関根さんもかな。

英ちゃんはお酒なんですね!
ほんとに英ちゃんでしたw
ビワの葉が売ってる事も知らなかったです。
ちょっと薬っぽいお味が気になったので作ってみたいです。

もう七夕さまなんですね。もう?って思ったけど、確かに今じゃないと間に合わないのかなって思います。
お家はやっぱり誘惑がありますもんね。
どこかで線引きがないとしんどいです。

なんの憂いもなく七夕さまを迎えたいですね。

楽しく元気を頂けるイラストが沢山みたいので、頑張って下さい。
↑これを今年の短冊に書こうw



by そら (2020-05-17 16:18) 

そら

>モッズパンツさま

喫茶店みたいなカコイイホットケーキ!!
嬉しい嬉しい!!
ありがとうございます!!

うわー、良いな良いな。喫茶店のホットケーキ良いですね。
お家で頂くホットケーキも。
また違った美味しさでどちらも良いです。

私もお昼にホットケーキ焼こうかと思ったけど、急な呼び出しでグッタリです。
気持ち的にもだらけてたからw
でも素敵なシェフの登場で美味しいホットケーキの甘い香りがいっぱい。
ぐりとぐらの絵本で大きなカステラを焼くお話しがあったんです。もうすごく美味しそうで、見てるだけで幸せに。
モッズパンツさまのAAも。もっともっとそれ以上に!すごく幸せ。
ほんとにありがとうございます。

喫茶店、楽しみですね。
終息したら私も行こう。

またたくさん教えて下さい。





by そら (2020-05-17 16:35) 

そら

>mozさま

コメントまでもありがとうございます。

そうそう、ほんとに驚きですよね。
お父さんがパイですよ!
でもウサギは可愛いから可哀相ではなくて、社会で考えると仕方ない事なんですよね。
ピーターの悪いことw活躍しすぎです。
作家さんが元々研究者だったからこそのお話しなのかもしれませんよね。
まさにウサギは害獣です。
昔はやはり今とは随分と違ったんでしょうね。処刑は娯楽だった頃、命の感覚も想像がつかない。その頃にあの美しい絵画や音楽、芸術が生まれて、サドが人間の醜さを表現して。と、多分に時代はめちゃくちゃと思いますが、グリム童話や絵画に隠されたメッセージとか、考えると面白いです。
mozさまの視点は社会性が強くて、とても勉強になります。ブログの端々の考察にハッとする事しばしば。
モーツァルトも相当な人物だったらしいですけど、だからこそのあの弾む楽しさ、キラキラした音の繋がり、ママを求める切なさみたいな感じ。愛着障害かな。
あー、どこまでも脱線。

そうそうトロル!思い出したトロル!
丸暗記したのに忘れてた。
「待て待て、お前を食べちゃうぞ!」
怖いですよね。トロル。
でもさらっと友達を売るガラガラどんがもっと怖い。
海外の感覚なのかな?やっぱり日本ではそれ程ではないですよね。
大人になってから読んでも衝撃の内容。
アレはやっぱりどうなのかな?
でも確かに内容は私は面白かったです。
だからこそ選択しました。その時の受験者の前後の方の中では、ガラガラどんは私だけでしたw

デグー可愛いでしょう。
紙箱好きなんですよ。箱類が好き。
とりあえずわっーて入っていきます。
むぎゅむぎゅおしくら饅頭が好きです。
リアルツムツム状態もw
でも夏になると、みんな別々に寝ますw



by そら (2020-05-17 17:13) 

晴れ。喫茶店。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。