SSブログ

フィニッシングスクール。

フィニッシングスクールとやらに一応籍があるんです。
殆ど行かないんですけどw

面白そうな時だけ。

ご一緒の方のお話内容が面白い。

色んなお稽古事を個別で通うよりは実はこっちの方が楽だと思ってる。


時々合宿のような企画があるんですけど、
行き先が三重県だったので心が動いた・・・。


そして母の

「未来の旦那様のためのお勉強」

これが・・・この言葉に弱いのです・・・。


因みに特に予定はありません。




そして行ってまいりました!
ただし、これも昨年の話w



前に参加した時は、イギリス式?
今回は・・・フランス式?

と・・・この程度。

母よ・・・ごめん。


652.jpg

食前酒前の食前酒。

同じテーブルの方が叱られるよーって言ってるのに、オーダーしてもらった。
そして・・・人目を憚りつつも、数口だけお相伴。

やっぱり叱られてたw



653.jpg

私はサイダー。

これも叱られるなーと思いつつも、
ご当地サイダー復刻版が気になってしまってw



未来の旦那様すいません!!!
私のお勉強はこんな程度です!!!







654.jpg


651.jpg


650.jpg

これ最高に美味しかった!



648.jpg


646.jpg

645.jpg


649.jpg

パンもすごーく美味しかったんですけど・・・。


647.jpg

サイダーをオーダーした私には、デニッシュも焼いてくださった。

とても特別w

だってデニッシュはお子様用・・・。


すいません!
ものすごーく丁寧にお料理の事も説明してくださったのに・・・。

忘れました。


母、ほんとにごめんなさい。
未来の旦那様、ごめんなさい。


でも美味しかったから!!!



nice!(96)  コメント(42) 

nice! 96

コメント 42

ひだひだ

フィニッシングスクールというのがあるんですね。
不勉強にて、まったく知らなかったです。

未来の旦那様も、別に謝ってほしくないと思いますよ。
そらさんが、スクールに通ったという事実と、そこに至る御心。
そして、何よりそこで楽しまれたということがわかりますから。

メニューを見てたら、何か結婚式みたいだなぁって思いました。
最近結婚式に参加してないんで、久しぶりにこういった食事をしたいなぁって思いましたね。

友達、誰か結婚しないかなぁw
by ひだひだ (2012-02-11 19:41) 

ナビパ

参加して楽しめたが一番ではないですか
未来の旦那様にはきっとその時で良い感じがします。^^b
by ナビパ (2012-02-11 19:59) 

ひろたん

参加して楽しい思いがいいですよね
知りませんでした
あるのですね、フィニッシングスクール!!
by ひろたん (2012-02-11 20:41) 

水丸 岳

いいなー。こういう学校なら毎日行きたい。
え? 違う? (^^;;
by 水丸 岳 (2012-02-11 21:49) 

モッズパンツ

フィニッシングスクールに参加されているのですね。いろいろなマナーをお勉強することができて面白そうですね。私も一緒に知らないことをイパーイお勉強したいです。w
神都ビールに復刻エスサイダー、気になりますねー。飲んでみたいです。w
お料理もパンも本当に美味しそうですね。子供なのでデザートが一番気になりますが。w
食後にコーヒーも飲みたいです。w


      ☆ チン     マチクタビレタ~
                        マチクタビレタ~
       ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ヽ ___\(\・∀・) < デザートまだ~?
            \_/⊂ ⊂_ )   \_____________
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
      | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
      | エスサイダー |/

                ∧_∧_∧
            ___(・∀・≡;・∀・) ドキドキドキ
             \_/(つ/と )
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
       | エスサイダー |/

                        _∧_∧_∧_
        ☆ パリン 〃   ∧_∧    |
          ヽ_, _\(・∀・ ) <  マ
             \乂/⊂ ⊂ )    |_ _ _ __
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|     ∨ ∨ ∨
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
       | エスサイダー |/



   _  ___
   \>,\/

          <⌒/ヽ-、_ _
          <_/____ノ

by モッズパンツ (2012-02-12 03:04) 

pandan

おいしくいただくのが一番ですね〜
by pandan (2012-02-12 06:33) 

えーちゃんaaa

料理の説明は私も忘れるかも?(^^;;
美味しければそれだけでいい(=^・^=) ニャー
by えーちゃんaaa (2012-02-12 07:05) 

デルフィー

楽しくて美味しそうですね(●´艸`)
by デルフィー (2012-02-12 08:17) 

chunta

フィニッシングスクールに「行かされている」
お嬢さまなのねぇ  (*'ー'*)ふふっ♪
大丈夫 マナーは生きているものだし
食事は美味しく頂くのがイチバンのマナー
全体像を掴んでさえいれば 後は実地でね!
未来のダンナ様も 通ってないはずだから! (*'ー'*)ふふっ♪
by chunta (2012-02-12 09:34) 

そら

>ひだひださん

コメントありがとうございます。

全然ひだひださんは不勉強なんかじゃないですよw
あまりメジャーではないだろうし、女性限定のお稽古事なんです。
男子禁制。笑えるw元々女子校とかに娘を通わせるのが夢だったみたいだけど、娘は全くきかなくてwこれぐらいは・・・きいてあげないと。

未来の旦那さまがこんな程度で許してくれると嬉しいけど。
女子力がないし、面白い話も出来ないし、つまらないと思うから;
と、言いながらサボってばかりだけど。殆ど行かないw

結婚式って良いですよね。
確かに結婚式のお料理みたいですw
先日も先輩の結婚式がありましたけど、私はどうしても日程の都合で列席できなくて。
でもすごく素敵だったみたいです!レストランでの結婚式で、バージンロードが透明の板みたいになってて、その下にお花が敷き詰められてたの!お写真も素敵で、列席の方のお話を聞いてるとすごくすごく素敵だったー。

by そら (2012-02-12 11:09) 

そら

>ナビパさま

コメントありがとうございます。

そうですよね!!ものすごく楽しかったです!!
何より美味しかったですし。

未来の旦那さまが、もしもマナーがあーだ、こーだって言う方なら・・・。
ちょっと無理だし。私が無理w
両親もそういう相手をって訳ではなくて、女子高に通わせてる気分と、万が一の上司さまとか旦那様の代理で何かって時のため用みたいな感じのつもりみたいです。
こんな食べ物を噴出しちゃうような娘の親ですもん。
緊張しちゃう息子はダメよーって感じですw

と、準備は常に万端なんですけどねw

by そら (2012-02-12 11:16) 

そら

>ひろたんさま

コメントありがとうございます。

参加するなら楽しい方がより幸せですもんね。
三重県が大好きなんです。行き先が三重県だったのと、別件仕事と、一日余分に申請したらちょっとサボれるなーみたいな、色々な計算が働いたんですw

日本でもフィニッシングスクール増えましたよね。
そんな大げさな物ではなく、色んなお稽古事が一箇所で済むって思えば、楽な気がします。兵庫県にもたくさんありますよ!

by そら (2012-02-12 11:29) 

non_0101

“食前酒前の食前酒”って楽しいです~
よっぽど飲みたかったですね(^^ゞ
復刻版のサイダーにはやっぱり惹かれますよね。
> ご一緒の方のお話内容が面白い
きっと会話の楽しみ方もお勉強の一つかも知れませんね。
いろいろな人と出会ってくださいね☆
by non_0101 (2012-02-12 11:44) 

まつき

フィニッシングスクールって言うんですねぇ(@_@;)
知りませんでした^^; 
美味しい料理が楽しめて、お勉強も出来て、なかなか
有意義な時間を過ごせそうな場所ですね!(^^)!
復刻版のご当地サイダー、これは絶対に気になりますよ!!
頼んだモン勝ちです(*^^)v
by まつき (2012-02-12 12:21) 

そら

>水丸 岳 さま

コメントありがとうございます。

私も毎日こんなご馳走がいただけるならサボらず行きたいです。
楽しい事だけじゃないのが辛いw
と言っても、楽しい事だけしか行かないので、最高の学校なのかもしれないです!

成長は望めませんw

by そら (2012-02-12 18:03) 

スミッチ

美味しそうな料理ばかり並んでいますね
料理を食べるときのマナーも重要でしょうからお勉強されてよかったのでは
私はナイフとフォークは端から取って使うぐらいしかわかりません
まワインリストはしっかり見てソムリエさんにはいろいろ聞いてるでしょうけど
神都麦酒、飲んでみたいです、ご当地サイダー復刻版も気になりますね
いろんな事が楽しめるようになると人生も楽しくなるかもしれないですよね

by スミッチ (2012-02-12 18:10) 

そら

>モッズパンツさま

コメントにnice!.AAまでもいつもありがとうございます。
かわいいー。待ちくたびれて、催促して、不貞寝しちゃってますw
こーんなに我が侭さんになれたら、ちょっと楽しいかもw

色んなマナーのお勉強って程、熱心には通ってないですw
でもちょっとしたお料理を教えてもらったり、これは普段作る事はないぐらいお洒落だけど、ヒントにはなる!お花の飾り方を教わったり。お礼状とかの書き方!堅苦しくなくて、でも知ってるとやっぱり役立つ。
名前がカッコよすぎるからいけないのです。

お外であまり堂々とアルコールはマズいのでw
レディーですからw
同席のお友達にオーダーしていただきました。
そもそもビールはそんなに呑めないw
サイダーはどうしても我慢できなくて私がオーダーw
どちらも・・・薄かったです。

お料理もパンも美味しくて、またお食事に行きたい!
デニッシュは焼き立てでほんとーにおいしかったぁ。
サイダーのオーダーなんてお子様以外通さないですもんね。
モッズパンツさまも同じお子チャマって言ってくださって嬉しいです。
ずっとからかわれてたんですよー。お子チャマデニッシュってw

あ、コーヒーの画像忘れてた。私は紅茶でしたけどw
とても素敵なセットだったんです。

by そら (2012-02-12 18:23) 

そら

>pandanさま

コメントありがとうございます。

ほんとうにそうですよね!
美味しく楽しく頂くのが一番嬉しい事ですよね。

pandanさまの今月のランチもとっても美味しそうでした!

by そら (2012-02-12 19:23) 

そら

>えーちゃんaaaさま

コメントありがとうございます。

すごい不思議なお料理の数々で説明も「すごいですねー」ってものすごく驚きながらしっかり教えて頂いたのに・・・。
一口頂くと「美味しい!」で、ぜーんぶ吹っ飛んじゃいますw

美味しいで全部問題なしです!!

by そら (2012-02-12 19:31) 

そら

>デルフィーさま

コメントありがとうございます。

昨年の事なのですけど、美味しくて楽しかったです!!
また落ち着いたら個人的にお邪魔したいです。

by そら (2012-02-12 19:37) 

そら

>chuntaさま

コメントありがとうございます。

お年頃は本当に素敵なお嬢様なんですけどw
名前がカッコいいお稽古事の代表格みたいな感じでしょうかw
最近の小学生とか幼稚園ぐらいの子ってお稽古事を5個ぐらいは普通みたいで^^;
それに比べれば、なんて安上がりで楽なんだろうって思います。

食事を美味しいって、感謝して頂く事が一番ですよね!!
chuntaさまに言って頂くとほっとするーw
母はこのスクールに通ってる娘で女子校に通わせてる気分に浸りたいらしいです。
レストランでわからなければ素直にお訊きすれば良いのよーって笑ってましたw

未来の旦那様は間違いなく通ってる訳がありませんもんね^^
一緒にお勉強していける人がいいなー。

by そら (2012-02-12 20:30) 

そら

>non_0101さま

コメントありがとうございます。

食前酒前の食前酒!!
地ビールだったのでどうしても呑んでみたかったのです!
でも私は一応レディーですので、同席のレディーにオーダーさせましたw
ほんの数口呑みたかっただけなんですよね。
復刻版サイダーはどうしても我慢できなくて!!
気になって仕方がないので、ついつい選んでしまいました。
薄かったです・・・w
とてもあっさりとした口当たりでした。

はい!たくさんの方、いろんな考え方、もっとたくさん吸収して、もっと柔軟な人間になりたいです。
映画や本との出会いも同じかもしれないです。
もっと吸収したい。とても素敵な人に手が届く自分になりたい。

by そら (2012-02-12 20:49) 

そら

>まつきさま

コメントありがとうございます。

はい。フィニッシングスクールと呼ぶらしいです!
私もイマイチ定義がわからないんですけどw
マナー教室!これと同じ感じだと思います。
礼法の授業のような・・・感じでしょうか?
美味しいお料理とか楽しい時しか参加しないんですけど;
ここが一番の問題w

復刻したご当地物なんて、気になっちゃいますよね!!
皆さんが気にならないほうが不思議で仕方が無かったですw

復刻って・・・でも昔の味なんですよね。
ものすごーく薄かったです;あっさり味。
でもお料理の邪魔にはならないので良かったと思います。

楽しかったーw

by そら (2012-02-12 21:00) 

そら

>スミッチさま

コメントありがとうございます。

どのお料理もすごく美味しくて、地元の食材ばかりでお料理してくださったみたいでした!
そうですよー。本当に端から順に使えば問題なしです!
ちゃんと手にしやすいように、セッティングしてくださいますし。
わからない事は教えていただけば良いことですもんね。

ワインリスト見てないですw
全部お任せです。ワインの味もわかんないですし、種類もさっぱり^^;
同席の方々の中で私が一番年下ですし、ぜーんぶお任せ!
ただ、美味しかったー。
スミッチさまはワインも他のお酒もとってもお詳しいし、味もお分かりになられるので、やっぱりお酒選びは楽しいのかなーって思います。

神都麦酒はとても軽いビールでした。バドワイザーかな・・・コロナに近い感じです!
ご当地サイダーも薄かったです・・・。
お料理の邪魔にはならないですけど、両方あっさり系。
あ、爽やかな味!!今思いつきましたw
ビールはほんとにそんな感じです。
サイダーは・・・。ほんとに薄かったから;

ほんと!色々楽しめるって良いですよね。
いっぱいお勉強すると新しい発見!
発見があるともっと楽しい!!
しっかりがんばって参ります^^

by そら (2012-02-12 22:46) 

ひだひだ

そらさんは共学を出ていられるのですね~。
φ(..)メモメモ

というか、そらさんが女子力低かったら、いったい誰が高いんだよって気がしちゃいますがw

別に結婚式じゃなくてもいいんですが、きちっとしたお食事って一人じゃ行きづらいじゃないですか。
少なくとも、私は無理です。

なので、必然的に私は行くことが出来ないのですよ。
そうなると、大手を振っていける結婚式がベストアンサーなのでした。
by ひだひだ (2012-02-12 23:32) 

DEBDYLAN

コレは参加したら楽しそう^^。
未来の旦那様・・・
羨ましいぞぉ!!

by DEBDYLAN (2012-02-13 01:09) 

キチン

最初フィッシングに見えてホエホエ~?そらさんが釣り~?って思ったけどふぃにっしんぐ?知らんわ~

目がしょぼしょぼするっす

おやすみなさい


by キチン (2012-02-13 02:15) 

pandan

今日はお天気が悪くなるみたいですね。
by pandan (2012-02-13 06:47) 

falconB3

おはようございます。
ほのぼのとした話題で、なごみます。
フィニッシングの意味が分からなかったんですが、
おそらく仕上げのことかなと思いました。
ついつい物の仕上がりの最後の工程が思い浮かんで、すみません。
人としての振る舞いなど、高尚なことを学ぶところなんですね。
「未来のだんな様のため・・・」も良く分かりますが、自分のためにも
良い所じゃないですか。
サイダーはそらさんらしいと思います。
by falconB3 (2012-02-13 08:12) 

ryuyokaonhachioj

おはようございます。
もう此方は薄雲が出てきました~
天気どうなることやら・・・
by ryuyokaonhachioj (2012-02-13 10:21) 

そら

>ひだひださん

いつもありがとうございます。

そうなんです。ずっと共学なんです。
ものすごーく幼少の頃に、「女の子だらけの学校なんて絶対に嫌」って言い放ったらしいですw
そこから、私の反抗はエンドレスなのですw

ひだひださんはほんと優しいなー。
私の周りには可愛い女の子だらけなのですよw

キチンと感のあるレストランは一人では確かに行き難いかも。
結婚式は確かにだよねw
でも旅行とかなら大丈夫かも!!
ホテルのレストランとかなら一人でも違和感ないけど・・・。
そこまでしても行きたくはないよねw

何か良いお店を見つけたら教えます!!

by そら (2012-02-13 22:26) 

そら

>DEBDYLANさま

コメントありがとうございます。

参加はとっても楽しかったですよ!!
美味しいご馳走がお腹一杯頂けちゃいますからw

未来の旦那様はどうでしょうw
まずは引き取ってもらうことが難しい;;

頑張らないと。

by そら (2012-02-13 23:00) 

そら

>キチンさん

コメントありがとうございます。

重かったでしょう;
ごめんね、コメント入れるのも辿り着くのも大変だから;

目はかなーり疲れてるよ。

でも読み違いは私もしょっちゅう!!

釣りはね、そんなにしないけど、フナ釣りはしたことあるよー。
学校のフナ釣り大会で優勝した事あるぐらい!!
食パンとお酢とちょっと甘い臭いつけて撒き餌も自分で作ってたよ!

そこまでが限度だけどw

ゴカイは咬むから苦手。

時間割いて遊びに来てくれて本当にありがとう。

by そら (2012-02-13 23:27) 

そら

>pandanさま

いつもありがとうございます。

お天気あまり良い感じでは無かったですね。
すこしまた寒くなりました。

体調にはきをつけましょうね。

by そら (2012-02-13 23:28) 

そら

>falconB3さま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

なんだかいつも色々な事を教えて戴いてる気がします。
物事を考える視点とか、楽しみの見つけ方。
色んな事で心が揺さぶられる気がします。

falconB3さまの物事に対しての考え方!
すごいですね。尊敬しちゃいます。
最後の工程を考え、組み立てていってるんですよね。

いつもなさってるすごい作業もお仕事も漠然とはそんな感じなのかなーって想像してましたけど、改めて言葉になさると、なんかすごいです!!
心にちゃんとすいっと入り込んできました。本当に尊敬です。

そしてもう一つ!!

「自分のため」すごく良い言葉だなーって思いました。
本当にそうですよね。自分のためのお勉強です。
同じ事でも考え方でこんなに違う。

色々を知るお勉強って、自分の栄養で成長ですよね^^
今もこうしてfalconB3さまからたくさんの事を教えていただけました。
すこし成長した気がします。

by そら (2012-02-13 23:31) 

そら

>ryuyokaonhachiojさま

こんばんは!
コメントありがとうございます。

こちらも今日は雨が落ちてくるお天気でした。
ちょっと確認したい事もあったりもしたので、雨のお天気は好きなんですけど、困ったりもw

人間ってわがままですよねw

by そら (2012-02-13 23:34) 

moz

フィニッシングスクール、さすが、そらさんです。 ^^
もう本格的にそういう場にもデビューされているのでしょうけれど、改まっていろいろなことを学べるんでしょうね。また、書かれているように、同じような方達といろいろなお話をされるのも楽しそうです。
未来のだんな様、どんな方なんでしょうか。このブログに書かれていることたち、結婚されたらその方にも読ませてあげたいですね。こんなに素敵な方なんだってことを改めて認識されると思います。
あはは、そうですね、勉強的には形なんでしょうけれど、でも、料理はやっぱり美味しい!! ですものね。
ぼくは、それでよいと思います。 ^^v
by moz (2012-02-14 06:06) 

あゆさこ

 そらさん!ひょうきんだわぁ!(笑)でも、それでいいのよ~!♪いざとなったら、そらさんだもの、大丈夫に決まってますもん。ねっ!(*^_^*)
by あゆさこ (2012-02-16 19:33) 

そら

>mozさま

こちらにまでのコメントをありがとうございます。

私のお稽古なんて全然!サボってばかりですから^^;
本格デビューも永遠になさそうです。
ご一緒の方はみなさんとても可愛がってくださるので、いつも甘えさせて戴いて、色んな事を教えてもらってます。そんな感じなので私は楽しいに決まってますよねw

未来のだんなさまはどんな人かなぁ・・・。
引き取ってもらえれば良いんですけど。
空を見上げるのが好きで、動物が好きな人。
時々吉野家に行きたい!
あとは・・・笑ってて欲しいなー。
でもそうですね。そんなにたくさん望まない。
ずっーと大好きでいる事を許して欲しいだけかな。
笑ってくれて、そばに居させてくれたら、それで私は幸せな気がします。
あ、まだあるなーw
ずっと心配がしたい。
やっぱり贅沢なのかもしれません。

形だけで中身がないなんてつまんないですよね!
マナーの始まりは、感謝と同席の方が不快に感じないようにするためですよね。
なんか最近は形にだけ拘る方が多すぎな気もします。
美味しくいただく事が一番ですよね!
良かったぁ。共感してもらえて嬉しいです!

by そら (2012-02-16 21:50) 

そら

>あゆさこさま

こちらにまでのコメントをありがとうございます。

大丈夫なのかどうなのかはわかんないですけどw
でもわからない事があれば、その場で素直に教えてくださいっておききすることにしてます。
そこでバカにするようなお店は私には合わないお店なのでしょうしw
楽しくお食事したいですもんね。

by そら (2012-02-16 22:45) 

シービーちゃん

ちゃんとした礼儀作法って、こういう所でないと学べないですよね。私も、接待などで食事をするときは、なんの知識もないので、緊張してしまいます。スマートにできないんですよね。
私はマナーを気にせず、ガンガン食べる方が好きです。相手には失礼かもしれないけど、お料理に対する礼儀は、こっちの方がベターだったりして(言い訳だぁ)。
by シービーちゃん (2012-02-18 21:01) 

そら

>シービーちゃんさま

たくさんのコメントをありがとうございます。

接待でのお食事はいろんな意味で緊張しそうです。
でもシービーちゃんさまはスマートだと思います。
本当に美しい姿勢は、わからない事はわからないで良い気がします。
形にだけ拘っても美しくはないし、レストランは作る人、お給仕をしてくださる方、頂く人間で、一つの世界ですよね。
マナーは空間にいる全ての方が心地よく楽しむための物。
音を立てないとか、大騒ぎをしない。これがマナーであって、ナイフとフォークの順番は、手を伸ばしやすい順、その食材をカットしやすい形であって、それが作ってくださった方への感謝かな。
お給仕してくださる方は、そこに手を伸ばしやすいように、橋渡しのタイミングとか・・・。
より楽しむために知識を与えてくださったりとか・・・。
素敵なギャルソンのお店は本当に美味しい。

同席の方が知らなければお互いに教えあえば良いし、お互いにわからなければ素直にお尋ねすれば良いし。
美味しいって微笑みあうことが一番の最高のマナーかな。

シービーちゃんさまの仰るマナーが一番最高!!
私もそう思います!!

by そら (2012-02-19 10:26) 

Chopin存在。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。