SSブログ

発展。


サンライズ 日の出
そして
「発展の兆し」



1671849090859.jpg

やっと…
この切符のお話に辿り着きましたw



憧れの寝台特急「サンライズ」
こちらの切符もなかなかの入手困難。

旅行会社やカード系
そちらへお願いすれば
簡単に取れるようなのですけど
私は自分で手に入れたいのでw



1675587567532.jpg


いつも素敵なお話をしてくださる
ライスさま
https://rice-one.blog.ss-blog.jp/

ライスさまは何度も乗車なさってて
尊敬の方。


なんと…
「キャンセルも狙い目」と!
10時打ちばかりだった私に
なんと素晴らしいお話。



1675587575704.jpg


憧れのこちらを通過。


ライスさまのお陰で
落とし物を探し続けて数ヶ月…
ありがとうございました。



1675587566677.jpg


ここから念願の
サンライズ
A寝台「シングルデラックス」の旅です



1675587566888.jpg



1675587566358.jpg




1675587535862.jpg

お部屋も広くて感動。
そしてこの日。
凄まじい土砂降りの中の旅となりました。


1675587567104.jpg


1675587538111.jpg


アメニティも充実で
もう泣いちゃいそう…。






ここからは車内探検の画像羅列。

出会った車掌さんに
「色々探検してるの?
せっかくだもんね。良かったね!」と…

開いてる所の撮影許可と共に…
明らかに子供扱いが少し気にはなりましたけどw

でも鉄道や航空、バス…
他のどんな職種であっても

子供たちへ
声を掛けてくださる大人がいることが
嬉しい未来へと繋がると思ってる。


1675587537174.jpg


こちらを探検中に
陽気な外国人グループの方々が

1675587536924.jpg

こちらのお席へと
車掌さんに拉致られて行ってらっしゃいました。



そうそう以前新幹線に乗車したときも
後ろに陽気な外国人の方々が来られて
ご挨拶などをしていたのですけど
車掌さんに拉致られてお別れした事がありました。



1675587536400.jpg


1675587546880.jpg



1675587547094.jpg



1675587576588.jpg






楽しかった
ほんとに楽しかった

きっと誇りを持った
車掌さんとの出会いも
楽しさを膨らませてくれた


この日の東京駅の駅員さんも
嬉しい声掛けをしてくださいました






1675587576776.jpg





ライスさまにも
この時出会った方々にも
心から感謝しています









nice!(46)  コメント(14) 

nice! 46

コメント 14

Caelum

うむ、せっかくだから探検したいね。そこで「お席にお戻りください」と言われないのが嬉しい。きっとこれまでの利用客のモラルが高かったからこそ、そういう大らかな雰囲気が築かれているのだろう。

半地下というか中二階の構造になってるのが凄いねぇ。シャワーもあって、もはや電車を超えた移動型住宅みたいな感じだ。ユーラシア大陸本土と線路を繋げることができたら電車で大旅行できるよなぁ。
by Caelum (2023-03-20 12:30) 

英ちゃん

ぁぁ、いいなサンライズに乗れて(^_^;)
私も何時かは乗りたいです(^▽^;)
ちなみに来月初めに大阪に行くかも知れないんだけど、青春18きっぷで行こうかなと思ってます(^_^;)
by 英ちゃん (2023-03-20 13:52) 

ma2ma2

僕は以前、東京から米子までサンライズ出雲に乗りました。
by ma2ma2 (2023-03-20 14:23) 

ライス

こんばんは。
サンライズ乗車されたのですね!
しかも競争率が激高のシングルデラックスは格別の旅ですね!
深夜の大阪駅の静けさの中、サンライズが入線するときには、
ワクワクドキドキだったと思います。
探検の様子も楽しさが伝わって、こちらも嬉しくなりました!

乗務員の方々も、きっと鉄道好きなのでしょう、
いつも検札のときに、呑み鉄が趣味ですと一言二言楽しく会話します。

雨なのは残念でしたが、夜行列車と車内は楽しめたと思いますし、
車窓から見える駿河湾の日の出や、横浜のランドマークタワーなど、
次回、晴れた日に乗車する楽しみが増えたのではないでしょうか。
ほんとに乗車できてよかったと思います!
by ライス (2023-03-20 19:58) 

モッズパンツ

うお~w。10時打ちに勝利されたのですね。ブラボーおめでとうございますw。サンライズ、良かったですね。しかも一番良いお部屋、とーってもうらやましいです。いいなーw。北斗星やカシオペア、トワイライトの切符を求めて窓口に通ったのが懐かしいです。w
列車に乗車中はもうね本当に忙しいですよね。カメラを持って車内探検はしたいしw、きらきら夜景に輝く車窓の風景や主要駅通過は眺めたいしw、走行音や車掌さんのアナウンスも聞き逃したくないしw、イベントいぱーいで本当に忙しいw。またそーんな旅がしたいです。どこかへ行きたいなぁ。

⊂(^ω^)⊃ ブン

by モッズパンツ (2023-03-20 20:20) 

Boss365

こんにちは。
「サンライズ」これに乗って、いつかは出雲にお出掛け・出雲大社詣でしたいと思っています。「車内探検の画像」も今後の参考にさせて頂きます。ところで「凄まじい土砂降りの中の旅・・・」の文字あり、少し残念ですが、機会を見てリベンジして下さい。ところで「明らかに子供扱い・・・」の声掛けあり、適度に良いコミュニケーションかな?また「車掌さんに拉致・・・」(爆)たまに堂々と座っている外国人を見かけます。明らかに勘違い?していますが、その人達をピックアップ?する車掌さんや乗務員は大変な仕事だと思います。大変羨ましいサンライズ乗車、色々と楽しまれ良かったです!?(=^・ェ・^=)
PS.こむら返りのコメント感謝です。取り敢えず明日から豆乳生活をスタートです。
by Boss365 (2023-03-20 23:30) 

そら

>Caelumさん

コメントをありがとうございます。

そう、ほんとに探検はしたいよね。
もう一度は無いと思うから、余計に。
とっても楽しかったし、深夜0時頃の出発の東京駅7時頃着だから、時間も無駄なく使えるし、色んな面で素敵なんだけど、もう切符が取れないと思うw
予定に合わせて取る事が出来ないから。
そして何時でも良くても取れない…w


>きっとこれまでの利用客のモラルが高かった

ほんとにそうなんだと思う。
色んな方々も確かに居るとは思うけど、それはどこの世界でも同じ。
少なくとも、私が出会った鉄道を愛する人々は、きちんとした素敵な方々ばかり。
子供たちへも、この素晴らしいモラルが受け継がれていくといいな。


>半地下というか中二階の構造

そうそう、中に小さな階段があって2階建てなのよ。
下の階はホームの少し上、人の足が丁度見えて、あの景色も面白い。
時々そういう列車があるんだけど
京阪電車の大阪京都間も走ってる。
他は…思い出せないw
京阪はだけどいいよ。ほんとに好きだな。
近鉄、京阪かなぁ。個人的には。



>移動型住宅みたいな感じだ

プライベートの画像はどうしても、なんか趣味に走ってしまうから、全く分からないけど、なんと机っていうのかな?細長いテーブル的なものも部屋にあって、ほんとにすごい。


>ユーラシア大陸本土

ユーラシア大陸ってどこだった?って思ってしまったけど、鉄道旅は良いよね。
今度ヨーロッパを列車で長距離移動するのも楽しみ。
と思ったら、ヨーロッパとアジアを合わせてユーラシアなんだよね。
勉強になった。ありがとう。

今は飛行機で行くしかないもんね。
私が行く頃には、迂回ルートじゃなくなってるかな。




by そら (2023-03-21 07:25) 

そら

>英ちゃんさま

コメントをありがとうございます。

サンライズはほんとに長くかかりましたけど、やっと念願かなって乗車です。
なかなか思う日に取れないのが、辛いですよね。
私もこのサンライズのために、他の予定を犠牲にして、やり繰りして、取れてからも結構大変でした。
でもとっても楽しかったから、ぜーんぶ吹っ飛んでしまいましたw


4月頭?
大阪は桜が満開の頃かな。
青春18きっぷ良いですね!!
めちゃくちゃお尻が痛くなりそうだけど、良いな。
いつか私も逆ルートの、こっちの大阪から東京まで青春18で行ってみたいんですよね。
お話楽しみに待ってます。
づぼらやのフグはなくなったけど、楽しいとこはいっぱい。
なんかワクワクします。とっても楽しみ。
いいな。嬉しい。嬉しい。






by そら (2023-03-21 07:28) 

そら

> ma2ma2さま

コメントをありがとうございます。

いつもいつも素敵なご旅行に行かれてるなぁ。って思ってますけど
なんと!
サンライズにまで乗車とは!
切符を取るのが大変ですよね?
ほんとにすごいなぁ。
色々な旅をして、色々な景色を見て、豊かな経験がma2ma2さまを、より一層魅力的にしているのですよね。

これからも楽しみにお邪魔させてくださいね。


by そら (2023-03-21 07:30) 

そら

>ライスさま

こんにちは!
コメントをありがとうございます。
また勝手にライスさまのお名前をお出ししてしまって、失礼をいたしました。
でも、ほんとにライスさまにお聞きしなければ、サンライズはまだ憧れの列車のままだったと思います。


>深夜の大阪駅の静けさの中、サンライズが入線

ワクワクしすぎて、2時間以上も前に大阪駅に着いてしまいましたw
それぐらい嬉しい!!


>乗務員の方々も、きっと鉄道好き

ほんとにそうですよね!!
とっても優しくお話をしてくださいました。
ライスさまは検札の時に、お話をなさってるのですね。
乗務員の方々もとてもとても嬉しいと思います。素敵なお人柄。
飛行機の客室乗務員さんから、何度かお聞きした事があるのですけど、「お礼」「ご挨拶」してくださる方って少ないらしくて、ひと言ふた言お話してくださる方がいらっしゃると、ほんとに嬉しいらしいです。

ライスさまは素敵な景色をちゃんと記憶なさっててすごい。
今回は土砂降りで景色は楽しめなかったけど、次回の楽しみですね。
以前も「梅津寺駅」を何も書いていない画像で、気づいてくださいましたもんね。

ライスさまの記事から、行きたい場所が沢山あります。
これからもまた沢山教えてください。
ほんとにありがとうございました。



by そら (2023-03-21 07:32) 

そら

>モッズパンツさま

コメントをありがとうございます。
可愛らしいブンもいつも嬉しい!

サンライズ!!憧れのサンライズ。
夜行列車です。嬉しかったなぁ。


>一番良いお部屋

そうなんですよー!
もうなかなか機会がないじゃないですか。そうなると一番人気の一番良いお部屋が良いなぁ。と思って。
コスパ的にはのびのびシートでも、個人的には平気なんですけど、女子なので周りに変に気を使わせてしまいますもんね。
あとはアメニティとシャワー券、色々考えたら、のびのびとシングルデラックスがコスパ最高な気がするんです。


>北斗星やカシオペア、トワイライトの切符を求めて

そうそう!!
走り抜ける列車のお写真もいつもいつもカッコよかったけど、コモモちゃんと色んな列車に乗車もされてましたもんね!!
丁寧に丁寧にご紹介してくださって、楽しくて嬉しかった。


>走行音や車掌さんのアナウンスも聞き逃したくないしw

景色も勿論なのですけど、アナウンスも最近楽しいって知りました。
じっくり聞くと面白いのですよね。
鉄道ってほんとに色々な楽しみがあります。


>またそーんな旅がしたいです。どこかへ行きたいなぁ

ほんとに、列車を楽しむ旅ってあるのですよね。その先の走り抜ける土地を楽しんで、また帰る。
良い時間です。
私は北海道の夕張から札幌までの時間も楽しかったなぁ。のんびり数時間かけて帰ったあの時間。
長い停車時間には運転士さんと少しお話もして。
いつか、青春18きっぷで北海道を周りたいと思ってます。

またアドバイスくださいね。
色々教えてください。




by そら (2023-03-21 07:34) 

そら

>Boss365さま

こんにちは!
コメントをありがとうございます。


>出雲にお出掛け・出雲大社詣でしたい

出雲へ向けてのサンライズ!
こちらの方が旅情豊かな気がします。
憧れちゃいますよね。
出雲といえば「しまねっこ」が私は浮かんでしまうのですけど、先日台湾に行って来たのですが、台湾で「しまねっこ」の看板を見掛けて、笑ってしまいました。
でも世界的にも「出雲大社」は誇れる存在なのだと思います。


>凄まじい土砂降りの中の旅

そうそう、ほんとにすごい土砂降りでしたw
でも窓を打つ雨の景色は、雨の日しか無理ですもんね。それはそれでなかなか楽しかったです。
またまた出雲大社の話に戻りますけど…w
出雲大社へとお邪魔したときも、凄い土砂降りと晴れ上がるお天気と…目まぐるしかったですw


>「明らかに子供扱い・・・」

私、背が低いので印象的にも子供に見えるのと、「マスク」って、誰でも若く見えるんですよね。
女子の見分けるポイントはメイクも大きいと思うんですけど、普段からものすごい薄化粧、もしくはすっぴんなんですよwお化粧してると嫌がる方も多くてw
今は中高生位に間違えられる事も多々ありますw
恐るべしマスクパワー。
でもこのおかげで車掌さんや、パイロットさんにCAさん、バスガイドさんにお買い物先…色んな方々が優しい。感謝です。


>たまに堂々と座っている外国人を見かけます。

そうそう!ほんとにそう!
あの堂々とした振る舞いはすごい!!
そして大概が…車掌さんに「ピックアップ」
旅行先でわからないのか、理解してるけど、ちょっと座っているのか…。
半々な気もしますけどw
車掌さんのお仕事は的確で素晴らしいです。


>明日から豆乳生活をスタート

いつもご丁寧にお返事をありがとうございます。
豆乳はホルモンに効果的なんですけど、アレルギーも出やすい食品なので、一気に大量摂取はお気をつけください。

また可愛いすももにゃんとカッコいいBossパパと素敵なBossママのお話を楽しみにお邪魔させてください。



by そら (2023-03-21 07:36) 

yamatonosuke

一度は乗ってみたい憧れのサンライズ☆
シングルデラックスは居心地良さそうで、
このまま北海道まで行ってほしいところ~
チラ見してるのはもしかして室内着ですか(≧◇≦)
子供たちへ声掛けする大人を身をもって体験ですね(笑)
通路の階段のお写真はもう高級ホテルだ~
木目調の色合いが柔らかく落ち着きますね(^^♪
雨模様なのでサンライズからサンライズは見えなかったのかな・・・
by yamatonosuke (2023-03-22 01:59) 

そら

>yamatonosukeさま

コメントをありがとうございます。
過去記事にまでご丁寧に感謝いたします。

もうなかなかの切符の取れなさぶりに、ほんとに一度っきりになってしまいそうですw


>シングルデラックスは居心地良さそう

自分で思っていたよりも、広くてびっくり。机もしっかりとあって、ほんとにこのまま北海道まで突き抜けて行きたかったですw


>チラ見してるのはもしかして室内着

そうなんですよ!ちゃんと部屋着、パジャマも置いてあって、なんともまぁ、凄い充実ぶりでした。
深夜発の翌朝着ですから、コスバはとても良い気がします。
ただ…予定に合わせて切符を取れない哀しさ…。

やはりJR職員様方、争奪戦切符とご存知のご様子で、優しく声掛けですw
ほんとに見習わなくては…。
と、お手本のつもりだったら、もうすごすぎて、丁稚奉公に努めさせてただきたいw


車内はしっかりと使い込んだ感はありましたけど、みなさまの素晴らしきお手入れ清掃の賜物で、清潔で美しかったです。


残念ながらのサンライズからサンライズは見えませんでしたけど、色んな方々と目が合う素敵な一時を堪能しましたw



全く話しが変わりますけど、先日台湾に行って来たんですけど、なんと!!
近鉄電車の看板がありましたw
直ぐに言いに行こうかと思ったんですけど、また更新がいつになるのか分からないのでw
yamatonosukeさまの化身がばーん!と。いや、あちらが本体なのでしょうか。


by そら (2023-03-22 08:08) 

一助を担う。煽られる。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。