SSブログ

妄想。

「妄想」=「イメージ」。
同義語ではないのだろうか・・・?

バレエの先生はイメージトレーニングが大事ってずっと言い続けてる。
私も常に「来週の舞台の大成功を妄想しました!」って言い続けてる。

軽く顔をしかめて「イメージしたのね」って言いなおす。


これって、あれっぽい。

「ご飯は結構です。」ってファミレスでお願いした時の店員さんの明るい返答。
「ライスはお付けしなくて良いんですね?」みたいな。

どっちでも良いんだけどw


ただ、発音する時のいい易さ。

「イメージ」より「妄想」の方が転がしやすい。

妄想は大事だ!!!

一週間後、三ヵ月後、もっと先。
いつかの自分や、こうありたいと思う事。
踊りの流れや、その時傍に寄り添っていたい人。

完成形や辿り着きたい人。



先日バザーの売り子さんしてきました。

お勉強不足で知らなかった事。

427.jpg

434.jpg

福島の民芸品にこんなに可愛い起き上がりこぼしさん。
手作りなのでお顔の表情がみーんな違う。

お家に連れ帰ってきた!

当たり前の事かもしれないけど
起き上がりこぼしさんは傾いてはくれない。

寄り添い感が欲しいの!!!

「全ての研究成果は常識を覆す事から始まる。」

覆してみた。

432.jpg

寄り添ってる・・・。

433.jpg

全員集合させてみた。

これならずっーと寄り添ってる。


長い前置きを含めての私の妄想話は終わり。



プリザーブドフラワー初作品。

431.jpg

発色が・・・難しい。
お花を頂く機会が多いので上手く作れるようになれば嬉しいな。


429.jpg

夏と秋の同居。







家ではいつもホットワインって言ってるけどw
でも「ヴァン・ショー」って言葉はある日からは私の特別。

低体温にも効果的だし、家では風邪の時にはいつもヴァン・ショー。
リラックス効果もあるらしい!

ちゃんと作る時は、二日前からワインに果物を漬け込んで、ワインだけを温めて呑むけど・・・。
漬けた果物は後でフルーツソースに。
ポークソテーにかけると最高に美味しい!


でも、お熱が出てしまった時は、即席レシピで。

430.jpg

カップ一杯分。
いつもベッドの上で呑んでた味。

赤ワインカップ一杯分。
リンゴやオレンジ、レモンなんかの果物。
生姜のすりおろし。
蜂蜜、お砂糖(お好みで)。

ナツメグ、シナモン、グローブもあれば。

材料をぜーんぶカップに放り込んで、レンジでチンすれば出来上がり。
すごく簡単で、風邪予防にも。
果物もほんのりワイン味で美味しい。

ナイトキャップにもお勧め。


夏の疲れが出る頃だから。
体調も崩しやすい時期だから。
ぐっすり眠って欲しいから。
ずっとずっと大丈夫でいて欲しいから。






435.jpg

結構前に家に遊びに来てた蝶。






nice!(166)  コメント(58) 

nice! 166

コメント 58

ひだひだ

「イメージ」のほうが、世間一般の持つ印象は良さそうですね。
でも、私も常に「妄想」な人。
「妄想」から、たくさんの元気をもらっていますw

ブリザードフラワー、綺麗ですね。
母親や祖母へのプレゼントに時々花を贈っているのですが、いつまでも、の気持ちを込めてブリザードフラワーを贈ることがあります。
生花は匂いもあり素敵ですが、いつかは枯れてしまいます。
ブリザードフラワーまで作られるとは、そらさんは多才ですね~。

「ヴァン・ショー」は美味しそうですね。
最近睡眠の質がよくないので、とても気になりました!
by ひだひだ (2011-10-02 14:12) 

まつき

プリザーブドフラワー、手作りですかーー! すごーーい!!
色も優しい感じで、とっても美しいです~!(^^)!
ポワポワしたミンクボール?とか入れるとか、そういう
センスとか羨ましいです~!!
by まつき (2011-10-02 15:02) 

Derufyi☆

妄想は大事ですね♪
同じ意味だけどイメージの方が印象は良いですねw
起き上がりこぼしさん可愛いですね(*'ω'*)
by Derufyi☆ (2011-10-02 18:50) 

シービーちゃん

「妄想」と「イメージ」…、同じような言葉だけど、人によっては捉え方が違ってきそうです。そういえば、最近、妄想ってしなくなったなぁ。20代前半は、バンバンしていたのに…。なぜだろう? シーンとした空間が、ないからだろうか?
携帯電話やSNSに追われる人たちも、少しは手を休め、妄想を大事にしてほしいなぁ。最新情報にも勝る新たな発見が、見つかるかも!
by シービーちゃん (2011-10-02 19:32) 

あゆさこ

そらさま

 nice, コメント、ありがとうございました。
私は、若い人たちから、たくさんのことを学んでいるんです。
とても、ありがたいです。
気持ちだけでも、若くいなくては!(#^.^#)

 バレエの発表会が近いのですね。成功しますように・・・。(^.^)
バザーの売り子さんやってきたのですね。福島のおきあがりこぼしを、寄り添わせてくれたのですね。そうやれば、いつまでも寄り添っていられますね。「そらさん、ありがとう。」聞こえてきませんか?
ブリザードフラワー、すてきな色合いだわぁ。そらさんみたい。(#^.^#)
ホットワイン、飲んだことありません。今度、「ヴァン・ショー」作ってみますね。
ほら、また、若いそらさんから、教えていただきました。(*^_^*)
ありがとうございます。

by あゆさこ (2011-10-02 19:58) 

DEBDYLAN

ホントだぁ!!
寄り添ってる。
可愛いね^^。

ヴァン・ショー。
身体も心もほかほかに温まりそう^^。
寒い日はこのレシピ拝借してみよーっと♪

by DEBDYLAN (2011-10-02 21:58) 

youzi

こんばんは♪いつもありがとうございます。
起き上がりこぶし、寄り添っているのが
とても可愛いですね。
起き上がりこぶしと言うと、倒れても、一人で
起き上がるってイメージがあるので、
寄り添っていると、助け合っているって感じで
とってもホンワカした感じになりますね。
ブリザードフラワー、とてもきれいです。
このままの状態でとっておけるのって、いいですね。
ヴァン・ショーがとても気になりました。
低体温なので、風邪をひいて、熱が出る事もないのですが
体にはよくないので、改善できたらって思っていました。
寒くなってくると、冷え症もあって、足が冷たくて…。
今日は昼間から足先が冷たくなっているので、
冬場は困ったもんだって感じです。
by youzi (2011-10-02 23:13) 

スミッチ

「妄想」は考えてはいけないけど考えてしまう事ってイメージがありますね
イメージより「妄想」のほうが楽しい気がしますが
常識を覆した、寄り添った可愛い起き上がりこぼし、いいですね。
楽しいアイディア炸裂してますね
「ヴァン・ショー」風邪のときは即席しかないですよね
赤ワインはちょっとごろごろしてるから風邪のときに作ってみたいです


by スミッチ (2011-10-02 23:28) 

吟遊詩人41

イメージも妄想も膨らますもの。。。
一緒ですねえ(^^♪

イメージのほうが大人っぽいような気がしますが、、、
ワタシは何歳になっても妄想でアレしたいと思っております(^_^)/
by 吟遊詩人41 (2011-10-02 23:48) 

コシノセイ

コンバンワーッスo(*^▽^*)o~♪
日本語は奥が深くて難しいっすね。
英語と違って色々な表現がありますからね!
こんな日本語使いこなす日本人って優秀なんだと思うっす!ww
風邪予防にワインですか~良く効きそうですね!
が、オイラは風邪ってほとんどひきませーんヾ(´ε`*)ゝ
〇〇は風邪ひかない?www
by コシノセイ (2011-10-02 23:50) 

モッズパンツ

妄想大好きです。妄想の世界って面白いですよね。現実ではない思い通りのアーティスティックな世界、いつまでも楽しみたい時間。ゲラゲラ。w
起き上がりこぼしさん、おにぎりに似ておりますね。となりのハト?さんもカワイイですね。w
おにぎり人形を寄り添わせてみました。w

 /■\/■\
 (´∀`(゚∀゚*)
 /    |  \
(___ノ(__ノ

プリザーブドフラワー、やわらかいピンクでトテーも優しいですね。素敵です。夏と秋の同居、季節の変わり目。イイ感じですね。w
アゲハ蝶、ステンドグラスみたいでカコイイですね。w
だんだん寒くなって来ました。温かい飲み物が美味しい季節になりましたね。風邪をひかないように暖かくしてお過ごし下さいね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2011-10-03 00:28) 

chunta

o(*^▽^*)oあはっ♪ 同義語じゃないのよ
「妄想」だと マイナスの状況なんだよね
「妄想」ってのは 病的な思いこみを差すの 
しかも 本人が「妄想」だと気付いてない
つまり・・・・成功すると信じ込んでる?
先生の言うイメージは 成功する自分を思い浮かべなさい
やはりちょっと ニュアンスが違うね
ワタシ達が「妄想してたでしょ?」とか言う場合
内容はちょっとエッチ系だったり
「あり得ない 妄言」的なコトを大げさに言ってる時かな~
先生が訂正するのは 成功は当然だからじゃない?
頑張って練習してるんですもの 妄想じゃ可愛そうよ (^^)ニコ 
by chunta (2011-10-03 00:35) 

TanTan

あれから一年の歳月が過ぎて、もうそんなに時間が時間が経ったのかと考え深く、あのMSGの意味はすぐさま分かて、心がなごんで砂漠で過ごすいまに潤いをあたえてくれた。
あのフィクションはパリの途中で、この砂漠で時にはらくだで進む時間も、戻れば砂だらけの身体を、貴重な水で洗い流すのも貴重な一瞬で、君の唯一の写真は、装備に入れていて、元気だなと思いを馳せる。
文章を再掲示してくれてありがとう。
過ぎ去った時間が、心をうるわしている。
パリのオペラ座でバレエを見ることもできず、油の匂い火薬の匂い。
寄せる同僚の涙が、心に響いて、毎日が数字になるだけ。
ここはイメージするのは、対峙するもので妄想していては、命をだいじにできなくて、でも、君は君で、その香りが懐かしく、いとわしく。
心を打たれてこのはの一編を乗じてみたいとも思いは深く。
許されざる砂漠の日常。
でも、大丈夫。
僕がよく使っていた言葉だね。

ブラック・スワン、移動するファルコンというプライベートジェットで見ました。
バレエの世界の厳しさも、僕が与えられた厳しさも通じるところがあるかと思ったしだい。
イメージするのは僕の世界と違って、華やかな世界。
誰かの文章を借りると風と曼珠沙華に季節を感じて、そらにさちあれ。
同じ空に永遠なる夢を思い抱いて。



by TanTan (2011-10-03 02:59) 

pandan

おきあがりこぼしさん〜かわいい〜

by pandan (2011-10-03 07:41) 

dorango

言ってることは同じなんですけどね笑
妄想なくば理想はないです!!

こぼしさん、かわいいですね
花も綺麗♪


この時期にも、蝶飛んでるんですね

by dorango (2011-10-03 19:16) 

U3

妄想で夜も眠れなくなる時が・・・無い(爆)
因みにわたしは妄想半島じゃなかった房総半島がある千葉県在住です。
by U3 (2011-10-03 22:36) 

そら

> ひだひだ さん
コメントありがとうございます。

どの先生も、バレエだけではなくお世話になってる先生方はイメージトレーニングの大切さをおっしゃいます。イメージって発音が転がし辛くてw
「妄想」の方が転がしやすい。と、その程度であって妄想でもイメージでもどちらでも良いんだけど。
とにかくなりたい自分、目標に達した時の自分を常に念頭におくと良いらしいです。

プリザーブドフラワーを贈られた事あるんですね。
生花とは違う魅力がありますよね。私はお花を頂く機会が多くて、やっぱりお気持ちはすこしでも長く形も残したい。

全然多才なんかじゃないよw誰でも作れるよ。
液に漬けて乾燥させるだけだもん。
お教室にまで通ってる時間がないので母に教わってるのw
ひださんも手作りのプリザーブドフラワー贈ったらビックリしてくれそう!
着色に一日、乾燥に一日は最低必要っぽい。
だから着色も乾燥もまとめてしちゃって、花材として置いておくの。
で、籠とか額とかに組み合わせていくだけ。
可愛いぬいぐるみさんと一緒にとか、レースとか何でも!
コラージュ用品も最近は種類が豊富だから楽しいかも。

「ヴァン・ショー」は本当に美味しいよ。即席レシピのなら直ぐに呑めるし。
ナイトキャップ程度のアルコールは心地よい睡眠がとれるし、健康にも良いんだよ。生姜と蜂蜜なんて最強だと思う。

by そら (2011-10-03 23:33) 

そら

>まつき さま
コメントありがとうございます。

どうしましょうって言うぐらいお褒めを頂いてしまって本当にどうしましょう。
でも嬉しいです。ありがとうございます!

プリザーブドフラワーって、何でもそうなんですけど、奥を究めようと思うと大変だと思いますけど、すこーし楽しむ分にはとっても簡単なんですよ。
専用液に漬けて乾燥させるだけだったりw
一回、一回作るのは大変なので、まとめて作って置いておけば、時間のある時にササッと!
そうは言っても発色と脱色はまだまだ上手くいかないんですけど^^;

ミンクボール!!気づいてくださって嬉しいです。
バレエのお衣装で余った材料なんですけど、レースやチュール、リボンに羽とか・・・、細かい端切れっぽいのがたくさん余るんです。
勿体無くて捨てられなくて;
プリザーブドフラワーと組み合わせたら利用できますもんね。

ほんと、たくさん誉めていただいて嬉しかったです!

by そら (2011-10-04 00:09) 

そら

> Derufyi☆さま
コメントありがとうございます。

印象が良いのは「イメージ」なんですよね^^;
でも未来を思う事は大切ですよね。
自分の進みたい方向。
自分で作っていけるものですもんね!

起き上がりこぼしさん可愛いです!!
一日に何度かころんころんするんですけど、ちゃんと寄り添います^^
自分で寄り添わせるんですけどw
定位置がピッタリ決まるまでが、また私の妄想タイムw
じゃなくて、イメージする時間!

by そら (2011-10-04 00:18) 

moz

イメージと妄想・・・、ニュアンス的に言うと自分的には少し違うかもしれません。イメージって単刀直入にイメージって感じですが、妄想ってもっと奥深い気がします。普通は筋道とか道理とか関係ない思いみたいな感じで使いますが、これって結局自由な発想のこと。
イメージより、広がりあるし面白そうですよね。
そらさんの使い方、先生には治されるのかもしれないけれど、でも、その使い方素敵だと思います。
とらわれなくて、自由に想像することって感じでよいな ^^
そうそう、いつかそんな感じに・・・、そう思っているのって素敵です。
ホットワインというよりもヴァン・ショーなんですね。同じものなのかな? じぶんは飲んだことないので(コルク抜いてごくごく飲んでしまうので・・・ ^^; )良くは分からないのですが、確かにフランス語になるととてもおいしそうな感じします。風邪はひかないのが良いですが、ひいたらこんな楽しみもありますね(笑)
起き上がりこぼし、かわいい、なーるほど b^^
こうすれば、起き上がりこぼしでも寄り添うことができますね。発送の転換は大事です!! 寄り添えないヤマアラシが寄り添えるような・・・起き上がりこぼしたちも、きっと喜んでいますよね。 ^^
by moz (2011-10-04 06:36) 

ameya

僕はよく意味も考えずにイメージという言葉使ってます。
妄想という言葉に置き換えてみるとまた別のイメージが浮かんでくるかもしれませんねって。。。また、イメージを使っちゃった(^_^;A
妄想の方がより具体的なものが見えてきそうですね。
by ameya (2011-10-04 07:34) 

alo-had

妄想大好き!
なのですんごいことから他愛のないことまで常に妄想しています。
でも常にイメージしてる人でもあったり。
職業柄そういう人なんです。w
今のところ不自由なく人並みの生活を送れていますが。w w
by alo-had (2011-10-04 11:13) 

そら

>シービーちゃん さま
コメントありがとうございます。

そうですよね。言葉って感じ方はそれぞれで何となく妄想って言葉は人によって印象が違う気がします。
私は発音した時の転がりが好きなんですけど・・・w

シービーちゃんさまの20代前半の頃の妄想にしばし思いを馳せてみました。これからが私の妄想話です。
シービーちゃんさまの妄想を妄想してみる。なんか楽しい。

世界をこの手に掴んでみせる。
彼女と結婚してこんな家に住んで・・・子供は3人。
東京のど真ん中で誰もが知ってる人物になる。とか?
研究でノーベル賞かもしれない。フルマラソンの完走!
きっと私なんかの妄想が追いつかないぐらいのたくさんの妄想。

現実に掴んだ事も方向転換なさった事もきっとたくさん!
最近妄想をなさらないのは、きっと目の前の幸せをちゃーんと感じてるからではないですか。
そして妄想ではなく目の前の素敵なご家族様の成長を思う事であったり、等身大のシービーちゃんさまをお子様にお見せしたいから。
妄想ではなく近しい明日を思う方が大事だからかもしれないですね。

そうそう、見えない事を見ようとしないと、とてもつまらなくなってしまう。
では、私も明日の大発見を信じて、失敗を重ねて妄想を重ねる事にします!
by そら (2011-10-04 22:40) 

そら

> あゆさこ さま
コメントありがとうございます。
本当に あゆさこさまは、きっと幅広い年齢層の方から慕われて、愛されてらっしゃるんだろうなーって思います。
何かを吸収し続けるってとても素敵です!
簡単なようで、簡単に出来ない事だと思います。柔軟って良いですよね!

バレエの舞台の成功をお祈りいただきありがとうございます!
いつもいつも私の記事はかなーりの時間差があったりで、しばらく発表会は無いんです。ちょっと先にはなってしまいますが、その時までずーっとあゆさこさまの「大成功」心に留め置きますね。
バレエだけではなく、どんな時でもあゆさこさまのお祈りを使っちゃいます!

バザーの売り子さんしてきました!
起き上がりこぼしさんが新しいお家へ行くためのお手伝いです。
たーくさんの子が新しいお家に行ってくれました。全員ちゃんと落ち着き先があっという間に決まって!!
家にももっと連れて帰りたかったんですけど、この子達だけ^^
寄り添っていたほうが幸せそう。

プリザーブドフラワーまで誉めていただいちゃって!
ホットワイン飲んだみたいに心がポカポカ^^
とっても嬉しいです!!!

あゆさこさまに私がお教えなんてとんでもなくて、「ありがとう」って言っていただけた私の方が幸せを頂いて、そして、こんな風に感じて伝えていけるあゆさこさまに私の方がお勉強を!
「ヴァン・ショー」は寒い時に是非!ぽかぽかします。
あゆさこさまの心はいつでもポカポカですね。
ほんとに私こそありがとうございます。

by そら (2011-10-04 22:57) 

そら

>DEBDYLANさま
コメントありがとうございます。

ね、寄り添ってるでしょう!!!
すごーく考えたんです。
起き上がりこぼしさんだけど、いつも一人で一生懸命に起き上がり続けるのってしんどいだろうなーって。
やっぱり誰かと寄り添いたい。気持ちも身体も寄り添いたいですもん。
誰かが存在してるから、一人で起き上がれる気がします。

ヴァン・ショーはDEBDYLANさまにはすこーし物足りないかもw
でも、ポカポカになるので、この一杯でビールが美味しくなるかも!

by そら (2011-10-04 23:03) 

そら

>youziさま
こんばんは。こちらこそいつもお世話になっております。
コメント、ありがとうございます。

起き上がりこぼしさんは一人で転んでも転んでも立ち上がって、とっても一生懸命で素敵です。
でも、時々は休憩も必要だろうし、何より大好きな方とは寄り添いたいですもんね。
この子達、お顔の似てる子の組み合わせを探したんです。
寄り添ってる姿を眺めてるとホンワカします!

プリザーブドフラワーもお褒め頂いてありがとうございます。
これはほんとに初作品なので;今はもーすこし上達しました!

youziさまも低体温なんですね;ヴァンショーは絶対にお勧めです!!
低体温って辛いだろうなって思います。
今日飲んで、即!って訳ではないんですけど、数日に一度でも長く続けていただければ、ちょっと効果はでるかなって思います。
手足の冷えは辛いですよね;夜もなかなか寝付けないですしょうし;
冷え性にも効果はあるみたいなので、一度試してみてください。

これからすこーし辛い季節ですね。
体調を崩されませんようにお気をつけくださいね。

by そら (2011-10-04 23:23) 

そら

>スミッチ さま
コメントありがとうございます。

妄想って考えてはいけない事かぁ・・・。
だからこそ「妄想」って言葉にはちょっとしたドキドキがあるのかもしれないですね!
イメージは美しくて、妄想はほんの少しのワクワク感が孕んでますよね。
色んな事を覆してみたい!いつもそう思います。

常識を覆し概念を覆してみました!
と・・・大きく言ってますけど、これも妄想であり、願望であり、未来であり。
起き上がりこぼしさん、ずっーと一緒に寄り添える。

スミッチさまのお宅には赤ワインがゴロゴロかぁ。なんかお洒落だ!
でも、ヴァン・ショーって本当にお熱の時の特効薬!
風邪の時って食欲もなかったりしますけど、リンゴも食べちゃえば一石二鳥です。材料がなければ、ワインにお砂糖だけでも温まりますよ。

でも、風邪をひかないのが一番!!
お忙しい時は徹夜もなさったりされてるようで・・・。
お気をつけくださいね。

by そら (2011-10-04 23:37) 

そら

>吟遊詩人41 さま
コメントありがとうございます。

そうですよね。最初から諦めていたら妄想でもイメージでも膨らまなくてつまらない。ましてや絶対に手に入らないです。

そして、そして!!!
妄想と言えば吟遊詩人41さまでした!!!
妄想して、アレしてコレして、すごーく素敵な曲が生まれて、
見た事も無いような新境地のスイーツが生まれてるんですよね。

曲はいつも感動を・・・。胸が一杯になります。
切なさや愛しさや、涙や笑顔。

で、スイーツは見てるだけで、時々胸が焼けそうですw
お身体も、心配になったりw
でもお太りにならないですよね。


by そら (2011-10-04 23:45) 

そら

>コシノセイ さま
コメントありがとうございます。

ほんとですw日本語って奥が深いですよね!
もっとも難しい言語でとても美しい言語だと思います。
これだけの言葉が生まれるなんて、感性の素晴らしさですよね。

温めたワインはほんとーに風邪予防になるし、熱の時の特効薬!
そして何よりホットワインはお安い物で作った方が美味しい!!
でも風邪をひかないことが一番です!!

そー言えば私もあまり風邪ひかないかもw
何故か一年おきにインフルエンザと年に2回は高熱が出るんですけど;
これは何を意味してるのか・・・w

by そら (2011-10-04 23:54) 

ひだひだ

イメージトレーニングは確かに大事ですよね。
どんなことでも、想定しておけば何もしないよりはるかにスムーズに進みますから。

「ヴァン・ショー」は今度時間を作ってやってみます。
うまく出来るかはわかりませんがw

ブリザードフラワーの手作りはハードルが高そうだw
by ひだひだ (2011-10-05 00:12) 

そら

>モッズパンツ さま
コメントとnice!、お握りにんぎょうまでありがとうございます。

妄想の時間ってとてーも楽しいです!
太陽の塔への移住計画もまだまだ諦めてないですよ。
きっと他人からみれば、とても現実的ではなくて、おかしな事でも、思う事をしなければ、永遠に手が届かない。
妄想はやっぱりとても大事。成功への第一歩です!

起き上がりこぼしさんは大正解!!ほんとにお握りなんですよ!!!
お握り人形は、お家の起き上がりこぼしさん!!
いつもこーんな風に寄り添ってます。また宝物だー。嬉しいな。
隣で寄り添ってるのは、ハト笛なんです。
ハト笛さんもいつも寄り添ってるw

プリザーブドフラワーも誉めてもらってしまった!!
初作品なので、まだまだなんですけど、誉めてもらえると嬉しい。

ひまわりは今年は種を取るために育てて、種が取れるまでは生けないでおこうって決めてたんです。
無事任務完了!ひまわり、今年も生ける事が出来ましたw

いつも心配してくださってありがとうございます。
私も気をつけます。モッズパンツさまも気をつけなきゃ駄目ですよ。

by そら (2011-10-05 00:15) 

そら

> chunta さま
コメントありがとうございます。

驚きました!!!同義語ではないんですね!!
「妄想」ってそういう意味なんですね。
マイナスなんだー。確かに先生が顔しかめちゃう筈です;;
私は何となく「妄想」って発音が転がしやすくて。
でも、舞台での成功に関しては使わないようにします!

舞台って私だけの成功でも失敗でもなくて、トータルでの、みんなで作り上げて行くものですもんね。
納得は別として、成功させなきゃ観てくださった方に申し訳ないです。
評価と納得の均衡が取れることなんて殆どないんですけど、それでも成功はさせなくちゃって思います。

これからは、しっかりとイメージしていきます!
教えて下さってありがとうございました。

by そら (2011-10-05 00:24) 

そら

>TanTanさま
コメントありがとうございます。

久方ぶりでの元気なご様子にまずはホッといたします。
お時間もないでしょうに本当に心より感謝いたします。

何をどうお伝えすれば良いのか・・・。
時間の流れるのは本当に早いです。
あちらにも遊びに行って下さってたのですね。
ありがとうございます。
あんな感じでひっそりと更新を続けてるんですよ。
あそこは大切な場所で、ちわわの思い出のお家なのでw

そうそう、ちわわなんです。
あの子がお出かけしてしまった頃、それよりもっと以前から「大丈夫」って言葉は私にとって意味のある言葉なんです。
アンスリウムの記事やいつまで経っても慣れない事。の記事なんかでもすこし触れてるかも。
写真も・・・「思い出を晒してみる。」の写真ですよね。
わざわざプリントアウトしてくださってお持ちしていただけて・・・。
本当にありがとうございます。
2、3才ぐらいかな・・・。着せ替え人形さんみたいw

そしてバレエも華やかではないです。
私も華やかな世界で生きてるわけではないです。

父からほんのすこしお話を聞きました。
予算の件、ご無事をお祈りしております。

あと・・・文章をお借りになったのですね^^
私の方は、本当に申し訳なくもすっかり無沙汰をさせて頂いております。
申し訳ございません。
幸せを他のお方さまのお宅でも祈って頂いておりました。
それはすこし・・・。よそ様のお宅ですので。
お汲み取りいただければと思います。

本当にご無事なご様子をお聞かせいただけて嬉しかったです!
心からご無事をお祈り致しております。
こんな言葉しか出てまいりませんけど、
どうか本当にお気をつけてお帰りになってください。

by そら (2011-10-05 01:14) 

falconB3

おはようございます。
イメージできること、既成の概念を疑えること
は常に心がけています。
目に見えることだけで済んでいたら、ぜんぜん楽しくないですからね。
イメージすることによって、失敗感や成功感を味わえますし、
疑うことによって、新しいものが見えてきますし。
心持で世界の広がりが、全く変わって来ると思います。
イメージできることは、良いことですよ。
傾いた起き上がりこぼしは面白いですね~。
by falconB3 (2011-10-05 07:46) 

凪

「イメージ」と「妄想」の件,お二人のちょっと噛み合っていない感に微笑を誘われます。先生としては,その単語にこそこだわりがあったのでしょうねw
考え事は,私も好きです。基本的に何かをしていないと落ち着かない方なのですけれど,運転中などほかに出来ることがない時間は何かしら妄想しています♪

「ずっとずっと大丈夫でいて欲しいから。」
記事中に,ぽっと置かれるこういう優しさが,本当に胸に染みますね^^

by (2011-10-06 04:44) 

モッズパンツ

    ∧_∧   るんる~ん ♪
   (´・ω・`)  元気出して行こう~♪
   ( つ つ
 (( (⌒_) ))
    し' っ


by モッズパンツ (2011-10-08 00:46) 

そら

> pandanさま
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

起き上がりこぼしさんってこんなに可愛いんですね。
手作りの民芸品ってあったかくて良いですね。
by そら (2011-10-08 16:32) 

そら

>dorango さま
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

そうそうwニュアンス感は同じ香りがするよね。
でもかなーり意味は違うらしい。
コメントで教えて頂いた。良かったー。

>妄想なくば理想はないです!!
これカッコいいねw
すごーく励まされて慰められて笑わせていただいた!
すごーく元気になるよね^^うん、うん。その通りだ!

こぼしさん良いでしょう。時々ころんころん突っついてる。和むよー。
ちゃーんとまた寄り添わせるけど!

お花も誉めてくださってありがとう。
ひまわりを生けたのは今年はこの一度だけ。
面白いお姿の子を見つけたからw

蝶はね、もう少し前に飛んでたんだよ。
私、更新遅くて;とっても寛いでて蜜が美味しそうだった!

by そら (2011-10-08 16:35) 

そら

> U3 さま
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

夜はぐっすり眠れちゃうんですね!羨ましい・・・w
と言いつつも私も眠れないってあまりないなぁw
携帯握り締めながら寝てたり。熟睡しながらも握り締めて続けてたのがいつも笑えるんですけど。
電話中に寝ちゃうこともしばしば。

房総、妄想、暴走w面白いですね。
千葉県良いですね。

by そら (2011-10-08 16:37) 

そら

>moz さま
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

イメージと妄想は確かにニュアンス的に違うのかも。
ただ私は妄想って発音が、言葉の転がる感じが好きなんです。
そして妄想は必ず私にとっては何かしらの着地点を得る事・・・かな?

カッチリした物、美しい物、枠の中に美しく納まる物、普通と言う物。
イメージはとても近しい姿を思い描く事。

妄想は他人から見れば、馬鹿馬鹿しいような、枠からはみ出す事。概念を超える事。イメージでは手が届かない事でも、妄想なら手に入れられる。

妄想からイメージへそしてリアル。理論立てって苦手で;
でも私の頭の中での妄想の使い方ってこんな感じでしょうかw
moz さまが上手に私の考えのきっかけを導き出してくださるので、いつもついつい語ってしまいます^^;ちょっと恥かしいですねw

ホットワインもヴァン・ショーも同じ物らいしいですけど、レシピも多数あるみたいです。
これもお家の味みたいな感じでしょうかw
玉子焼きやお味噌汁やお漬物ってお家によって味が全然違いますよね。

風邪ひいた時は家は必ずホットワインなんです。なんとなくくすぐったい味。
フランス語って言語自体が美味しそう!
もしもの時には試してみてくださいw

起き上がりこぼしさんは妄想からイメージ、リアル。
こんな風に概念さえなければヤマアラシさんでも抱きしめてあげる事が出来るんです。
人も求め合う事が出来れば必ず触れる事が出来る。

いつも突っつかれてるこぼしさんも喜んでくれてるといいな。



by そら (2011-10-08 16:41) 

そら

> ameya さま
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

ameyaさまはイメージ派なんですね。
そんな派閥があるのかどうかは知らないですけどw
私もそこまで深くは考えて使ってなかったんですけど、無意識下でも何らかの意識の作用なり経験から無意識は生まれてますもんね。
単純にお返事しながら初めてじっくり考えてみました!
そんな大した答えは出なかったですけどw

でも鋏を入れる前に必ず過程と完成をイメージなさいますよね。
もしかしたら一点の事柄に対しての時間の関係かもしれませんね。
妄想は長い時間を要する物。
イメージは瞬間の一点で完結させる物!

鋏を入れた瞬間が完成形。
完成形と完成形の繋がりを最終地点で形に仕上げる。
お花を扱う時は「妄想」って言葉は使ってない気がします。

ameyaさまの記事でトマトの事件や捨てられちゃうお花の記事がありましたでしょう?
あの世界は「妄想」な気がします。視点がすごーく面白くて!!
他の素敵な記事は「イメージ」って言葉の方がやっぱりぴたっときます。
美しくて時には紗をかけたような世界が心にさっーって拡がっていく。
波紋かなー。そんな感じです。

なんだか脱線しちゃいました;すいません。



by そら (2011-10-08 16:44) 

そら

>alo-had さま
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

>妄想大好き!
>常にイメージしてる人でもあったり。
わかります!わかります!
alo-had さまの多面性ってこういう所からなんですよね!
すごーく素敵な本の装丁の数々。でもとても不思議。

ベースは素敵であって何かしらやっぱり温かさみたいなのが流れてるけど、可愛らしさや、美しさ、時には冷たい(良い意味での)印象だったり。
でもぜーんぶ同じ一人のalo-had さまから生まれた作品ですよね。

どことなく冷静に妄想してイメージなさってる方。
だけど、少年野球ではひたすら真っ直ぐでアツい。
勿論お嬢様やご家族様への愛情も溢れてる。
人並みの生活以上の生活をなさってる方!
心からたくさんの物が溢れ出てる!

デザインって凄いですよね。妄想とイメージ。
すごく勉強になりました!バランス、比重。
ほんとなんか世界が拡がるための入り口へのきっかけがありそうです。

本当にありがとうございます。

by そら (2011-10-08 16:47) 

そら

>ひだひださん
すっかり休んでしまってすいません。

イメージトレーニングってほんと大事!
人間はイメージ(妄想)した方向へ進むように脳がしっかり選択していきますから!
毎日毎日、瞬間瞬間が選択の連続だもん。

うん、ヴァン・ショーはリラックス効果も高いから!
大丈夫だよー。このレシピなら失敗なしw
ぶどうの苗から作るのなら話は別だけどw
ワインは赤が一般的だけど、白でもロゼでも良いんだよ。

プリザーブドフラワーの手作りはこれも大丈夫!
ハードルなんて高くないよ。
誰かが出来るのに出来ないって自分で最初に決めちゃ駄目。
時間の都合をつけやすいから、忙しい人こそ向いてるよ!

でもいきなりににあれもこれもってせわしいよねw
まずはヴァン・ショーから試してみてください^^

by そら (2011-10-08 16:51) 

そら

> falconB3 さま
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

目に見える物だけで済まないから楽しいんですけど、迷いに入ってしまったり。
でもバイクや車って本当に大切な物は見えない所にあったりするんですよね。エンジンの中を見せて頂けて本当にワクワク!

開けてみて初めてわかる。大切な部分が傷んでたり、きっと逆もあるのでしょうか。中は全く美しいままだったり。
概念に囚われていると、見えない部分の美しさや醜さを判断できない。

表現って面白いなーって思うのは、その醜さをひっぱりだして見せ付けたりするする時もあるんですよね。
実験もそうですよね!コンクリートの強度なんて確かめてみないと実感できないわからない。
falconB3 さまは毎日すごい世界で生きてるんだなって思います。

傾いた起き上がりこぼしは私の象徴なんですw
絶対に寄り添えない事なんて無いんだって実証w
ちょっと大袈裟ですけど。
ただ起き上がりこぼしさんは概念を崩した時点で目に見える物。
見えない物も寄り添わないと無理ですけど^^;

by そら (2011-10-08 16:54) 

そら

> 凪 さま
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

そうなんですwいつも本当に話が噛みあってないって言われるんですw
この先生にはずっとお世話になってて、あちこちに修行に出されたりもしたんですけど、先生の下からの修行w

凪さまも考え事が好きなんですね。
凪さまの運転中の妄想がとても気になるところw
でも思わないとそこへは絶対に辿り着けないから。
今までもたーくさん妄想してきましたけど、最後には必ず何かしらの着地点に到達してきました。
妄想は始まりですから!

押し付けることは出来ないし、応えや何かを求めることはするつもりはないんです。
その時辿り着いた時の状況は受け止めるつもり。
でもある一点の日から始まった私の中で途切れたことがない気持ちを時々形にして残しておきたくなってしまって。
「ずっとずっと大丈夫でいて欲しいから。」
記事の中に時々混ぜ込んでる繋がり。気付いてくれてたら嬉しいな。
そして、私の大好きな人、関わってくれる人、みんなにやっぱり大丈夫でいて欲しい。

あと・・・毎日ありがとうございました。
by そら (2011-10-08 17:00) 

そら

>モッズパンツさま

可愛いAA!とっても元気になります!ありがとうございます。
すいません、しばらくお休みしてましたw
こんなに完休は初めて;皆さんに不義理をしちゃって申し訳ないです。

一日、タイムマシンへの道にお出かけしてたんですよ。
地下1000メートルまで潜ってきました。
気持ちをその場に置き忘れてしまって引き上げるまでに数日w

この1000メートルが私にとっては大事件!
普段長さに関係する事を日常的に行ってるんですけど、メートルは使わないんです。㎜単位で統一されてるので、1mは1000㎜。
当たり前の事なんですけど、いつもは数字だけ見て読み込んでるので、1000メートルを10,000メートルって勝手に脳が解釈してしまって。
ここが私のバカなところなんですけど、変な置き換えw
うーん・・・打ってるとまた混乱してきたw
大騒ぎしてとても笑われましたw

ご心配をおかけして本当にごめんなさい。
by そら (2011-10-08 17:04) 

あゆさこ

そらさま
 AEDの使用法は、やはり、覚えておいた方がいいですよね。
でも、いざというと動揺しちゃいますよね。きっと・・・。
そんな場面には、でくわしたくないですね。
というより、こちらが、使われないように健康管理に気をつかなければならない年かな?(^▽^)!・・・(..;)
 コンビニおでん、家でつくった物しか食べたことがなかったのです。(^.^)
でも、食べてみたら美味しかったですね。(^_^)
 娘が帰って来たのですが、話の中で、コンビニのおでん、いつも食べてるとのこと。要するに、そらさんみたいに、料理をする・・・ということがないということですよね。(..;)しつけなってないんですよ。
 山形県は、大学が少ないので、どうしても、進学の時は、県外に一人暮らしということになるんです。だから、娘たちは、高校卒業してから、もう、一緒には住んでないんですよ。・・・だから、教えるべき事が、中途半端になってしまってます。まぁ、どうにか、生活しているみたいだから、良しとしましょう!

by あゆさこ (2011-10-09 03:10) 

ひだひだ

お休みは必要なことだから。
無理する必要はないし、そらさんのペースでやって下さいね。

みんなが楽しみにそらさんのおうちを訪れているとはいえ、ここはやっぱりそらさんのおうちですから。

ワイン、家には貴腐ワインがあるんだけど、もう何年も前に買ったのばかり。
赤も白も無いんでそこから買わないとですなw
by ひだひだ (2011-10-10 17:22) 

きんた

妄想、イメージ どちらも将来を想像することだと思います。
そらさんのおっしゃる通り非常に大事だと思います。
「全ての研究成果は常識を覆す事から始まる。」
こちらもなかなかできませんが改めて意識します(^^)/。
by きんた (2011-10-10 22:12) 

モッズパンツ

     おにぎりワッショイ!! ワッショイ!!
     \\起き上がりこぼしワッショイ!!//
 +   + \\ おにぎりワッショイ!!/+
                            +
   +   /■\  /■\  /■\  +
      ( ´∀`∩(´∀`∩)( ´∀`)
 +  (( (つ   ノ(つ  丿(つ  つ ))  +
       ヽ  ( ノ ( ヽノ  ) ) )
       (_)し' し(_) (_)_)


by モッズパンツ (2011-10-10 23:04) 

そら

>あゆさこ さま
いつもありがとうございます。
またお返事が遅くなってしまって、申し訳ありません。

AEDはその場に立ち会っちゃうとパニックをおこしちゃうと思います。
だから何度も経験しておいたほうが良いらしいですけど;
でもAEDが一般的に普及していくって良いことですよね。
あゆさこさまはとっても健康的な生活を送ってらっしゃいますので、まだまだお若いって感じがします!!でも誰もがいつ起こるかわからない事。
お互いに注意しなければですよね。

そうなんですよね、私もコンビニのおでんってかなり抵抗があったんですけど、結構美味しい!コンビニ凄いです!!

あゆさこさまのお嬢様ですもの!きちんとなさってるお嬢様だと思います。
子供って親がしてた事しか出来ないです。
逆を言えば、親がお料理をしてたら、子供も出来るって事。
一人暮らしでのお料理は不経済だし時間も捻出することが大変だったりもします。だって、おでんなんて大鍋でたくさーん色んな具材を入れるからこそ美味しいです。
大根一本使うからこそ、下茹でも苦にならない。
ゆで卵もたくさん一気に茹でるからこそ、光熱費も無駄にならない。
明日も必ず頂けるからこそおでんって作れる気がします。
学生の間って研究室に篭ってしまったら徹夜って結構あったりも。
お料理なんて余裕がないかもです。
学生に限らずに、一人暮らしの間はコンビニの方がとっても賢い選択だと思います!

あゆさこさまのお嬢様!きっと素敵なお嬢様です。

by そら (2011-10-10 23:27) 

みうさぎ

上手く寄りそっています(^^)v
プリザーブドフラワー自分で作れるのですか
買うものだと思っていた~良い趣味ですね
本当に季節の変わり目~体調を整えるの
大事ですよねっ(^。^)y-.。o○

by みうさぎ (2011-10-10 23:47) 

そら

>ひだひださん
いつもありがとうございます。

うん、お休みは必要だと思う。
でも今回みたいなお休みはあまり良くないなーって反省。
更新ストップはほんとに頻繁なんだけど;

私の記事はなんかバラバラでその時その時だからw
楽しみって思ってもらえると嬉しいけど、でも実は私の方がご訪問するのが楽しみなんだよね。
みんな素敵だなーって思う。それが楽しみ!
参考にさせてもらったり、レシピも知ったり、色んな考え方とか、人の日記なんて普通は読めないしw
話が脱線しそう・・・w
でもほんとにご心配をおかけしました。
またちょっとお休みする日があるんだけど。何気にお知らせしますw

貴腐ワインがあるんだー。贅沢だなーw
そんなの私なんて滅多に呑めないよ。
しかも勿体無いからヴァン・ショーには使わないでw
ほんとに高価なワインではなくて廉価な物の方が逆に美味しいから。
と言うか、ワインの味なんてわかんないし。
一応女子に生まれてるので、レストランで自分で選ぶ事なんてないし、ハウスワインが一番美味しいと思ってしまうw



by そら (2011-10-11 00:10) 

そら

>きんた さま
コメントありがとうございます。

言い方と言うか、ニュアンスもかなり違っては来るのでしょうけど、突き詰めていけばそうありたいと思うことですもんね。
でも、こんな風に偉そうに言ってるんですけど、迷いも多くて;
難しいですよね。でも思わないと、妄想してイメージしないと叶わない。

「全ての研究成果は常識を覆す事から始まる。」
これはいつも自分に言い聞かせてるんですよw
全然結果なんて出なくて、失敗ばかりで、行き詰ってしまう。
普通でありたいと思うけど、普通ではなくて、研究では常識に囚われてしまう。
うーん・・・ほんとに難しいです!
きんたさまのコメント、改めて頑張ろうって思えました。
嬉しかったです。ありがとうございます。
by そら (2011-10-11 00:44) 

そら

> モッズパンツ さま

おにぎりわっしょいだー。
このAA、すごく元気になるんですよね!
嬉しいなー。ほんとにありがとうございます。
なんてたって家の起き上がりこぼしさんはおにぎりさんですから!
あ・・・しゃけのおにぎりが頂きたいw
水玉のシュワシュワも頂きたいw
お腹空いてきちゃった^^;

画像も溜まってきてるし、元気いっぱいだしそろそろ更新もしなきゃw
何となく習慣でなんでも撮影しちゃうw
ほとんど使わないままだけど^^;

ほんとに心配をかけっぱなしで;
今日、こちらはとても良いお天気でした。とても蒼い空。
モッズパンツさまもお月様が見えて良かったです。
青い色鉛筆、補給しなきゃですね。


by そら (2011-10-11 01:06) 

そら

>みうさぎ さま
コメントありがとうございます。

起き上がりこぼしささん、本当にピッタリ寄り添ったまま!
この椅子を見つけるまでに、屈折数時間w
ちょっと感動的な出会いでした!

プリザーブドフラワーはまだまだ始めたばかりで、発色が思うように上手く出来なくて。脱色も難しいんですけど;
でも想像してたよりは簡単でした!
お花頂く時は一気になので、いつも勿体無くて。
プリザーブドフラワーなら長く楽しめます。

朝晩は寒くて、お昼も寒い日が続きましたけど、最近は寒暖の差が激しいです。
でも、寒暖の差が大きいほど、紅葉は綺麗なんですよね。
自然って怖いけど、大きな贈り物もしてくれますよね。
その分、体調管理に気をつけないと・・・ですけど。
風邪などひかないように気をつけなくちゃですね!

by そら (2011-10-11 01:23) 

naonao

(●P'v`q)♪こんばんは♪(P'v゜`q*)
わ~寄り添っている起き上がりこぼし珍しいですね。
本当可愛くて、見ているだけで気持ちがほっこりして
癒されますね。
by naonao (2011-10-11 23:32) 

そら

>naonaoさま
こんばんは。
コメントありがとうございます。

起き上がりこぼしさんなんですけど、起き上がらないで寄り添ったままにしちゃいました。
なんだか寄り添う事がずっとこないなんて淋しいですもんね。

手作りの民芸品だからでしょうか?
眺めてるだけでほんわかあったかい気持ちになります!
毎朝眺めては頑張ろうって癒されてます。

by そら (2011-10-13 22:50) 

1/365トスブーケ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。