SSブログ

ここ最近の。

ほんのり哀しい出来事。



no-title


画像は全く関係ありませんw





「地球の歩き方」って本あるじゃないですか。
そちらのシリーズの隣ラインみたいな感じで
「Plat」ってシリーズがあるんですよ。

このPlatが
すこーし製本が甘くて。

読んでる最中に
バラバラになってしまいましたw
今はセロハンテープで補修して読んでます。

電車の中じゃなくて良かったです。




そして…先程iPadの充電器が壊れました。
ささったまま先端だけが本体に残る哀しみ。
幸いにも外れました。
これ、外れないままの方沢山らしいです。




そう、ヨドバシカメラに先日行きました。
新しい規格の充電ケーブルを買い足したかった。
そしてヨドバシカメラは用がなくても参る場所。


ヨドバシカメラの館内アナウンスが
謎の関西弁になってました…。

でもね、関西弁じゃないやつやねん。
なんかちょっとあれアカンと思うわ。

ヨドバシカメラ梅田店やってんけど
イントネーションおかしい上に
どちらかと言えば京都弁みたいなん。

うち、ヨドバシカメラ京都店にも
確認行ってんけどな
普通のアナウンスやねん!

おかしいやん。
あれやったらまだ京都店の方がしっくりくるわ。
コナンの和葉ちゃんみたいなん。


って、なるぐらいの違和感でした。




という訳で
あまりにも辛すぎて早々に退店し
お買い物ができませんでした。


で、数日後にまたお邪魔したんですけど
普通に戻ってました。
多分ほんの3日、4日の限定だったのでは。

関西圏在住の方に確認して頂きたかった。





ヨドバシカメラね…
あんなに行ったのに
アナウンス確認に熱中しちゃってて
ケーブル忘れてましたね…w


近日中にお邪魔してまいります。






line_13485717645718208.jpg






nice!(21)  コメント(12) 

nice! 21

コメント 12

Caelum

ヨドバシのアナウンスはエセ関西弁いうて話題になっとるね。僕のような関西以外の人間がファッションで使う(使いたがる)関西弁や。ネット情報やと3日で終わったらしいで。

なんだろう。関西人じゃない人が監修してしまったのか、それともそういう企画だったのか…方言って文化だから、結構デリケートな問題だよね。地元愛の象徴というか何というか。
by Caelum (2022-03-07 17:46) 

モッズパンツ

ご当地店内放送聴いてみたいです。面白そうですね。ヨドバシカメラ行きたいです。ヨドバシへ行くとだいたいガチャガチャのコーナーに寄ります。欲しいものが無いか一通り確認します。小さな楽しみです。そしてビックも一応確認します。w (´∀`)ノ

⊂(^ω^)⊃ ブン


by モッズパンツ (2022-03-08 12:28) 

moz

お茶目な店舗さんですね。こういうの、お聞きすると楽しいです ^^; 笑。
遊び心だと思います。ただ、ちょっと変? な関西弁だと?? どうなんでしょう? せっかくなら、こてこてのとか、どこの地方限定の〇〇弁とか、どうせならこだわってやって欲しいなぁと… ^^; www
ただ、そらさんも、衝撃的で、せっかく行かれた用事を忘れてしまうほどの破壊力、それはそれですごいなぁ~ ^^;;;
奈良にも行かれたんですね。かき氷とお茶のセット、なるほどお腹の中は想像できます 笑
奈良いいですよね。じぶんも何年か前に旅行で行きましたが、色々と歩くとお寺だけでなくて街の中も楽しいです。美味しそうなものもいっぱいで、もう一度行ってみたいなぁ。2泊か3泊して歴史の場所を巡ったり、美味しいものを頂いたり、又したいです。 ^^

by moz (2022-03-08 13:19) 

yamatonosuke

充電器は無事購入できましか(≧◇≦)
ヨドバシの関西弁アナウンス聞いてみたいですが、
きっと関西ではない人が読んでいるのかも。
ドラマで見るエセ関西弁にいつも違和感を覚えます!
そして途中から怒りの関西弁になってる(笑)
ヨドバシで代わりに私がしゃべったると思ったのではないでしょうか(^-^;
そして次の記事ですが「おちゃのこ」へ行かれたのですね♪
あそこは分かりやすく年中かき氷なのでとても重宝しております。
コートがビリビリに引きちぎられなかったことを願い、
ちなみに厳島神社の鹿は奈良から渡ったそうですよ(^^♪
また奈良へ行ってみたくなるようこれからも精進します~
by yamatonosuke (2022-03-09 00:34) 

そら

>Caelumさん

コメントをありがとうございます。
先日アドバイスを頂き、コメントは別場所で打ってコピペで貼るようにしてるんですけど、消えちゃいました…。
これは、もう明らかに自分のミスなので…。
ご存知でしょうか?
デグーの足は、私の指先よりも反応するんです。
デグー散歩中はデグーに注意です。

ヨドバシカメラのアナウンスが話題になってたとは知りませんでした。
3日なら、奇跡の初日にお邪魔の終了翌日に再訪してたのかも。

関西人はものすごーく言葉を大事になさってるから。だから、アレはやっぱり失敗だと思う。
レンジが聞いたらブチ切れするわー。

あのアナウンスは、関西人以外の方がイメージする関西弁だったのかも知れません。
知らんけど。

特に「豊富な品揃え」の辺りは酷すぎる。ここは京都弁。
私も色々混ざってるから、お客様にお直しされますw
そんな私が違和感だもん。
ほんと、趣旨を確認したいよね。

今日はとても暖かいです。
ぶらっとお散歩も気持ち良さそう。

by そら (2022-03-10 13:32) 

そら

>モッズパンツさま

コメントをありがとうございます。
可愛らしいブンも嬉しいです。

まさかのご当地店内放送は、ほぼ毎日のように通ってる私には、びっくりでしたw違和感がすごくて。
でもこのお話しをみんなにすると、やっぱり聞きたかったと言います。
館内放送丸暗記の私は、伝説を残したご当地館内放送を再現出来ちゃいますw
ちょっと最近普通のイントネーションが怪しくなってきてるみたいなので、もうやめようと思ってますw

ガチャガチャ!楽しいですよね。
モッズパンツさまはほんとにお詳しいですもん。素敵なのは売り切れになってるんですよねw
ほんと眺めてるだけで楽しい!
ビックも立ち寄られるのですね。やっぱり微妙にラインナップは違うのかな。
大阪では、
キタ、梅田大阪にヨドバシカメラ。
ミナミ、難波心斎橋にビックカメラ。
ってなってて、ミナミが怖くて行けない私は、ビックカメラに2回ほどしか行ったことないかも。
モッズパンツさまは両方行けるのですね。羨ましい。

また暖かくなってお出かけしたら、ガチャガチャ情報交換もしましょうね。
教えてもらうばかりですけどw

by そら (2022-03-12 08:11) 

そら

>mozさま

コメントをありがとうございます。

ご当地館内放送はあまりにも驚きで、買い物も忘れ、大阪のヨドバシカメラから京都のヨドバシカメラまで確認に戻ってしまいました。
きっとご旅行の方なら楽しい!ってなりますよね。電車のアナウンスがちょっと違うと楽しくなりますもんねwそんな感じなのだと思います。
ただ…私はもうほぼ毎日用がなくてもお邪魔するぐらいなのでw
いやー、衝撃でした…。

mozさまの奈良旅行は覚えております!
確か急なご旅行で、空いてるホテルもなかなか見つからなかった時?だったような。お料理がとても豪華で素敵でした。
町並みの切り取った世界もmozさまが息づいてて、奈良に行きたいって思いました。
そうなんですよ、奈良は近いのになかなか行く機会がなくて。
兵庫大阪京都は乗り換え無しで行けちゃうからか、ホームを変わるだけなんですけど、なかなか。

先日もお話ししましたけど、ブログってほんとに素敵で、mozさまのご旅行からずっと思ってた奈良行きが、また奈良愛溢れる楽しい方との出会いで、やっと行けました。
今年の初詣も奈良へ行ってましたけどw

あの頃って、急に思い立った旅行は、ホテルや移動のチケットが取れない!って程でしたのに。
今は移動自体は簡単でも、心に足枷がついてるみたいな。

またmozさまのお出かけのお話しも楽しみにしています。
お家時間も楽しいお話し、お外のお話しも。
やっぱり楽しみにしていますね。





by そら (2022-03-12 08:31) 

そら

>yamatonosukeさま

コメントをありがとうございます。
ご心配もおかけしてしまいごめんなさい。
充電器は無事に購入いたしました。
2本ちゃんと買ったのですけど、一本が不良品で翌日またヨドバシカメラへ、そして単一指向性マイクとやらが必要になり、またヨドバシカメラへ。
結局日参しております。
以降謎のアナウンスは流れておりませんので、ヨドバシカメラ日参の私は、館内放送を完璧に覚えておりますので、もしもお目にかかれましたら、ご挨拶がわりに、謎の関西弁アナウンスをお聞かせいたします!

>そして途中から怒りの関西弁になってる(笑)

さすが関西人代表のyamatonosukeさまですねw
文字だけで、私の静かな怒りがわかるとは!
ほんとあのドラマのエセ関西弁と同じです。イラってしますよねw

長々と書いてしまって最後になりましたけど、おちゃのこはほんとにありがとうございました。
かき氷紹介もめっちゃ分かりやすかったです。
私凄まじい方向音痴なんですよ。東西南北がわからないですしねw
ヤバいとは思ってます。
でも、おちゃのこは分かりやすかった!
そしてめちゃくちゃ空いてました。寒いですもんねw
ほんと杏仁擂茶もお持ち帰りしてしまうぐらい美味しかったです。
また行きたい!

あちこち行きたい所があるんですけど、また順番にお邪魔したいと思います。

厳島神社の鹿はかなりおとなしめだと思うのですけど、奈良ルーツだったのですね。性格が随分違う気が…w

いつもほんとにありがとうございます。
パフェもエビフライもわらび餅も…色々制覇していきたいです。
もうほんとにあちこち行きたい所があるんですけど、順番にお邪魔したいと思います。
お家お料理もめっちゃ楽しくて好きです。

なので…今のままのyamatonosukeさまで素敵です。
精進なさらず邁進なさってください!






by そら (2022-03-12 21:03) 

モッズパンツ

コンテナのお弁当うらやましいです。美味しそうです。コンテナの弁当箱もお宝ですね。いつか食べたいです。イイなー。とりあえずコンテナはセリアのミニチュアコンテナで我慢します。w (´∀`)ノ

⊂(^ω^)⊃ ブン
by モッズパンツ (2022-03-15 19:47) 

そら

>モッズパンツさま

コメントをありがとうございます。
かわいいブンもいつも嬉しい。

大きな地震もあったみたいですけど、北海道はご無事で安心しました。
どちらも大丈夫だと良いのですが。

コンテナ弁当は可愛らしい上に美味しくて!
淡路屋さんのお弁当は比較的失敗無しですw
また機会があれば食べてみてください!
ほんとに美味しい。

セリアにコンテナが売ってるのですね。
セリアは楽しいですよね!何時間でも過ごせちゃいそうです。
セリアのお掃除道具コーナに置いてる、押し型スプレーって言うのかな?アレが便利でお気に入りです。
アルコールやら、薄荷水用に便利に使ってます。
気軽に買い替えられるのが良い!
入れ換えた方が衛生的ですよね。
セリア情報嬉しい。
また今度探しに行ってみます。
楽しみが増えた!
また教えて下さいね。いつも嬉しい。


by そら (2022-03-17 11:54) 

moz

世界的に物流が滞っていて・・・ついにここまでなんですね・・・^^; 笑
駅弁にもコンテナ仕様のものがあるんですね。@@;
電車に乗る時だけではなくて、駅弁、食べたい時に頂けるのはいいです。うちも、横浜のシウマイ弁当はよく買ってきて家で頂いていますし、それだけでなくて東京駅を使う時には、色々な駅弁買ってきたりします。そうそう、この前は新幹線の形の駅弁3種類買ってきました ^^; 笑
頂くと、家でもどこか旅のことが思い出されて、冷凍ミカン(もう売っていないですが昔の旅の定番でした)とか、キャップがコップになっているお茶とかも思い出されます ♪  書いている内にもシウマイ弁当、又、頂きたくなってきました。笑
奈良、いいですよね。初詣は奈良だっのですか? 良いな。初詣の奈良も行ってみたいです。京都には年末年始で止まったことがあるので、今度は奈良でしてみようかと思います。
はい、部屋籠りが終わったら、色々な所にも出かけたいなぁと思っています。あそこもここもと、色々と行きたいところが目白押しです。^^v

by moz (2022-03-17 14:23) 

そら

>mozさま

コメントをありがとうございます。

今は色々が影響しあって、色々が大変な状況ですよね。
そうなんです、物流もほんとに大変です。深刻ですよね。
淡路屋さんのコンテナ弁当も深刻らしくて、コンテナの製造が間に合わないらしいです。
駅弁って時々ほんとに欲しくなりますよね。
mozさまは流石の横浜!崎陽軒のシウマイ弁当を入手出来るのですね。
こちらは淡路屋さんのお店がデパートに入ってるので、引っ張りだこ飯でしょうかw
新幹線型のお弁当!見たことはあるのですけど、一度もまだ購入出来てません。
むしろそうですよね、自宅へお持ち帰りの方が良いのかもしれません。
あのパッケージが絶対必要ですもんw
自宅でのご飯が旅になりますもんね。
今のこの時期には特に貴重な時間になる気がします。
mozさまのお家は定期的にご家族でご旅行もなさってて、とても仲良し。
色々な思い出話や次回の旅行計画で盛り上がりそう。笑顔の食卓です。

奈良の初詣は想像以上の人出でびっくりしました…。京都を超えてるかも。
京都に年末年始にお泊りは優雅です。
私も大学の関係で何度も京都で年末年始を迎えましたけど、目の下がクマの髪はバサバサでひどかったと思いますw
裏が山なので初詣は裏へw

またほんとに。
mozさまが見た旅先の景色を見せてください。
私の知ってる景色とは全く違ってみえます。とてもとても素敵な景色。
楽しみにしていますね。


by そら (2022-03-19 08:30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。