SSブログ

触れる。


1591442495489.jpg



きっかけが難しい。


仕舞ったものを引き出すきっかけ。
ふと
触れたり、出逢ったり。


ブログを再開するのも、きっかけがあって。
再開すると、仕舞ったままの画像に出逢って。

誰かの記事の言葉だったり。
過去との出逢いであったり。


1591787377447.jpg


久々に着物に触れたくなりました。


ご用事での選びではなく。
自分のために選びたくなりました。


1591787396638.jpg



まずはぜーんぶ広げてみよう。
と、雨でした。

入梅。

日本語って美しいです。


きっかけがいつも溢れると嬉しい。



1591791249013.jpg



それは、誰かの更新であったり。
美しい花が零れ落ちそうになってたり。



花の帯って難しい。
梅雨の晴れ間に合わせてみよう。
丁寧に選んでみよう。











先日、食生活記事書いた所、
心配を頂いてしまいました。


1591495160253.jpg


野菜、頂くように意識してます。

お約束ですからねw

サブウェイのお野菜美味しいです。
もっとあちこちにあれば嬉しいな。




1591358284753.jpg








nice!(68)  コメント(30) 

nice! 68

コメント 30

モッズパンツ

ピンクのお花、何だかアップで撮られて照れているような、喜んでいるような、w
素敵なお着物ですね。そらさんはピンク桃色がお似合いのような気がしますが、大人の女を演出していく落ち着いた色も良いですね。お花の帯カコイイです。
サブウェイのサンドイッチ、ガッツリ食べたくなりました。w
そらさんのポケットに入っているのかな?安心にくるまれて眠そうな感じがイイですね。w

⊂(^ω^)⊃
by モッズパンツ (2020-06-14 13:36) 

(。・_・。)2k

野菜摂ってないなぁ  反省、、、
着物 着てもらえると喜ぶでしょうね
元嫁は沢山持ってたのに 着たところを見たことなかったなぁ
弟と妹の結婚式の時くらいですから 留袖くらいですからねぇ
どうなったんだろう あの着物、、、

by (。・_・。)2k (2020-06-14 16:51) 

Hide

こんにちは〜小雨の東京です、止んでます?
久し振りに聞く「和服」綺麗ですね「美しいキモノ」の
冊子の仕事を終え早5〜6年の歳月が・・・40年以上広告
の仕事でしたが冊子の保管も出来ず順次ゴミ置場へ・・・
我が家の和箪笥には見た事もない和服が多い事><
一度でも着物姿を見てみたいが?暇が無いそうです!

by Hide (2020-06-14 16:59) 

クララ

私がここを再開したきっかけは、
ステイホームでした(笑)
ここは、やめるに止められない心のふるさと、
的な匂いがあって。
また、急に遠のくかもしれませんが、覚えていてくださいね。
そらさんの文章は、大好きです。
by クララ (2020-06-14 17:36) 

ぴーすけ君

着物は着なくても たまに〜に出して
眺めるだけで思い出が蘇り 懐かしい気持ちになります。
祖母のだったり 母のだったり。
あぁあの時にっていう思いが良いですね。
「時をかける少女」的 心だけだけどその場所に再び居るようで
楽しい♪

by ぴーすけ君 (2020-06-14 17:38) 

旅爺さん

ほのかな悩ましい色合いのピンク色は男心を惹き付けますね(-_-;)
それぞれに良い着物をお持ちですね。サンドイッチが美味しそう!”
ぽけっとモンキーならぬポケットマウス?ですか。
by 旅爺さん (2020-06-14 18:17) 

hana2020

艶やかなピンクの、凝った織りの入った一枚。
今の季節、初夏に相応しい青紅葉を散らしたお着物。そして、これまた黒地に芙蓉でしょうか、芥子でしょうか。艶やかに咲き誇る様子がとても素敵なお着物?帯?です事。
こうしたお着物を選んで、着こなすそらさんは、きっとスラリとしたお背の高い方なのでしょうね♪

前記事のポリニャック公爵夫人の肖像画は、大阪市立美術館で開催中の「フランス絵画の精華」内の展示だったのでしょうか。
20年ほど前訪れたヴェルサイユ宮殿内に絵画の展示があったか、よく覚えていなかったものですから。ベルサイユは宮殿、大運河まで広がる噴水のある豪奢な庭園と、どちらも素晴らしかったものの。。
おトイレの数が少なくて、そこで時間をとられた記憶だけが鮮明に残っているのです。向こうの方達って、日本人ほど頻繁にはトイレを使わない。その昔はおまるで済ませていたくらいですものね。それが香水の発達へもつながったのは有名なエピソード…と。限がないから知ったかぶりはこの辺で終わりにしますね^^
by hana2020 (2020-06-14 18:39) 

ヤッペママ

着物はいわゆる箪笥の肥やし状態です。
是非ぜひ袖を通して楽しんでくださいね。
なんだか特別な気分を味わってください。
by ヤッペママ (2020-06-14 21:01) 

そら

>モッズパンツさま

コメントまでもありがとうございます。
ブーンもとっても嬉しい。元気になります。

最近はお花もお部屋へお持ち帰りですw
この前まではお花も我慢。余計な物は一切持ち込まない。最低限の移動距離だけで生活してましたから。
なんかとっても嬉しい!お花がお部屋にあると嬉しくて、なんとなく話しかけてしまうw
「可愛い、可愛い」って。芍薬さんも照れてるのかな。嬉しい。

着物、ほんとはバッーと全部拡げたかったけど、梅雨でしたw
着物って分からなくなるから全部写真を撮ってるんですけど、そこから悩み中の画像を引っ張ってきました。ほんと悩んじゃうw
ピンク系がやっぱり一番しっくりしますw
自分で言うのもアレですけど。
でも大柄や黒とかは全く似合わないですw
もうホントにそう!
モッズパンツさますごい!
ピンクは安心だけど、大人らしいのもそろそろ。そしてお花の帯…。カッコ良すぎてどうすれば良いのか分かんないですw
でも選ぶ時間ってとっても幸せです。
なんかモッズパンツさまに一緒に考えてもらったみたいで楽しくて嬉しい!

サブウェイ良いですよね。野菜がホントに美味しい。外で頂くと最高です。
ガッツリいきたくなりますよねw

デグーはポケットと見せかけての、ペットボトルホルダーですw
袋物、ポケットや胸元みたいな所に入りたがります。そしてお散歩ですw

いつもとっても嬉しいけど、今日は一緒にお着物を悩んで下さって嬉しかった。
ありがとうございます。
昨日もなんだかとっても楽しかったです。



by そら (2020-06-14 21:29) 

そら

>2kさま

コメントまでもありがとうございます。

お野菜は意識しないとなかなかですよね。
私も言って頂いてやっとです。
昔は食生活凄く大事にしてたんですけど、一度崩れちゃうと駄目ですねw
コレはサブウェイの「ベジーデライト」なんですけど、格安。300円ぐらいです。野菜マックスでお願いします。優しいお姉さんならこぼれるぐらいに盛ってくださいます。
2kさまには物足りない量かもだけど、お腹いっぱいになっちゃう。

着物は良かった!
きっかけをほんとにありがとうございます。
久々にむーってなるぐらい恥ずかしかったですw
でも仕舞ったままは可哀想。
ほんとに良かった。嬉しい!

2kさまもとってもすごい方だけど、元奥様もとてもすごい方じゃないですか。
ドールの世界ってすごく厳しいのに、その世界で生きてるなんてすごい。
きっとお着物を身に着ける機会は結構あったのではないでしょうか。
表彰会場とか、きっと他にもご挨拶をなさる場面とかあったのでは。持って行って着替えてたんじゃないかな。
着物は何代も受継げますから、お嬢様のために大事に置いてらっしゃると思うけどな。
留袖の女性って美しいですよね。
お見かけすると見惚れちゃう。

私だったら全く気付かないままで通り過ぎちゃうものたち。
どんな世界が見えてるの?って、頻繁に思います。
見惚れちゃう感覚とは違うんだろうな。
町を歩いて見惚れてばかりだと、前に進めませんもんねw

2kさまの寫眞を見せて頂くと、村上春樹さんが時々思い浮かびます。学校に講演に来られたことがあって、ご挨拶だけさせてもらったんですけど、信じられないぐらい気さくな方で、受入れ感が凄かった。
2kさまも「受け入れる」がとても豊かで深い。私の謎い感想も受入れてくださるし、普通に話して下さる。

と…また語り出してしまった;
私も反省ですw




by そら (2020-06-15 06:25) 

ぼんさん

サブウェイ、私も好きなのですが店舗数が少ないのが残念ですね。
by ぼんさん (2020-06-15 06:29) 

hirometai

そら様
おはようございます。
ピンクの着物もいいですが、銀鼠いろのが好きです。
我が家の和服は、火事になって移動したタンスの中にしまったままになっています。
虫干しをと思い出しました。
幸せそうな眼差しに感動しました。(*^-^*)
by hirometai (2020-06-15 09:18) 

marimo

いい歳をして着物は浴衣くらいしか持っていなくて・・・(;^_^A
嫁入りの時に持たされるであろう付け下げや小紋も持っておりませぬ。
今どきは京都や金沢など事で着物レンタルなどもあり、
若い方が着物姿で街を闊歩している姿をめにするといいなぁと思います。
サブウェイのサンドはお野菜たっぷりで色々カスタマイズできるから嬉しいですね(^^
by marimo (2020-06-15 19:21) 

naonao

ピンクの着物・お花の華やかな帯
素敵で、きっとそらさんにお似合いですね(゜∇^d)
私は、一応着物は持っていますが
すっかり、箪笥の肥やし化しています(;'∀')
私は、野菜はとれていません。
サブウェイは、シャキシャキの新鮮な野菜が
取れて、美味しいやつですね( ̄¬ ̄*)じゅる
by naonao (2020-06-16 10:20) 

英ちゃん

私もジジイ(既にジジイだけど?)になったら着物着ようかな?
持ってないけど・・・でも男が着物を着ると落語家か小説家に見えちゃうかな?(゚□゚)
野菜は、ほぼ毎日食べてます。
最近のお気に入りは、タマネギサラダです。
by 英ちゃん (2020-06-16 13:16) 

そら

>Hideさま

こんにちは!
コメントありがとうございます。

今日は梅雨の晴れ間。
お天気なのかな?曇りかもですけどw
またお天気は下り坂っぽいです。

雨は好きですけど、着物のお手入れがし辛いです。普段からすれば良い事なんですけどw

「美しいキモノ」
わー、家にありますよ。昔から今でも。
保管してなくて残念です。でもずっーと読んでますよ。
気付かぬうちにご縁が!
うわ、びっくりですよね。絶対目にしてる筈。
そうだったんですね。なんか嬉しいな。
美しいキモノは季刊とはいえ、かさ張りますよね。
紙がしっかりしてるからか、ずっしりです。なかなか保管は難しいですよね。
国会図書館ならバックナンバーあると思うけど。今めちゃくちゃ混んでて、時間かかるんですよ。私もまだ待ち中です。
でもすごいな。そうか。あー置いとけば良かった。残念。

お家には沢山のお着物をお持ちなのですね。
そりゃお召になさってるところをみたいですよね。
もう少し落ち着いたらご一緒にお出掛けなさったらいかがでしょう?
船は乗らずに志摩、鳥羽旅行。
船酔いなさったら、せっかくのお着物姿が見えませんから。
あちらも着物で散策が似合いそうな気がします。







by そら (2020-06-17 13:30) 

そら

>クララさま

コメントありがとうございます。

クララさまもお休みなさって再開の方でした。
お休みって表現もちょっと微妙ですけどねw
でも共通項の一つですよね!

ふるさとって表現がとてもすてきです。
クララさまのふるさとなんですね。
クララさまは、すとんって心に入ってくる可愛らしい女の子って感じです。
きっとお帰りってみんな思ってます。

そうやって考えたらステイホームも悪い事ばかりではないですねw
交差しなかった糸が重なる。
うん、とても良いことです。

なんだか切なくなりますけど、ふるさとはずっと過ごす場所ではないですもんね。
何かを満たしたらまたバイバイ。
でも、必ずまた帰って来る。

大丈夫です。
忘れません。

私もここは特別な場所。
ここで交差した人は特別ですから。

私も大好きです。
クララさまの世界が。
抽象画って表現なさった方も。
素敵な表現。


by そら (2020-06-17 13:53) 

そら

>ぴーすけ君さま

コメントをありがとうございます。

ぴーたんママは大切に着物をお持ちになさってるのですね。
ぴーたんママって素敵が沢山あるのですけど、そのうちの一つに
とても生活を丁寧にお過ごしなさる。
が、ありますよね!
所々に散らばる丁寧に丁寧に。
すごくうっとりです。

お着物も愛されてて幸せだな。
そうですね、触れて思い浮かべるって、特別な時間です。
心は自由ですもんね。すごく素敵なことを教えてもらった感じ。
心がくすぐったい嬉しさになりました。

もう、ぴーたんにヤキモチやいちゃうぐらいですw
思い出ってよいですよね。

私も楽しい。



by そら (2020-06-17 14:03) 

そら

>旅爺さんさま

コメントをありがとうございます。
毎回お気をつかわせてしまって申し訳ないです。

そうなのですね!私は素晴らしくも貴重なご意見を頂戴したのではないでしょうか。
ふーむ。
ピンクが宜しいのですね?
ならばデートの折にはピンクの着物で参りましょうか。
いっそ振り袖もよろしいかもですねw
ただ…現在デートの予定がありません。
いつかのためにしっかりメモっておきます!

サンドイッチ美味しいんですよ!
お野菜がね、とっても美味しい。
好きなんですけど、なかなかお店がなくて。
もっと増えると嬉しいです。
モスバーガーも!店舗が減っていって哀しい。

この子達はポケット育ちですからねw
確かにポケットマウスかも!
ただこの時はフェイントのペットボトルカバーマウスです。
ポケットに入って一緒にお散歩も行くんですよ。
学生の頃、胸に入れてる事忘れてて、一緒に学校に行ったことをもありますw

爺さま、いつもありがとうございます。
ゆっくりする時間もとって下さいね。




by そら (2020-06-17 20:01) 

そら

>hanaさま

コメントをありがとうございます。

なんだかとっても得した気分。
あー、違います。
気分ではなく、得しちゃいました!
hanaさまに表現して頂くと、ものすごく素晴らしい作家物の一枚を選んだようになってしまいます。
ほんとに美しい表現力!
とってもとっても嬉しくなりました。
私はなかなか難しくて、着物は写真に撮ってあるんです。
ある意味自分のためだけのインデックス。
適当ですw
今回はその適当画像をそのまま…w
だから分かりにくくて申し訳ないです。
黒地に花は帯なんです。
芥子の花です。hanaさまほんとにすごい!

前記事はそうなんですよ。
フランス絵画の精華内での展示です。
こちらは写真撮影可能でした。
再開初日の午後に行って参りました。
とても空いてて、ほんとに独り占めです。
とても良い時間を頂きました。

hanaさまは流石美術のお勉強、大学を選ばれた才媛。
多様な事に造詣も深くいつもお勉強させて頂いてます。
いったいどれ程のご旅行を?
ヴェルサイユ宮殿も当然のように旅されてるのですね。すごいです。
hanaさまのお話しはとっても楽しくて勉強になります。
まさかの香水はそういう文化からなのですね。
なんだか気持ちはヴェルサイユ宮殿です!
頭の中にパーっと広がりました。
嬉しい楽しい時間を過ごす事が出来ました。
hanaさまに感謝です。

私は幸せな時間ですけど、どうぞお気を使わないでくださいね。
そしてほんとに。
常に明るく前向きなんて、辛い時だってあります。
どんなお話しでもhanaさまです。
素敵なhanaさまで在ることは変わりません。

またお邪魔しますね。




by そら (2020-06-17 20:26) 

そら

>ヤッペママさま

コメントをありがとうございます。

タンスの肥やしになってしまってるのですね。
ヤッペママはキリッとカッコよく着こなせるイメージなので、勿体ない気もします。
でもそうなってしまいますよね。
なかなか、やっぱりです;

ほんとに不思議ですよね。
着物って特別な気持ちになりますよね。
お洋服を選ぶ時とは、もうそこから違います。

今回は2kさまにきっかけを頂戴して、着物の事を思い出しました。
着物、可哀想な事をしてしまってました。
ゆっくりと想いながら選んでみたいです。

と…思うのですが、まだ着てません。
これが肥やしへとなってしまうのでしょうかw

お天気をみて、まずは拡げてみます。
そして選んで、合わせて。
新しい足袋を買いたいです。

ヤッペママさまの言葉って魔法。
ほんとに楽しんで特別を味わいたい。



by そら (2020-06-17 20:45) 

そら

>ぼんさんさま

コメントをありがとうございます。

ぼんさんさまもサブウェイがお好きですか!
ほんとにもっと増えて欲しいですよね。
とにかく野菜が沢山頂けますもんね。
しかもお安いです。美味しい。

ぼんさんさまは海外での一人食事レストランもお上手にみつけてらっしゃいますよね。
私はどうにも難しくて…
結局サブウェイ!海外での強い味方ですw
女子はエスコート無しでは厳しいお店も結構ありますよね。
サブウェイとかスーパーで買ったカップ麺とか…w
ぼんさんさまのブログは最高のガイドブック!
でも…海外今は行けないですよね。
そして私はそんな事関係なく、海外旅行の予定はありません。

そもそもプライベートでの旅行がほぼ無かったです…w
なので、ぼんさんさまブログで最上級旅行を楽しみます!

セブ島行きたい!



by そら (2020-06-17 21:04) 

そら

>hirometaiさま

こんにちは!
コメントをありがとうございます。

もう数年着物の事なんて忘れてしまってたぐらいなので、選んでみようなんて気持ちが沸き起こったのも数年ぶりです。
ひたすら勉強に励む期と怒涛のように怒られまくる期が過ぎ去り…
落ち着いた今、少しずつ色々を楽しむ事ができてます。
でも2kさまにきっかけをいただかなかったら、着物はもっと後でしたw
着物でも四季を楽しめますけど、
hirometaiさまは、パトロールは勿論、お花やお野菜で季節を感じる生活をなさってますもんね。
一年分の玉ねぎやいちごジャム!
可愛い花々。
私もそんな生活がしたいです。憧れです!

火事は大変でしたね。色々と移動なさったのでしたら、割とそのままになってしまうかもしれませんね。
私も虫干しをしてあげないとと思いました。
すっかりそのまま…w

生き物の眼差しって純粋ですよね。
毎日幸せを感じてて欲しいです。
私も毎日の日常から、hirometaiさまのように幸せをちゃんと感じる生活を目指します。




by そら (2020-06-20 16:04) 

そら

>marimoさま

コメントをありがとうございます。

marimoさまはとっても美人さんなので
浴衣姿も素敵だろうなって思います!
なんでもお似合いになりそうです。
浴衣もお洋服も着物も!

これですよ…
人は生まれ持って平等ではありません。
知性と美しさを兼ね備えるmarimoさま。
話し掛けやすさが滲むらしい私。

あの早朝のお散歩してる方って、特に神戸辺りは美人ばかりだと思いません?
意識が高いから美しいのか、美しいから保つ意識が高いのか…。

金沢、京都、色々な所で着物のレンタルがありますよね。楽しそうですよね。
小紋や附下げも今はレンタル出来ますもんね。一揃いレンタル出来てとても良いと思いました。

サブウェイはほんとに良いですよね!
店舗がもっと欲しいな。
あーでもmarimoさまのお料理が売ってるお店も欲しい!
オンライン飲み会の時のメニューそのまま欲しかった…w

うさぎさんは基本お風呂は入りません。
ペット用のドライシャンプーで時々手入れします。
長毛種のうさぎはブラッシングが必要らしいです。猫ちゃんの長毛種と同じ感覚でしょうか。
家はいわゆるミニうさぎなので短毛ですけど、スリッカーブラシで毛を取ります。

Naoちゃんも水道水が好きだったんですね。
とっても愛らしい口元。びちょびちょになったりしてたのでしょうか。
ずっと思われてNaoちゃん幸せ。

私、ものすごく話しが飛ぶじゃないですかw
marimoさまのお家で語り出すとものすごく場所をとってしまうw
marimoさまのお家は、皆様仲が良くて雰囲気もあったかくて、とっても素敵です。



by そら (2020-06-20 16:45) 

そら

>naonaoさま

コメントをありがとうございます。

とっても嬉しくなる言葉をありがとうございます!
仕舞ったままの着物はまだ一度も着てませんけど、naonaoさまに似合うと言われたからには、きっと似合う気がします。
いやいや似合う女性になるよう頑張ります。
嬉しいです!

着物って箪笥の肥やしになってしまいますよね;なんかきっかけがないと着なくなってしまいますよね。
naonaoさまはセンス良くお揃えになられてらっしゃる気がします。
お上手だなって方いらっしゃいますよね。
naonaoさまもきっとそうだと思います。

お野菜もそうなんですよねー。
なかなか取り辛い。
分かってるけどついつい不足しちゃいます。
サブウェイみたいなお店がもっと増えれば嬉しいんですけど。
シャキシャキお野菜が魅力ですよね。
手軽だし。
これからはテイクアウトのお店も増えそうですし、また色々変わりそうですよね。

私今日早速スーパーに行ってカップ麺探したんですけど、やっぱり無かったです…。
品揃えがよくないのかな。
またあちこち探してみます!
naonaoさまはほんとにお上手にみつけてらっしゃいますもん。
楽しみにまたお邪魔します!


by そら (2020-06-20 17:40) 

そら

>英ちゃんさま

コメントをありがとうございます。

着物良いじゃないですか。
是非ともお召になって頂きたいです。
男性のお着物姿って良いですよ!
私は大好きです。

野菜を毎日お召し上がりなんて凄い!
英ちゃん流石です!
玉ねぎサラダ美味しいですよねー。
大好きです。ほんとに好き。
以前、食事の時間もまともになかった頃、
朝は立ち食い納豆、夜は玉ねぎサラダでした。
玉ねぎをまとめてスライスして3日ぐらいに分けて食べてましたwww
あー、懐かしい。思い出しました。
とりあえずなんか食べとかないと倒れるから、朝は栄養価の高そうな納豆、お昼は抜きで夜は玉ねぎ。作り置き出来るからっていうのと、やっぱり玉ねぎが好きだったんだろうな。
だからか…最近玉ねぎサラダは頂いて無かったですw
あの頃、頂く。では無くて、「食べる」「摂取」みたいな感じだった。
ほんとはシーフードや海藻をたっぷり乗せたオニオンスライスサラダが好き。
あー、今日作ろうかな。

英ちゃんに感謝です。
そうだ、そうだ。サラダを頂く!



by そら (2020-06-20 18:02) 

moz

梅雨の頃、外に出るにはあまり適さない季節ですが、でも、部屋の時間を楽しめるときでもありますね。
窓をつーっと…つたっていく雨の雫を目で追いかけていくと、ちくたくと時を刻む音と滲んでいって、梅雨の季節だけの素敵な一時。静かな時間の中で、色々と頭の中の陣取りをするのもぴったりな時ですね。
そらさん、素敵なお着物たち。このの中から、お出かけの相方さんを選ばれているんですね。お気に入りの中から、その時の一番のものを選んでって、いいな。色々な選択の時がありますよね。じぶんも、この朝の時に気に入りのCD の中から今日は何にしようか? モーツアルトの弦楽四重奏にしようかな? とか、本は春樹さんにしようかなとか、素敵なこれからの時間をどの相方たちと過ごすのかをあれこれと迷うのはとても楽しい時です。まして、静かな梅雨の朝であるなら、尚更。素敵なお着物の中からどれにされたのかな? 花柄は難しいのですね。でも、素敵なお花の柄ですね。ぜひぜひ!!
野菜、ちゃんと食べて下さっているのですね。一日の必要な量ってあるみたいですが、少しずつでも取れると良いなと、じぶんもレタスやキュウリ、トマト etc etc…、美味しく頂くようにしています。この季節の野菜たちは瑞々しくて、サラダはドレッシングとかいらないです。野菜の甘み、旨味で美味しく頂けますね。昨日は白ワインと、レタスとトマト、あと、茹でたてのトウモロコシを頂きました。^^v
それから、そらさんにだいぶ遅れてですが、土曜日に近代美術館に行ってきました。3か月ぶり? の美術館はとても良かったです。ピーター・ドイグというイギリスの画家さん。その時のことは、又、ブログでお話しますね。 ^^
by moz (2020-06-21 07:58) 

そら

>mozさま

コメントをありがとうございます。

以前の生活、でもほんの少し変化した日常には、もう馴染まれたのでしょうか。
自分の事はさておき…
mozさまの更新がほんのり遠のくと、気になったりしてw
今日は目覚めてmozさまからのコメントが!
コーヒーを丁寧に淹れて、それからずっとお料理しました。
で、ワインを開けましたよw
結構溜め込んでたので、良いきっかけです。
サラダもたっぷりです。茹でたてコーンはないので、缶詰めを開けました。
白菜とコーンとツナ。レンジで簡単なお浸し?のような一品。久々に作ったw
昨日とても美しい海を見て、なんだか色々な事を考えて、色鮮やかなサラダのような景色だったって、なんとなく。
ドレッシング、不要ですよね。

着物はそうでした!
今日はとてもお天気が良いのに、虫干しのチャンスを逃しました;
久しくこんな気持ちから離れてしまってたので、これからは少しずつ色々を重ねていきたいです。

ピータードイグ展に行かれたのですね!
あぁ、感想が楽しみ!ほんとに楽しみです。
新しい世界ですよね。初めての世界観。
mozさまの感想が楽しみ!知りたい!

雨の日は特別なんですよ。
お困りの方もいらっしゃるし、確かにお出掛けは鬱陶しいって感じもあります。
せっかくの旅行が雨だと。色々…。
あぁ、ディズニーはやっぱり凄いですよね。
雨の日の特別がありますもん!
行きたいです。ダフに会いたい!

雨があるからこその、mozさまのコメント!
いつもいつも美しい表現をなさる方って思ってますけど、もうほんとに。
コーヒーを飲みながら、何度も読み返しちゃいました。
雨って素敵だと改めて思いました。
何かを選ぶって素敵ですね。

そして
雨は雨だから特別な心配が許されます。
雨に濡れてないかな。
足元大丈夫かな。
いつも以上にお気をつけて…。


by そら (2020-06-21 12:45) 

もぐらのもぐ

素敵です。僕は男性ですが花柄がすごく好きで困ります。

和の美の世界……
『絵』そのものも素敵ですが、絵の周囲の『空間』が肝要。
空間には何も描いていないのだけれども絵と空間の調和こそが和の美の真髄…………そんな事を生花の先生から教わっています。

絵と空間の調和=和の美の素晴らしさをあらためて思い知る画像となりました。
by もぐらのもぐ (2020-06-23 07:43) 

そら

>もぐらのもぐさま

もぐさんコメントまでもありがとうございます。
お忙しいのにわざわざ戻って来て下さってのコメントに、申し訳なくも嬉しくて仕方ありません。
ほんとに嬉しいです。
あまりに書くと気を遣わせちゃいそうですけど嬉しくて!

花柄がお好きな男性はとても素敵だと思います。
男性の方が美しい物を観る力が高いような気がします。
圧倒的に芸術家も男性が多いです。
と、私の乏しい認識が…w
もぐさんの豊富な知識量の前では、なんだかほんとにw恥ずかしい;

もぐさんも生け花のお稽古をなさってるのですね。私も生け花のお稽古を。
もちろん、もちろん…私はほんとにお稽古ですけど、もぐさんは私とは違うステージだろうし一緒にするなんて失礼だけど、この事もとても嬉しいこと。
もぐさんがとても素敵な方だからかな?
もぐさんのお話しに出てこられる「師」は、素晴らしい方々ばかり。
とても素晴らしい師弟を超えたお付き合いをなさってますよね。
絵と空間の調和…とても勉強になります。
私側に受け止める力が全然足りなくて、なんだか表現も上手く出来ないけど、
とても大切な事を教えてくださった事は理解出来ます。
盆栽の空間の美しさ。
もぐさんの盆栽のお写真は宇宙ですよね。
あっーもどかしい。
ただただ…美しいです。

そしてそして!
もぐさんって人を褒める事がとってもお上手!
お話しも楽しくて、褒める事もお上手で、なんだか凄すぎです。

うーん、でもでも嬉しかった!
生け花がとても大好きなので、もぐさんに新しい事を教えてもらえてほんとに嬉しい。
もぐさんの仰る空間の調和がスッと心に入ってくるように精進します。

なんだかひたすらまとまらなくて…w
ほんとこんなに喜んだら気を遣わせちゃう。
ごめんなさい。
知らない世界を知る事が出来るってとても幸せな事ですよね。
もぐさんにとても感謝です。


by そら (2020-06-25 17:57) 

最後。駅弁と悲哀。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。