SSブログ

増える。

失ってしまった存在との思い出って増える事は無いんだと思ってました。




022.JPG


784.jpg

似て無いな・・・w


4月は、長い時間を共有したちわちゃんが、ずっと眠ったままになってしまった月。

思い出は増えないし、辿っていくだけ。
そう思ってました。


今年のちわちゃんの日は、平日で。
お家で、母が精進料理を作って待っててくれました。


ほーんのすこしだけ早く帰宅して

793.jpg

私は湯葉だけ炊きました。


湯気を眺めながら、すこしだけ泣いて。


787.jpg

干菓子と薄茶を楽しんで。


この日過ごした一日と、ちわちゃんの話をしてまた泣いて。


今年のこの日、ちわちゃんがくれた勇気みたいなの。
ちわちゃんの日だからこその出来事。

ちわちゃんの話をする。
これは思い出が増えて行く事なんだって思う。

辿ってるのではなくて、新しい思い出。


とってもとっても大切な日。
そして大切な記念日の意味も出来たこの日。


哀しい日ではなく、幸せな日なんだと思う。



後日は改めて家族でお食事に。

794.jpg

折角だったのに、個人的に動揺する出来事があり
撮影なんて・・・出来ませんでしたw

お土産に頂いた布巾と書。
書は・・・ちょっと特別な思い出。

今度、いつか、大好きな人にだけ話そう。


でも家族でのーんびりした時間。

ちわちゃんの話をたーくさん。
最近の事、好きな人の事、思う事・・・。
色々、ほんとに色々話をしてとても幸せな時間。


ちわちゃんに繋がる、と言うか、私が勝手にそう思ってるだけw
とてもとても素敵な曲があって。

私はこの方の曲がとても大好き。
この方のピアノの音がたまらなく大好き。


「すこしピアノの練習をしたよ。」って言葉。


とてもとても憧れてて、尊敬してる方のピアノの音。
ご質問したいのに、言葉が紡げなくて、スルーしてしまった。


この方の曲、ちわちゃんと繋がってる。
とても素敵なピアノの音。





たーくさんちわわの思い出は増えていくんだ。

今年、やっと気づいた事。






今年もたくさんたくさんの方に心配をおかけしました。

いっぱい励ましてくれたり、お花をありがとう。
メールもありがとう。

電話も。
声を聴かせてくれてありがとう。

時間をありがとう。



ブログも・・・。
あっちのお家に遊びに来てくださった方。

本当に本当にありがとうございました。
毎回、お礼をお伝えできなくて本当に申し訳ありません。

とてもたくさんの方、ありがとうございました。
とてもとても良い一日を過ごせました。

心より感謝いたしております。




モッズパンツさまへ

いっぱいいっぱいありがとうございます。
たくさんご心配をおかけしてしまって申し訳ありあせん。

AAも・・・。

やっぱり増える宝物。
あの子を通しての思い出。



思い出はずっと増えていく。




795.jpg






アツくリュックについて語ってみたい衝動にも
一瞬だけ。
駆られましたけど、語るほどにも情報がない事に気づきました。



goro2001さまへ

786.jpg

布リュックじゃないリュックw
因みにスヌーピーもリュックなんです。





792.jpg

扇子、ついつい衝動買い。
茶席で開く事はないけど、密やかな秘密ごと。








nice!(69)  コメント(36) 

nice! 69

コメント 36

瓶二郎

こんばんは

自分も感謝の気持ちでいっぱいになるときがあります。
by 瓶二郎 (2012-05-03 00:31) 

ひだひだ

想い出って、きっと増えていく内容の質が変わるんですよね。
直接関係がある想い出が増えるのが一番でしょうが、想い出を共有されている方たちと、また違った新しい想い出を増やしていったり。

一人では気がつけなかった想い出も、そんな中からきっと産まれてくるんじゃないでしょうか。
by ひだひだ (2012-05-03 00:44) 

モッズパンツ

もうね、すぐチワワだって分かりましたよ。お上手です。可愛いです。w
泣いて泣いて、笑って、泣いて、イパーイ泣いて、チワワと過ごした時間、楽しかった思い出をイパーイ思い出してあげて下さいね。
プラダのリュック、色違いでお持ちなのですね。スヌーピーのリュックも可愛いですね。w
デグーはスイカが好きなんですか。w
こちらも桜が開花し始めました。梅も楽しみです。w


|゙ \    /"|
ヽミ)|    |(ミ丿
 ミ  " ⌒ ゙  ミ
ミ 、、、 、、、 ミ
ミ ´●、   ,● ミ  そらさんありがとう ♪
 ミ *  ▼  ミ
  ミ   ̄  ミ
 ミ       ミ
ミ         ミ



by モッズパンツ (2012-05-03 01:12) 

てんぽく

ところで、大人の遠足のお洋服は何をお召しになられたのですか?
by てんぽく (2012-05-03 01:36) 

デルフィー

これからも大切な思い出が増えていきますね(*´ー`*)
by デルフィー (2012-05-03 08:50) 

chunta

そうね こうして記事にするでしょ~?
っで そらさんのちわわちゃんを知らないワタシでも
お写真を見て 「可愛いな~」って思うでしょう?
っで こうしてコメントをすると また思い出が増える
辿りながら 枝葉を広げて
暑い日には陰になり 寒い日には温めてくれる
亡くなったもの達との関係は そういうものなのかもしれないよね
お母様も そんなそらさんを大切にしてくれていて。。。。
良いご家庭ですね  (*'ー'*)ふふっ♪
by chunta (2012-05-03 09:04) 

DEBDYLAN

想い出の中ではいつまでも一緒にいれる人、物がある。
残っていくものは自然体で受け止めよう^^。

by DEBDYLAN (2012-05-03 09:14) 

rabbit

ちわちゃんの想い出を大切にしておられる心が伝わります・・・これからもいろんな想い出ができると思います、大事にしていきましょう。

私もも2年前に我家の一員として7年間、共に過ごしたウサギを亡くしました。今でも当時のふれあいを懐かしく想い出します・・BlogのProfileの画像で想い出として残しました。)

by rabbit (2012-05-03 10:37) 

はしちゃん

大切な家族の思い出って失っても増えていくもんなんですね。
by はしちゃん (2012-05-03 11:16) 

彩風

思い出って、思い出すたびに増えていくのですよね。
この間はとか昨年は、こんな事したとか思ったとか、その都度思う事は
違っていて…
私も14年間一緒にいた愛犬が天国に行った時は本当に悲しかった
です。
でも、いつも一緒にいてくれて、「ありがとう」と思ってます。
by 彩風 (2012-05-03 14:42) 

ひめしゃら

愛犬が逝った悲しみは今も抜けませんが
ふっと思い出して笑ってしまうこともたくさんあります。
本当に我が家に来てくれたことを感謝しています^^
出会いって大切ですよね♪
by ひめしゃら (2012-05-03 19:04) 

凪

大切な存在,大切な想い出。私が愛犬を亡くしたのはそらさんより少し前だったように記憶していますけれど(間違いだったらごめんなさい),この記事に刺激され,私も不意に当時のことを,少しだけ思い出しました。
私が愛犬を看取るのは,実はちぃが2度目になります。でも,こんなに大切に思い出す機会,そらさんの記事を拝読しなければもう無かったかも。私からも,ありがとうございます。

今日は私も,愛犬が好きだったチキンでも買って,昔の写真など眺めたいと思います。「想い出を思い返す記念日」です^^
ここでもまた,件の「音無さん」の言葉を借りてしまえば,「一番悲しいこと思い出さなくちゃ,泣けなくなってる」。時間は,誰にでも平等。そして誰にでも優しいです。

by (2012-05-04 05:17) 

レモン

クリームのワンちゃん、可愛らしいですぅ~~♥ ♥ ♥

そらさんに、「素敵な思い出」が いっぱいいっぱい

増えていきますように・・・。

「若い」=「未知の世界が 沢山残されている。」

羨ましいですよ。(^_^)/
by レモン (2012-05-04 07:53) 

そら

>瓶二郎 さま

こんばんは。
たくさんのコメントありがとうございます。

感謝出来る事ってとても幸せで、その事にまた感謝をしたり。
誰かに「感謝」出来るほど、深く関わっていただいてる。
とても嬉しいですよね。

すごくたくさんの方に、何かを思っていただけるって幸せですよね。
感謝って言葉しか出てこないです。

by そら (2012-05-04 08:08) 

そら

>ひだひださん

コメントありがとうございます。

ひだひださんにも。
本当に本当に心から感謝しております。
あの日、ありがとうございました。

もっと早くに2年の日の事を記事にしてお礼をって思いつつも、今になってしまいました^^;
いろーんな事があって、ちわわの話を聞いていただいて、自分はただただあの子の事を辿ってるつもりだったけど、聞いてくださってる方と私。
この共有してる時間って新しい思い出なんだって、やっと気づきました。
遅いけど;;でもあの子が存在してくれてたからこその時間。
だからやっぱりちわちゃんの思い出!

うん、思い出が増えるって、一人では気付けなかった事。
良かった。ほんとに良かったです。

いっぱい心配かけちゃってごめんなさい。

あ、湯葉、鞍馬のお店の湯葉だよw
京都の湯葉は本当に美味しい!

by そら (2012-05-04 08:08) 

そら

>モッズパンツさま

コメントにnice!,AA・・・チワワ!!!!
ありがとうございます。ちわわだ。可愛い。ちわわ。

ほんとw?似てるかな。メレンゲで作ったんです。
4月の真ん中あたりかなー。電動使わないで、久々に手でずっーと泡立ててましたw
ちわわ、たーくさん作って、「可愛いから頂けない。」って言いながら、食べちゃって・・・泣きながら笑ってましたw
今年もよく泣きました。たーくさん。でもいっぱい笑った!!

ほんとにほんとにごめんなさい。
もうずっーと心配してくださってるのわかってたんですけど。
ちょっとお休みしちゃいました。もう数年も心配かけてる。

プラダのリュックは大きさが違うんです。
荷物の量で使い分けw
スヌーピーは流石に背負えないけど、可愛いですよね。

デグーはスイカ大好きみたいです!
深く何も考えてなかったりもしたんですけど、どうも私の姿が入りすぎだと・・・速攻で連絡が入ったので、外した次第w
可愛いのになw

桜も梅も、楽しみですね!こちらは今はハナミズキ!
とってもとっても綺麗です。
ちわちゃんとお花見毎年してたんです。最後の年だけ出来なくて。
今年もお花見はしませんでしたけどw
モッズパンツさまはお花見なさるのでしょうか?
楽しみですね!

by そら (2012-05-04 08:10) 

そら

>てんぽくさま

コメントありがとうございます。
ニョロニョロはお好きですか?と、久しぶりに訊ねてみましたw


大人の遠足は1回ではないのですよ;;
一番上、2番目と着用して、他ワンピ1回です。
因みに2番目は上に白ジャケ着用です。
ワンピの画像も見たいですか?
と、頼まれる事もないでしょうけど、貼りませんw
そして、どのお洋服も似合ってしまう自分がかなり怖くなりました。

今後、どうしましょう。
もうローテでいこうか・・・w

そうか・・・私の事が気になって仕方ないのですね。
わかってましたw

by そら (2012-05-04 08:12) 

そら

>デルフィーさま

コメントありがとうございます。

はい。
これからもずっーと大切な思い出が。

切なくて哀しい日ではなくて、とても幸せな日です。
たくさんたくさん思い出せる。
たくさん話すことが出来る日。

本当にありがとうございます。

by そら (2012-05-04 08:12) 

そら

>chuntaさま

コメントありがとうございます。

本当にそうなんです。もう本当に。
私上手くまとめられなくて;とてもヘタなんです;;
でもそう。嬉しい。言いたかった事。伝えたかった事。

今もそう。chuntaさまとの思い出。
振り返った時に、あの時chuntaさまがこんな風にお話してくださった。
こんな風に言葉をかけてくださった・・・って。

chuntaさまもとってもとってもあったかい存在で、家の母もとってもあったかい。
お母さんって存在ってすごいな。女の人ってすごい。

いつもいつも本当にありがとうございます。

そして・・・すいません・・・。
今目の前にchuntaさまがいらしたら、胸に飛び込んで泣いてしまう。
と、本気で思ってしまいました。

by そら (2012-05-04 08:13) 

そら

>DEBDYLANさま

たくさんのコメントありがとうございます。

本当にそうですよね。
自然体が一番。

無理もする必要も無いし、自然に。
時間は流れるし、ちゃんと受け入れる事が出来る。

とっても素敵なことなのかもしれない。

by そら (2012-05-04 08:13) 

そら

>rabbitさま

コメントありがとうございます。

とってもとっても大事な宝物です。
ちわわとの思い出は宝物。伝わるって言ってくださって嬉しいです。
本当にありがとうございます。

rabbitさまも大事な宝物の思い出をお持ちなのですね。
とっても可愛いうさぎさんだなーって思ってました。
7年ってとってもとっても大事にお育てになられたのですね。
すごーく幸せだったんだろうな。
今もとっても大事に思ってもらってる。

家族ですもんね。大事な家族。
たくさん時間を共有した家族。

これからもずっーと家族。

by そら (2012-05-04 08:14) 

そら

>はしちゃんさま

コメントありがとうございます。

はい。やっぱり増えていくんだと思います。
やっと気づいたんですけど^^;

泣く事も笑う事も、思い出す事も。
やっぱり新しい思い出なんだとおもいます。

上手くいえなくてw

by そら (2012-05-04 08:14) 

そら

>彩風 さま

コメントありがとうございます。

ほんとに今思い出す事も新しい思い出になるし、こうやってお話することも新しい思い出。
辿ってるようで新しい思い出になってるんだって気がつきました。

でもこんなにこんなに哀しくて、苦しくて辛くてたまらなくて、なんかどうしようもないぐらいの気持ちになるけど、それでもやっぱり忘れたいって思わないのは、それを上回る幸せな時間を共有したからなんですよね。

14年ってとても長い年月。
とっても大事な家族ですもんね。
ほんとですね。
「ありがとう」ってとっても素敵。

by そら (2012-05-04 08:15) 

そら

>ひめしゃらさま

コメントありがとうございます。

哀しくないってことはやっぱり無いですよね。
とてもとても哀しい。
いまだに唐突にストンって落ちちゃう時あります。
でも、思い出し笑いしちゃうこともあります。

こんな楽しい事があったんだよーって。
大好きな人達に話したり。

家の子になってくれてありがとう。
一緒にすごしてくれてありがとうって思います。

本当にそうですよね!
やっぱり出会えた事はとても幸せな事ですもんね!

by そら (2012-05-04 08:16) 

そら

>凪さま

コメントありがとうございます。
すいません。また先に更新しちゃいました。
2回目でしょうか。ごめんなさい。

ちぃちゃんはちわわよりも前に眠ってしまったんですよね。
初めていただいたコメントで教えてくださいました。
ちぃちゃんのお話、時々聞かせてくださって、同じ気持ちなんだなーって。

ちぃちゃんが二度目なのですね。辛いな。
残していくわけにはいかないので、先に看取る事が正しいけど、わかってるけど、辛いな。
思い出させちゃってごめんなさい。
もっと早くに更新するつもりが、ちょっと遅くなってしまって。
でも、どうしてもやっぱりお礼をお伝えしたくて記事にしました。
本当にありがとうございました。

私も前ほどは思い出さなくて。
そうそう、あっちでも書きましたけど、心って優しいなーって思う。
でも不意打ちで蘇る。もうどうして良いかわからなくなる。
ほんとに腕の中で寝ちゃうなんて。
いつもしっかりしてて、あまり甘えてこない子だったけど、ほんとはすごくすごく甘えたかったんだなって。


「想い出を思い返す記念日」
うん。素敵。
凪さま、憶えててくださったんだ。

いろーんなこと、憶えててくださってる。

「音無さん」も。

ほんと名言の多い方だな。泣いてしまう。
前も泣いて、今日も泣く。

昨日も泣いて。よく泣くなーw

もう一年以上も前の事。
憶えててくださってありがとうございます。

あの時もいっぱい泣いたなー。

音無さんはとっても名言だけど、私に限ってはしょっちゅう泣いてるからw
なんでこんなに泣くかなw

いつもぜーんぶ吐き出さないから。
だから言えなかった言葉が、やっぱり口を吐きそうになって、泣いてしまう。

毎日がやっぱり何かの記念日で、私はいつも記念日で泣いてしまう。
でも言えない事を、探そうとしてくださる方が居て、憶えててくれる人が居る。

お喋りなのに、肝心な事が言えない。
だから私は泣くんだと思う。
嬉しいも悲しいも、切ないも。私は上手く伝えられない。
だから泣く事だけは自分に許してあげる。

なんかよくわかんなくなってきた。

GWは凪さまはすこしお休みが出来てるのですね。
良かった。
一生懸命な人、みんな休めてたらいいな。
ゆっくりして欲しいな。

たくさん憶えててくださってありがとうございます。
あちらのお家にも本当にありがとうございます。

いつも、いつもありがとうございます。



by そら (2012-05-04 09:10) 

そら

>レモンさま

いつもコメントありがとうございます。

クリームワンちゃん、美味しかったw
メレンゲで作ったんです。
時々なんか無性に集中したくなる時があって、自分でも意味がわかんないんですけどw

まだまだたーくさん。

ほんとまさに未知の事を知りたい。

お勉強を頑張って、そして知りたい事があって、
毎日を素敵な思い出の日にしていきたいです。

素敵な大人になりたい。


by そら (2012-05-04 09:26) 

まつき

思い出は増えないけど、より深くなるような気がします。
クリームワンちゃん、お上手ですね!(^^)! 
食べるのがカワイそうになっちゃいますーー!!
by まつき (2012-05-04 13:43) 

スミッチ

いろんな事を思い出してみんなで話してるとまた気づくこともあったりして
なんだかより深く感じられるようになったりも
扇子の和歌、菅原道真、大宰府を思い出させますね。
by スミッチ (2012-05-04 20:01) 

sunset

たとえ存在を失っても思い出は
増えていくものなんですね。

by sunset (2012-05-05 21:13) 

そら

>まつきさま

こちらにまでコメントありがとうございます。

触れ合ったり抱きしめたりってそれは出来ないけど、何度も何度も思い返す時間がまた深くなっていくのかもしれないです。
とても嬉しい事ですよね。

クリームワンワンはメレンゲで作りました!
人間って思わず指で形を整えようとしちゃうんですよね^^;
指型が何度もついてきっーてなりましたw

可愛いから無理だよねーって言いながら、全員ためらわずに頂いちゃいましたw
私たち家族って・・・w

by そら (2012-05-06 08:26) 

そら

>スミッチさま

こちらにまでのコメントありがとうございます。

色んな方に話を聞いていただいてたんです。
でもずっと自分だけが悲しいと思ってたんです。
こーんなにたくさんの方が時間をくださって、一緒に何かを思ってくださって、一緒に泣いてくださる。
これって新しい思い出だし、深くなった事。
やっーと気づかせていただけました。
私はとっても色々が遅くて。反省です。

この和歌の本来の意味とは違うけど・・・。
離れていても雨が降ったら思い出して。みたいなw
春がとても恋しくて。

お着物の時って何か好きな人に関係する物ひそませたりって母が教えてくれたんです。
ちわわに関係する物とか、家族とか・・・好きな人、友達w
扇子なら常に持ち歩ける。

大宰府!受験の時かな。随分前の受験ですけど行きました
そういえばそうだったw
スミッチさまは神社仏閣にもお詳しいですよね!
たくさん色々知っててとっても勉強になります。
私、全然繋がりませんでした;

by そら (2012-05-06 08:28) 

そら

>sunsetさま

こちらにまでのコメントありがとうございます。

存在を失うってとてもとても哀しくて、切ないだけで、すこしの怒りだけが残りました。
ずっともう何も増えることはないって、ずっと私は思い込んでました。

たくさんのたくさんの方が心配してくれて、話を聞いてくれて、一緒に泣いてくださって。
とても大切な時間。
思い出は増えるってやっと気づきました。

by そら (2012-05-06 08:29) 

シービーちゃん

「亡くなった人(動物)を思い出すことが、一番の供養」-以前、とあるライターさんの言葉に「なるほど」と思ったことがあります。仏前で拝むことも大切ですが、私は命日には、できるだけ、その人のことを思い出すようにしています。
by シービーちゃん (2012-05-06 12:01) 

youzi

ちわわちゃん、可愛かったですよね。
きっと、虹の橋でそらさんの自慢話をしていると思いますので、
そらさんもちわわちゃんの可愛かった話をいっぱいしてくださいね。
プラダのリックが2つも…。
ミラノに行った時にプラダの小さなバックを友人が買ってくれるって
言ったんだけど、申し訳ないからって、言ってしまった事を
今さらながら、後悔しています。
そうそう、お茶会では扇子が必要ですが、開く事はありませんね。
by youzi (2012-05-06 20:36) 

そら

>シービーちゃんさま

こちらにまでのコメントありがとうございます。

大切な日ってどうしてあるんだろうって昨年は思いました。
やっと気持ちが落ち着き出した頃、その日が近づくと段々と鮮明に思い出す。とてもそれが辛かった。
思い出す事は幸せな事だけではないって思って。
今年は思い出せるって良いことだと。
とても幸せな事だと思えました。誰かと話す事も。
一日はとても強く思う日。近くに感じられる日。
前に座るわけではなく、日常のどの瞬間も傍に感じる日。

良い一日を過ごせました。

by そら (2012-05-12 22:14) 

そら

>youziさま

こちらにまでのコメントありがとうございます。

ありがとうございます。
ももちゃんもとってもとっても可愛くて、表情豊かで可愛かったです!
ちわわもとっても可愛い子。
ももちゃんと一緒に遊んでるかなー。ちゃんと仲良く出来てるかな。
一年間はあの子の話、全くしてあげませんでした。
今は少しずつです。やっと。時間がかかりましたw

プラダのリュックは少しずつモデルチェンジがあるみたいですけど、定番ですから、長く使えます。もうなんか一生使うぐらいの気持ちで思い切って購入してますからw

youziさまはミラノでご友人様からのプラダのバックの贈り物の会話!
私なら間違いなく断りません!走ってショップまで行っちゃうかもw
もうそんな会話が思い出話で出てくるところが、別世界!!!
ほんと凄いです。遠い世界ですw

先日ほんとに気軽なお茶会の席があったんですけど、振り出しの金平糖もお代わりしちゃうし、お道具拝見も頼まれても居ないのに、扇子を開いて詠んで頂いたりw
満月の前夜のスーパームーンはちょっと人の心をおかしくさせちゃいますよねw
直前にすごく幸せな出来事があってテンションが上がってただけなんですけどw

by そら (2012-05-12 22:15) 

大人の遠足。なごむ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。