SSブログ

during Christmas break 2022

クリスマスのほんの少し前。




1671797578793.jpg



もみの木に本物の雪が積もる姿は。
とても美しい。



クリスマスに積もる姿は見た事がない。
今年。
初めてを見にいこう。




北と。


1671719200177.jpg



南と。

1671843740244.jpg



横浜と。

1671843734171.jpg



そして素敵な切符の旅と。

1671849090859.jpg



たくさんの飛行機にも。
列車にも。
大きなバスにも乗って。



そんな今年のクリスマス休暇の出来事を。





1671542711655.jpg











Season’s Greetings

皆様も
素晴らしい休日を。

















1671719747493.jpg






nice!(53)  コメント(31) 

nice! 53

コメント 31

そら

Season’s Greetings

皆様も
素晴らしい休日を。

いつもご訪問頂きありがとうございます。
心より感謝いたしております。




by そら (2022-12-24 11:53) 

Caelum

12月に雪が降るって珍しいよねぇ。雪の日は見慣れた景色いつもと違った感じになるので楽しいね。

キノコはベニテングタケか…おいしいらしいよ、アレ。毒抜きをして食べる方法でなく、毒ありのまま食べるらしい。ただし毒にやられるので食べた後は大変だとか何とか。

強毒じゃないので大事には至らないとはいえ、キノコって殆ど同じ見た目で超猛毒のヤツとかがあるので食べない方がいいわな…
by Caelum (2022-12-24 12:28) 

ライス

こんにちは。
サンライズ出雲、乗車されたのですね!
深夜からで少し短い時間かもしれませんが、
寝台列車の旅を満喫できたと思います。
記事を楽しみにお待ちしております。

クリスマスの時期で雪(大雪)はなかなかないですね。
街のイルミネーションとも相まっていい感じです。
実はこの木曜、金曜と山口県へ出張でしたが、
金曜の朝は雪景色で、会議もキャンセルとなったので、
少し周辺の街を歩いてからと思いましが、靴が通勤仕様なので、
諦めてその昼前に帰ることにしました(汗)
by ライス (2022-12-24 15:00) 

Boss365

こんにちは。
北に南に横浜と大阪、それもサンライズ出雲で東京着。
夜行列車・寝台車で大変快適に過ごされたと推測です。
Merry Christmas!!
素敵なクリスマスをお過ごし下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-24 18:46) 

モッズパンツ

。 。  o  ☆   。 。   o
 。☆。o 。  o 。☆
。  o  。 。☆ o。   ☆
♪ ♪ メリークリスマス ♪ ♪
スノーモービルデナイトツーリングヘシュッパーツ!
◯   。 o 。o 。☆
 ヽ ̄\    />◯
  / ☆ヽ /☆<
  (二∞二)(二二ニ)
  (* ゚∀゚)(´∀`)
 _/ つ¶¶0 つ¶¶0 |\___
|____________/
━┷┷━━━━━━━┷┷━
winwinwin キュイーーーーーーーーン!
by モッズパンツ (2022-12-24 19:12) 

naonao

今年はクリスマス寒波で、ホワイトクリスマスになった
地域が多いですね。
もみの木に積もる雪、クリスマスらしくて風情があり
綺麗ですね(≧∇≦)b
素敵な景色を見せていただき、ありがとうございます(^-^)
(*^-')ノ★Merry Christmas★ヽ(^-゚*)
そらさん、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね☆彡
by naonao (2022-12-24 22:48) 

英ちゃん

メリークリスマス☆彡
素敵なクリスマスを~(^▽^)/

赤レンガ倉庫内はリニューアルされたらしいね。
崎陽軒も出来たらしいよ。
ラーメンとかも売ってるそうなので食べてみたいです。
by 英ちゃん (2022-12-24 23:35) 

ぼんさん

素敵なクリスマスをお過ごし下さい(^_^)
by ぼんさん (2022-12-25 05:48) 

あおたけ

そらさん、Merry Christmas☆
o<(o'∀')ノ☆*::*メリクリ♪;:*☆ヽ('∀'o)>o
緑の葉に白い雪をのせた樅の木はまさに
イメージ通りのクリスマスツリーで
素敵な雰囲気ですね(*´▽`*)
赤を基調としたサンタカラー(?)の
サンライズにご乗車されたのも
夜汽車の風情が味わえて羨ましいです(^^)
by あおたけ (2022-12-25 07:05) 

hana2022

Season’s Greetings☆
今年のそらさんは、日本国中の北から南まで飛び、走った一年であったご様子ですね♪
横浜赤レンガ倉庫の画像、あの辺りは温かだから雨に変わってしまうのでしょう。
そして、サンライズ出雲!乗ってみた~い!
トップは雪の札幌、札幌テレビ塔。
家では母に続いて、嫁のお父さんの不幸が突然にあり、家の夫、息子(コロナ感染、治癒直後ゆえお通夜は欠席)の二人、ただ今向かっている最中なのです。
・・・そう言うのではなく、この夏は楽しい北海道旅行で、北の大地の魅力に私は向き合いたいです♪
by hana2022 (2022-12-25 09:17) 

moz

サンライズ出雲に乗られたんですかぁ~、いいないいな ^^;
一度乗ってみたいんです。良く、うちのそばの線路をサンライズ出雲が通っていくのを見るのです。一度でいいから、乗って西の方へ行ってみたいなぁと b^^
今年もたくさん、北も南も、そして、横浜もなんですね。横浜の赤レンガは濡れているので、雨だったのでしょうか? 晴が良いですが、しとしとだったら、そんな趣きの横浜も良いので、楽しんで頂けたならいいになぁと思います。 ^^
昆虫食・・・^^; そのものの形があると・・・ちょっと引いてしまうかも? でも、うちの田舎ではイナゴとかざざむしとかハチのことか食べちゃうので? そんなに違和感ないです ^^ ww
将来的にはこれも? ひとがもっともつと増えそうですものね。
北海道用の専用の靴も、いいです!! たくさん行かれることがあるのなら、一つ買っておくといいですよね。きっとこれで地元の方の様に? 大通りもスタスタです 笑  でも、気を付けてくださいね。やっぱり凍っていると滑ると思います。
遅れましたが、メリークリスマス ♪ 素敵な一日をお過ごし下さい。
by moz (2022-12-25 10:33) 

t-toshi

そらさんの行動力がすばらしいです。転がる石に
苔が生えないとか。いつまでも若々しくあります
ように!
by t-toshi (2022-12-25 12:34) 

そら

>Caelumさん

コメントをありがとうございます。

>12月に雪が降るって珍しい

名古屋凄かったよね!
一晩で真っ白でしょ。大変な地方の方やお困りの方もいらっしゃるので、そこは申し訳ないけど…。
でも雪を知らない私達は、なんか燥いじゃうよね。


>見慣れた景色いつもと違った感じになるので楽しい

そうそう、お家の方でも降ったらしいけど、お家と見せかけての、この樅の木は北海道なのです。


>ベニテングタケか…おいしいらしいよ、アレ。

え!食べられるの??すごい!知らなかった。え!私の勉強不足?
病院のお世話にはならないのかな。
専門じゃないってこんなもんで、運ってあるんだよね…。
私は食べないでおく…。怖いもん。

旅のお伴のベニ太は、購入制限がかかってたからw
ツキヨタケは制限なしだったって理由なのですw

ほんとに色々知ってるよね。
すごいなー。ビックリだよ。


by そら (2022-12-25 16:31) 

そら

>ライスさま

こんにちは!
コメントをありがとうございます。


>サンライズ出雲、乗車されたのですね!

わざわざご丁寧にありがとうございます。嬉しくて報告してしまいました。
そうなのです。念願やっと叶いました。
ほんとに何度も挫けそうになりましたけど、ずっと挑戦とチェックを続けて良かった!!
もうほんとにライスさまのお陰です。
楽しかった。良かった。


>記事を楽しみにお待ちしております。

もう私の記事はグダグダで、いつになるかも分からないですけど、でも絶対記録しておきたい!
寝台列車の旅、ほんとに素敵でした。


>クリスマスの時期で雪(大雪)はなかなかない

そうなのですよ。大変でお困りの方もいらっしゃるので申し訳ないのですけど、やはりはしゃいでしまって…w
不思議と寒いのに雪だと寒くないような気持ちもw
小さな雪だるままで作ってしまいました。


>この木曜、金曜と山口県へ出張

そうだったのですね!
出張お疲れさまでした。
でもこの日って…ニュースを見ました。
積もってましたよね。大変。
ほんとにお疲れさまでした…。

靴って、ほんとに重要ですよね。
少し先までも進めないですもん。
ましてや通勤の靴だとなおさら。
もったいない気もしますけど、無理をしてお怪我でもなさったら大変です。
ご判断は正しいです。
それにしてもほんとにお疲れさまでした。

いつも色々と教えてくださってありがとうございます。
またよろしくお願いいたします。
ほんとに何度でも。
サンライズ出雲!嬉しかったです。


by そら (2022-12-25 16:33) 

そら

>Boss365さま

こんにちは!
素敵なクリスマスのご挨拶をありがとうございます。

今日からまた一年。
次のクリスマスのために頑張り続けますw
まだもう少し今年のクリスマス行事は残ってますけどw
一番嬉しかったのは「サンライズ出雲」です。これをまさか拾えるとは思わなかった…。感涙。
キャンセルを拾ったので、予定変更がバタバタでしたけど、でもね。
もうこれが最後のチャンスと思って走り切りました。
また感涙ですよ。

Boss365さまもゆっくりとクリスマスを過ごせてますか。
こんなふうにクリスマスのご挨拶が出来て嬉しい。
素敵な贈り物です。


by そら (2022-12-25 16:34) 

そら

>モッズパンツさま

とってもとっても可愛いAAをありがとうございます。

スノーモービルでナイトツアーはとっても楽しいだろうなぁ。
すっごく寒いだろうけどw
いつも可愛い贈り物をありがとうございます。
宝物が1個、1個…増えることが幸せです。ほんとに嬉しい。

今年のクリスマスは北海道で過ごしてました。
道民女子御用達のスノーブーツは最高です!
たった一度しか滑りませんでした!!
言い方として悪いのですけど、絶対地元の方と思われる方が結構滑ってらっしゃるので、ほんとに効果あるんだとしみじみ。
夜にパン屋さんへ向かうとき、うっかり普通の靴で行ってしまったら、ほんとに大変でした…w
リアル「真夜中のパン屋さん」があって感動。そこに行きたくてホテルも決めました。
でも丸井さんの中のパン屋さんがダントツです。
またモッズパンツさまにも色々教えてもらいたいです、
楽しみにしています。

by そら (2022-12-25 16:40) 

そら

>naonaoさま

素敵なクリスマスのメッセージをありがとうございます。

>今年はクリスマス寒波で、ホワイトクリスマスになった
地域が多いですね。

ここまで大雪のクリスマスはなかなかないですよね。
毎年クリスマス寒波って言葉が出ますけど、雪はなかなか。
ほんの少し降るぐらいなら楽しいですよね。
クリスマスに樅の木に雪が積もるなんて。私は初めてみて、嬉しくなってしまいました。
札幌にいたのですけど、逆に今日は暖かいって言ってらっしゃいました。
それに驚きですw

naonaoさまもミチヤくんも楽しいクリスマスを過ごしてらっしゃるかな?
季節のご挨拶をnaonaoさまと交わせた事がとっても嬉しいです。


Merry Christmas!
naonaoさまが幸せなひと時をを過ごされますように。

by そら (2022-12-25 16:42) 

そら

>英ちゃんさま

Merry Christmas!
楽しいお時間をお過ごしになられましたか?

英ちゃんのご近所は雪は降りましたか?
今年は変った所、表現は変ですけど…申し訳ない。四国とか名古屋とかでも大雪になりましたよね。
大阪でも雪が舞ってたそうです。
もし雪が降ったら、また英ちゃんの雪景色のお写真見せてくださいね。
視点が楽しくて英ちゃんのお写真好きなんですよ。


>赤レンガ倉庫内はリニューアルされた

私、ここまで行ってるのに、赤レンガ倉庫の中には行かずに移動しちゃいました w
崎陽軒もあるのですね。
うわぁ行きたかったなぁ。
ラーメンもめっちゃ気になる。
ナイスな情報をありがとうございます。
英ちゃんは楽しい情報をいっぱい持ってますよね。また発信してくださいね。


by そら (2022-12-25 16:44) 

そら

>ぼんさんさま

嬉しいクリスマスのメッセージをありがとうございます。
こんなふうにメッセージの交換が出来たりすることが、とても幸せな事。
嬉しい贈り物をありがとうございます。

ぼんさんも素敵なクリスマスをお過ごしください。
いつも素敵な旅。
そんな思い出をお家で語り合うの時間も幸せなお時間だろうなぁ。

ぼんさんへ
Happy Christmas!


by そら (2022-12-25 16:45) 

そら

>あおたけさま

クリスマスの嬉しいメッセージをありがとうございます。
とっても幸せなクリスマスのひと時を過ごす事が出来てます。

あおたけさまの見せてくださるクリスマスツリーもとてもとても素敵で、駆け抜ける列車にたくさんの幸せな心の方々が共に駆け抜けてると思うと、愛しくなります。
こちらの樅の木はゆっくりと移動する人々を眺めてる感じでしょうか。
寒くなければ佇んでいたかったです。


>赤を基調としたサンタカラー(?)の
サンライズ

すごいですね!
パッと思い浮かぶのですね!!
まさにサンタカラーですよね。
ちなみに私は敬意を払い、緑のお洋服に致しました。
赤と白と緑。
念願のサンライズ。やっと乗車です。

あおたけさまもお仕事お忙しかったご様子もありましたが、どうぞ休める時はお休みを。が、難しいのですけどw

でも、やはり…
あおたけさまがクリスマスのひと時を楽しまれてますように。

Merry Christmas♪
たくさんの幸せを。

by そら (2022-12-25 16:48) 

そら

>hana2022さま

ここ数日とても強い寒波が流れ込む日々となりました。
年末の頃、あれ模様となるのは、自然と家族が寄り添うように、家族で力を合わせれば、困難も
一年、あっという間に過ぎ去りました。
hanaさまの今年は…ほんとにあっという間に流れたのでしょうか。
時が早く過ぎ去る方が良い時もあります。遅々として進まぬ時に苛立つこともあります。
聡明で心美しくお強い方。hanaさまは本当にそんな方です。
ですが、どんなに強くても弱い所があります。ダイヤモンドもコーヒー豆も、手で砕く事が出来るのです。
どうか落ち着かれましたら、ゆっくりと心を解放してあげてください。

横浜は雨のお天気でした。
私、雨女なのですよw
横浜も良い場所ですよね。崎陽軒とクルミっ子に立ち寄ることが出来なかった事が残念ですw
サンライズの切符はやっとやっと…数年かけて取ることが出来ました。
そして、札幌、北海道も私より断然お詳しいですものね。
冬はやはりなかなか厳しかったです。
ベストシーズンはやはり夏ですよね。
来年のhanaさまの北海道旅行を楽しみにしております。

息子さまも大変でしたね。
しばらく体のダルさも続く方が多いようです。
お嫁さまは北海道ご出身でしたよね。
どうぞお気をつけて。向かう方もお家を守り待つ方もとても長い時間です。
ヒメちゃんも大丈夫でありますように。

by そら (2022-12-25 16:49) 

そら

>mozさま

素敵なクリスマスのメッセージをありがとうございます!

私からも…
Merry Christmas.
mozさまが素敵なクリスマスを楽しんでらっしゃいますように。

>サンライズ出雲に乗られた

これはほんとに一番のクリスマスプレゼントでした。
一度、喫煙室の切符を取れた事はあったのですけど、日程調整がかなりキツかったのと、やはり相当な臭いがあるそうで、しんどいかな。と…。泣く泣く手放しました。
今回はもう。かなりバタバタしましたけど、最後のチャンスと思って!


>横浜もなんですね。

今年はなんだかんだと横浜へ3回目?ぐらいでしょうか。結構お邪魔させて頂きました。
結構しっかりとした雨の日だったので、クリスマスマーケット自体はとっても空いてて、それは良かったですw
ゆっくりと鎌倉方面へもお邪魔したいです。


>昆虫食

私は割りとチャレンジャーなので、そのものでも行ってしまうのですけど、それでもやはり、形が見えない方が嬉しいですw
どうしても。やはりですよねw
でも未来にはこういう食事へとスライドしていくんだろうなぁと。
楽しむものではなく、栄養源のような。
そんな未来を少しでも今のうちに修整出来たら嬉しいと思ってます。
誰かと一緒に、笑顔で食べるのって、心へも大きな栄養源ですものね。


>北海道用の専用の靴

お褒め頂けて嬉しいです。
コレホントに実物はもっと可愛いですw
そしてほんとに滑らなかったです。
でも油断大敵ですもんね。
これからも気をつけて北海道を楽しみたいと思います。

いつもご丁寧に過去記事にまでありがとうございます。
mozさまもなにかと気忙しいピークの年末佳境。
楽しんで楽しんで乗り切ってください。
素敵なお話をたくさん楽しみにしています。

by そら (2022-12-25 16:51) 

そら

>t-toshiさま

コメントをありがとうございます。

とってもとっても嬉しいです。
心のこもったお言葉をありがとうございます。

>転がる石に
苔が生えない

とてもとても嬉しい。良い言葉ですね。
大切に心に留め置いて日々過ごそうと思います。

それでもこの言葉はまさにt-toshiさまの事を表しているように思えます。

日々、色々な事にチャレンジし学び行くお姿に尊敬の一言しかありません。
ご著書の新聞へのご紹介記事もほんとに嬉しかったし、目をつけた新聞記者さんもちゃんと褒め讃えたいです。

大切に大切に積み上げ努力なさるお姿。
人を思い、戦争を嘆き怒るお姿にいつもハッとさせらております。

私は末席の末席でございますけど、素晴らしきお姿は後人が続きゆきます。
何時までもお若く、そして私達に気付きを教えてください。
楽しみにしております。

by そら (2022-12-25 16:52) 

溺愛猫的女人

メリークリスマス°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
最後の写真は「毒展」のベニテングタケのような(笑) うふっ、可愛い(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-12-25 21:03) 

そら

>溺愛猫的女人さま

メリークリスマス!!
今日もとっても楽しい一日をお過ごしでしたか?
美味しいクリスマスケーキと楽しい会話。
猫さま達も一緒のクリスマス。
想像するだけで、私も幸せな気持ちになります。


>「毒展」のベニテングタケのような

さすが溺愛さま!
私も行きたくて行きたくて、大阪の会期が待てずに行ってまいりましたw

そして今画像の整理をしていたのですけど、羽田の恐竜博士とクリスマスツリー。
溺愛さまもこちらにいらしたなぁーって思いつつの、楽しい画像整理タイムでしたw


by そら (2022-12-25 21:36) 

naonao

(*^-')ノ★Merry Christmas★ヽ(^-゚*)
素敵なクリスマスをお過ごしください。
クリスマス休暇、サンライズ出雲に乗車されたんですね。
いいなあ~サンライズ出雲、いつか乗ってみたいです。
北から南そして横浜と満喫ですね(≧∇≦)b


by naonao (2022-12-25 22:49) 

yamatonosuke

もみの木に本物の雪なんて見たことない(≧◇≦)
サンライズって大阪からも乗れたのですか!
東京からだけと思っていたのでこれは乗りたい~
0時半から大阪駅出発もウキウキしますね♪
でも車内探検しすぎて寝れないかも(笑)
by yamatonosuke (2022-12-26 01:38) 

そら

>naonaoさま

嬉しいクリスマスのご挨拶をありがとうございます!!
おかげさまで今年も良い時間を過ごすことができました。

>クリスマス休暇、サンライズ出雲に乗車

キャンセル落ちの切符を拾ったので、予定変更がバタバタでしたけど、もう二度と拾えないと思って頑張りました。
勝手にクリスマスプレゼントだと認定しておりますw

>北から南そして横浜と満喫

沖縄から北海道、横浜、東京、気温差に驚きながら、あっという間に流れた時間です。

また来年のクリスマス休暇のために
今から計画を建てて置こうと思います。


best wishes for the New Year.
お優しいnaonaoさま、ご丁寧にありがとうございました。


by そら (2022-12-26 05:31) 

そら

>yamatonosukeさま

コメントをありがとうございます。

>もみの木に本物の雪

そうなんですよ!
ましてやクリスマスになんて!
クリスマス当日にもう一度見に行ってしまいました。
ただ、クリスマスだからといって特に何も変わらずの同じ姿でしたw


>サンライズって大阪からも乗れた

そうなんですよ!
夜中に出発の程良い時間に東京着。
なかなかに…なかなか過ぎる人気のサンライズ出雲。
数年がかりで切符を拾えました。
キャンセル落ちですw
10時打ちなんて到底無理で、と言いながらも、挑戦するんですけど。

日程も何もなく、10時に体が空いてたら、挑戦する日々。
一度は喫煙個室は10時打ちで取れたんですけど、この時、日程調整があまりに困難だったのと、喫煙室は結構臭うそうで、泣く泣く捨てました…。
タバコ反対派ではないけど、狭い個室なのでキツイのはキツイらしくて。
ただ、禁煙室は競争率が高いので、あえての喫煙狙いの人も多いらしく、喫煙なさる方は、少ないらしいのですが。
これも行ってみないとわからないですもんね。

あぁ。語りが止まらない。

そう、ほんとに嬉しかった。
なんと…これは…当日の、いや、正確には前日の午前中に拾ったんです。
なんと大阪にいなかったので、大阪に帰る手配が無理ならどうしようかとw


>車内探検しすぎて寝れないかも

いやいやほんとに。
車内探検中に何度も出会う車掌さん
「探検してるの?」「せっかく乗ったもんね」と…まるで多分中高生相手へと語り掛けるような口振りでした。
マスクの若見え効果恐るべし。
実際探険してたので、全てが正解w

その後A寝台専用のシャワーブースが全く空かないので、別シャワーブースへ遠征しての、興奮して眠れない!からのお約束の寝落ちですw

いやもう最後にごめんなさい。
怒涛のように語ってしまいました…。
本当に申し訳無い。


by そら (2022-12-26 06:03) 

marimo

昨夜帰宅しました。
札幌でお目にかかれることを楽しみにしていましたが・・・
残念でした(^▽^;)
素敵なクリスマスを楽しまれたようですね☆彡
私もモミの木に雪が積もる様子を札幌で見ました。
飾りつけが無くてもクリスマスツリー感が溢れていました。
by marimo (2022-12-26 08:29) 

そら

>marimoさま

お帰りなさいませ!
ご丁寧にご挨拶を頂きありがとうございます。
お疲れでしょう。まずはごゆっくりできますでしょうか。

クリスマスマーケットはすごい人出でしたね。私はほんの少し滞在してたので、毎日お昼も夜も行ってましたけど、一番やっぱり24日が人気でしたよね。
お会いできるかと思ったのですけど、流石に無理でした。残念です。
また機会もあるとは思いますので、その時にはご挨拶をさせて頂けると嬉しいです。

でも。
一緒の樅の木を眺めていたことが嬉しいです。



by そら (2022-12-26 09:12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。