SSブログ

あんどうさんのクジラ。

ブロガーさんのお話。
ご旅行や地元の美味しいお店…。
たくさんの情報は
ガイドブックより信頼出来る。




今回は高知なお話。


ライスさまの計画なさるご旅行は
文句なしに素敵。
そしてものすごく信頼できる方。

四国バースデイきっぷの存在も
ライスさまに教えて頂きました。

が…

今年…誕生日休暇が取れ…なかっ…た…。
来年のお楽しみです。



残念ですけど
普通に高知を旅してきました。



1663336177404.jpg


そもそもはお世話になってる
この子
田辺三菱製薬「たなみん」に会いに行くためw


キャラクター祭りのようなイベントで

1663336171380.jpg

写真もたくさん撮らせて頂いたけど
もう画像もいっぱいいっぱいに近いので…w

ふなっしーさんのファン層の素晴らしさに感動。
ふにゃっしーちゃんもファンサすごくて
人気なのが納得。




1663336177172.jpg

会場が須崎なので
メジカの新子を初。



高知城にはりまや橋。
アンパンマンの路面電車も
ちゃんと楽しんで。



いよいよ!
ライスさまの行ってらしたお店。


1663336171147.jpg


ひろめ市場へと。

仕出しの「あんどう」さんへ行ったのですけど
時間的に売り切れだったりで

別のお店となりました。


1663336170187.jpg

クジラの三種盛り、カツオの巻きずし、ウツボの唐揚げ。




1663336170690.jpg

このクジラの3種盛り。

クジラはライスさまが
「美味しい」と仰ってなかったら
口にすることの無かったもの。

ほんとに…ほんと。
私、びっくりした。

ものすごく美味しい。衝撃。


ライスさまに一生足を向けて眠れない…。
と、本気で思った。
方向音痴なのでちょっと無理だと思うけどw


これは…絶対に…!
「あんどう」さんのお食事を!


1663336170415.jpg

大丸さんであんどうさんのお弁当。


1663336169532.jpg


日曜市にて
あんどうさんの田舎寿司。



そしてお土産用に再び大丸さんのあんどうさんにて

1663336178774.jpg

1663336177840.jpg


りゅうきゅう押し寿司 ふる里ずし。



https://rice-one.blog.ss-blog.jp/
とても素敵なライスさまのお家。
リンク貼れてるかな。





1663336169973.jpg


1663336178085.jpg


最後は
空港にて焼き鯖寿司を。




次回はあんどうさんのクジラを食べに行きたい。
何より「バースデイきっぷ」かなぁ。




素敵な旅を教えてくださってありがとうございます。















帰りはFDAさんで。
JALとのコードシェア便。

CAさんもとっても優しい方で
「日本航空さまよりお聞きしております」と
ご丁寧に色々と気遣ってくださいました。

ほんとにほんとにありがとうございます。



そして荷物を受け取ると…。


1663336171592.jpg



1663336176925.jpg


こんなにも可愛いメッセージタグが。



わざわざラミネート加工もしてくださってて
外付けのハロウィンお化けのお陰で
ものすごーく丁寧に荷物が流れてまいりました。


色んなメッセージタグや
メッセージカードを頂いたことがありますけど
ラミネート加工は初めて。


とても嬉しい出来事でした。
心より感謝しております。



台風がとても心配です。
どちらも被害がないことを祈ります。


そして高知の方々。
どうぞご無事を祈っております。










nice!(59)  コメント(28) 

nice! 59

コメント 28

溺愛猫的女人

ステキな旅、ワクワク感が伝わってきました。
鯨は私、大好きです。昔は給食にもよく出てたんですよ。

by 溺愛猫的女人 (2022-09-18 20:34) 

そら

>溺愛猫的女人さま

コメントをありがとうございます。

ものすごく直前にやっぱり行こうって決めて、バタバタと手配で決定しました。
この旅行自体もライスさまのお話を聞いてなかったら、行ってなかったと思いますw
初参戦のゆるきゃらのイベントもほんの短時間でしたけど、面白かったですw


>給食にもよく出てた

そうなんですか!
給食も実は私経験無いので、ものすごく羨ましいです。

鯨ってなかなかご縁もない上に…どうしてだろ?
私の中ではちょっと臭みのあるイメージだったんですよ。
あんなに美味しいものを知らずにいた事が後悔です。

あの日から私も鯨が大好きですw
鯨ファンの仲間入りがとっても嬉しい。



by そら (2022-09-18 21:47) 

モッズパンツ

高知へ行かれたのですね。美味しいものいっぱーい!イイですねー。キャラクターイベントもうらやましいですw。FDAさんの心遣いもうれしいですね。FDAさん札幌丘珠にも来ているのでいつか乗ってみたいです。w
パンダも一畑電車もうらやましいです。いつもおおさんと一緒。楽しそうw。カコイイ撮り鉄写真も楽しかったです。w
台風本当に心配ですね。被害が拡大しないことをお祈りします。そらさんも気を付けて下さいね。

⊂(^ω^)⊃ キン
by モッズパンツ (2022-09-18 22:14) 

sana

素敵な旅だったようですね^^
そんなに美味しいんだ~…よかったですね。
一体どんな?? 想像を巡らせてます^^
by sana (2022-09-18 23:34) 

yamatonosuke

私もライスさまで知った四国バースデイきっぷ試してみたいです~
田辺三菱製薬「たなみん」はモフモフで抱きつきたい・・・
ふにゃっしーちゃん知らなかったので覚えておきますね(^^♪
「ひろめ市場」でカツオ食べましたがクジラもあったのか!
滑らかな舌触りがお写真から伝わってきます~
FDAさんのかわいいメッセージ・・・惚れてまうやろ(≧◇≦)
by yamatonosuke (2022-09-19 01:01) 

そら

>モッズパンツさま

コメントをありがとうございます。
可愛いブンもいつもとっても嬉しいです。ありがとうございます。

高知へ行ってまいりました。
別の地方へほんの少し時間で完了するお使いへ行ったんですけど、その後は休みにしても良いってなってw
高知への直行便もあったのと、タナミンちゃんが頑張るって聞いてたのでw
「よし、高知へ行こう」ですよw

>美味しいものいっぱーい

高知ってあんなに食べ物が美味しいって知りませんでした。
特にクジラは、美瑛の豆パンに並ぶ美味しさ。

>FDAさん札幌丘珠にも来ている

そうなんですね!北海道ってやっぱり大きいので、飛行機移動もありですよね。
私も初FDAさんでしたけど、とっても素晴らしい会社だと思います。ほんとに良かったです。

パンダも朝一の時間帯が当たって嬉しかったです。とってもやんちゃさんだから、お昼以降はずっと寝てるらしいw

一畑電車はやっぱりご存知なのでしょうか。
あんなに素敵な路線があるのですね。
行きと帰りでちゃんと席も替えて、ものすごく楽しい時間でした。
もう一回行きたい。


>カコイイ撮り鉄写真も楽しかったです

モッズパンツさまのように、上手にカッコよくも撮れないし、説明も出来ないけど、楽しいです。
夕張へお邪魔したときの写真も見てほしいのに、なかなか整理が出来ませんw
JR時刻表の表紙のような写真w
モッズパンツさま!ってその写真を見るたびに思いますw

台風はすこーし弱くはなってるみたいだけど、怖いですよね。
あの関空の連絡橋が壊れた時みたいなのは、やっぱり怖いです。
被害がこれ以上出ないこと、皆さんがご無事であることを祈るしか出来ませんよね…。
北海道も大丈夫かな?
モッズパンツさまもほんとにお気をつけて。


by そら (2022-09-19 06:18) 

そら

>sanaさま

コメントをありがとうございます。

>素敵な旅だったようですね^^

ライスさまのお話を聞いてからずっと四国旅行は憧れだったんです。
今回、高知だけしか無理でしたけど、ほんとに素敵な旅行となりました!

ブロガーさんのお話はほんとに信頼出来ますもんね。
私、sanaさまのお話でアフタヌーンティールームにランチに行ったりとかも、実はしてましたw
いつもとっても素敵にお話してくださるので、影響受けちゃいますw

>一体どんな??
高知の食べ物がこんなに美味しいとは思ってなくて、とにかく全てが美味しいです。
クジラはダントツ。
食レポの才能皆無なので説明は出来ないけど、クジラのために高知へ行きたい程。
田舎寿司(ふる里寿司)は、酢飯が最高に美味しくて、初めての味。
酢飯に煮物を乗せてる?って単純に思ってたら、良い意味で裏切られます。

「あんどう」さんがそもそも美味しいんだと思います。
ひろめ市場、大丸百貨店、日曜市にもお店があるので、もしも機会があれば「あんどう」さんがお勧めです。


by そら (2022-09-19 06:39) 

そら

>yamatonosukeさま

コメントをありがとうございます。

>私もライスさまで知った四国バースデイきっぷ試してみたいです

この四国の心意気しか感じられない、バースデイきっぷは魅力的ですよね。
ほんとは今年行きたかったんですけど、トップシークレットである誕生日月は…休みすら無かった…。


>田辺三菱製薬「たなみん」はモフモフで抱きつきたい・・・

たなみん可愛いですよね。みんなの癒やしの存在たなみん!
子供達へと横流しするために、グッズを強奪してるので、たまには恩返しと思ってお邪魔しましたけど、普通に、たなみんにとって「こいつ誰?」だとしか思ってないはずw

>ふにゃっしーちゃん

この子もものすごく可愛い。
そして性格がいい。さすがふなっしーさんの飼い猫ちゃんです。
そして凄かったのが、この日高知は土砂降りだったんですけど、ふなっしーさんが登場すると雨が止むんです。
雨が止んだから→登場 ではなく、
登場したら→快晴
ふなっしーさんの力を見ましたw
私にとってふなっしーさんは、尊敬している偉人なんですよ。


>「ひろめ市場」でカツオ食べました

yamatonosukeさまもほんとに色んな所へ行ってらっしゃいますよね!
私もライスさまのお話を聞いてなかったら、クジラは絶対食べてません。
人に教えて頂けるって幸せですよね。

かき氷のお店も夏本番こそ楽しみにしていたんですけど、休みがw
でも「おちゃのこ」はまさにyamatonosukeさまのおかげで出会えたお店。
これからも色々教えてください。


>FDAさんのかわいいメッセージ・・・

ほんとにあの短時間でこんなに素敵なメッセージを。
すっごく嬉しくて、また乗りたいって思いましたけど、なかなか路線が…。
でも地味に布教活動は続けようと思いましたw


by そら (2022-09-19 07:17) 

marimo

あの白いふなっしーは、ふにゃっしーさんというのですか?
知らなかったです。
高知の旅を満喫されましたね。
焼き鯖寿司は頂いたことがないですが、美味しそうだな~♪
手書きメッセージカード!これは驚きですね。
きめの細かいサービスをされているのですね。
by marimo (2022-09-19 08:20) 

あおたけ

高知名物の田舎寿司、
いろいろなお味があって楽しめますよね♪
個人的にはコンニャクのお寿司が好きです(^^)
by あおたけ (2022-09-19 09:05) 

kousaku

クジラの肉は昔は給食に出ましたね、牛缶の中身はクジラの肉、ほとんどが鯨でしたが今のように高級な肉ではなかったですからね。
このクジラは差しが入った高級な部位ですね。
by kousaku (2022-09-19 11:30) 

Caelum

お、鯨肉。やはり哺乳類だから魚のお肉というよりも牛肉みたいな見た目をしているんだね。30年前に一度だけ食べたことがあるけれども、さすがにどんな味か覚えていないのでまた食べてみたいものだ。

そしてウツボの唐揚げが気になる…白身でさっぱりしているとは聞くものの、どんな味なのだろうか。鰐肉も白身(?)でさっぱりしておいしいらしいし、ああいった細長い形状の全身筋肉っぽい生物はやはりおいしいのだろうな。

メッセージタグは手書きってのがまた嬉しいね。何でもすぐに印刷できる時代だから、ただ作業効率だけを考えたら予めメッセージを作っておいて名前だけ入れて印刷したらすぐなんだけど、それじゃやはり味気ない。時代がどうなろうとも人と人の繋がりにはやはり情緒が必要なんだなって、手書きの文章を見るとそう感じるね。
by Caelum (2022-09-19 12:11) 

Boss365

こんにちは。
「普通に高知を旅」みたいですが・・・
お世話になってる田辺三菱製薬の「たなみん」に会いに行くのは、違った意味でスペシャルな旅ですね?
「メジカの新子」夏・8月がシーズンなので適度に美味しい時期ですね。
目的のひろめ市場、クジラの3種盛り、色艶良く美味しそうです。
次回は「あんどうさんのクジラ」食べられる事を願ってます。
ところで「可愛いメッセージタグ・・・」どうしたら貰えるのか?
羨ましいVI P待遇ですが、高知を旅を楽しまれ何よりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-19 13:18) 

hana2022

私も高知は、・・・と言うか四国は普通に旅してきただけながら、「ひろめ市場」ではカツオのたたきを食べました。現地では人気との安兵衛の餃子も食べたけれど、クジラも名物であったとは!?
家の方でクジラと言うと宮城、塩釜とかが有名なのかもしれません。
高知へは数年前ではあるものの自宅から、近江、倉敷~高知で、四国一周後、最後は大阪に泊ってマイカーで行ってしまったのです。
高知はサツマイモも、朝市で売られていたお芋天ぷらが美味しかったです♪ 芋ケンピやミレービスケットは今でも大好き♪
しかし、メジカ、りゅうきゅう押し寿司は食べていませんでした。今頃になって心残りです(^^ゞ
一畑電車は山陰へ行った時に、こちらはサスガに飛行機利用でしたけれど^^
「電鉄出雲市駅」前のホテルに宿泊、だから駅と、走行中の一畑電車は目にしていました。
私も気になってしまっていた!?
梨色のふなっしーとは別に、白いふなっしーは飼い猫ちゃんで、ふにゃっしーさんと呼び名が微妙に違うのですね♪
そら様の花柄のスーツケースの可愛さ、美しさには驚き以外にありません(^_-)-☆
そして、FDAさんもやりますね!ホテルのルームサービス並みの細やかな出来です♪
by hana2022 (2022-09-19 13:45) 

ma2ma2

FDAのサービスも嬉しくなっちゃいますね。
こういうサービスは旅の記念になりますね。
by ma2ma2 (2022-09-19 14:38) 

そら

>marimoさま

コメントをありがとうございます。

>白いふなっしーは、ふにゃっしーさんというのですか?

そうなんです。ふなっしーさんの飼い猫で、ゲームとのコラボで誕生した可愛らしい子です。

ふにゃっしーちゃんのベストショットもあったはずなんですけど、画像整理が苦手で、ちょっと無理ですw
ふなっしーさん達のファンサ精神が凄くて、ファンの方々のマナーと品の良さにとても感動しました。
そんな時間も含めて、高知の旅満喫です。ちゃんと要所観光地も行きましたしw


>焼き鯖寿司

焼き鯖寿司もライスさまがお召し上がりになってらしたので、空港で見かけてついついお土産用に買ってしまいましたw


>手書きメッセージカード

航空会社さんは、個人個人へのきめ細やかなサービスがすごいと思います。
でもこんな風にラミネート加工をしてくださってたのは初めてで驚きです。
とても嬉しくなりました。
またご縁があれば嬉しいのですけど、なかなか路線的には厳しいので;

marimoさまもいつも素敵なご旅行。
羨ましいなーって思ってます。
淡路島もお食事が美味しそうで素敵でした。
marimoさまも計画やホテルのチョイスがすっごくお上手!私は適当過ぎてw
長崎も楽しみですね。

by そら (2022-09-19 22:55) 

そら

>あおたけさま

コメントをありがとうございます。


>高知名物の田舎寿司、
いろいろなお味があって楽しめます

ほんとに!
私は正直酢飯に野菜の炊いたんを乗せてる寿司ってイメージしかなくて;
初めて頂いてびっくりです。
酢飯とのバランスが最高に美味しい。


>個人的にはコンニャクのお寿司が好きです(^^)

これもとっても分かります。
あの食感と味の染み込み具合がすごい技。
ただ、私はミョウガも捨てがたく、迷うところです。
今まで食べた中で一番の調理方法でした。


あおたけさまはいつも土地土地のものを、丁寧に味わってらっしゃいますよね。
それが鉄道とその先々の方々への敬意のように思えます。
いつも素敵な一枚をありがとうございます。


by そら (2022-09-19 23:18) 

そら

>kousakuさま

コメントをありがとうございます。

>クジラの肉は昔は給食に出ましたね

そうなんですよね。溺愛さまもそう教えてくださったので、全国的にクジラが食べられていたのですね。
全く思ったことも無かったので、教えて頂けて嬉しい。

>今のように高級な肉ではなかった

こちらもびっくりです。
めったにお見かけする事が無い鯨。
価格的にも高級品価格です。なのに…美味しく無いイメージです。
大阪ではクジラベーコンをよく見かけます。高い。驚き価格。


>このクジラは差しが入った高級な部位ですね。

私もあまりに綺麗で驚きました。
ライスさまも美味しいと仰ってたので、どうしても食べてみたくなって。
お金の話を申し訳ないですけど、1800円程だった気が。
一人では多かったので、数人でご一緒すれば、程よい価格かも。
ひろめ市場さんは全体的にお求めやすい価格な気がしました。

kousakuさまには今回も教えて頂いて、いつも色々丁寧に教えて頂いて、頂くばっかりで申し訳ないですけど、ほんとに嬉しいです。

また色々教えてください。

by そら (2022-09-19 23:20) 

そら

>Caelumさん

コメントをありがとうございます。

鯨肉ってあまり見かけることもない上に、イメージとして、私は美味しくないって思いこんでました。


>さすがにどんな味か覚えていないのでまた食べてみたいものだ。

お刺身のクジラは初めてだったけど、びっくりよ。絶対召し上がった方が良い。
私は心から感謝したもん。
美瑛の豆パンと同率1位の美味しさ。
鯨のために高知に行きたい。それぐらい美味しい。


>ウツボの唐揚げが気になる

唐揚げって書いて売ってたけど、南蛮みたいな味付けだったけど、こちらも美味しかったなぁ。
以前に三重県で頂いたウツボの唐揚げは味付けが濃すぎて、ちょっとわかりにくい味だったけど、ウツボ本体は淡白な白身って感じかな。

こちらはひろめ市場で購入したんだけど、居酒屋のフードコートみたいな感じで、私は全てホテルへテイクアウトしたので、そこが残念。
いろんなお店のお食事を少しずつ沢山楽しめたら一番良いと思う。


>メッセージタグは手書き

これはほんとに嬉しい。
飛行機は時々メッセージタグをつけてくださるけど、毎回嬉しい。
そして今回はラミネート加工をわざわざしてくださってたのが、ほんとに初めてで、嬉しかった。あの忙しい時間にわざわざ書いて、キャリーに結んで送り出してくださった事がほんとに嬉しくて。

あぁ、そうだった…高知空港は飛行機のお見送りもあって、すごく手を振ってくださって、とても嬉しかったんだった。
高知も素敵な方々だったなぁ。
親切で優しい。

高知も良いよ。ほんとに良い。

by そら (2022-09-19 23:21) 

そら

>Boss365さま

コメントをありがとうございます。

>「たなみん」に会いに行くのは、違った意味でスペシャルな旅

そうですね。そのゆるきゃらのイベントがあるって知らなければ、高知へも行かなかったです。
ゆるきゃら界の厳しさも垣間見たりして、ゆるきゃらファンになってしまいました。たなみんにとって見知らぬ人間だろうけど、一緒に写真を撮ったり、キャッキャッする人間、無意識下のさくら人間になった私はものすごく感謝されました。
これでいつも横流し用に強奪してるグッズへの恩返しが出来たと思います。
「たなみんに会ってきたよー。お土産どうぞ!」が、潤滑油になる筈です。

>「メジカの新子」

こちらも私は初めてで、どんどん値上がっていく脅迫感で急いで購入してしまいましたw

まだまだ知らない食べ物が沢山あるんだと、ゆるくないゆるきゃら達を眺めながら、美味しく頂きました。

>次回は「あんどうさんのクジラ」食べられる事を願ってます

時間も問題だと思うのですけど、居酒屋さんのフードコート的な雰囲気で、ちょっと女一人では食べ辛い感じだったので、誰かご一緒して頂いて「あんどうさんのクジラ」を口にしたいです。


>「可愛いメッセージタグ・・・」どうしたら貰えるのか?

これは私が可愛いからだと思ってますけどw
飛行機って子供におもちゃを配ってるので、その延長線みたいなイメージですw

でもこういう嬉しいお心遣いや、ホテルの方々、お店の方、道行く方々との出会いで、いつも私の旅は楽しいです。

いつもいつもご丁寧にコメントやコメントの返信をありがとうございます。
すももにゃんの可愛らしさと共に癒やされてます。
でもたまにはゆっくりとご自分の時間も堪能なさってくださいね。


by そら (2022-09-19 23:22) 

そら

>hana2022さま

コメントをありがとうございます。

>「ひろめ市場」ではカツオのたたきを食べました。

実は私はひろめ市場で「カツオのタタキ」を食べてないのです。
ホテルの朝食にもカツオのタタキがあるとの事で、ついつい違うものを購入しちゃいましたw

>現地では人気との安兵衛の餃子も食べたけれど、クジラも名物であったとは!?

そんな美味しい餃子の名店があったのですね!
クジラもライスさまが教えてくださったので、とにかく頂いてみようと思って。


>クジラと言うと宮城、塩釜とかが有名

私の家からでしたら…長崎?和歌山?がクジラのイメージだったのですけど、高知はあちらこちらでクジラを見かけたので、やはり名物なのですよね。
私は知らない事ばかりです;

>自宅から、近江、倉敷~高知で、四国一周後、最後は大阪に泊ってマイカーで行ってしまったのです。

うわぁ。これはものすごいことですよね。かなりの距離になる気がするのですけど。
四国一周だけでもすごい事だと思います。
私は愛媛は上陸した事がないです。

>高知はサツマイモも、朝市で売られていたお芋天ぷら

日曜市で私も芋天買いました!
お野菜もとっても沢山あってほしかったのですけど、自力で空港まで行かないと駄目なので断念。

りゅうきゅう押し寿司も日曜市で買って、あまりの美味しさに、
お約束のあんどうさんでお土産用に。
こちらはほんとに酢飯の美味しさに感動しました。



>「電鉄出雲市駅」前のホテルに宿泊、だから駅と、走行中の一畑電車は目にしていました。

私も駅前の「ツインリーブスホテル出雲」に宿泊したのですけど、駅前にはたくさんのホテルがあって、便利な場所だと思いました。
そうなんです。島根も実は初めてでした。
一畑電車はどうしても乗ってみたくて、ちょっと不便な時もあったんですけど、ひたすら乗り続けましたw

>白いふなっしーは飼い猫ちゃんで、ふにゃっしーさんと呼び名が微妙に違うのですね♪

ふにゃっしーちゃんの愛らしい動きとファンサの素晴らしさ。
ふなっしーさんファミリーはやはりすごいと思いました。
私は、ふなっしーさんの奉仕の精神を尊敬しているんですけど、ファンの方々の素晴らしさを見ていると、改めてふなっしーさんの力を見ました。

>花柄のスーツケース

お褒めくださってありがとうございます。
普通の無難なスーツケースだと遠目にわからないので、このような派手な柄にしていますw
でも…一度だけ同じスーツケースを見かけた事があります。被ることあるんですね。

>FDAさんもやりますね!ホテルのルームサービス並みの細やかな出来です♪

いつのお出かけも、ブロガーさんの情報だったり、現地の方々の優しさや、お店の方々の親切に支えられてます。
そして、最後の帰宅の時に、こんな嬉しいメッセージがあると、ほんとに感動で、楽しい時間だったと改めて思うんです。
そしてブログに書いて、こんなふうにたくさんのお話をさせて頂いて
それがまた新しい思い出になっていきます。嬉しいです。
いつもほんとにありがとうございます。

by そら (2022-09-20 00:00) 

そら

>ma2ma2さま

コメントをありがとうございます。


>FDAのサービスも嬉しくなっちゃいますね。

FDAさんが初めてだったんですけど、嬉しくて大ファンになってしまいました。


>こういうサービスは旅の記念

一番のお土産になりますよね!
記念品のような感じがします。色々思い出したりが出来ます。

ma2ma2さまはほんとにたーくさんのご旅行に行かれてらっしゃるので、たくさんの素敵な素敵な思い出がおありだと思います。
飛行機も沢山お乗りですもんね。すごいです。
ブログを読ませて頂くのがとっても楽しみです。

実は私ma2ma2さまの真似をしてしまって。
島根のお話なんですけど、ワイナリーにお邪魔してきました。
ma2ma2さまがとっても素敵にワイナリーをまわってらっしゃるので、行ってみたくて。
とても楽しかったです。
ma2ma2さまのおかげです。


by そら (2022-09-20 00:02) 

英ちゃん

しかし、そらさんはいろんな地域に出没してるね(^_^;)
私も一畑電鉄にも行きたいけど遠いので行けません(゚Д゚;)
それに美味しい物もいっぱい食べられて羨ましいです(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-09-20 07:54) 

ライス

こんにちは。
コメントで高知へ行かれたと聞いて、
がっかりされてないかとドキドキしてましたが、
楽しまれましたようで安心しました(汗)
前記事の一畑電車ですが、車窓からの宍道湖の眺めがいいですね。
そして高知と、行動力が素晴らしいです!

ひろめ市場のあんどうさんは残念でしたね(汗)
夕方早めに行かないと品切れになってしまうこともありますので、
次回はバースデーきっぷで、是非食べていただきたいです!
(お昼に行くとお刺身やお寿司の種類も多いです)
クジラ刺身・煮込み、ウツボ唐揚げ、焼サバ寿司、カツオなど、
オススメなのですが、目の付け所も流石です!
(あんどうさんの、蜂蜜で食べるカツオたたきは是非オススメです)
クジラ三種盛りに貼ってある〇印シールは、
あんどうさんの斜め前のお店で見た記憶がありますが、
そちらのお店のお刺身をお持ち帰りして、ホテルで食べてました。
by ライス (2022-09-20 13:15) 

そら

>英ちゃん さま

コメントをありがとうございます。


>いろんな地域に出没してるね(^_^;)

今回の記事は私にしてはものすごくタイムリーなんですけど、いつか記事(記録)にしようと思ってる分だけで、2年分溜まってる感じw
ディズニー数回、沖縄数回、北海道数回、横浜、東京はもう無理かもw

数年間お出掛けしてませんでしたから。
8年かなぁ。私的な時間は無かった。

今は休日がありますからw
最終目標英ちゃんのオフ会。
今は休日はあるけど、まだ予定は組めないから…w
どこでも行けるのにw


>一畑電鉄にも行きたいけど遠いので行けません(゚Д゚;)

そうそう、私は関西からなので、英ちゃんのイメージよりは近いんです。
割とすぐそこ。四国も実は近い。
なのにやっぱりなかなか行けなかったw

このローカル線でのんびりって、英ちゃんが教えてくれたんですよw
確かに楽しい。北海道でものんびり普通で。
間違ってないかとっても確認されましたw


>美味しい物もいっぱい食べられて

ほんとにあちこち行くと地元の名物って美味しいものがいっぱいです。
最近は色々考えて地元のデパートでご飯調達が増えました。
あとはお優しい価格だけど評判の良いホテルを必死で探しますw

英ちゃんの美味しいコンビニおにぎりやパン情報にどれだけ心躍り、感謝しているか。

そんな感じでまだまだ古いお話も出てくると思いますけど、頑張りますw


by そら (2022-09-21 08:24) 

そら

>ライスさま

こんにちは!
コメントをありがとうございます。

そしてそしてほんとにありがとうございました。ありがとうございます。
またもや勝手にお名前を出しまくってしまいごめんなさい。

でも…ライスさまは大袈裟ではなく、一生気付かぬまま終えてしまう所だったのを、救ってくださいました。
クジラはほんとに驚きました。
ライスさまのお人柄が私は大好きでとても信頼しているからこそ、飛び込めましたw
ガッカリなんてとんでもない。
高知城も素晴らしかった。
歴史博物館?にもお邪魔したんですけど、詳しく教えて頂けて勉強になりました。
バースデイきっぷでまた訪れたいです。

>あんどうさんの、蜂蜜で食べるカツオたたきは是非オススメです

ほんとに楽しみだったのですけど、時間帯が悪くて殆ど売り切れでした。
最終日もひろめ市場にお邪魔したんですけど、少し遅めの開店のようで、間に合わず。大丸百貨店さんのあんどうさんへと向かった次第ですw

>クジラ三種盛りに貼ってある〇印シールは、
あんどうさんの斜め前のお店

そうそう、そうです!
あんどうさんが売り切れで哀しんでたら、なんと!
こちらのお店でもクジラの三種盛りは、イートインして欲しいみたいでしたけど、ホテルがすぐそこなのと、必ず直ぐに食べますと言って、ホテルへテイクアウトさせて頂きました。

今まで気づいてなかったのですけど、テイクアウトしてホテルのお部屋でゆっくり頂くっていいですよね!
たくさんの事を教えて頂いてます。


>一畑電車ですが、車窓からの宍道湖の眺めがいいですね

直ぐにわかるのですね!
私だったらこの写真を見ても、海かと思ってしまう…w

ブログってすっごく素敵ですよね。
知らない所を沢山知ることが出来るし、こんな楽しみ方があるんだって、教えて頂けます。
皆さまとってもとっても素晴らしいのですけど、ライスさまのご旅行が、すっごく好きで、行きたい場所がどんどん増えます。

これからもまた色々教えてください。
ほんとにありがとうございます。


by そら (2022-09-21 08:26) 

エンジェル

神出鬼没のそら様!!
今度は高知ですか??フットワークが素晴らしい✨
義父母が高知県の出身なので何度か訪れました。
でもクジラって食べた覚えがありません。
リュウキュウの押し寿司ですか?めっちゃコアな物だと思います。
リュウキュウって東京では手に入らないお野菜だと思います。
ちょっとセロリに似ていて中がスポンジ状ですよね。
義父の好物で親類のお家で頂きました♪
多分もう食べられないかな・・・
旅の最後にCAさんの可愛いメッセージは嬉しいですね(*^-^)
来年のお誕生日にまた素敵な旅が出来ますように✨
by エンジェル (2022-09-22 18:28) 

そら

>エンジェルさま

コメントをありがとうございます。


>今度は高知ですか??フットワークが素晴らしい[ぴかぴか(新しい)]

あちこちはお邪魔させて頂いてるのですが、時期がバラバラなのと、ここで高知記事で次に一年前のディズニーで、また高知…。
のような感じで進むので、余計にあちこち行ってるように見えちゃうのかもしれません。


>義父母が高知県の出身

そうなのですね!高知はとても良いところですよね。
私は今回の高知が初めてでした。

クジラはあちらこちらで拝見したので、名物なのかもしれないです。
私はライスさまのご紹介があったので、口にしました。
ものすごーく美味しくてびっくりです。


>リュウキュウの押し寿司ですか?めっちゃコアな物

私、こちらも初めて食しました。
普通に酢飯に煮物が乗ってるものと思っていたら、あまりに美味しくてびっくりしました。
日曜市にもお邪魔したんですけど、リュウキュウ本体が売られてました。
なんと空港でも売ってましたけど、流石に持って帰れなくてw
こちら、関西でも売ってるのを見たことがありません。
クジラはなんと阪神百貨店さんのいつものお魚屋さんで勧められましたw
一瞬この方、私のブログ読んでるのかと思ったほどw

旅の最後のメッセージタグは一番の贈り物ですよね。
楽しかったなぁって、タグを見るたびに思い出せます。嬉しいです。

いつも素敵なコメントをありがとうございます。
なかなかお誕生日に合わせて休みも取れないですけど、でも楽しい一日を過ごせるように努力しますw

エンジェルさまからのメッセージはとても嬉しい贈り物です。
お出かけよりも、もっともっと嬉しい贈り物です。
ありがとうございます。

by そら (2022-09-24 22:36) 

一畑電車と。幸せを。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。