SSブログ

三度。

6月になってました・・・。

今更まだまだ5月の話。

本年、家は三度。母の日があった。
ちょっぴり贅沢感。
一週間ごとの日曜日。

母の日のお祝いが三度。
こーんな贅沢な5月は今年だけ。




スナフキンが好きな方のお母様へ

839.jpg

ニョロニョロの島を作ってみたかった。


837.jpg

なんとなくニョロニョロっぽい。って私は思った。
どうしても思ってしまったものは仕方が無い。

838.jpg

紅花って、リトルミィに似てる。
だって思ってしまったから。


スナフキン・・・。


850.jpg

父が竹を切り出して花器を作ってくれた!
ほんのすこし実は斜めってる竹!

父曰く。
すこし斜に構えたスナフキン」との事。


数日考え込んだけど、父が「スナフキン」と言うなら「スナフキン」

これで問題なし!

だって父のことが大好きだから。






母へ

855.jpg

特に何も考えなかった。


849.jpg

でも両親は大絶賛。


847.jpg

この切り口に新しい生命とか躍動とか・・・なんか色々。
忘れちゃうぐらいの誉め言葉を頂戴する。


848.jpg

この折れ方は「風」。
「そらさんらしい、風を感じる」

風を感じてくださったらしい。


家の両親って誉める才能があるなって、発見。
たたの親バカなんだけど。


でも素敵な人達。





そしてニョロニョロの種。

842.jpg


843.jpg




てんぽくさまへ


841.jpg


ニョロニョロのボールペン。


自慢。









大福。

851.jpg

キウィ大福。





852.jpg

メロン大福。




853.jpg

パイン大福。


冷やすとほんとーに美味しい。



854.jpg

バラ。


844.jpg

紫陽花。


きれいだー。



845.jpg

甘い物補給で頂いた。
すっごいおいしかった。

と、感想は「美味しい」しか言えないんです。

語彙。欠落。


そういえばの先日。

ある場所の地名がどうしても出てこない。
憶えてない私にかなりの問題があるんだけど。

「坂道があって大きなマンション!綺麗な生垣がある所」

これだけで・・・これだけで地名を当てた方が居た!


どれだけ適当に私は生きてるんだろう・・・。
ほんとに頭を抱えてしまった。







nice!(97)  コメント(72) 

nice! 97

コメント 72

ひだひだ

メロン大福だー!
いつかはこのメロン大福を食べてみたいものです。

紫陽花がとても綺麗です。
もう時期雨の季節ですよね。
雨は苦手ですが、雨に濡れる紫陽花を見るのは好きです。
近所に咲いているかわからないのですが、今年はちょっと探してみようと思います。

お花も綺麗ですね。
種類がよくわからないので、感想の語彙も貧弱です!
by ひだひだ (2012-06-05 23:58) 

てんぽく

悔しくなんてないんだからねっ。
by てんぽく (2012-06-06 01:01) 

DEBDYLAN

おはよう♪
僕も語彙は貧弱だけど・・・^^;
「美味しい」は「美味しい」でいいじゃん^^。

by DEBDYLAN (2012-06-06 06:26) 

斗夢

大福はいちごで驚いたのに、いろいろ入れるんですね!
by 斗夢 (2012-06-06 06:51) 

みうさぎ

竹で~切りだして 花器造るなんてぇ
センスある~ここらも~竹ある~だれかさんの~
竹の子販売~竹~手がだせません~(-"-)
ストロー可愛い~♡~ウフッ~
(^◇^)

by みうさぎ (2012-06-06 06:53) 

デルフィー

お花、素敵ですね(*'ω'*)
語彙、自分も貧弱です(涙
by デルフィー (2012-06-06 08:33) 

mamii

パイン大福やメロン大福、美味しそうですね。
by mamii (2012-06-06 12:01) 

まつき

おお♪ 各種大福、メチャンコ美味しそうですね!(^^)!
特にパイン大福が魅力的に見えますーー♪
>家の両親って誉める才能があるなって
素敵な事ですね! ウチの両親は私も弟も褒めてくれた事が
ありません。今頃になって失敗したーと言ってますけどw
何が失敗なのよと、それまた気になる所です(^◇^;)
by まつき (2012-06-06 12:35) 

彩風

3度も母の日があるなんて素敵ですね。
にょろにょろ感出てますよ。
紅花も可愛いし。

お父様手作りの竹の花器、とても温かみがあります。
枝の折れ方に風を感じてくださるご両親素敵です。
by 彩風 (2012-06-06 14:58) 

dorango

ニョロニョロ風、なんとなくわかるかもです♪
竹の器、オサレです
センスを感じる・・・

ニョロニョロの種、ストローまでもがニョロニョロっ
器もストローもとっておきたいです笑

そんなに大福シリーズがっ
どれも美味しそう・・・

by dorango (2012-06-06 17:21) 

goro2001

>パイン大福

http://mognavi.jp/food/450659
これはパン大福。ではないか。
by goro2001 (2012-06-06 17:24) 

レモン

素敵な生け花ですね✿

大福も、いろいろあるんですね~美味しそう!!(^-,^)
by レモン (2012-06-06 17:43) 

モッズパンツ

母の日のお祝いが三度もあったのですね。お母さんへの感謝の気持ちも三倍ですね。素晴らしいですね。お母さんも喜びますね。w
ニョロニョロの島にリトルミィ、スナフキン面白いですね。w
この折れ方は正に風ですね。風が強い日に、こんな風におれちゃいました。w
ニョロニョロのボールペンも、大福も、いろーんな和菓子もいいなー。w


        。 ◇◎。o.:O☆οo.
       。:゜ ◎O☆∧∞∧☆。∂:o゜
       / 。○。 ∂(*゚ー゚)O◇。☆
     /  ◎| ̄ ̄∪ ̄∪ ̄ ̄ ̄ ̄|:◎:
   /    ☆。| お母さんありがとう |☆
 ▼     。○..io.。◇☆_____| 。.:
∠▲―――――☆ :∂io☆ ゜◎∂:.


by モッズパンツ (2012-06-06 21:57) 

chunta

ニョロニョロのストローが可愛いっ!!
これ 欲しいけど「使い捨て」じゃ無いよね?

そらさん ムーミン世代じゃないよね?
でも ちゃんと知ってる
これって 面白いことだよね
サリーちゃん世代じゃなくても 知っていたり
(*'ー'*)ふふっ♪ 伝承??
お花も 空気を掴んでいると思います  (^^)ニコ
by chunta (2012-06-07 00:36) 

alo-had

おおおー!
ニョロニョロ!
僕は断然ニョロニョロ派です!w
by alo-had (2012-06-07 12:51) 

rabbit

素敵な生け花・・・いつもいろんな心遣いに感心してますよ!
季節の花をあしらえた大福、綺麗で美味しそうです!
食べてみたいな・・
by rabbit (2012-06-07 19:54) 

キチン

世の中にはほんと信じがたいほど勘が鋭いのかなんなのかよーわからんけどとにかくすげー人がいるもんですよねー

なんでそんなんでわかるの?って思うことがよくあります

関係ない(こともないか?)以前バイク便やってた頃たしか早稲田辺りで「○○って会社この辺にありませんか?」って聞かれて「知るか!」って思ったことあるよ。汐留辺りで「電通どこですか?」とか聞かれるならともかくねー、聞いたこともないような会社名だったんで。

もちろん「知るか!」とは答えず、「住所とかビル名とかわかりますか?」って聞き返したら「わからない」って言われたんで「あー、それじゃあちょっとわからないですねー」って答えた

「坂道があって大きなマンション!綺麗な生垣がある所知りませんか?」って聞かれたら・・・やっぱ「知るか!」って思ってしまうかな(;´д`)

場所にもよるか

東京だったらそーいう所いくらでもありそーだもんなー

それでもわかっちゃう人っているんだよねー

不思議だ




by キチン (2012-06-08 07:24) 

naonao

(●P'v`q)こんばんは(P'v゜`q*)
生け花、そらさんのセンスが光っていて
素敵ですね♪
わ~大福も色々な種類があるんですね
美味しそうです( ̄¬ ̄*)じゅる
by naonao (2012-06-08 20:22) 

sunset

こんばんは。
私もスナフキン好きですよ。
ニョロニョロの種ってあるんですか。
ストローもボールペンもとっても可愛いです。

by sunset (2012-06-08 22:11) 

シービーちゃん

本当にお花がムーミンのキャラクターに見えてきました。ニョロニョロ、リトルミーと思っていたら、本物のニョロニョロが!ニョロボールペン、純粋に欲しいです。
by シービーちゃん (2012-06-09 15:09) 

あゆさこ

ちょうど、勤め先の同僚と、ムーミンの話になったんでした。
ムーミンって、カバじゃない。妖精である。
ムーミンとノンノンは種族が違う。ムーミンはムーミン族。
ムーミンパパも小さい頃は、ムーミンと呼ばれていた。
等々・・・・。
一番、ビックリしたのが、スナフキンがミーの弟だと言うこと!

三度の母の日があったのですね。(#^.^#)何度あっても、いいんです。(^。^)Vねっ!
by あゆさこ (2012-06-09 21:11) 

non_0101

こんばんは。
ニョロニョロの島!楽しいですね~
斜めに構えたスナフキンもちょっと可愛いです(^^ゞ
ご両親の“誉める才能”って素敵です。
本当に大切な心ですね☆
by non_0101 (2012-06-10 00:46) 

kiko1578

そらさんもアレンジメントされているんですね。とても
良い具合に出来てますよ。両親だから褒めてくれるん
じゃないよ。見た人は皆パチパチですよ。
大福いろんな中味があるんですね。おいしそう~
by kiko1578 (2012-06-10 21:46) 

モッズパンツ

    \ 祭りだ 祭りだぁ! /

          I    /
      _  ヽO丿  ドンドコ!
     ( () ∧/       ドンドコ!
      I ̄I   )


             ♪          ♪
 ヽoノ  ヽoノ♪ヽoノ  ヽoノ ヽoノ  ヽoノ  ヽoノ 
  ヘ)  ヘ)  ヘ)  ヘ)♪ヘ)  ヘ)  ヘ)  ♪
♪ く    く    く    く    く    く    く


by モッズパンツ (2012-06-10 21:55) 

そら

>ひだひださん

コメントありがとうございます。

メロンが甘くてほんとに美味しいよ。
冷たくして頂くと最高でした。
メロン大福がどこまでメジャーなのかはわからないけど、みかん大福も意外に普通に売ってるようなので、和菓子屋さんを覗けばあるのかもしれないですね。

紫陽花の透けた感じ感じがとてもひんやりとした空気で素敵なお菓子でした。
雨の季節ですね。
私は雨がやはり好きなので。
紫陽花も好きです。
ひだひださんが、紫陽花に出会えますように。

丹頂アリウム、紅花、カーネーション、儀宝珠とか・・・。
お花の名前より、綺麗だと思ってくれたらお花は幸せだと思います。
誉めていただけてお花も喜んでます。

by そら (2012-06-10 23:38) 

そら

>てんぽくさま

ほんとはニョロニョロがお好きなんでしょう?
コメントありがとうございます。

ほんとはね、ニョロニョロのパスタとかトングとか!
あとは指人形もw
あれだけお勧めしたのにスルーされた物全部買おうかと思ったけど、
そこは冷静になったw
ボールペンは赤と青。ほんとにインク切れだったからニョロニョロにしてみました!
可愛いでしょう。良いでしょう。

by そら (2012-06-10 23:41) 

そら

>DEBDYLANさま

こんばんは!
コメントありがとうございます。

DEBDYLANさまは語彙が豊富ですよー!
音楽からたくさんの事を感じて汲み取って、糧にして、自分の言葉で表現して伝えてくださる。
社会人として男性として父親として夫として。

でも美味しい物は「美味しい!」笑顔で美味しい。
これが一番。これが最高ですよね!

by そら (2012-06-10 23:42) 

そら

>斗夢 さま

コメントありがとうございます。

いちご大福はもうすっかり定着して市民権を得てますよね。
ほんとに美味しい。いちご大福大好きです!

いちごがあるのですから他の果物もあってもおかしくは無いはずなんですけど、やっぱり珍しいなって思います。
次は桃大福が出るらしいです!

桃も大好きなので今から楽しみです^^

by そら (2012-06-10 23:43) 

そら

>みうさぎさま

コメントありがとうございます。

竹からスナフキンとは私も思ってなくて!
竹の花器っていつもと違う美しさがあるなって思いました。
大好きな父なのでなんでも良いんですけどねw
因みに同じ竹から食器も切り出して作ってくれました^^

竹の子はほーんとお高いですよね。
美味しいんですけど、なかなか手が出せない;

ストロー可愛いでしょう!!!
このニョロニョロ欲しさについつい購入しちゃうんですよね。

by そら (2012-06-10 23:44) 

そら

>デルフィーさま

コメントありがとうございます。

お花ってすごい不思議ですよね。
どうしてこんな色になるのか、どうしてこんな香りなのか、どうしてこんな形なのか。自然って美しくて手を加えることに意味があるのか、時々立ち止まって考え込んじゃいます。

デルフィーさまもとても表現力が!
みなさんとても豊かで、驚いてしまいます。

語彙もそうなんですけど、表現や伝える力がほんとに私は弱くて;
デルフィーさまのお花は図鑑に出来るほどの情報力とデルフィーさまの視点での愛情と、言葉以上の言葉が溢れてます!

by そら (2012-06-10 23:45) 

そら

>mamiiさま

コメントありがとうございます。

生の果物を使った大福はどれも美味しかったです!
個人的には特にパイン大福が食感も面白くて一番のお気に入りでした!

ただ、生の果物なので当り外れが多少あるんですよね^^;
次回も同じパインってことはなくて。

とっても美味しかったです!!

by そら (2012-06-10 23:45) 

そら

>まつきさま

コメントありがとうございます。

ほんとうにどの大福もたまらなく美味しかったです!
冷たくして食べると最高です!

パイン大福は一押しです!
食感が最高に面白いです。美味しかったぁ。

子育ってって一生をかける最高の作業だなって思います。
あ、勿論私はまだ未経験ですけどw
でも、別の教育や躾を受けた他人同士が育てるってすごい事ですよね。

「失敗したー」って言えるって、とっても素敵な事!
ほんとに失敗って思ってたら言えない言葉ですもん。

だってまつきさまはとっても素敵。
でもご両親さまの言葉、気になるところではありますよねw

by そら (2012-06-10 23:46) 

そら

>彩風さま

コメントありがとうございます。

今年は特別な3回の母の日です。
母の日の別の特別はだけどやっぱり母の日^^

ニョロニョロ感が出てますでしょうか^^
私にはどうしてもニョロニョロに見えちゃって!
紅花って可愛いですよね。
こんなに可愛い形ってほんと面白い。


自然のままってとても贅沢な物なんだなって思いました。
素朴だけどあったかいです。
誉めてくださってとても嬉しいです。

自分では何を表現したかったのかわからなくて。
ただ風を感じてくれたのなら、きっとそれは風なんだと思います。

この作品は私は何も考えない、最後は無からの作品が私の表現だったんですけど、無に二人の男性が関わって、無ではなくなって、母には風が吹き抜ける様や生命や躍動が見える。

親バカ丸出しの両親だけど、素敵な二人です。
ありがとうございます。両親を誉めて頂けると素直に嬉しい。

by そら (2012-06-10 23:47) 

そら

>dorangoさま

コメントありがとうございます。

ニョロニョロって感じ伝わりますか^^
なんかほんとにニョロニョロに見えてしまって!
肝心のスナフキンがどうしてもしっくりくるものが無くて。
父の助け舟です。竹でスナフキン!
オサレでしょう。大好きなととさまですから!

ニョロニョロの種も面白いでしょう。
カップもちゃーんと残してる!
ストローについてるニョロニョロは取り外しOK!
ボールペンにつけてるニョロニョロがそうなんだよ。

大福は日々進化を続けてるのw
ほんと色々あって驚いちゃう。
どれもぜーんぶ美味しかったよ!

by そら (2012-06-10 23:48) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

そらさんの写真は、なぜかすべてがピンボケですね。あえてそうしているのでしょうか? ぼやけた被写体がなぜかふんわかした雰囲気にさせます。いいですねえ!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2012-06-11 21:51) 

スミッチ

紅花、リトルミィに似てますね。笑えます
ニョロニョロの種って飲み物みたいですかどんなものでしょう、ボールペンもいいなあ。大福はパイン大福が食べてみたいですね
紫陽花、いいですね。こないだ写真撮りにいったら、うまく撮れずやでやででしたが、
場所、近くで生活する人には同じイメージがあるのかもね

by スミッチ (2012-06-11 22:51) 

ひだひだ

そういえば、冷蔵庫に1週間くらい前に買ったメロンが入っているのを思い出しました。
はい、全然関係ありませんが!

男性にありがちですが、昔は全然お花には興味がありませんでした。
最近、ようやくお花の良さがわかりはじめた気がします。

お花の魅力に気が付いたのは、女性の存在が大きいですね。
やはり、女性とお花はよく似合います。
by ひだひだ (2012-06-12 01:34) 

LittleMy

私も、紅花は、ミィに似ていると思います♪


・・・美味しそうな画像が、いっぱい☆
by LittleMy (2012-06-13 17:57) 

そら

>goro2001さま

コメントありがとうございます。
お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

いつもいつも・・・感動する!!!!
「パン大福」美味しそう過ぎる。
そして見つけたのがすごすぎると思いました!!

スーパーでも本物を食すため探しましたけど、見つからなかった;
探すって私は苦手なのかもw

by そら (2012-06-15 21:37) 

そら

>レモンさま

コメントありがとうございます。
お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

生け花お褒めいただけて嬉しいです!
でも気がつけば5月が過ぎ、6月突入と思ったら、6月半ばになっておりました^^;
かなりビックリです!

大福も洋菓子みたいに色んな種類が出てますよね。
種類が多いと選ぶ楽しみが増えて、ますます嬉しい。
楽しみは多い方が幸せ!

by そら (2012-06-15 21:46) 

そら

>モッズパンツさま

コメントありがとうございます。
お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

コメントだけじゃなく、素敵なAAまでも頂いておりますのに、すっかり遅くなっちゃって;;
今週は、この10日ほどはあっという間!もうこんなにって自分でもビックリでした。
5月は一週間ごとに区切りがあったので時間がしっかり。
毎週日曜日に、それぞれの母って存在のイメージのお花を。
なんか最後手抜きでしたけどw
ニョロニョロはちっともいう事を聞いてくれなくて、生けるのに苦労しましたwでも楽しかったー。
スナフキンも楽しくて、意味がわかりました。ある方から「こうじゃないか?」って言われて、父に話したら正解!

風はそう!モッズパンツさまの仰るとおり!!
「風が吹き抜けて折れちゃったのねー」って、母感動の技ですw

ニョロニョロも大福も楽しい物を集めちゃいました。

大福ってなんか中身が見えなくてワクワクしちゃいますよね。
かくれんぼ的な食べものって大好きです!!

素敵なAAの花束にも、かくれんぼがひそませてあってワクワク!!
とってもとっても嬉しかったー。
いつもほんとにありがとうございます!

by そら (2012-06-15 22:06) 

そら

>chuntaさま

コメントありがとうございます。
お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

ニョロニョロのストロー可愛いでしょう!!!
でもこれ、ニョロニョロだけを取り外し出来るんです。
だからストローは捨てちゃうけど、ニョロニョロは別にボールペンとかに留めたり、指人形みたいにして遊んだりw素敵です!

ムーミンって可愛いですよね。どこで観たんだろう?
元々は本が家にあったんです。ムーミン世代とはずれてるのかな?
あくびちゃんも知ってますよ!
ほんとに不思議なことってありますよね。
知識の伝播ですよねー。
きっとどこかでちゃんと伝わっていく。素敵な事!

風を掴めるって素敵!!
嬉しい誉め言葉をありがとうございます!!!

by そら (2012-06-15 22:32) 

そら

>alo-hadさま

コメントありがとうございます。
お返事が大変遅くなり申し訳ありません。

ニョロニョロ派なのですね!!
あまりニョロニョロ好きの方って少ない気がします。
私も勿論ニョロニョロ派なんですけどw

スナフキンが一番人気?
あの自由さが魅力なのかもしれないですよね。
ありのまま。みたいな雰囲気。

ニョロニョロのなんか始まりの姿みたいなのが好きなんです。
雨が好きなのも好き。

by そら (2012-06-17 09:35) 

そら

>rabbitさま

コメントありがとうございます。
お返事が大変遅くなり申し訳ありません。

生け花をお褒めいただけて本当に嬉しいです。
ありがとうございます。

心遣いまで誉めて頂いちゃってほんとうに嬉しいです。
でもどちらもまだまだなんですけど、特に「心遣い」。
難しいですよね。全然私は押し付けになってしまったり
相手を疲れさせちゃったり、自分の気持ちを優先したり。

rabbitさまのお家から見える風景。
広くて大きな海。広がる空。
あんな心を持ちたいです。
海も空も穏やかなだけではなく、意思表示があって受け入れる力と跳ね返す強さ。
いいなー。朝焼けも夕焼けも。雨の日も晴れの日も。

和菓子は季節が強く表現されてて、日本人の四季を大切にする心の表現が素敵ですよね!
季節の花々のお菓子。ご
紹介がすっかり遅くなりましたけど、季節を感じるって日本人の誇りですよね。

by そら (2012-06-17 09:36) 

はしちゃん

最近はいろんな大福があるんですね(^_^;)
by はしちゃん (2012-06-17 10:39) 

そら

>キチンさん

コメントありがとうございます。
お返事が大変遅くなり申し訳ありません。

ほんと居るの。えー?って方。
私はどうも昔から「ほんとに気づいてなかったの?」って言われるぐらい鈍感らしい。今朝方も言われた。ビックリ。相手の方が真剣に驚いてて、そこにまたビックリ。なぐらい鈍感。

選択機能が発達してるんだろうけど・・・。
必要なポイントを抜き出すのが上手い。
人間の会話の8割までが無駄な情報なの。
でもどれが必要か不要かって判断が難しい。
無意識的な嘘も吐いちゃうの。
それは脳が勝手に判断してなんだけどね。

東京ほどではないけど、都会w
そっから私のキーワードだけで辿り着いたの。
驚きだよー。
自分に超能力があるのかと思った。
「自分」ってとこが笑えるけど。

超能力の話!
サボテンは超能力がある。
植物は超能力持ってるんだけど、サボテンが一番強い。
マジックは必ず仕掛けがあるでしょう。
あれは技術であり、芸術で素晴らしい。
超能力はわかんない。サボテンはわかるけど。

と、人の記事のコメントをここでするのはおかしい^^;
なんとなく超能力繋がり。

私が逆に同じ事を言われたら・・・。
やっぱり「知るかっ!」って思うな。わかるわけ無いよね。
これ冗談抜きで、この3つのキーワードしか言って無い。

なんで私ってこんなに「名称」憶えられないんだろう。
しかも今気づいたw
自分家の近所にも「坂道があって大きなマンションがあって、綺麗な生垣の家」あるわーw
私・・・もうあかんわー終わってるw

by そら (2012-06-17 11:58) 

そら

>naonaoさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
お返事が大変遅くなり申し訳ありません。

生け花お褒めいただけて嬉しいです!
最後はもう手抜きもよいとこだったんですけど^^;

大福も色んな果物の大福が!!
ちょっとワクワクで嬉しくなっちゃいます。
個人的にはパインが一番美味しかったです!!

by そら (2012-06-17 22:07) 

そら

>sunsetさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
お返事が大変遅くなり申し訳ありません。

スナフキンはほんとに人気ありますよね。
あの自由な雰囲気が良いのでしょうか。
私は昔からニョロニョロ好きでした。
絵本ではもっとなんか怖い感じの絵でしたけどw

ニョロニョロの種は飲み物の中の粒々の事なんです。
名前の付け方が面白いですよね!

ストローもボールペンもニョロニョロ!
ボールペンは毎日愛用していますw

by そら (2012-06-17 22:28) 

そら

>シービーちゃんさま

コメントありがとうございます。
お返事が大変遅くなり申し訳ありません。

ニョロのお花、このお花は元々から、くにゃくにゃに曲がってるんです。
すっーと背が高くて、集団で伸びてる姿がニョロニョロっぽいなーって思いついちゃったら、ニョロニョロの島が作りたくなってしまって!
ほんとこう・・・私の刷り込み発言を読んでる間にほんとにそう見えちゃいますでしょう!!

ニョロボールペンは心惹かれちゃいますよね!
普通に文房具店では置いて無いみたい;
東京ドームシティのラクーアにムーミンレストランがあるんですけど、そこのお店でグッズ購入できるんです。
北欧のパンもテイクアウトで購入出来ます!

あまり店舗がなくて、あとは大阪と福岡?だったかな。
野球観戦の帰りとか!
思い出したら立ち寄ってみてください。

あー・・・お食事は好みもあると思いますけど・・・。
私は基本食事はしません!って感じです。
可愛いんですけどw

by そら (2012-06-17 22:48) 

そら

>あゆさこさま

コメントありがとうございます。
お返事が大変遅くなり申し訳ありません。

お仕事場でムーミンのお話を!!
ちょっとムーミンブームが来ちゃう感じでしょうか^^

ムーミンって私は最初に本で出会ったんです。
テレビで放送されてたって知ったのは結構後になってからで
あんな可愛いキャラクターって感じでは無かったんです。
本の挿絵なので、カラフルではないですし、ニョロニョロなんてお化け集団みたいな感じ!

記憶が曖昧なんですけど、ムーミンが妖精、フィンランドの妖精だとは最初から刷り込まれてたんです。
ムーミン族の事も!!

スナフキンとミィが兄弟は、覚えてませんでした^^;
先日、別のお方さまからそのお話をお聴きして衝撃を受けたとこです!

母の日は素敵な日ですもんね。
誰もが母から生まれてきた。

by そら (2012-06-17 23:16) 

そら

>non_0101 さま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
お返事が大変遅くなり申し訳ありません。

ニョロニョロの島は昔から憧れだったんですよね!
本の挿絵にあったんです。島一面にニョロニョロw
クネクネのお花を見てると、ニョロニョロっぽくて!
斜めのスナフキンもなんとなくかわいいですよね!

両親はほんとーに誉めるのが好きな人達ですw
叱られる?叱られた記憶は確かにありますけど・・・。
否定だけとかはほんとに無いです。
とにかく何をしても誉めてくれました。今でもw

あ、成績だけは別です。
良くても悪くても誉めも叱りも無いです。
勉強は独特な考え方って言うのでしょうか。
自分のためですからw



by そら (2012-06-17 23:35) 

そら

>kiko1578さま

コメントありがとうございます。
お返事が大変遅くなり申し訳ありません。

アレンジは極々最近始めたばかりで、まだまだ全然お勉強不足なんです。生け花より難しいです^^;
誉めてくださってとっても嬉しいです!!

kiko1578さまのアレンジはいつも素敵!!
クレセント型とか高度なアレンジなさってて、花器の使い方もとっても素敵で、うっとり眺めちゃいます。
お花って楽しいですよね^^

大福も季節の果物が入ってて楽しいです!
色んな種類があるとワクワクしちゃいますよね。
ものすごーく美味しかったです!!

by そら (2012-06-18 19:55) 

そら

>モッズパンツさま

お祭りだぁ・・・。すごい楽しそう!!!!
こんなに元気になるAAを頂いてるのに、お礼がすっかり遅くなってしまってほんとうに申し訳ありません。

なんか色々してました・・・。
ここ10日ほど忙しかったというか・・・あたふたしてた様な。
なんか感覚がまだ6月の頭なんですよね。

本日ちょっと懐かしい方々にお会いしてきました。
金平糖を山のように用意してくださってて、号泣ですw
学校の警備員さんなんですけど、嬉しかったー。
お元気そうでほんとうに良かった!

で、繋がるんですけど、学校の夏祭りに遊びにおいでって誘ってくださって。日程の都合で行けないんですけどね;
でも、こんな風にお声をかけてくださるのが嬉しくて!!!

お祭り行きたいな。



by そら (2012-06-18 20:26) 

goro2001

6月になってからアクセスさぼってます。

ニョロニョロトングなど
http://ondes-martenot.info/blog/archives/2006/07/02_2322.php

by goro2001 (2012-06-18 22:58) 

そら

>暁烏 英(あけがらす ひで)さま

コメントありがとうございます。
お返事が大変遅くなり申し訳ありません。

自分の写真がピンボケなんだと・・・初めて理解しました^^
なので、わざとではありませんw
ほんとなんででしょうか・・・?
写真苦手なんですよね。なんか駄目ですねw
出来る限り背景を入れたくないんです。
お家の中はちょっと友達が笑ってしまうぐらい、メルヘンだし。
外出先は旅行以外は、場所を特定されないようにしてるから?
などなど・・・考えてみましたけど、結局技術が無いんだと思います!

でも「ふんわか」ってなんか嬉しいです!!
私カッコいいかもってちょっと思いました。

暁烏 英(あけがらす ひで)さまのお写真を拝見させて頂いて理解しました!
ピントって大切ですよね。すごい綺麗でした。
綺麗だけどわかりやすい。趣旨がとても伝わって、
「おぉー」って呟いちゃいました^^

by そら (2012-06-18 23:29) 

そら

>スミッチさま

コメントありがとうございます。
お返事が大変遅くなって申し訳ありません。

紅花似てますでしょう?そうそうなんだか笑っちゃいますよね。
私も一人でクスクスしちゃいました。危ない人ですw

ニョロニョロの種は、どの種類の飲み物にも「タピオカ」と「ナタデココ」を併せたような粒々が入ってるんです。
飲み物の種類も結構多い。この時は、「チャイ」と「ベリーヨーグルト」っぽい感じ!名前忘れましたwチャイは漢方っぽくて結構本格的な味でしたよ。あーチャイ飲みに行きたい。

ボールペン可愛いでしょう!友達には「どこが可愛いの?」って言われるけど、可愛い。でも愛用は水玉のボールペンですけどw

パイン大福は私の中での一番でした!!
食感が最高に面白くて美味しい!!
でも生の果物なので、若干の当たり外れがあります。

紫陽花の季節ですよね。
愛らしくて、静かで大好きなお花です。
スミッチさまの撮影なさったお花どれも好きだけどなー。
お花も鳥も、ピンポイント的に風車も好き!

前に風車の設計してみたんですけど、素晴らしく失敗しましたw
失敗、私は多いです。でもなんとか振り返れば立ち直ってます。
時間かもしれないし、消化できたのかもしれない。

煮詰まった時って気晴らしに行く元気や時間がなかったりもします。
でもまたお写真撮りにお出かけしてください^^
ちゃんときっといつか大丈夫です。

あと・・・先日の黄色いお花!!!
これじゃないかって教えてくださった方がいて、またお邪魔しようかと思ったんですけど・・・と言うかお邪魔はしたんですけどw
コメント入れすぎかなーって遠慮してみました!

ツルマンネングサ
http://minhana.net/wiki/%E3%83%84%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B5

教えて頂いたのは、ほぼ即日だったんですけど・・・。
すいません!私のとこで止ってました!

by そら (2012-06-19 00:01) 

モッズパンツ


     i⌒i
     (・(・)
    ∋  ∈
     i  |
     ノ ノ
   / /
    | |
    | |
by モッズパンツ (2012-06-19 00:16) 

そら

>ひだひださん

いつもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまって・・・メロンが心配です!!

メロン、召し上がられましたか?
メロンは常温保存で香り出して食べごろになったら冷蔵庫です。

お花って男性の方が向いてるんですよ。
体力や力が要りますから!

それにひだひださんはお花、結構興味があると言うか、お花の贈り物ずっとなさってるでしょう^^
名前を知らなくても、何かを思う事が大事です!

お花が似合う清楚な女子は女子も憧れちゃいます^^
なんかこう・・・落ち着いた感じの方とか華やかな方。
ほんとに素敵ですよね。


by そら (2012-06-19 00:18) 

そら

>LittleMyさま

コメントありがとうございます。
お返事が大変遅くなって申し訳ありません。

紅花のシルエットとかほんとミィに似てますよね!!!

LittleMyさまはもっと華やかで美しい感じがします!
細いけどひめたる力を持ってる方!

大福、どれもこれも美味しかったです!!
なんか自分の画像でお腹空いてきちゃいましたw

by そら (2012-06-19 00:33) 

そら

>はしちゃんさま

コメントありがとうございます。

最近はいちご大福だけじゃないんです!
ほんと何でもあるんじゃないかなー。

季節が違うので、今は無いんですけど
ぶどう、もも、みかんもあるんですよー。

大福は進化してます^^

by そら (2012-06-19 00:39) 

そら

>goro2001さま

いつもありがとうございます。

うふふー、私もずっーーーーと休んでましたw
私の場合、定期的に休止状態に陥るんですけど。

そしてそしていつも見つけてきてくださってありがとうございます!!

すごーい。この人すごいキッチリなさってる。
ここ!ここにグッズ売ってるんです。

同じ記事とは思えない・・・;
性格なのかw
ムーミン関係店舗、福岡?店以外は、全制覇してるんですよ!
ラクーア、吉祥寺、シティウォーク。
でも私の記事はこんな程度です・・・w

ミニトング、買おうかなーっていつも迷うんですけど、高いんです!
そして使い道w
大きなトングとパスタのセットも売ってるんです。
これも迷うけど、いつも買わないw
でも、ねずみの国へ行くと、必ずミッキーパスタは買っちゃうんですよねー。この基準が自分でもわかんない。

by そら (2012-06-19 00:48) 

そら

>モッズパンツさま

かわいいいいい。
ニョロニョロAAありがとうございます!!!

ふとふと思いました。

埴輪とニョロニョロって似てる。
フィンランドと埴輪って関係あるのでしょうか。

なんだか毎回のようにご心配をおかけしてすいません;
なんでしょうね・・・;時間の使い方がどんどん下手になってる気が;;

私も土偶観に行きたい。

by そら (2012-06-19 00:57) 

goro2001

>スナフキン・・・

これはハナフキン
http://yuuwamura.ti-da.net/e3641168.html

by goro2001 (2012-06-19 08:55) 

そら

>goro2001さま

いつもありがとうございます。

またほんとうにどうやって見つけてくるんですか・・・w
花ふきんは密かに人気になってますよね!
使ったことが無いのですが;

そして、人様のブログ。
皆さんどれだけ・・・なんと言うかキッチリしてる!!!
私の適当振りが改めて、笑える!!

今日台風のため、早目の帰宅です。
朝一から宣言してましたから!
「警報が出た瞬間に私は帰りますから!」って。

これに関しても色々突込みがあったり、携帯ふっ飛ばし事件を巻き起こしたり、帰宅するまでが大変だったのですが・・・。

で、時間があったので探し物を!!

この記事のニョロニョロドリンク。

「ブラックチェリーヨーグルト」420円
「ラズベリーチャイ」420円

新商品でした^^

どうですか?
私もキッチリさんの仲間入りです!!

by そら (2012-06-19 17:30) 

falconB3

こんばんは。
台風は無事やり過ごされたみたいですね。
ムーミンと言えば、アニメの第一弾を日曜日の夜楽しみに観ていました。
明日は月曜日だということで、何となく寂しい感じのする時間帯だったです。
子供ながらに。
キャラクターをお花で表現するのも趣があるものですね。
そう見えてくる。

by falconB3 (2012-06-19 21:20) 

そら

>falconB3さま

こんばんは。
たくさんのコメントありがとうございます。

台風は無事に何事もなく帰宅できました。
ご心配を頂きありがとうございます。
falconB3さまもご無事で良かった!!!

ムーミンアニメをご覧になってたのですね!!
お休み、日曜日の夕方ってすこし寂しいです。
お休みの前の日はとても嬉しくて、お休みの朝は色んな事が楽しめる気がして。
あっという間に時間が過ぎて。

夕方頃かな?
寂しい気持ちになります。
夜は諦めるというか・・・翌日の準備で何となく時間が過ぎる。

休日はたくさんの気持ちが溢れる一日かもしれないですね。

キャラクターをお花でってなんか不思議な感じですw
そんな風に見えてくれたら嬉しい。

by そら (2012-06-19 22:43) 

moz

テーマ " ムーミン " アレンジメント ♪ 
とっても素敵ですよ ^^ ご両親も大絶賛だったんですね。
確かに、ニョロニョロ、スナフキン(じぶんも好きです)のイメージですね。^^
新しい生命の息吹、清々しい風 etc etc ・・・。ご両親、鑑賞眼、素晴らしい。じぶんは、娘が華道部で毎週花を持ち帰ってくるのですが、そんな風に言ってあげたことなかったです。
確かに、感想を行ってあげるのって大切かもしれないなと、思いました。
お菓子、美味しそう、色んな種類の大福があるのですね。パインのなんて @@; 興味津々です。
いえいえ、語彙少ないなんて、嘘です。
そらさんは、とってもたくさん語彙をもたれている、文章全体からイメージ、感覚、雰囲気 etc etc ・・・、伝わって来ますよ。 ^^
by moz (2012-06-20 06:00) 

キチン

名称どころかふつーに記憶力ないよ、俺の場合(* ̄m ̄)

サボテンのこともなんかどっかで聴いた(見た?)気がするけどどんなことだったか覚えてない(;´д`)

超能力じゃないけど、こないだTVでライオンのメスが本来食糧であるはずの草食動物(名前忘れた(;´д`))の子供を食べずにまるで母親のように接してる映像が流れてて、動物学者も説明できないと驚いててなんか感動した

あとペンギンが傷ついて動けなくなった仲間を励ますかのような行動をとってるやつとか

科学はドンドン進歩してても説明できなこともまだまだいっぱいあるんやねー
by キチン (2012-06-29 20:54) 

そら

>mozさま

こちらにまでのコメントありがとうございます。
お返事もすっかりおそくなってしまってほんとうに申し訳ないです。

お花、ムーミンを誉めてくださって嬉しいです。
ありがとうございます!
ニョロニョロやスナフキン、やっぱりイメージすると楽しくなります。
妄想はどんどん膨らむ!

お嬢様は華道部ですもんね。
文化祭にもお写真をお父さまへお願いするぐらいのお嬢様ですから、
お互いの感性を認め合ってらっしゃるんだろうなって思います。
でも時々は口に出して誉めて頂けるとやっぱり嬉しいんですよね。
照れちゃいますけどw

だってmozさまはほんとにほんとに誉め上手!!!
いつもいろーんなことを発見して、誉めて、感じた事を話してくださいます!
お嬢様もきっとmozさまの心を言葉で声に出して表現してくれたら
最高に幸せだと思います!!

大福の種類の豊富さには驚きます!!
でもその時の旬の果物で季節を感じる事が出来ます。
パインはもーうほんとに美味しかった!!
食感が楽しくて、パインの棘棘感も和らいで美味しい!!

語彙はやっぱり少ないかなー;
心が動いた事、誰かの素敵とか、夢の話・・・
もっともっと上手く伝えたい、自分の心を言葉で表現したいけど
これがほんとに難しくて。

もっともっとくるくるふわふわって言葉で表現してみたいです。

by そら (2012-06-29 21:37) 

そら

>キチンさん

たくさんありがとう。
でも無理しちゃ駄目だよー。

記憶力は結構じしんがあるんだけど、名称に関しては致命的に駄目なの。私の場合;
数年間同じクラスでロッカーが隣の子の名前を未だに知らないというか憶えてない;;

サボテンは、植物の超能力の研究はむかーしからされてるし、小説とかでも書かれてたりするから。
私も話したことあるかもw

植物は超能力というか、電気信号を出すのね、不快、快感それぞれで信号が違うの。成長にも大きく差が出てくるから、好みがあるんだと思う。
その波形が一番ハッキリしてるのがサボテンなの。

サボテンは大事に育てると、癒しとかそんな形でお返しをしてくれるんだよ。不思議。

ライオンが餌を育てるって不思議なようで、私には違和感が無い。
家は色んな異種動物が一緒に生活してるから。
母性が目覚めちゃえば、餌にはならないみたい。
特に赤ちゃんは無条件で母性が刺激されるみたいだった。
人間とは違うよね。
ここは話し出すと長いから、端折るけど。
人間の女性の場合、出産、子育て経験がないと母性はないから。
動物は違うんだよ。
種ではなく、赤ちゃんって期間の個体がキーになるんだよね。

動物は死をとても悲しむ。
痛みを素直に感じる。

デグーもうさぎも犬も猫も・・・
みんな死をとても悲しんで、寂しさのあまり後を追いかけちゃった子も居たし、自ら死の前に姿を消した子も居たし。

動物の生きるって力には圧倒される。
自分が恥かしくなる時がある。

科学なんてほんとにちっぽけな物。
人間が全てを支配してるつもりになるなんて驕り。
でもそれでも私はやっぱりまだ人が知らない世界を知ってみたいと思うし解明したいと思ってる。
驕りってわかってても、心を見てみたいなーって思う。

動物は力を与えてくれるよね。



by そら (2012-06-29 22:18) 

youzi

お花、とても素敵ですね。
さすがって感じがします。
スナフキン、私も好きです~。
ムーミンに助言する時のスナフキンがとても好きでした。
ニョロニョロも好き。
by youzi (2012-07-07 20:54) 

そら

>youziさま

たくさんのコメントありがとうございます。

お花をお褒め頂いてほんとうにありがとうございます。
なかなか最近はお花のための時間って取れないんですけど
何かきっかけのような事があると嬉しくなります。

スナフキンってキャラクターはとても人気ですよね!
憧れなのでしょうか、とても人を惹き付けちゃう。
自由さ、考え方、生き方。魅力があるのですね。

私はどちらかと言えば、苦手なキャラなんです。
ふっと居なくなるのが、苦手^^;
ニョロニョロは単純明快で大好き!


by そら (2012-07-10 08:36) 

特別な母の日。夢の結晶。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。