SSブログ

ピカソ







1668088386755.jpg




                     国立西洋美術館にて。















nice!(61)  コメント(18) 

nice! 61

コメント 18

ma2ma2

ピカソは箱根彫刻の森美術館のピカソ館で色々見ました。
by ma2ma2 (2022-11-12 15:09) 

そら

>ma2ma2さま

コメントをありがとうございます。

箱根彫刻の森美術館良いですよね!!
と言っても…私はまだ一度も行ったことがなくて…w
斬新な展示方法で、新しい美術の世界の始まりだと思いました。
ピカソ館も素晴らしいのですよね。

とは言っても私、ピカソをこんなに見たのも実は初めてでした…。
お恥ずかしい;
とにかく圧倒されちゃいますよね。

次の目標は箱根彫刻の森美術館かなぁ。
ほんとma2ma2さまが羨ましいです。
いつも素敵。


by そら (2022-11-12 17:27) 

溺愛猫的女人

最初にピカソを観た時、良さが分からず。でも仙台の美術展で観たデッサンの素晴らしさにビックリしました。箱根彫刻の森美術館は素晴らしかったです。
by 溺愛猫的女人 (2022-11-12 18:02) 

そら

>溺愛猫的女人さま

コメントをありがとうございます。

そうですよね…。
ピカソを初めてみて、「これは素晴らしい!」って思う人って…いやぁ、いらっしゃるのだろうけど…難解ですよね。
私はこんなに沢山の作品と出会ったのは、そして、ちゃんと拝見したのは今回が実は初めて…w
まだまだ難解の域を出られませんでした。
なんか、囲まれてると息苦しくなるような。エネルギーが凄いのでしょうか。

今月、仙台の美術館へお邪魔する予定なんです。溺愛さまが運命の出会いをなさった場所なのですね。
私はピカソではもちろんありませんがw
でも同じ空間へ立ってまいります。

箱根彫刻の森美術館はやっぱり素敵なんですよね。
一度も行ったことがないのです…。
ますます行きたくなってしまいました。


by そら (2022-11-12 18:26) 

hana2022

こんばんは。
パブロ・ピカソの作品、箱根彫刻の森美術館もながら、、、ここでプチ自慢、NYのMoMAで鑑賞。
ピカソ、ゴッホ、モネと言った作品群は同じNYのメトロポリタンミュージアム同様に、観るべき絵が多すぎて、時間が全く足りませんでした。
・・・それにしても、そら様は北海道・夕張でメロン熊と遊んだり、沖縄のホテルで優雅に過ごすと思えば、国立西洋美術館でピカソもご覧になられているのですね^^
by hana2022 (2022-11-12 20:29) 

Caelum

ピカソの絵はよく分からんからなぁ。その分からなさこそがピカソの表現したいものだったのかもしれないけれども、分からんものは分からんという。万人に伝わるアートなんて無いもんね。

作品と本人の素行を繋げて考えるのは無粋かもしれないけれども、ピカソはとんでもないエピソードが沢山あるから、ついそれを思い出してしまう。ゲルニカ作成中の愛人殴り合い事件とか、知ってしまうと作品の見え方が変わってくるようなものも。

作品の見た目だけをアートと呼ぶのか、バックグラウンドを含めてアートと呼ぶのか。これもまた難しい問題やね。
by Caelum (2022-11-12 21:59) 

そら

>hana2022さま

こんばんは!
コメントをありがとうございます。

箱根彫刻の森美術館は皆様ちゃんと行ってらっしゃるのですよね。
羨ましい限りです。
行きたい行きたいと思いつつ、なかなか優先順位が後回しになってしまって;
私はこんな状態ですのに、まぁ!

>NYのMoMAで鑑賞。

これはすごいです。
ほんとにあちらこちらの海外も沢山行ってらっしゃいますね。
海外の美術館はやはり素晴らしいと思います。
時間が足りないと思える程の空間に、身を置かれたことが素晴らしいです。
とてもとても良いお時間をお過ごしなさったのですね。

ここ最近はほんとにあちらこちらに行っておりますけど、私の場合は一回の東京の出来事を今日記事にして、また数ヶ月後に続きの東京を…。
の様な全くの散らしようなので、よりあちらこちらへと思われるのだろうと思いますw

私よりもhanaさまの方が素敵なご旅行へ沢山お出掛けで羨ましいです。


by そら (2022-11-12 22:05) 

モッズパンツ

西洋美術館の展覧会うらやましいです。イイなー。行きたいな~。ピカソの作品を見ると驚きとともに何だかとってもワクワクしてしまいます。キュビズム好きです。ピカソといえばゲルニカ。ゲルニカは悲しい絵だけれど本当に凄いと思います。東京駅近くの丸の内オアゾにあるレプリカ見に行きたいです。こちらでは岩内町に荒井記念美術館というところがあって、版画を中心としたピカソの美術館があるんですが、何だかまた行きたくなりました。w

⊂(^ω^)⊃ ブン
by モッズパンツ (2022-11-12 23:18) 

そら

>Caelumさん

コメントをありがとうございます。

いやー、以前もピカソのお話をさせて頂いたけど、やっぱり分からなかったw
難解だなぁ。
でも、初めてこんなに沢山の「ピカソ!」「PICASO!」「PICASO」に「ピカソ…」に囲まれたけど、圧倒的な息苦しさ。
コレがピカソの魅力なのかもしれないと思った。
このピカソ展も殆どの作品が撮影OKだったけど、1枚も撮影してない。
一番素敵だと思ったのが、今回の記事の1枚。
これ、すごいと私は思った。
ピカソをこんなふうにアピールするってすごいよね。
私はこの空間を感じる事ができて、とても幸せだと思う。

ちなみにこの日、岡本太郎展、トーハク、パンダフェス?同日に参加したんだよね。濃い。
やっぱり圧倒的に東京はすごいものを持ってるし、引っ張ってくるよね。

それにしても作品のバックグラウンドにまで、思いを馳せる、そして吸収してるのがすごいと思った。尊敬。
もちろん無粋だなんて思わないし、そんな事はない。
私の感覚だけで観るのも、背景、時代、生き方トータルで観るのも、技術を見つめるのも、全てが正解だし、それぞれの感想が楽しいよね。

そうそう、ホントはピカソ展は行くつもりは無かったんだけど、つむじかぜさまがピカソ展に行かれてらして、私も足を運ぶ事にしたの。
やっぱり全く違う感想で面白い。

とにかくアートってすごい力だよね。
同じものを観て、聴いて、読んで、でも見えてる物は全く違うんだもの。

コメントをありがとう。
とても楽しい時間をいただけました。
嬉しい。


by そら (2022-11-12 23:41) 

そら


>モッズパンツさま

コメントをありがとうございます。
可愛らしいブンもいつもほんとに嬉しい!!

モッズパンツさまはほんとにすごい知識の宝庫ですもんね。
ゲルニカお好きですよね。すごく深い知識でいつも驚いちゃいます。
私はもう感覚のみ…w
今回の作品展は日本初来日?数点もあって、混んでるかと思ったけど、意外とゆったりとした時間を過ごせました。
今、トーハクと岡本太郎展と、そして、私のお邪魔したときには、ちょうどパンダフェスまで開催、地下アイドルさんのイベントまで。
なので人の流れが分散してたのかもしれないけど。
でも…ピカソはやはり私にはまだまだ難解の域を超えませんでした。
ただ、圧倒的パワーを感じたので、作品を生み出すってまさに「命を削る」作業のような気がしました。


>岩内町に荒井記念美術館

いいですね!私も行ってみたい。
版画はまた違った一面ですよね。
溺愛さまも仰ってましたけど、デッサンとか、違う一面をみるとまた見方が変わりそう。
そういうのってものすごく楽しいですよね。幸せ。


>丸の内オアゾ

私多分こちらの方は殆ど行ったことが無いかも。
モッズパンツさまはなんでも知ってますね。
お店も沢山あるし、こちら側へも今度行こう。楽しみ。

いつも色々教えてくださってありがとうございます。楽しいなぁ。
新しいこと、好きなこと、色んなお話を聞かせて頂けるって幸せ。

話が飛んじゃいますけど、家の鹿児島から連れてきたコスモス。
また新たな蕾がつきました。
そろそろ冬になりそうなのに、この子はとても強いです。


by そら (2022-11-13 00:08) 

Boss365

こんにちは。
国立西洋美術館の「ピカソとその時代」にお出掛けですね。
外にある看板は立ち止まって確認済みです(爆)。
ベルリン国立ベルクグリューン美術館?を全く知らなかったですが・・・
マティスやクレーの作品もあり、小生好きな時代の作品ばかりです。
また、機会があれば、フラット訪問したいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-13 14:05) 

そら

>Boss365さま

こんばんは!
コメントをありがとうございます。
そして
いつもいつもご丁寧にお返事をくださってありがとうございます。
すももにゃんにも癒やされて、私は贈り物を頂くばかりです。幸せ。


>外にある看板は立ち止まって確認済みです(爆

上野は頻繁に行かれるのでしょうか。
東京はやっぱりすごいですよね…w
↑この表現はちょっとなんだか変ですけどw
建築物、建築中の建物が大好きで、ディズニーのホテルへも眺めるために定期的に行ってたんですけど、気づけば完成してました。少し寂しい。
と…話がそれ気味ですけど、この美術館の改修工事の経過?あのお写真を記事にしてくださってたのがとても嬉しくて、やはりそこへ繋がってしまいます。

ピカソは私には難解でした…w
マティスは面白かったです。
全く違うイメージの墨?一色の作品が印象に残りました。
セザンヌで息継ぎのようなw
もう、ほんと、なんだか息苦しくて。
これはとても良い意味での息苦しさなんですけど…でも最終やはり難しかった。
でもあの空間はものすごく良い。全てが一つの作品のような。


>ベルリン国立ベルクグリューン美術館

私も知らなかったのですけど、今は休館中?個人蒐集家さんらしく、好みがハッキリなさってるようです。


ピカソは来年1月いっぱい位でしょうか?ぜひフラットw
私はやはりパッとは行けないので、この日1日で、上野動物園、ピカソ、岡本太郎展、国宝展、地下アイドルさんへの掛け声練習、パンダフェス…と、非常に濃い時間でしたw


by そら (2022-11-13 23:23) 

moz

またまた、色んな所で色んな出会いをされたんですね。^^
ピカソ展、国宝展、まだ行ってないですが、きっと素敵だったのでしょうね ^^v
笑 遮光器土偶のぬいぐるみ可愛いです ♡ 国宝展のグッズ販売のものなんですね。他にも埴輪のとかもあるみたいだし、これ欲しいです 笑
ここのところ、コンサートがメインになっていて、展覧会アンテナは貼っていませんでした。^^; 音楽もいいけれど、絵もそろそろ見たいです。ピカソも良いですね。偉大な画家さんです ^^
by moz (2022-11-20 11:43) 

そら

>mozさま

コメントをありがとうございます。
いつも過去記事までご丁寧にありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
mozさまが楽しみに楽しみにしてらした、11月も間もなく過ぎ去りそうです。
ほんとにあっという間。

もうあちらこちらへ沢山行き過ぎて、ちょっと全く追いついてはないです。

>遮光器土偶のぬいぐるみ可愛いです ♡ 

しゃこたは絶対に欲しいと思ってました。入手出来て良かったw


>国宝展のグッズ販売のものなんですね。他にも埴輪のとかもあるみたいだし、これ欲しいです

正直、私も驚いたのですが、グッズも大人気らしくて、今は完売らしいです…。
私はかなり早い日程でお邪魔したんですけど、グッズは軒並み売りきれでした。
唯一「しゃこた」が少し残ってる感じで。ほんと最後位のようでした。

入場予約もなかなか取れないらしくて、福岡の学芸員さん方も、行きたいけどチケットが取れない…って哀しんでらっしゃいました。


急にコンサートや展覧会も解禁された雰囲気で、どれもこれも素敵なものばかり。
情報収集は全く追いつかないですよね。
私はやはり日程調整の組みやすい展覧会系ばかりになってしまいます。

コンサートはmozさまのお家で感想をお聞かせくださるのを楽しみに、今を乗り切ろうと思います。
紅葉もとても素敵でした。良い時期でしたよね。ほんとに。
自然って読めるものではないですもんね。素敵でした。


>ピカソも良いですね。偉大な画家さんです ^^

偉大なのは圧倒的に伝わってくるエネルギーで自然と分かりましたけど、絵に関してはなかなかやっぱり難しかったですw

そうそう、音楽も勿論ですけど、絵、写真、自然…mozさまの感想をお聞きするのが大好きです。

またたくさん教えてください。
とっても楽しみにしています。

by そら (2022-11-27 16:40) 

モッズパンツ


   o  。
o          ゚
 。     。
   。      o
キャッキャ キャッキャ ユキダー
     。
⊂( *゚∀゚) ⊃⊂(´∀` )⊃ 。
 o  。     ゜
 。    。
   ゚

by モッズパンツ (2022-12-01 21:59) 

そら

>モッズパンツさま

すっごくすっごく可愛いAAだ!
ほんとにほんとにほんとに嬉しい。
ありがとうございます。

雪が珍しい地域にしか住んだ事がないので、申し訳なくも、ただただ雪が降ると嬉しいです。
何度も何度も外を眺めて、「あ、あそこ少しつもり始めた!」とか「たくさん降ったらカマクラ作ろうよ!」とかw
子供の頃はそんな感じでした。

チワワが居た頃も何度か大雪が降って、ベビーカーに乗せてお散歩に行きました。全く下に下りなくてw
うさぎも一緒にお散歩に行った時は、必死で追いかけて来るので、追いかけっこがしたいのかと思ったら、雪が冷たかったのですね…。
途中で気付いて猛反省しました。
今も申し訳なく思います。

なんかすっごくだけどあったかい思い出で、素敵な事を思い出させてもらえました。
めちゃくちゃ幸せな時間。

ほんとにほんとにありがとうございます。
嬉しい。嬉しい。

雪が降った。
嬉しい。




by そら (2022-12-02 08:28) 

moz

しゃこ太と柱くん ^^v
ツーショット、素敵ですね ♡♡
しゃこ太くん、仲間ができた感じで嬉しそうです。でも、しゃこ太君は、こんなに大きいんですね。びっくりしました @@;
マスコット位の大きさかなって思っていましたが・・・、存在感ありありです。
色々な所に一緒で、もうそらさんの大切な相棒さんですね ^^v w
これからも登場、楽しみにしてます。
コンサートは順調に感動しまくっています。音楽って、やはりいいなと、改めて・・・ ^^
by moz (2022-12-11 10:36) 

そら

>mozさま

コメントをありがとうございます。
あっという間に月日が過ぎ去っていくようで、ポンペイ展のお話ももっと早くに。って思っていましたけど、今になってしまいました。
毎回言ってますけど、自分が細かい事を忘れてしまっていくので…w
備忘録としての間に記事にしたいです。

ポンペイ展の柱は欲しいなぁ。とは思っていましたけど、まさかの同じデザイナーさんの作品だったようで、しゃこ太もほんとに嬉しそうですw


>マスコット位の大きさかなって思っていましたが・・・、

しゃこ太大きいでしょ!
学芸員さんも同じようなご感想を抱かれたようです。
ほんとにキーホルダーサイズのしゃこ太も販売されてるので、そちらと思われたのかもしれません。
私、キーホルダーのように勝手に改造してるのでw
実は270㎜サイズです。

コンサートはほんとに羨ましいです。
もう年末ですので第九のコンサートもでしょうか。
音楽を堪能する暮れ。
素晴らしい締めくくりですよね。
私も来年こそは音楽も楽しみたいです。




by そら (2022-12-11 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2022-11-11虹へと向かいましょう。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。