SSブログ

幸せのお菓子。

618.jpg


スペインのアンダルシア地方に「ポルボロン」ってお菓子があるんです。

別名は「幸せのお菓子」


お祝い事や結婚式に登場するお菓子みたいです。


日本だと「落雁」かな?
口の中ですって溶けちゃう。

ポルボロンが口の中で溶けちゃわない内に3回
「ポルボロン、ポルボロン、ポルボロン」って唱えると幸せになるそうです。


617.jpg



私、ある日のために、みんなで食べようと思って・・・そう思って!
旧年中から、準備してました!

まずスペイン旅行に自分だけ行ったお友達にも
「ポルボロンとフラメンコの扇買ってきてよー」ってお願いしました。

この、いつも私達は大親友よねって横に存在してるこのお方・・・。
お願いした物も一つも買ってきてくださらなくて、お土産すら無かった・・・。

国内で買ったオレンジ一個持ってきて、ケーキを作らされたんだった。

これは、話が逸れてる。
そして長くなる。


で、手に入れることが出来なかったので、
日本のスペインにまで行って購入して参りました!


620.jpg


完璧な準備力。こんな私最高。






いよいよの日が近づいてきた・・・。

家族とも一緒に頂くつもりで、お家の分も別に購入済み。

こんな私って本当に最高。




いつも自分の事より、人の事を願っちゃう方。
とてもとても大好きな方。
見上げた空みたいな方。
きっと明日もお仕事なのかもしれない方。
高校受験を控えてらっしゃるあの方の息子様。
うん、受験生全ての方。
大好きなお友達も・・・。


たくさんたくさんの大切な存在。
ほんとに幸せになって欲しい。


絶対に3回唱える!



619.jpg



うん、賞味期限が切れてました・・・。


笑顔で美味しいよって一緒に召し上がってくれた友達ありがとう。



今更だけど、簡単に作れそう。
レシピが沢山出てました^^;

普通にお家に常備の材料で作れるようです。
次回、作っていきます。














今私は、自分の目標のためにお勉強を頑張る月間なんです。



家の母はチャーミングなのか天然なのか。



「そらさん、名古屋なお夜食です。どうぞ。」って・・・。


615.jpg

味噌煮込みうどん。


うん。名古屋だね。大好きだ。




616.jpg


桜が一枝添えてあった。

頑張る。



ほんとは反対なのに応援してくれてありがとう。

毎回、名古屋なお夜食もありがと。
















nice!(136)  コメント(66) 

nice! 136

コメント 66

ひだひだ

日本のスペインですか!
準備力が素晴らしいですね。
そらさん最高♪

お母様は、本当は反対されていることなんですね。
でも、それでも。

娘のためにお夜食を準備してくれている。
素敵なお母様ですね。

そして、それはきっと、頑張っているそらさんのことをお認めになっている証でもありますよね。
そらさんという方そのものを。
by ひだひだ (2012-01-14 23:30) 

てんぽく

幸せを分けてくださいっ!
by てんぽく (2012-01-15 02:03) 

pandan

ポルボロンってはじめて聞きました。
幸せのおかしっていいですね。
by pandan (2012-01-15 05:40) 

デルフィー

幸せのお菓子ですか、食べてみたいです~
by デルフィー (2012-01-15 09:46) 

NsHome

大切にとっておいた食べ物が、
賞味期限切れになってることってよくありますね。
我が家では毒味役は、主人の務めです。《笑》
by NsHome (2012-01-15 10:38) 

non_0101

お勉強中なのですね。頑張ってくださいね(^^)
名古屋なお夜食って、栄養&愛情がいっぱいつまっていそうです☆
by non_0101 (2012-01-15 12:15) 

DEBDYLAN

幸せのお菓子なんて知らなかった!!
僕もあやかりたいなぁ^^。

愛情イッパイの夜食食べてファイト♪

by DEBDYLAN (2012-01-15 13:44) 

まつき

ポルボロン・・・言いづらいですねぇ(^◇^;)
3回目には、変な言葉になってしまいましたww
お勉強頑張る月間、無事にクリアして下さいね(*^^)v
by まつき (2012-01-15 14:37) 

モッズパンツ

幸せのお菓子ポルボロンって1200年の歴史があるのですね。スゴイですねー。これはお願い事がかなっちゃいそうですね。w
お夜食に桜が一枝、風流ですねー。雅ですねー。いいなー。w
                         ┌─┐
    ┌──┐               │合│
    |必|      ノノノノハ │格| お夜食どうぞ
    |勝|     (´∀` 川 │祈|
    └──┘       ゝ く   │願|
     ノノノノハ    / ノ∬ヾi  └─┘
       二二二>っ ( )亡ウとノ
      (´∀`川     | ̄ ̄ノミ
   _φィ_と_)_   |___/   ∩∩
 /旦/三/ /|    |||   (ヮ`o) ガンバレー
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |     |||   ( と)
|          | |    (_(_j    UU
|          |/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

by モッズパンツ (2012-01-15 14:52) 

そら

>ひだひだ さん

コメントありがとうございます。

日本のスペインまで行ってきました。
ほんと数日でアレもコレもって全部予定を組み込めたなーって自分で感心しました。
と言っても、そっち方面での用事が出来たからこそ。なんですけどw
流石にこのために時間を作る事は厳しかったです;
そうそう、私は最高なんですよw
問題は詰が甘いとこ。
ポルボロンって日本ではあまり売ってないのかと思ったら、全国で普通に売ってるしw
しかもレシピも調べたらたくさん出てたしw
賞味期限・・・びっくり!

母も父も賛成してないんですよねー。わかってるんですけど。
でも思い通りにならないのは、幼稚園の頃かららしいのでw
毎回その話が出て〆ですw

そうですね。きっと心配だとは思います。
頼りなくて、そのくせ傲慢で頑固で我が侭で。
でも私を全部受け入れて認めてくれてるのはわかります。
ゆっくりと見つめてくれてるんだと思います。

お夜食はほんとに感謝です。
母の言い方と、桜が嬉しくて、思わずお夜食を公開してしまいました。
家庭の香りだ・・・w

by そら (2012-01-15 21:10) 

そら

> てんぽく さま

コメントありがとうございます。

幸せをね、ちゃーんとてんぽくさまの事も祈ったw
同級生だもんね。私たち!!
だから良いことあったよねー。って自分で微笑んでしまった。

だから私にお返しをください。ずっと待ってるんですけどw
常に自慢されてる!!!いつも先に画像出しちゃうしw
早すぎるよー。
一年ぐらいは待ってくれないと困るのですw

by そら (2012-01-15 21:12) 

そら

>pandan さま

コメントありがとうございます。

ポルボロンって日本ではあまり売ってないのかと思ったら、全国的に発売はされてるみたいでした。
今更のように調べたんですけどw
ただ、私もお菓子屋さんで見かけた記憶がないので、密やかに片隅に置かれてるのかもしれないです。
一番衝撃事実は「笹屋伊織」さんでも販売されてるって事です!
全く気づかなかった・・・w

『幸せのお菓子」名前が良いですよね。
その時何かを強く思うってきっかけが嬉しいなって思います。

by そら (2012-01-15 21:14) 

そら

> NsHome さま

コメントありがとうございます。

大切な食べ物ってよくありますよね。
自分では買えないような頂物とかは特に!!
何かの時に、とか、勿体無いし・・・って置いておくと・・・w
あれは、すごい衝撃ですよね。
ものすごい脱力感を憶えます!!!

毒味役はご主人様なのですね・・・w
うん、うん。奥さまはやっぱりご主人様をお立てになって、まずは一番に口にして頂こうとお考えなのですよ!!

私は今回もクッキー系だし、気にしないで食べちゃいましたけどw
お友達はざらっとした舌触りの牛乳を飲んでも平気だったみたいです。
でもやっぱりキチンと確認しておかなくては。と若干反省は致しましたw

by そら (2012-01-15 21:18) 

そら

>DEBDYLAN さま

コメントありがとうございます。

幸せのお菓子なんてもう心がくすぐられちゃいますよねw
日本ではあまり売られてないんだと思ったら全国的に普通に売ってました;

DEBDYLANさまは幸せがたーくさん!!
私の方がおすそ分けしていただきたいぐらい!
あ、でもブログのお家にお邪魔したら、幸せな気持ちになるので、おすそ分けしていただいてますよね^^

お夜食たくさん頂いて、応援もして頂いて!!
ありがとうございます。頑張ります!!

by そら (2012-01-15 21:19) 

そら

>まつき さま

コメントありがとうございます。

「ポルボロン」って言い難いですよね。
2回までは結構いけるんですけど、3回目が結構ネックなんですよね;
これが口の中でシューって溶けていく固まりと戦いながらなんですよ!
幸せへの道は茨の道だなって思います。

応援ありがとうございます!!
ほんとダレダレしてないでしっかり頑張らないと!!
すごく嬉しいです。ほんとに頑張ります。

by そら (2012-01-15 21:20) 

そら

>モッズパンツ さま

コメントにnice!にAAまでも!!
いつも本当にありがとうございます。ほんとに嬉しいです!
いつもいつも記事に合わせてAAを。すごいなー。
モッズパンツさまは本当にすごいです!!

ポルボロンは1200年の歴史なんですよね。
私達が生まれるもっともっと前!!
こんな見え難い画像をしっかりといつも細かく見てくださって本当に感謝です。
ほんとは本場のスペインのポルボロンが欲しかったのに、買ってきてくれなかった・・・w
次は自分で作ります!

お夜食の桜がとても嬉しくて!
現在家は・・・桜だらけですからw

でもモッズパンツさまの応援AAはここだけ!!
神社もあって応援もあるお家はここだけ!!
私のお家はすごいです。ほんとにすごいお家です!

大好きなうさぎさんも一緒に応援してくれてる^^
ほんとに嬉しいな。ありがとうございます。

by そら (2012-01-15 21:21) 

chunta

消費期限だとキケンだけど
賞味は少し味が落ちるだけ
大丈夫 効果は絶大に違いないから
だって・・・・ ウチの天然次男の分もさ 
お願いしてくれたんだもんね (^^)ニコ
そういう そら様のお気持ちだけで きっと・・・・
あの 「大物」も頑張ってくれるはず (*'ー'*)ふふっ♪

っで 唱えられました?
10回も言えるくらい アイシングで固めちゃう? 笑
by chunta (2012-01-15 23:34) 

スミッチ

名古屋なお夜食、味噌煮込みですか、この時期あったまっていいですね
そういえば今年は食べてないですね。冬は時々会社の近くのうどんやで食べるんですが
「ポルボロン」ってお菓子、みんなに幸せになって欲しいって願いがこもったお菓子なんでしょうね
スペイン村行かれたんですか、スペイン村は横を通ったことしかないなあ、しかしあの辺の海岸はちょっとだけ詳しいです。一昨年仕事でよく行ったので
by スミッチ (2012-01-16 00:00) 

ひだひだ

ポルボロンってお菓子、不勉強にして私は知りませんでした。
どこでも売っていると聞いて二度びっくり!
こんど探してみます。

家庭の香りですか…。
羨ましいですね…。
by ひだひだ (2012-01-16 00:46) 

ぴーすけ君

幸せの菓子♪ステキなネーミングですね~
買いたくなっちゃいますね。
by ぴーすけ君 (2012-01-16 09:45) 

彩風

ポルボロンってお菓子初めて知りました。
「幸せのお菓子」素敵ですね。
誰でも食べたくなりますよね。
私も是非食べてみたいです。

親はいつも子供の幸せを願っているものですよね。
お夜食に桜の一枝を添えて出して下さるお母様、最高に素敵です。
by 彩風 (2012-01-16 13:38) 

ももきち

賞味期限って気にする人は気にするんでしょうけど、
ももきちは全く気になりません(^v^) 多分、ももきちの周りの人達が
そういう人(男女とも)ばかりという環境も影響しているんでしょうね。
名古屋なお夜食は、味噌煮込みかきしめんになりますね。
味噌カツとかひつまぶし等は・・・夜食には重いですね(^v^)
by ももきち (2012-01-17 01:24) 

ひめしゃら

「幸せのお菓子」なんてあるんですね♪
ステキですね!!!
幸せのおすそ分けありがとうございました^^
by ひめしゃら (2012-01-17 07:11) 

pandan

煮込みうどん〜温まりそうですね。
by pandan (2012-01-17 07:28) 

なまけもの

素敵なお母さんですね

ポルボロン、ポルボロン、ポルボロン・・・
食べる前に練習しとかなくっちゃ難しそう^^;
by なまけもの (2012-01-17 10:56) 

hana2011

幸せのお菓子、ポルボロン。
どちらの言葉も、響き&内容ともに素敵です。
でもそんなお菓子を用意して、周囲の人々と幸せを分け合おうとなさっている、そらさん♪
そらさんの存在そのものが、最も輝いているものの思えます。
綺麗に演出したお夜食を用意してくださるお母様、勿論素敵ですね❤
by hana2011 (2012-01-17 11:18) 

まめ

食べたことないです!
溶けるお菓子なんですね。ふむふむ。
by まめ (2012-01-17 12:52) 

モッズパンツ

           _ ∧_∧
           i i(* ´∀`) さむいからお鍋が食べたいね~w
       __||(つ旦と)_   ぽかぽか温まるのがいいね~♥
      /\           \   味噌煮込みうどん食べたいな~♥
     / ♥ \________ヽ
     〈\ ♥  ♥  ♥  ♥  ♥  \
     \ \__________ヽ
      `、___________〉
by モッズパンツ (2012-01-17 22:28) 

そら

> chunta さま

コメントありがとうございます。

「賞味期限」ですもんね!生物じゃないし、大丈夫ですよね!!
良かったー。味とかそれよりも大切な物ですもんね!!
あ、お友達がお腹壊しちゃったら大変ですけど;;
でもそこも問題も無く大丈夫でした^^

次男君が一生懸命で沢山頑張って悔しい事も沢山経験して、大きな気持ちを持たれたご家族様と乗り越えて、いつも元気に笑ってて、勝手に私の励みにしてました。
私が願うわけでもなく、大丈夫に決まってます。
それもわかってるんですけどw

ちゃんと唱えられましたよ!
溶けちゃうけど、口の中に留まるんですよねーw
片栗粉みたいに!!
願いたい事たくさんですから!!
アイシングで固めて、何十倍にも大きくしたらもっと完璧ですね!
chuntaさまは流石です^^

by そら (2012-01-17 23:16) 

そら

> スミッチ さま

コメントありがとうございます。

名古屋なお夜食はやっぱり味噌煮込みかきしめん!
あったまりますよね。
会社の近くのうどん屋さんは味噌煮込みがあるんですね。
フードコートに行く機会が最近無いので、わからないんですけど、スガキヤさんも味噌煮込みありますよね。
あ、 スミッチさまのこと考えてたらういろうが頂きたくなりましたw
スガキヤ、ういろうって繋がってしまったw

ボルボロンのみんなが幸せにって感じは、なんていうのかな・・・?
大きな自己の幸せじゃなくて、誰かを思う幸せみたいな感じですよね^^

そうです!日本のスペイン!スペイン村に行って参りました!
テーマパークでいいのかな?スペイン村が断トツ一番遊びに行ってます。
空き具合が最高に好きです。横を通る時、是非立ち寄ってみてください。
ほんとに空いてますからw
一昨年だけは私一度も三重県に行ってないんです・・・残念。
毎年、年に数回は数日単位で滞在してたぐらい三重県好きなのに。
ただ海岸は詳しくはないです;こんど教えてください。
海岸はイルカ島ぐらいしかw
ここも・・・空いてるんです。いつも誰も居ない。
三重県ってペットに優しくて。スペイン村もペットのお預かりがあるんです。
ねずみの国のケンネルクラブとは違う感じで、アットホーム。
冷暖房完備でお散歩も出来るし、何度も様子を見いいけるし、安心なんです。
と、三重県観光キャンペーンになってしまったw

そうそう、とんびがたくさん居ます。
海岸はわからないですけど;
三重県で空を見上げるととんびが回ってる姿をよく見かけます。
かもめも!!他の鳥さんは名前がわからないですけど^^;

なんかごちゃごちゃと三重県話をアツく語ってしまいました;

by そら (2012-01-17 23:49) 

goro2001

桜が咲いているのですか。
by goro2001 (2012-01-17 23:52) 

そら

>ひだひだ さん

いつもありがとうございます。

ボルボロンは知らなくても全然不勉強じゃないですよ!!
一応私でも女子なので、こういうおまじない系みたいなのは好きだし、
家・・・なんとなーくわかるかもですけど、両親がこういうのが大好きだからw
中国、日本、イギリス、あとどこだろう?結構おもしろいお菓子ありますよ。
クッキーの中におもちゃや占いの紙が入ってたり、母が作る新年のケーキには必ず指輪とか一個だけ入ってるw

そうなの!不勉強なのは私の方!!
全国的に結構売られてるw先に調べれば良かった!
衝撃度は私の方が大きいと思う!!

家庭の香りは、夜食なんてほんとお家って感じでしょうw
自分の作った料理なら、なんか平気だけど、母が作ったお料理はちょっと照れくさいような気がしてw素の自分が出てる感じかな;
いつも変なところを晒してるから今更ですけどw

そうだね、一人暮らしって家庭の香りって空気はないかもしれないです。
生活の香りとは違うもんね。
気楽な時もあるし、寂しい時もあるよね。
でも逆もそうなんだよね。煩わしい時と楽しい時。
ゆっくり気がつけば、家庭の中に存在してる自分が居たって感じが理想だよね。
私もこれから!一度今の守られてる家庭から抜けて、新しい自分達の家庭の香りを作りたいです^^
いつかそんな日がくるといいな。

by そら (2012-01-18 00:14) 

pandan

おはようございます〜
by pandan (2012-01-18 06:43) 

goro2001

煮込みうどん食べたい
by goro2001 (2012-01-18 10:37) 

ameya

幸せお菓子。。。食べたみんなに幸せが来ますように(^_^)
それにしても味噌煮込みうどんおいしそう!!食べたい( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2012-01-18 12:37) 

そら

>ぴーすけ君さま

コメントありがとうございます。

そうなんです!!名前がもうたまらないですよね!
これは見つけちゃったら買いたくなってしまいます。

ちょっと懐かしいような、赤ちゃんみたいな・・・。
きっと日溜りのピーちゃんを抱きしめたらこんな香りかも!って感じの優しい味なんです。

by そら (2012-01-18 17:58) 

そら

> 彩風さま

コメントありがとうございます。

ポルボロンって日本ではあまり宣伝されて無いと言うか、知られてないですよね。
私も日本のスペインぐらいしか売ってないと思ってました。
調べてみたら全国的に販売されててビックリ!
でもお店で見た事無いんですよね^^;
「幸せのお菓子」って名前が美味しそうですしw
本当に名前どおりの優しくて幸せな感じの味なんです。
どこかで見つけられましたら、是非に!!

母の事を素敵と言ってくださって本当にありがとうございます。
親ってすごい存在だと思います。私はまだ親の立場になった事がないので、きっと本当の辛さも大変さも半分も理解してないですけど。

桜の一枝がとても嬉しかったです。
彩風さまに母の事を誉めていただけた事、最高の幸せです。
ありがとうございます。

by そら (2012-01-18 18:14) 

そら

>ももきちさま

コメントありがとうございます。

ももきちさまも気になさらない方なのですね!!
私もあまり深くは考えませんw
でもみんなで頂くつもりで何ヶ月も前から準備してた割には、期限切れって・・・w
自分の抜けぶりと、詰の甘さの性格が・・・出たなって笑ってしまいました!

味噌煮込みにきしめん。あとは、天むすまではお夜食で大丈夫な感じですよね!
四川の坦々麺だと激辛過ぎて大変だし、味噌カツも・・・美味しいけど重いですよねw
ひつまぶしは実はちょっと苦手で・・・最後のうな茶にいつも飛んでしまうのです。うな茶とうざく以外はうなぎが苦手なんですよね;

あ・・・すごく自分の好みのお料理話になってますけど、名古屋は食べ物が美味しいです!

by そら (2012-01-18 18:27) 

そら

>ひめしゃら さま

コメントありがとうございます。

「幸せのお菓子」なんて聴いただけで幸せが訪れてる気がしますよね!
みんなが幸せな方が良いに決まってますもんね。
ひめしゃらさまもいっぱい幸せな気持ちになってくださったのなら、私も幸せです!!

私の方こそ、いつも幸せのおすそ分けをありがとうございます^^
素敵なレイアウトを見るととっても幸せな気持ちになります!

by そら (2012-01-18 18:32) 

そら

>pandan さま

いつもありがとうございます。

味噌煮込みうどんは身体がポカポカしますw
冬はあったかい食べ物がやっぱり嬉しいですよね!

pandanさまのサムゲタンも美味しそうであったまりそうでした!

by そら (2012-01-18 18:39) 

そら

> なまけもの さま

コメントありがとうございます。

母の事を素敵と言ってくださって、本当にありがとうございます。
伝えたら母はきっと大喜びでしょうけど、何気に内緒にしておきますw
ブログ読まれちゃうと恥かしすぎる・・・w

「ポルボロン」って結構言い難いですよね;
3回目がちょっと変になるんです。私はちゃーんと練習しました!!
でも、練習しすぎて何を言ってるのか最後わからなくなってしまって。
1時間後に練習無しで本番でした。
大変・・・w
by そら (2012-01-18 18:43) 

そら

> hana2011 さま

コメントありがとうございます。

このまま賞味期限も問題なしなら本当に素敵だったのですけど^^;
最後の詰が甘い所が私の癖なんです。
でも、そこもぜーんぶひっくるめて「美味しい。ありがとう。」って言ってくれたみんなに結局私が幸せを頂いちゃいました。
hana2011さまにも、最高の誉め言葉を頂けて、また幸せな気持ちになれました。
幸せの贈り物を頂いてばっかりです。ありがとうございます。

母の事までも素敵って言ってくださって本当にありがとうございます。
母親の話は妙な照れくさい感じが漂うんですけど、それでも褒めて頂けるとすごく嬉しいです!

最高の褒め言葉をたーくさんくださって本当にありがとうございます!


by そら (2012-01-18 18:51) 

そら

> まめ さま

コメントありがとうございます。

日本ではひっそりとした感じで販売されてるみたいです。
私はいつでも買える場所としては、志摩スペイン村しか思いつかなかったです。
今更調べて驚いたのが「笹屋伊織」さんでも扱ってた事!
まめさまのご近所ならどこだろう・・・?
五感とかにありそうですけど、あくまでもイメージです;
カトリック系の小学校のバザーとかでも時々販売されてるみたいです。

ホロホロ溶けますよー。不思議な食感です。
機会があれば是非に!!

by そら (2012-01-18 19:06) 

そら

>モッズパンツ さま

かわいいっ!!かわい過ぎるっ!!
うわー。いつもいつも本当に嬉しい!!
かわいいなー。

ハート模様のコタツ布団欲しいっ!!
座椅子に座ってるー。いいな。いいな。

こんなおこたでほっこりしたいですw
可愛いハートのおこたまでお家に登場しちゃいました^^

きっとこんなに素敵なおこたで味噌煮込み頂いたら、気持ちよくてぐっすり寝ちゃいそうw
考えただけで幸せな気持ちになりました!
本当にありがとうございます!嬉しいな。

で、肉じゃが出来上がったかもw

by そら (2012-01-18 19:15) 

そら

> goro2001 さま

いつもありがとうございます。

敬翁桜って種類の冬に咲く桜なんです!
今年のお年賀と昨年暮れは桜を戴く事が多くて、今家中桜だらけですw
長く楽しめて嬉しいです。


by そら (2012-01-18 22:18) 

そら

>pandan さま

こんばんは!
いつも本当にありがとうございます。
そろそろ更新って思うのですが;
この時間はブログが重くて、重くて;;
時間帯すこし考えないと駄目ですよね。

by そら (2012-01-18 23:45) 

そら

>goro2001 さま

いつもありがとうございます。

私も自分の記事と、頂いたコメントと、お邪魔先さまの記事内の「味噌煮込み」があまりにも美味しそうだったのと・・・。

そしてお腹が空きだしてしまったので・・・
味噌煮込みうどんが食べたいです!

by そら (2012-01-18 23:50) 

そら

>ameya さま

コメントありがとうございます。

一緒に召し上がってくれたお友達。
本当に幸せになってもらいたい方ばかりなんです。
そして、私が幸せを勝手に願わせて頂いた方々も、絶対に幸せになってほしい方々ばかりなんです。

幸せを願ってくださってありがとうございます。
とても感謝いたします。きっと幸せになってくれます。
ameyaさまにも祈っていただけましたから!

私も、今、この今、リアルタイムで味噌煮込みうどんが食べたいのですw

by そら (2012-01-19 00:01) 

pandan

今日は久しぶりに雨みたいですね。
by pandan (2012-01-19 06:28) 

falconB3

おはようございます。
ポルボロンとは、縁起物のお菓子なんですね。
「ポルボロン」と唱えて、幸福感を味わえるのなら
一度食べてみたいです。
スペイン村に売っているのなら、パールロードの
売店で売っているかもですね。
パールロードはしばらく走っていなかったので、
これを探しに行ってみたいと思います。
スペインは20年くらい前に仕事で行きました。
マドリッドに1週間くらい滞在していました。
どうも雰囲気が自分に合っていて居心地が良かったです。
帰るのが名残惜しかった覚えがあります。
また、行ってみたいですね。
その前にスペイン村にも行きますよ。
by falconB3 (2012-01-19 08:52) 

あゆさこ

 「ポルボロン」「ポルボロン」「ポルボロン」・・・ポルボロンに、出会えた時、溶けないうちに流ちょうに言えるように、練習しておかなくては!・・・「ポルボロン」「ポルボロン」「ポルボロン」・・・!(*^_^*)「幸せのお菓子さ~ん!はやく、目の前に現れて!」いつか、偶然、出会えるはず!それまで、生きてる!(笑)
 何に向かって、そらさん、がんばってるんだろうなぁ・・・。(*^_^*)
 「ポルボロン」「ポルボロン」「ポルボロン」・・・そらさんの夢、叶えてください!
 それにしても、素晴らしいお母さんですね!反対しているのに、きちんとそらさんの事を気遣ってくれてるんですもん。まねは出来ない。器の大きいお母さんなのですね。そのお母さんに育てられてるそらさんだもの、将来が楽しみだわ!(*^_^*)
 「さくら」を添えての「味噌うどん」、名古屋の名物、食べてみたいです。桜が添えてあると言うことで、気持ちに魔法がかかって、ポジティブになれるわね。反対はしているものの、お母さんは、きっと、「心残りのない人生を送るのよ。」と、無言で伝えてくれてるのね。応援してくれてるのよね。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-01-19 17:36) 

ひだひだ

会社の社長が時々、おみくじが中に入ったお菓子を買ってきてみんなに配るんですよね。
どこの国にも、こういった遊び心の詰まったお菓子があるんでしょうね。

私は実家を出て一人暮らしを始めたら、家庭料理のありがたさを痛感するようになりました。
お店で「家庭料理風」のお料理を食べても何かが違うんですよね。
「手料理」のありがたさって、きっとそれを作る方の心が反映されているからなんでしょうね。

一人暮らしは気楽ですが、やっぱり寂しいですね。
そらさんもご自分の素敵な家庭の香りを作れるといいですね。
そらさんはとても素敵な方ですから、きっとそんな日はすぐ来るんじゃないでしょうか?
by ひだひだ (2012-01-19 21:19) 

pandan

来週の天気予報で雪のマークがありました〜。
by pandan (2012-01-20 06:54) 

LittleMy

そら様も、お母様も素敵です☆

そういえば、私も作昨年末スペイン旅行に行く知人にフラメンコの扇を頼んで、買ってきてもらえなかったことを思い出しました!
by LittleMy (2012-01-20 10:05) 

goro2001

毎回、名古屋なのですね。
by goro2001 (2012-01-20 16:11) 

そら

>pandan さま

いつもありがとうございます。

久方の雨でしたね。
最近インフルエンザも急速に流行りだしておりましたので
すこし空気が和らいで良かったですよね。

by そら (2012-01-20 21:24) 

そら

> falconB3 さま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ポルボロンはほんとに優しい味がします!幸せな味なんですよ。
falconB3さまにも是非食べてみて欲しいです。

パールロードは頻繁に行かれるのでしょうか。
ご自宅からですよね?遠い気もしますけど、近いのかな?
自分で運転できる物は自転車ぐらいなので、ついつい自転車感覚^^;
バスやタクシーでしか通った事がない道ですけど、自分で運転したら気持ちよいんでしょうね。羨ましいです。
道の名前も素敵ですよね。今度通る時にはもっとじっくり眺めてみよう^^

スペインにお仕事で!!あーなんかすごい世界だ・・・。
falconB3さまとスペインはほんとです!雰囲気が合いますよね。
とても陽性でいて、繊細な感性。明るくて解放された気候だけど、しっかりと耐え抜く強さみたいな感じ。情熱的で真っ直ぐ。

土地と自分も相性って絶対にありますよね。
falconB3さまとスペインはお互いに引き寄せあったのかもしれないです。
きっとまたスペインに行かれる機会があるのではないでしょうか。
土地も建造物もfalconB3さまを待ってる気がします。

でもその前に・・・スペイン村へも是非!!
私は好きなんですよ。スペイン村w
いつも一人ですけど。
でも楽しいです!なんかのんびりできるんですよね。
あーまた行きたいです!!

by そら (2012-01-20 21:56) 

そら

> あゆさこ さま

コメントありがとうございます。

「ポルボロン」って口に出すと結構難しいですよね。
3回呟くには練習が必要ですよね。
そして焦ってしまいます;焦りは禁物なんですけど焦るんですよね;
溶けるのは早いんですけど、消えるのは遅いので大丈夫だったりもしますw

夢なのか目標なのか。頑張るしかないので頑張ります。
努力して一生懸命頑張った方みんなが納得出来れば良いなって思います。
あゆさこさまにまで応援いただきましたもの!!
しっかり頑張らないとですよね^^

母の事を誉めていただいて本当にありがとうございます。
私の将来と言うか・・・反対の道ばかりを進んでしまって;
ちゃんと安心してもらってすこしは恩返しが出来れば良いですけどw

そうですね。応援してくれてます。
私の場合、特に一人っ子なので親は楽な道を選んで欲しいと思うみたいです。女の子だし。
本当に申し訳ないなって思いますけど、とても感謝しています。
受け入れてくれて本当に感謝なんです。

by そら (2012-01-20 23:32) 

そら

>ひだひださん

いつもありがとうございます。
そして昨日は特にいつも感謝だけど、いつもよりもっと本当にありがとうございました。
コメント大変だったでしょう?PCが壊れたかと思ってすごく焦りました;
そんな状況でしたので;ほんとにありがとうございました。


おみくじ入りのお菓子!!ワクワクしますよね。
ほんと遊び心が詰ってますよね!!
きっと知らないだけでもっと色んな種類があるんだろうなー。
そうそう!あの水に浮き出る文字のおみくじも!!
楽しいよね。浮き出るまでの時間が楽しい。

手料理って自分のために作るのは普通の味なんだけどね。
人のために作ったり、いつか誰かのために練習したりって、作るのも楽しくて幸せなんだよね。
家庭料理は確かにそうかも!特定の誰かを思う気持ちが美味しくさせるんだよね^^
家庭料理風は特定の誰かではないから、美味しさの美味しさが違うのかも。ちょっと意味わかんない書き方だけど;

そうだねー・・・。いつかそんな日が来ると良いけど。
全然私は素敵ではないよ。自分の事は大好きだけどw
ひださんもそんな日がくるよー。ひださんはきっと。
人の事をとても思いやれる素敵な方だもん。
一人暮らしは大事な準備期間!
色々自分で出来ると二人ならもっと楽しいでしょう?
自分が出来なければ、二人になっても見てるだけだもの。
この違いはとても大きいw

だから寂しいじゃなくて、もっともっと楽しくするための大事な期間だから!

それに自分で出来るって人に与える事もできるんだよ。
誰かに手料理を食べてもらう。
これすごーく楽しい気がする!!
美味しいって言ってもらえたら最高の贈り物だよ!!

うん。いい時間だ。

by そら (2012-01-21 00:04) 

そら

>pandan さま

いつもありがとうございます。

昨年も大雪が今時分に降りましたよね。
今年も積もるのかなぁ・・・。

by そら (2012-01-21 00:49) 

そら

>LittleMy さま

コメントありがとうございます。

LittleMyさまのような素敵な方に誉められちゃうと、ドキドキします^^;
私はぜーんぜん素敵ではないですけど;;
でも母の事を誉めてくださって本当にありがとうございます。

LittleMyさまも素敵で、LittleMyさまのお母さまも素敵で、お祖母さまも素敵な方なんだろうなって思います。
ずっと素敵が繋がってる。
お兄さまも素敵です。ほんと一度お邪魔してみたい。

スペインって聞くとフラメンコの扇を頼んじゃいますよねw
なぜ・・・?どうして買ってきてくれないのでしょう。
日本だと種類が少ないし、高いし・・・。

でもまさかLittleMy さまも同じ経験をお持ちとは!!
スペインに行くと忘れちゃうのでしょうか・・・w

by そら (2012-01-21 00:57) 

そら

> goro2001 さま

いつもありがとうございます。

ビックリしました・・・。
なぜ私の秘密を知ってるのかと・・・。ほんと驚いたなー。
お話したかな?とか、過去記事で書いたかな?とか色々。

今記事で自分で書いてたw
「毎回、名古屋なお夜食・・・」って。

疑問氷解w

by そら (2012-01-21 01:04) 

sunset

ボルボロンって知りませんでしたが、
幸せのお菓子っていいですね~
甘い物を食べると幸せになりますものね。
by sunset (2012-01-23 22:52) 

そら

>sunsetさま

こちらにまでのコメントを本当にありがとうございます。

幸せのお菓子って名前が良いですよね!
でもそうですよね。本当にそう!!
甘い物って食べると幸せな気持ちになります。

お菓子は、甘いお菓子はぜーんぶ幸せのお菓子ですよね!!

by そら (2012-01-25 23:56) 

moz

目標に向かって頑張っていらっしゃるんですね。
夜食の名古屋くん、美味しそう ^^
名古屋にも良く出張しますが、エスカの山本屋本店さんで味噌煮込みうどん良く食べます。こしが、文字通りこしがあって本当に美味しいですよね。お母様の味噌煮込みうどんもとっても美味しそうです。
こんなにおいしそうな夜食を食べたら、パワー全開で目標に向かって全速力になってしまいますね。目標、きっとかないますね。頑張って!!
ポルボロン、はじめて知りました。そらさんは全世界のお菓子をご存知なのかな(笑)
これ、食べてみたい。ネットで調べたら、神奈川にも作っているお店があるみたいです。取り寄せてみますね。
スペイン、行ってみたいけれど、まだ行っていない国。娘がその年に生まれていなければ行っていた国です(笑)
うちは、子どもができたのが遅くて、半分あきらめていたんです。
by moz (2012-01-29 18:57) 

そら

>moz さま

たくさんのコメントをありがとうございます。
過去記事まで遡って頂いて本当に感謝いたします。
mozさまの久々の更新、とても嬉しかったです。

目標のための目的手段を得るために頑張ってますw
夜食の名古屋くん、とっても美味しいですよ!
母は料理が本当に上手なんです。それに人が作ってくれるって最高ですよねw
名古屋「くん」。
mozさまの感性ってほんとに素敵で楽しい表現!
男性な夜食に見えたのですよね。なんだかすごいなーって感心しちゃいました。
山本屋本店さんは最高に美味しいですよね。私も大好きです!!
エスカのお店が一番立ち寄りやすいですよね。
ものすごーくシンプルなのに美味しい。
名古屋の食文化もすごいなって思います。発想力の名人で良い意味でとても貪欲な人間性が現れてるなって思います。

元々ポルボロンは両親が教えてくれたお菓子なんですよ。
こういう面白い物、家は大好きなんですw
神奈川にもあったのですね!結構密やかに販売されてるみたいで、今回私も調べて驚いちゃいました。今頃なんですけど^^;
mozさまは全国の美味しいお店を知ってらっしゃいます!!
ご出張多いですもんね。色んな土地との出会いがあって羨ましいです。
私もあちこち行きますけど、殆どがホテルと会場の移動のみで、土地と出会うって意識した事がなくて、mozさまのお話で刺激を受けました。
もう少しそこの土地と出会ってみようって思いました。

スペインはいつかの楽しみに残ってる国なんですね。
お嬢様もご一緒に3人も良いかもしれないし、もっと先のご夫婦二人での旅行も良いかもしれない。色んな楽しみ方が出来ますよね。
生活スタイルが・・・ご自分の時間がちゃんと家族内で認められてるって言うのかな?何となく、お嬢様はお二人の生活を長い時間経てからお生まれになったようなそんな気がしてました。
mozさまと奥様、とても素敵なご夫婦ですよね。お嬢様も素敵。

私はお付き合いしてくださる方の年齢層が幅広くて、それと・・・逆に関係ないからこそ安心してお話できるのかもしれないですけど・・・。
色んなお話を聴かせていただく機会があって、涙って出ないときの方が辛くて、悔しくて、もどかしくて、ただ目の前の人が愛しくてたまらない事がありました。

奥様、とてもお辛い時もあったと思います。子供の私が思うよりもっと。
mozさまがしっかりとお守りになられたんだろうなーって。
上手く、言葉が上手く紡げない。

スペインってとても逞しい気がします。
力強さをもらえる気がします。
いつか訪れてみてください。
なんだか自分の国みたいな変な言い方ですけどw

by そら (2012-01-31 22:19) 

近づく。バトン? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。