SSブログ

出逢い。

no-title

それは出逢ってしまったから。



no-title



no-title



この可愛らしい
オオサンショウウオのこんにゃくは
溺愛猫的女人さまのご紹介。

もう可愛くて私もお取り寄せしちゃいました。



no-title


no-title


IMG_20220414_174642.jpg

IMG_20220414_120353.jpg





ドーナツが食べたいっぽいCaelumさん。


IMG_20220510_214437.jpg


IMG_20220510_214457.jpg


IMG_20220510_214513.jpg


私もいただきたくて
作りに行ってきました。

楽しくて美味しいw








no-title


そして…マルセイバタ。


バターサンドじゃなくてバタ。
私の謎部屋のちいさな冷蔵庫には



愛とマルセイバタが詰まってる。
知らんけど。












nice!(78)  コメント(50) 

nice! 78

コメント 50

kazumin

サンショウウオこんにゃく話題のですね♪
私も食べてみたい!
バタサンドだったの?
ずーっとバターサンドだと思ってました(;'∀')

by kazumin (2022-05-18 21:56) 

エンジェル

ごめんなさい、オオサンショウウオのこんにゃくはちょっと遠慮しますm(_ _)mでもよく出来てますね〜
バターじゃなくてバタ!!知らなかった(≧∇≦)
先日買って食べたばかりです!!
by エンジェル (2022-05-18 23:11) 

そら

>kazuminさま

コメントをありがとうございます。

オオサンショウウオのこんにゃくはものすごく美味しかったです。
醤油味なのかな?
元々味がしっかりとついてて、そのままでも美味しく頂けました。
通販なので受け取りが…って悩んでたんですけど、実家に送れば良いって、かなり経ってから気づいてw
無事に購入です。
kazuminさまも、もしも機会がございましたら是非に!
デザートはやはりお手製のケーキでしょうか?
いつもほんとにお上手です。すごいですよね。
売ってるものと変わらないって言うか、kazuminさまのケーキの方が、何万倍も美味しそう!

>バタサンドだったの?

これはほんとに申し訳ない。
「マルセイバターサンド」で間違いないです。
バター。延ばします。

これものすごくわかりにくいのですが
本物の「バター」乳製品のバターなんです。
マルセイバターサンドに使ってるバターを料理用に製品化したものなのです。
より混乱しそうですけど;
製品名は「マルセイバタ」です。
もう少し分かりやすい画像があるので、そちらを挿入したかったんですけど、ほんとに画像を取り込めなくなってしまいました。
このままだと、今入ってる画像が終わったら、ブログの更新もできそうにありません。
って、脱線しました。
マルセイバタは北海道の本店さんでしか売ってないんですよ。
もしくは催事でたまーに出てるかも。
無塩バターは無いので、お菓子作りには難しいかもしれませんね。

またご主人さまとのお出かけのご様子やめちゃくちゃ素敵なケーキのお写真見せてください!
眼に幸せ…w
幸せのおすそ分け。これがとっても嬉しいエネルギーになります。

by そら (2022-05-18 23:21) 

そら

>エンジェルさま

コメントをありがとうございます。

オオサンショウウオのこんにゃくはほんとにオオサンショウウオですもんねw
苦手な方がいらして当然だと思います。
でもとっても美味しいお味で、大満足でした。
普通の形?のこんにゃくも販売してほしいです。どこでも買えたら嬉しいかなw



>バターじゃなくてバタ!!知らなかった(≧∇≦)

ほんとにごめんなさい。混乱させてしまって。
もう少し分かりやすい画像があったんですけど、どうしても挿入出来なくて。
ブログに画像を取り込めなくなってしまいました。

こちらは本当に「バター」乳製品のバターなんです。お料理とかトーストに塗ったりするバターで製品名が「マルセイバタ」なんです。
マルセイバターサンドのバターのバターなんです。そのバターを食用?に食塩を入れて製品化したものが「マルセイバタ」。
六花亭の本店さんでしか売ってないので、ほんとにわかりにくいですよね。
もしも北海道にいかれたら、是非にお店で探してみてください。
あっさりとした味のバターで、お料理に使いやすいです。

エンジェルさまもお料理お上手ですもんね!いつも美味しそう。
パパもアニーちゃんもミニーちゃんも、ほんとーに幸せだなぁ。

またお料理教室のお話しも楽しみにしていますね!

by そら (2022-05-18 23:35) 

Boss365

こんにちは。
毛蟹と「オオサンショウウオのこんにゃく」ナイスコラボです(爆)。
オオサンショウウオは、土鍋に入れて食べたい感じ・・・
鍋の蓋を開けた瞬間、驚きありです。
1匹が蟹にアタック中(爆)ナイスなアングルでナイスショットです!!
また、卵あり?増殖中ですね?危険です(爆)
ポンデリング風ドーナツ、シンプルで美味しいヤツですね。
大好物のドーナツですが、1個あたら約200kcal・・・
カロリーが高いので食べるのを控えています(涙)。
六花亭の「マルセイバタ」初見ですが「乳製品のバター」なる程です。
北海道産の新ジャガに付けて食べてみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-19 00:21) 

英ちゃん

オオサンショウウオのこんにゃくなんだ(;^ω^)
なんかリアル過ぎて食べる気がしないな(;'∀')
by 英ちゃん (2022-05-19 00:49) 

sana

オオサンショウウオこんにゃく、可愛いですね。
私も溺愛猫的女人さんのブログで見た時、大受けしました!
あ、でも食べるなら蟹の方が…^^
マルセイバタ、え、バターサンドじゃなくてバターだけ?の商品名が「バタ」という。
マルセイバターサンドは見かけると手が出ます^^
by sana (2022-05-19 01:02) 

Caelum

毛ガニとオオサンショウウオが戦っておる…数的優位はサンショウ軍にあるようだけど、これはパワー差があり過ぎる。やはり戦いは数ではなくパワーなのだ…!!
しかし上手いことデザインしてあるね、こんにゃくの粒をオオサンショウウオの斑点模様に見立てるとは。アイデア商品だ。

そして唐突のからあげクン。この前屈みになっているからあげクンがいいなぁ、よく描けてる。ちなみに、からあげクンは実は1986年生まれでもう36歳なんだ。からあげ「さん」と呼ばなければならないのかもしれない。

ドーナツ…ドーナツや…もうね、見ただけで美味い。この色、形。理想的なドーナツだ。絶対美味い。無限に食べたい。いやー、ドーナツ。やっぱドーナツだよ。最強。

マルセイバタは伸ばさないんやね。システム屋は「データー」「コンピューター」とは言わず「データ」「コンピュータ」と言うけど、それと同じようなものなのだろうか。
しかしサンドすると「バターサンド」になる…謎過ぎる。ちょっと調べたら箱の裏には「『十勝マルセイバタ』は…略…"バター"です。」って書いてあるとか。どっちやねん!みたいな。
by Caelum (2022-05-19 03:25) 

marimo

オオサンショウウオのこんにゃくリアルですね(≧艸≦)
マルセイバターサンドは大好物ですが・・・
これはバタ部分のみなのですか?それとも普通の「バター」?
この謎は是非解明してくださいm(__)m

by marimo (2022-05-19 07:24) 

あおたけ

毛ガニとオオサンショウウオの出会い、
いっしょにお鍋へ入ったのでしょうか(^^)
オオサンショウウオの形をしたコンニャクだなんて、
質感もリアルでユニークですね(*´▽`*)
お鍋にいっぱい入っていたら楽しい♪
お手製のドーナツ、揚げたてが美味しそうですし、
お写真からもふんわり感が伝わります(・∀・)
マルセイバタのバターは、
あのレーズンバターサンドにも使われているバターなのかなぁ。
プレミアム感があって惹かれますね☆

by あおたけ (2022-05-19 08:43) 

kousaku

毛ガニですかお高いですがしかもオオサンショウオと思いましたがこんにゃくなんですね、でも孫達の言葉を借りますとちょっときもい感じです。
by kousaku (2022-05-19 08:55) 

hana2022

オオサンショウウオのこんにゃく、コンニャク作りをした時に知ったのですけれど、コンニャク芋は白い、勿論真っ白ではないのですけれど。
その時に、市販の黒っぽいコンニャクは、海藻のヒジキを混ぜている事を知りました。それにしてもリアルで、ソックリさんですね^^
しかも、お味付きとは‼これにはお高い、毛蟹さんもビックリでは?!
帯広の六花亭本店の訪問時にも、この存在は全く知らなくて。
六花亭本店は綺麗ですし、お店自体も当然ながらセンスがありますよね。ここへまた札幌本店へもよく足を運ぶ六花亭大好きな、我が家の常連さんであるO川さんからも聞いた事ありませんでした。
マルセイバターサンドに使われているバターのバター。
そのバターを食用?に食塩を入れて製品化したものが「マルセイバタ」
・・・と言う事は、マルセイバターサンドのバターは、無塩バターと言う事でしょうか。
一般的にも、製菓用に使用するのはほとんどが無塩バター。
「マルセイバタ」は、家庭でのトースト用に使われるのでしょうか。
今度O川さんへ教えて、買ってきてもらわなくてはね♪ この夏もまだコロナへの抵抗があって、北海道旅行は出来そうもないです(><)

by hana2022 (2022-05-19 11:12) 

溺愛猫的女人

オオサンショウウオのこんにゃくは見た目が本当にそっくりでおでんにしたのですが、フタを開けた時、相方がひぇー!って叫んでました(笑)
美味しいですよね(*^^*)
あと横の蟹さんが気になって気になって、超~羨ましい!!!
by 溺愛猫的女人 (2022-05-19 12:46) 

ma2ma2

オオサンショウウオのコンニャクはそっくりですね。
その横にある毛ガニがもの凄く気になります(^^)
カニ味噌でお酒が飲みたいです。
by ma2ma2 (2022-05-19 14:32) 

そら

>Boss365さま

こんにちは。
コメントをありがとうございます。

>オオサンショウウオは、土鍋に入れて食べたい感じ・・・

ほんとですね!これは試したかった。
誰かを驚かす。って発想がなくて、今ものすごく後悔です。
まさに「臍を嚙む」気持ち…。
この臍を嚙むって言葉一度、一番ベストな場面で使ってみたかったんですよ。
言葉って使わないまま終わってしまうこと多いですもんね。
一生の間に私は憶えた言葉を全て使ってみたいんです。嬉しい。ありがとうございます!

オオサンショウウオのお出汁が美味しくて、玉子もついでに味付けしてしまいましたw
これがまた美味しい。
ここからどんどん増殖してほしかったなぁ。
毛蟹も一緒に…w
毛蟹との出逢いの場面は、ものすごく良いショットが撮れたと、大はしゃぎです。まさかのこのタイミングで毛蟹まで入手できるとは!
これはもう一緒にしてあげないと。


>ポンデリング風ドーナツ、シンプルで美味しいヤツですね。

これはもうなんと!まさにポンデリングなんですよ。
なんとミスドのドーナツ体験教室に行ってきました。
江坂のダスキンミュージアムで開催されてます。
もしも大阪に来られるときは是非に体験の申込みを。
揚げたてめちゃくちゃ美味しいです!
カロリーはいいの!
って気持ちになります。


>北海道産の新ジャガに付けて食べてみたい

皆さまを混乱の極みに誘ってしまった「マルセイバタ」…。
くみ取って頂けて嬉しいです。

北海道の新ジャガ良いですよね!
北海道産ではないですけど、私も貴重品のバターですので、じゃがバターやグラッセにして食べてます。

長々となってしまってすいません;
色んな使ってみたかった言葉を散りばめさせて頂けて、感謝しかありません。

セミコロンも仕込んでみましたw

by そら (2022-05-19 17:16) 

そら

>英ちゃん さま

コメントをありがとうございます。

英ちゃんは、コレは駄目な方ですか?
以前のそっくりな食べ物シリーズと…通じませんか…w
ちょっと違いますよねw

リアルなお寿司やたこ焼きとか…。
あれ面白かったですよね。

オオサンショウウオこんにゃくは味も最高でした。
食感もしっかりとしてて、私は好みでした。
とても美味しかったので、普通の三角とか長方形の形で売り出して欲しいなあ。


by そら (2022-05-19 17:37) 

モッズパンツ

おおさんのこんにゃくがあるんですね。面白いですね。ぬいぐるみのおおさん達もうれしそうです。w
からあげクンの色鉛筆画カワイイですね。楽しくなります。w
ドーナツお作りになったのですね。凄いなー。とっても美味しそうです。見ているだけでワクワクしますね。
冷蔵庫にマルセイバタいっぱいストックされているんですね。いいなー。一つください。w

⊂(^ω^)⊃ キン
by モッズパンツ (2022-05-19 20:12) 

そら

> sanaさま

コメントをありがとうございます。

うわー、なんだかとっても嬉しい!

>私も溺愛猫的女人さんのブログで見た時、大受けしました!

私もあまりの衝撃に大受けしました!
同じです。
溺愛家は楽しいものがいっぱいですよね。
そして、オオサンショウウオこんにゃくと同時期頃に届きました、毛蟹殿!
こちらはなんと特別セールにて500円だったと思います。
ものすごーく美味しかったです。
もう二度と手に入らないだろうなぁ。

マルセイバターサンドもすっごく美味しいですよね。私も見かけたら絶対に買ってしまいます。
そしてこちらは…バターのみです。
お菓子ではなく、乳製品系のバターなのです。
マルセイバターサンドの原材料のバターに食塩を加えて製造なさってるんですよ。
割とあっさりとしたバターで後味はスッキリです。
六花亭の本店さんでしか売ってなくて、なかなかのレア物なのです。

バターは身体を中から温めてくれるので、少し口にすると身体が動きやすくなります。
最近気候が変で身体の調子もなかなか上手くいかないですよね;
sanaさまはお野菜もお上手に取り入れて、豊かな食卓で参考にさせて頂いてます。
また素敵なお話しを聞かせてください。


by そら (2022-05-19 20:42) 

そら

>Caelumさん

コメントをありがとうございます。

ものすごく良いタイミングで毛蟹が手に入ってしまった…w
これはもう一緒に食べなきゃ!ってなって、記念撮影よ。
これなんだったかなぁ。ネットでYahoo?限定のセールみたいなので買ったんだよね。瞬殺で売り切れたの。500円だったと思う。送料込み。
めちゃくちゃ美味しかった。

>こんにゃくの粒をオオサンショウウオの斑点模様に見立てるとは。

これのもっとすごいのは、こんにゃくの粒とししゃもの卵が入ってるの。
この卵が意外にしっかりと味があって良いお仕事をしてました。


>からあげクンは実は1986年生まれでもう36歳

なんと随分とお兄さんだねw
からあげさんだわ!もっと敬わなくては。
なんとからあげクンポーチを買ってしまいました。
歓びのからあげクン落書きです。


>「『十勝マルセイバタ』は…略…"バター"です。」って書いてあるとか。

これはパッケージが変わったのかな?
家のバタの裏側を見たんだけど、マルセイバタの成り立ちと、どういう商品なのかを書いてる感じ。
家庭用に食塩を入れて作ったものです…
生乳100%のバターです。

あ…「バター」って書いてるねw
でもちょっと多分違うんだよね。その事とは。
写真をね、貼りたいんだけど、ちょっと取り込めなくて。今日もチャレンジしたけど、無理っぽいw

バタは確か創業者さんがそう言ってたからだったかな?
でも面白いよね。楽しくなる。

理系や工学の方は「ー」使わないよね。
伸ばさない。
データって言うよね。

色んな業界の方のお話ってほんとに楽しい。やっぱり知らない事って楽しいよね。

そして…ドーナツはやっぱり美味しい。
揚げたては初めて食べたけど、油の香りが独特だった。
お家のとは違うのね。それがびっくり。
少し寝かした方が美味しい食べ物なんだね。

いつも色々教えてくださってありがとう。


by そら (2022-05-19 21:49) 

naonao

オオサンショウウオのお刺身は、初めて見ました。
オオサンショウウオがお好きなそらさんにとって
オオサンショウウオのお刺身と毛蟹との出会いは
嬉しく美味しい出会いですね(゜∇^d)
そらさんお手製のドーナツ美味しそうです( ̄¬ ̄*)じゅる
「マルセイバターサンド」は知っていますが
「マルセイバタ」は知りませんでした。
こちらはマルセイバターサンドのバターのみの商品なんですねφ(..)

by naonao (2022-05-19 22:54) 

yamatonosuke

オオサンショウウオこんにゃくはまるで本物みたいですね(笑)
そしてカニとオオサンショウウオの戦いが始まる予感・・・
オオサンショウウオLOVEならこれは食べれませんね(≧◇≦)
しかもいつの間にか卵まで産んでるし(笑)
マルセイバターサンドがいっぱい詰まった冷蔵庫はまさに宝の山です(^^♪
by yamatonosuke (2022-05-20 01:30) 

ハマコウ

かわいらしく見えるこんにゃくですが、食卓にのぼると思うと、わたしはちょっと‥。
by ハマコウ (2022-05-20 04:26) 

そら

>marimoさま

コメントをありがとうございます。

オオサンショウウオこんにゃくは大と小があるので、お出汁の川で親子サンショウウオとして、楽しんで見てほしいです。
溺愛家御用達のお品を取り寄せてしまいました。
実物の方がよりリアルな感じで、食感も含めて楽しめましたよw


>これはバタ部分のみなのですか?それとも普通の「バター」?

これはいわゆる普通のバターとなります。
チーズやマーガリンと並んで陳列されてる「バター」なんですよ。
マルセイバターサンドのあのバターを家庭向けに食塩を加えて作ったらしいです。
と…箱の裏にものすごくわかりやすく書いてました…w
今更気づいてしまった;

「マルセイバタ」この家庭用バターは六花亭の本店さんでしか売って無いんですよ。
もしも北海道に行かれましたら是非にまとめ買いを!

マルセイバターサンドはなんであんなに美味しいんでしょうね。
あれは…美味しすぎて、ほんとに罪だとおもう。

marimoさまはご旅行にご出立なさるのですよね。
どうぞお気をつけて!
もしも…北海道なら…ぜひに「マルセイバタ」を!
は、さておき全国的に良いお天気なのかな?世界は分かんないけどw

Bon Voyage!
↑すいません…これも使ってみたかったw


by そら (2022-05-20 07:57) 

そら

>あおたけ さま

コメントをありがとうございます。

>毛ガニとオオサンショウウオの出会い、
いっしょにお鍋へ入ったのでしょうか

滅多に口に出来ない毛ガニさま、一緒のお鍋ではなく、一緒の食卓で、留まりましたw

オオサンショウウオも通販で、いつ届くか分からない状態で、毛ガニさんも、たまたまのセールで発見して、同時期に到着です。
奇跡の出逢い!嬉しい!
こんなに楽しいこんにゃくを教えてくださった溺愛猫的女人さまには感謝です。

さも自信満々で出してますけど、ドーナツは型抜きをしたりトッピングをしただけなんですよ…w
でもお褒め頂けて嬉しい!
ダスキンミュージアムという施設の中で、ドーナツ手作り体験ってお教室のようなものがあるのです。
ほんとのミスタードーナツのドーナツです!
とっても楽しかった。


>マルセイバタのバターは、
あのレーズンバターサンドにも使われているバターなのかなぁ。

これはそうなのです!というか、レーズンバターサンドのバターを、家庭向けに食塩を加えて加工なさってるようです。

このプレミアム感!まさにほんとに特別な味なんですよ。
あのレーズンバターサンドの美味しいこと。最高ですよね。
あー食べたい。
バターサンドが食べたいw

「マルセイバタ」は、六花亭の本店でしか売ってないんです…。それがプレミアム感でもありますけど、困る所でもあります。

でも地元の味もやっぱり良いですよね。
鉄旅の楽しみ…駅弁だったり、そこの地方でしか買えないものとか。
駅そばも楽しいです。コロッケ蕎麦も気になるし。
なんでも買えるのは嬉しいけど、やっぱり「そこ」って大事です。
あおたけさまの「そこ」をまた参考にさせてください。

by そら (2022-05-20 13:06) 

そら

>kousakuさま

コメントをありがとうございます。

kousakuさまはとっても楽しい!
お孫さん方にものすごく懐かれてらっしゃるのではないですか。
ほんとに楽しい!
こんなお祖父様だと嬉しいですよね。
お写真のセンスもとっても素敵だし。

そうそう…「きもい」ですよねw
私は大好きなんですけど、「きもい」も全然ありというか当然!
でもそんな風に言ってもらえたことが、ほんとに楽しい!

毛ガニさんはお高そうですけど、なんと送料込みの500円。
ネットが繋がらなくなるぐらいの争奪戦セールで購入しました!
こういうの、参戦するの好きなんですよw
めちゃくちゃ美味しかったし、お腹も膨れるぐらいのしっかりとした蟹でした。

kousakuさまはグランドゴルフもなさいますよね。
私、先日見知らぬおばさまとバスで乗り合わせて、お友達になったんです。
連絡先は知らないですけど…w
グランドゴルフに行くって仰ってkousakuさまが頭に浮かびましたよ!
ちょっとついて行ってしまいました。

「かっとばすねん!スッキリするで!」とのお言葉通り…とても楽しかったです。

また素敵なお話とお写真を見せてくださいね。

by そら (2022-05-20 13:18) 

ぼんぼちぼちぼち

ふふ、これはナイスなツーショットでやすね!
あっしも蒟蒻が食べられたなら、迷わずお取り寄せしてたとこでやす。
(胃が弱いので、消化に悪い蒟蒻は医者に禁止されているのでやす)
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-20 19:03) 

そら

>hana2022さま

コメントをありがとうございます。

hanaさまは何度かこんにゃくを手作りなさってますもんね。こんにゃくを手作りってなかなか経験出来ません。
お話を伺っても…やはり手間を考えると手を出せませんw
ほんとに沢山の事にチャレンジなさってすごいです。素敵なことですよね。
こんにゃくは黒い方が美味しそうに思ってしまうのですけど、わざわざヒジキを入れてるのですね…。
白いこんにゃくより黒い方が、味わい深い気がするんです。イメージって面白いです。

>しかも、お味付きとはこれにはお高い、毛蟹さんもビックリでは?!

このお味がまた美味しくて!
リアルな見た目と美味しいお味…とても楽しいこんにゃくでした。

そして…お高い毛蟹さんですが…。
こちらがほんとに驚きの二杯で500円だったような。サーバーが落ちるほどの、競争率の高いセールで入手しました。
天然記念物のオオサンショウウオのこんにゃくがお高くて…。
毛蟹さんもびっくりの逆転現象でしたw

北海道はもちろん、色んな事にお詳しいhanaさまと、フットワークも軽く美味しいものをまたまたお詳しいO川さまもご存知ではなかった「マルセイバタ」は、ひっそりと陳列されすぎて、ほんとに目につかないのかもしれません。
ぜひにO川さまへもお知らせくださいませ。

>マルセイバターサンドに使われているバターのバター。
そのバターを食用?に食塩を入れて製品化したものが「マルセイバタ」
・・・と言う事は、マルセイバターサンドのバターは、無塩バターと言う事でしょうか。

マルセイバターサンドのバターは無塩だったのですね。製菓はやっぱり無塩が一般的なのですね。
でも、お料理に使うのは、有塩の方が一般的なのですね。
面白いですよね。

私はトーストに塗ったり、焼きりんごとか、グラッセやじゃがバターとか…。
とりあえずバターが好きらしいですw
乳臭くなくて、後味がスッキリしているので、使いやすいです。
お料理上手なhanaさまでしたら、ほんとにバターの特徴を最大限に引き出してくださると思います。

私もご近所でしたら、お届けに上がりたいです。残念…。
O川さまが羨ましいです。

by そら (2022-05-20 22:18) 

のらん

ややや、コンニャクなんですねっ(@@;)
でも、山椒魚の質感がよくでてて、ホンモノっぽい♪
山椒魚ベイビーって感じですね♡
・・・しかし、可愛すぎて食べられない? (^.^)
by のらん (2022-05-21 07:51) 

お散歩爺

毛ガニはご無沙汰ですが美味しかったでしょう(^_^;)。
オオサンショウウオのこんにゃくは初めて見ました,どんな味ですか?。

by お散歩爺 (2022-05-21 08:44) 

そら

>溺愛猫的女人さま

コメントをありがとうございます。

あの日初めてオオサンショウウオこんにゃくの存在を知ってから、やっと届いての、試食をしての、やっとブログへ登場。まで、苦節数ヶ月…。
長い道のりでした!

オオサンショウウオこんにゃくは、ほんとに大人気で数ヶ月待ちになってました。予定よりは早く届いて嬉しかったです。
そしてそのおかげで、毛ガニとのコラボレーションが開催出来ました。
この毛ガニさんはセールで購入しました。ものすごい激戦で勝ち取った500円の毛ガニです。
美味しかった。こんな機会でもないとちょっと口には出来ませんw


>フタを開けた時、相方がひぇー!って叫んでました(笑)

なんかびっくりです。私の勝手なイメージで、相方さんはどんなことにも動じない、飄々とした方って思いこんでました。
当たり前ですけど…びっくりしますよね。蓋を開けたらオオサンショウウオですもん。
そしてほんとに仲良しですよね。
理想のご関係だなあって思います。
色々もちろんあってのご関係なんでしょうけど、すごい。

溺愛家、すごく素敵。

by そら (2022-05-21 22:06) 

そら

>ma2ma2さま

コメントをありがとうございます。

世界の美味しいもの、世界の素敵をご存知の ma2ma2さまも、ビックリなさってくださいましたでしょうか…?
オオサンショウウオのこんにゃくはそっくりですよね!
私は初めて見たとき、ほんとにほんとに驚いてしまいましたw
そしてお味も最高です。美味しかったです。


>その横にある毛ガニがもの凄く気になります(^^)
カニ味噌でお酒が飲みたいです。

この毛ガニなんですけど…なんとネットのセールで500円だったんです!
送料込みですよ。なのにちゃんとした毛ガニが届いて正直それに驚きました。

って感じの日常なので…。

ma2ma2さまの今月の食べたもののご紹介や、ご旅行のお話が楽しみでたのしみで!
知らないものや、お高くてちょっと手が出せないもの…たまに私でも食べたことある!ってお料理が登場したり…楽しくて美味しそうで。
ご旅行先のお食事も最高ですよね。
ワインのお話しも勉強になります。
なかなか手は出せないですけど…w
この「手が出せない」が大切。
ブログで教えて頂けますもんね。嬉しい!

また沢山教えてください。
楽しみにお邪魔させてくださいね。

by そら (2022-05-21 22:18) 

そら

>モッズパンツさま

コメントをありがとうございます。
とってもカッコイイキンもありがとうございます。
いつもとってもとっーても嬉しくて幸せになります。
お忙しいのではないですか?
コメントのお時間 大変でしょう?
どうぞお気を遣わないでくださいね。

おーさんのこんにゃくは溺愛家の食卓風景にて出逢いました!
いやー、可愛くてびっくりです。
通販なのと食品だし、大人気でいつ発送かわからなくて、購入を迷ってたんですけど、実家発送って気がついて…w
苦節数ヶ月ですよ。ほんとに嬉しい。
おーさんも一緒に記念撮影しちゃいましたw

からあげクンの絵を褒めてくださってありがとうございます!
落書きっぽいの昔から好きで、暗記とかは謎の絵を書いて憶えて
ましたw
モッズパンツさまの色鉛筆画とは、まっーたく違いますけど、色鉛筆好きです。
今、札幌にフェルメールの隠されてた天使がいますね。


>ドーナツお作りになったのですね。凄いなー。とっても美味しそうです。

相変わらずの見栄っ張りでごめんなさい。
ドーナツは型抜きとトッピングをしたぐらいですw
楽しかったですけど。もう一度行きたい。
ただ、こちらは予約が瞬殺なのと…二人一組で申し込まないといけなくて。
私の一番苦手な協調性と予定の擦り合せを求められます…。
一生もう無理だと思ってます。

北海道の幸福駅でも楽しそうなイベントがあって、申し込もうと思ったのですけど、こちらも2人!1人は申し込めないのです…。
辿り着けなかったSNOOPY茶屋と幸福駅…。モッズパンツさまに登場して頂かなければ…。

お礼にはマルセイバタを奮発して2個!
お持ちいたします。
北海道は乳製品も最高に美味しい。
マルセイバタに拘らなくても、美味しいバターはいくらでも入手出来ますし、私の普通の冷蔵庫には、一般流通品のバターが鎮座してますけどw
マルセイバタは本店さんだけですもんね。

桜の季節はまた来年でしょうか。
お庭にはチューリップかな?
これから色んなお花が咲き誇る季節ですね。楽しみ。
どうぞご無理はなさらないでくださいね。

by そら (2022-05-22 07:43) 

そら

>naonaoさま

コメントをありがとうございます。 

私もこんなリアルなオオサンショウウオのこんにゃくさんが、存在するとは知らなくて、初めて知ったときは衝撃でした。
たまたまのセールの激戦を勝ち抜き、毛ガニも入手して、
まさに毛ガニとオオサンショウウオとぬいと私との出逢いですw
オオサンショウウオはとても美味しいお味付きなので、お刺身としてスライスして食べても良かったんですけど、スライスもなーって、悩んだ結果、齧る方を取りました。
どっちが良かったのかは分かりませんw

ドーナツはミスタードーナツの施設でミスタードーナツの製品と同じ物を作りました。
↑って、型抜きとトッピングのみですが…w
ほんとの揚げたては初めての経験で美味しかったです。
でも少し寝かした方が良いのかな。
私は油の匂いがちょっと気になりました。

「マルセイバタ」は六花亭の本店さんでしか購入できないため、あまりメジャーではないのですよね。
お味とレア感が嬉しいのですが…こちら、実はものすごく良心的価格でビックリです。
だからより一層、私は好きなんだと、改めて気付いたりもしましたw

naonaoさまのように、ご近所スーパーでの美味しい出逢いも探してるんですけど、なかなかヒットに出会えなくて。
生ハンバーグかなぁ。焼いててほしいんだけど、コレがものすごく美味しい。
新商品も美味しい出逢いを見つけるのが私は苦手で。
また色んな新商品のご紹介を楽しみにしています!


by そら (2022-05-22 09:10) 

そら

>yamatonosukeさま

コメントをありがとうございます。

まさにたまたまの機会に入手した激安の毛ガニ。
この時でなければ、この出逢いは無かったのです。
そして始まる戦い。運命とは哀しきものです。

>オオサンショウウオLOVEならこれは食べれませんね(≧◇≦)

そうなんですよね。と、私は全く食べられる人なのです。美味しく美味しく躊躇なく頂いてしまいました。


>しかもいつの間にか卵まで産んでるし(笑)

↑ホントはうずら卵が理想だったんですけど、手元になくて。
施設に忍び込めば入手出来そうだったんですけど、私の人生と引き換えになりそうなので、鶏卵でwww


小さな小さな冷蔵庫なので、十数個並べたらいっぱいです。
それと炭酸水、泡盛コーヒー、梅酒、お茶しか入ってません。

それと…愛。

まさにお宝箱ですね…w

by そら (2022-05-22 10:36) 

そら

>ハマコウ先生

コメントをありがとうございます。

なかなかリアルで可愛らしい姿のオオサンショウウオこんにゃくです。
私も最初は画像を見ただけで、届いて初めて実物を見ましたが…
画像よりもなかなかリアルなお姿でした。

お味付きで調理も不要。便利で美味しかったです。
お値段が…素材や手間から考えたらお優しい価格だと思いますけど、お高めなので…。
家の食卓には、もう上がることは無いと思います。
ご近所スーパーで購入できるならなぁ。

なのですけど、
ハマコウ先生は違った意味ですもんねw
女性の方が割と好奇心とかが勝るのかな?

ハマコウ先生が思い浮かべて、なんだかなぁ、ってお顔をなさったのかと想像すると、嬉しくなってしまいましたw

いつも頭の下がる思いです。
どうかお体も大切になさってお過ごしくださいね。
素敵なご本の紹介も楽しみにしています。


by そら (2022-05-22 11:09) 

そら

>ぼんぼちぼちぼち さま

コメントをありがとうございます。

>ナイスなツーショットでやすね!

ありがとうございます!
とっーても素敵な商品を知ってしまいました。
世の中にはほんとに面白くて楽しくなる商品が沢山ありますよね。

ぼんぼちさまは、何気なくそこにあるものに命を与えることが出来ますよね。
ほんとにすごいなぁって尊敬です。

>胃が弱いので、消化に悪い蒟蒻は医者に禁止

そうなんですね;
食事制限は大変ですよね。
でもぼんぼちさまは、お肌もお綺麗で、スタイルもお美しいですよね。
綺麗にお食事なさってるんだと思います。
オフ会とかでのお食事も、とっても美味しそうなお料理をいつも選ばれてらっしゃいますもんね。
お上手です。流石。

美の秘訣をまた教えてください!
私、実はちゃんとマスクの下でお口の体操もしています。

by そら (2022-05-22 11:33) 

minsuke

カニがサンショウウオを食べようとして狙っている演出が面白いですね。
そらさんの写真は、いつも不思議な感覚がありますね。
by minsuke (2022-05-22 14:24) 

そら

>のらん さま

コメントをありがとうございます。

すごいビジュアルのこんにゃくですよね。
私も初めて知ったとき、衝撃を受けました。
オオサンショウウオが大好きなので、早速…とは行きませんでしたけど、なんとか入手出来ました。
感動の物語の記録です…w

お味付きでパックしてくださってるので、お手軽でなかなか美味しかったです。


>・・・しかし、可愛すぎて食べられない? (^.^)

前述の通り、私はどんなものでも、口に出来るので、一気に。と、言いたいのですが、送料の関係で、大量注文しちゃいました。数回に分けて楽しみました。

そんな私でも流石に辛かったのが、グアムで頂いたビーチでのバーベキュー。
イグアナのお母さんの匂いで、イグアナチルドレンが登場したこと…。

なんだか…。
もうほんとにいつもありがとうございます。
頭が下がります。心から。
すいません。しめ方が。
イグアナが。ちょっと。

by そら (2022-05-22 17:27) 

そら

>お散歩爺さま

コメントをありがとうございます。

私にとっての毛ガニは、人生で数える程の食べ物。この先あと何回チャンスがあるだろう…。
流石、爺さまは数え切れない程お口になさってるんだろうなぁ。
自家生産のお野菜も贅沢品、あちこちの名産品や特産品も、人生に彩りを与えてくれる贅沢品ですよね。
沢山のご旅行先で美味しいものに出会ってらっしゃるんだろうなぁ。


>オオサンショウウオのこんにゃくは初めて見ました,どんな味ですか?。

そんななんでもご存知であろう爺さまも知らないお味。
それはそれは美味しかったです。
お醤油がちょっと強めのおでんだしのような味付けでした。
食感は思いがけずもしっかりとしてて、白いつぶつぶは、ししゃもの卵なんです。
しっかりとしたこんにゃくにつぶつぶが入った、楽しい食感でした。

私は歯ごたえのあるこんにゃくの方が好きなので、美味しく頂きました。
送料の関係もあって、普段気軽に頂けるお値段で無いのが残念。
ご近所スーパーにあれば、定期的に買っちゃうと思います。

by そら (2022-05-22 17:42) 

そら

>minsukeさま

コメントをありがとうございます。
ご丁寧に再訪までして頂いて感謝いたします。
お気を遣わせてしまったのではないでしょうか。
数日急にバタバタとして、そして…筋肉痛になってしまいましたw
ちょっと辛いなぁ…ってタイミングで、minsukeさまからのコメントを頂けて、とっても嬉しかったです。

写真を面白いって言って頂けて嬉しいです。
私はちゃんとした。って表現もおかしいですけど、人様に見せるような写真は撮影出来ないので、せめて少しでも楽しんで頂けると嬉しいです。

ほんとはminsukeさまのように、自分の考えや伝えたいことを文章にまとめたり、美しい写真を撮影出来れば最高ですけど。
無いものは仕方がないですもんね。
それでもこうやって、色々お話をさせて頂いて、そんな時間がものすごく幸せです。

minsukeさまのお写真は空気が伝わってきて、自分がその風景に溶け込んでいくような、そんな気持ちにさせてくださいます。

そういう時間もとても幸せ。
いつもありがとうございます。


by そら (2022-05-22 18:01) 

つむじかぜ

札幌転勤時代は、マルセイバタは常食でした。
背徳感満載の高カロリーとしつこい甘さがたまりませんでした^^;
by つむじかぜ (2022-05-23 02:53) 

そら

>つむじかぜ さま

コメントをありがとうございます。

>札幌転勤時代は、マルセイバタは常食でした。

札幌は良いですよね。いつでも六花亭がすぐそこに。
でも、道外育ちで札幌の生活は厳しくはなかったのかな。
北海道に滞在してみたいけど、冬の生活が無理かなぁ。と思うのですけど、いけるかな。
北海道の方には、マンションに住めば大丈夫って、教えてもらったんですけど。

転勤って、やっぱり大変でしょうけど、旅行とは違う、その土地への思い入れが生まれますよね。
10年。
なんかつむじかぜさんの記事から色々考えてしまいました。

よし、今度札幌に行ったら、バターサンドを買おう。
六花亭の喫茶店は行くつもりなんですけど。
やっぱりお話してると、たまらなく口にしたくなっちゃいます。


by そら (2022-05-23 12:20) 

お散歩爺

オオサンショウウオのこんにゃくはブツブツしてますが、
何が入ってるんでしょう?。お取り寄せのコンニャクは、
ヒジキ入りに見えますが?。美味しいんでしょうね(^_-)。
by お散歩爺 (2022-05-23 17:33) 

そら

>お散歩爺さま

コメントをありがとうございます。

味付けがしてあったので、繊細な味はちょっと私の舌では分からなかったのですが、ひじきは入ってなかったかなぁ。
黒の斑点はこんにゃく特有の物で、白い斑点は「ししゃもの卵」でした。
この食感が良いアクセントになってて美味しかったですよ。

画像ではあまり分からないんですけど、結構大きいので、あのつぶつぶ食感が、食べ飽きることなく、最後まで食せました。

爺さま、めっちゃ器用ですよね。
竹細工お上手。
オオサンショウウオの飾り物でも作れちゃいますね。


by そら (2022-05-24 12:02) 

moz

わぁ~、インパクトのあるお姿で~す!! @@;;
オオサンショウウオのこんにゃく君♡ 笑笑。久々に楽しいものに出会った感じ!! こんなこんにゃくがあるんですね。動物好きなそらさんですから、これは絶対に取り寄せですよね。それと、とても美味しいとのこと。鍋とかにこれが浮かんでいる姿を思い浮かべて、一人でくすくすしてしまいました。笑 ^^;
それと、マルセイバタも、いっぱいストックが~ぁ @@;
マルセイバタ、色々ないわれがあるようですね。直営店でしか買えない少しお高いバターとか。製造元は明治さんとかですが、一度味わってみたいです。バターもチーズも大好きです。思い出すのは、バターたっぷりのエシレのクロワッサン!! しばらく食べてないので、こちらも食べたいです。
そらさん、銀河にも載られたんですね。良いな、京都から出雲でしょうか? 電車の旅、それも特別な車両でのおもてなしの数々の旅ってうらやましいです。米子は好きな街ですし、電車が走っているところ、また行きたいところが沢山。良いところですよね。西日本のこの辺り。コロナも落ち着いてきたし? そろそろじぶんも遠出がしたくなってきました。
美味しいもの、可愛いもの、素敵なご旅行。良い時間を過ごされているなと b^^ じぶんもご相伴出来て嬉しかったです。 ^^v

by moz (2022-05-25 10:23) 

barbie

こちらにすみません。
AppleWatchのバンドのことです。
私はNIKEのスポーツバンドを使っていますが
汗かきさんですが今のところかぶれもなく快適です。
穴あきなので洗い物やシャワーで濡れても
水はけがよい気がします。
この記事とは関係のないコメントなので
読まれたら削除してくださいね。
by barbie (2022-05-25 13:00) 

そら

> mozさま

コメントをありがとうございます。

お元気そうな最近のご様子を教えて頂けて嬉しかったです。
私の方は今回は色々更新しちゃいました。

オオサンショウウオのこんにゃくは、随分前にご紹介頂いて、ずっと欲しかったのですけど、なかなか自宅にいつ帰るかわからないので、諦めてたんです。
で…実家に送るって単純な事にやっと気づいて、人気商品なので届くまで暫くかかって、更新するまでにまた日が経って…。
やっとご紹介出来ました。
オオサンショウウオの楽しい所は、鍋に浮かべるってことですよねw
美味しい上に楽しい時間となりました。

そうなんですよ。
いつの間にか銀河にも乗ってきました。
コースは定期的に変更になるようで

>京都から出雲でしょうか

今はこちらの山陰ルート?のようですが、私は山陽ルートで行ってまいりました。もう数ヶ月前ですw真冬の頃でした。
当たると思ってなかったので、大阪から広島までにしてしまったんですよね。
でも結果、広島ルートの方々と仲良くなったので、良かったんだと思います。

米子の辺りとか、あちらのあの空気、ものすごく良いですよね。
日本のルーツを感じます(個人的な空気の感じw)
mozさまのみた世界をまた見せてほしいなぁ。
横浜、鎌倉、東京や奈良…他にも。
こんなふうに目を留めてるんだって、すごく感動します。
もう少しずつ遠出もきっと大丈夫です。
ゆっくりと mozさまのペースで。

エシレのクロワッサン!
今でもなかなか入手困難品ですよね。
私、ものすごく mozさまの影響を受けちゃうからw
ワインとクロワッサン、コーヒーとクロワッサン…音楽と本。
何もしないそんな一日をまた過ごしたくなりました。

いつもいつも丁寧にお話相手になってくださってありがとうございます。
きらきらをまた教えてください。


by そら (2022-05-26 10:35) 

そら

>barbie さま

こちらこそ申し訳ありません。
ご丁寧にありがとうございます。
コメント欄閉じてしまってて、逆にお手間と気をつかわせちゃいました。
私側はどこになんのコメントを頂いても、とっても嬉しいんですけど、
普通に気を使っちゃいますよね;


>私はNIKEのスポーツバンドを使っていますが

barbieさまはお使いだったのですね!
まさに私が悩んでた物です!
感想を教えて頂けて嬉しい。
やっぱりあの穴って良い仕事をしてくれるのですね。
この季節はまだ肌が繊細さん過ぎて、負けちゃいますよね。
すごい。ほんとに嬉しい。
私の聞きたかった部分を全てピンポイントで教えてくださってます。
ほんとにありがとうございます。

思い切って買っちゃおうと思います。
結構な素敵価格で躊躇ってしまって。
ほんとにほんとにありがとうございます!

ピンク系かなぁ。
もしも出町ふたばでピンクバンドで並んでる人がいたら、私かもしれませんw

またカッコイイお姿を拝見しにお邪魔させてください。
楽しみが増えてとても嬉しいです。


by そら (2022-05-26 10:36) 

minsuke

そらさん、いつも写真褒めていただいてありがとうございます。
近いうちにまた写真ブログ更新したいと思っています。
今後も見てくださるよう、よろしくお願いしますね。
by minsuke (2022-05-26 18:54) 

そら

>minsukeさま

うわぁ。こんにちは!
ご丁寧にいつも来てくださってありがとうございます。
お話できることはとっても嬉しいのですけど、お気遣いはなさらないでくださいね。でも、嬉しいです!

私がもっと文章力があれば、ちゃんと感じたことをお伝え出来るのに、いつも同じような言葉になってしまって。
ちゃんと「素敵」が届いてると嬉しいです。

お写真ブログの方へは、癒やされたいときや、ゆっくりとした気持ちのときにお邪魔しています。
お気に入りの写真集を眺めさせて頂いてるような、そんな気持ちです。

緑や光って、ほんとに美しい。
あんなに素敵なものを見せてくださってありがとうございます。

更新楽しみです!
楽しみに楽しみにずっと待っていますので、どうかminsukeさまのタイミングで!

ほんとにご丁寧にありがとうございます。
嬉しかったです。


by そら (2022-05-27 12:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。