SSブログ

休日。


1606139794007.jpg




気付けば結構な期間更新ストップ中でしたw
まとまった時間がなかなか今はなくて
あれもこれもお話ししたいが…昨年夏分からあります。
しらっと夏になった頃にお話ししてると思います。


1609827503422.jpg



ほんとはヨドバシ愛と福袋についても語りたかったけど、
深く深く愛を込めてゆっくりと話したいのです。
なので、いつかですね。



1610186272134.jpg


お料理教室通ってます。
でも休日には行きません。
合間時間に行くのです。

お稽古事って段取りが楽。
お茶もお花もメリット最大限のために
流派変わってしまいましたw

IMG_20210122_135727.jpg


でも休日はお家で作ります。
100%から50%まで色々だけどw


1609827974177.jpg


昔昔。

プリザーブドフラワーでケーキを作りました。
「いつかこれと同じケーキを作ろう」と、
決意してしまった私は…。

わりと長期にわたりこつこつ練習してましたw


1609827993420.jpg


1609828010804.jpg


1609828016850.jpg


1609827999812.jpg


1609827511282.jpg


1609828020703.jpg



IMG_20210130_212432.jpg


ただただひたすら画像の羅列。
申し訳無い。
ほんとは100枚位載せたいw


そして、うさぎがいます。





小松達也さまへと贈る。
そして、デジャヴュ。


1604842574285.jpg


ゴジラと熊の手。


今多分旬…?


1612007910213.jpg


1612007897710.jpg





ヨドバシのガチャガチャ。

1609826750661.jpg


ヨドバシは最強。



ブックオフ、吉野家、ヨドバシ、近鉄
アワーズイン阪急
そして世界で一番信頼してるホテル。


誰もがある絶対。
ずっと存在してほしい。












nice!(96)  コメント(54) 

nice! 96

コメント 54

溺愛猫的女人

ヨドバシ愛!ぜひ語ってください。楽しみにお待ちしています。
ガチャ!!!今は種類がすごいです。見るだけでもワクワクします。今、エジプト神をお迎えしようか悩んでます。
by 溺愛猫的女人 (2021-01-31 12:47) 

(。・_・。)2k

ヨドバシと吉野家は俺も大好き
だけど 俺の愛は偏ってて カメラ売り場にしか行かない(笑)

by (。・_・。)2k (2021-01-31 13:30) 

そら

>溺愛猫的女人さま

コメントをありがとうございます。

ヨドバシ愛はいつかと思いますが、記事になった所、本文は非常に短いとは思いますw
ほんとにスマホで更新って時間かかる上に、文章力のなさw
ブログは色んな自分を知る機会が得られます。
でもこんな風にお喋りさせて戴けるのがやっぱり魅力ですよね。

エジプト神!
なんでしょう…失礼ながらも
「お主、やりますな…」と、頭に浮かんで来てしまいました。
良いですねー、私も欲しいです。
スズメバチも欲しいんですけど、ちょっぴりお高くて、私の楽しむラインを超えてるのですよね。

コメント後にお邪魔させて頂いたのですけど、崎陽軒の枕の裏側。確かに。確かに。
とても魅力的でした。そしてとても素敵な方でした。
あの素敵なセンスの方好きだなー。

東京駅へ行きガチャガチャをして、荻窪のアンテナショップで小皿を購入後、横浜駅で崎陽軒のシウマイ弁当を購入し、一路大阪へ。
そして自宅へポチった崎陽軒クッションでうさぎと共に戯れる。

そんな平和な日常を望みます。


by そら (2021-01-31 13:35) 

hana2021

おお!これが噂のホテル「ザ・リッツ・カールトン」の・・・と言うのは知り合いのおばさまの息子さんが、ABCのアナウンサーをされている関係から、大阪で泊まるのはリッツと決めてあるとか!中華が美味しいんですってね。
私がお泊りする事は今後もないとは思いまするが・・・。
それでもそら様の画像で見せて頂いただけでも、もう、リッツならぬリッチ!リッチ‼!なのでございます。。
そら様の、ストロベリーアフタヌーンティーも…ストロベリー、ラズベリー、ブルーベリーと言ったフレッシュなフルーツに合わせたチョコレート ケーキ、タルト、 ストロベリーのグラス、 ピンクのストロベリーマカロン…と宝石のような美しいチョコレートにスイーツ、もうウットリしてしまいます~~♪
そして、マジパンで作った可愛らしいピンクのバラ、シックなラベンダー色のバラも、大人可愛い出来に見えますわよ♪
食感と香りも良いピスタチオはアクセントにピッタリで、私も大好き!
お仕事の合間にも、コツコツ練習をされていらっしゃるのですね。

その下の、スライスようかんはチョッと存じ上げないのですけれど。
色のないこの季節、贅沢にも目の保養をさせて頂きました^^
毎回知らない世界を、ありがとうございます。
by hana2021 (2021-01-31 15:10) 

ぼんぼちぼちぼち

薔薇の乗ったケーキ、まるでジュエリーのように綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-31 15:59) 

英ちゃん

ヨドバシ愛か~
ちなみに私は、初めて買ったカメラはヨドバシカメラでした。
昔は、カメラ関係の小物類も良く買いに行ってたけど最近はあまり行かなくなりました(;'∀')
吉野家も若い頃はしょっちゅう行ってたけど今は行かなくなりました(^▽^;)
by 英ちゃん (2021-01-31 16:37) 

ぴーすけ君

バラは何に使うのかしら〜って思ったらケーキの上ですかぁ♪
美しいケーキだわ。
新型コロナが終息する頃には新しいビジネスが
増えているのかしら。
店に行き 中を解放された気持ちでウィンドーショッピングできる日がいつ来るのかしら。
何が食べたい?その日がきたら・・・なんて
白雪姫のように いろいろ夢見て
王子様を待つのような日々(灬º 艸º灬)にしたい♪
by ぴーすけ君 (2021-01-31 17:36) 

そら

>2kさま

コメントをありがとうございます。

そうですか!そうですよね!
私は思ってましたよ。私達はきっと気が合うと!
と…2kさまのお話しに時々、吉野家とヨドバシの名前が出て来るので、ひっそりと「好きだな。」と確信しておりました。
ヨドバシ詣での時にはめちゃくちゃ話したかったけど、時間が無く哀しみしか残らずw
吉野家…だけでは無いですけど、牛丼って結構香りますよね。ヨドバシへの徹夜並びの時のお夕飯は吉野家って決めてるんです。すると…かなりの方々が牛丼を持って帰って来られます。恐るべし香りのマジック。

ヨドバシは勿論カメラも沢山ありますもんね。品揃えは残念ながらわからないのですけど、毎年デジタル一眼の福袋は完売です。私も買いそうになるけど、扱いきれるものでもないですし、スマホで十分楽しいです。
2kさまのお寫眞を拝見させて頂く方が楽しいです。いつも何かを与えてくださいます。
最近はヨドバシにお邪魔するとカメラの階もうろうろするようになりましたw
レンズの種類の豊富さや、お値段に衝撃を受け、ブログで教えて下さるアクセサリー系を探してみたり、保存箱がちょっとカッコ良かったり。
この自分には使いこなせないものから、あの世界が生まれるのだと思うと、不思議で仕方ないです。
ふーむ…と真剣に見てる割には売り上げに繋がらずヨドさまには申し訳無いですけどw



by そら (2021-01-31 19:47) 

hirometai

そら様
素敵な淡い夢見る状な色合いの写真ばかり・・
美味しそうなケーキです。(^-^)
うさちゃんも至福のひと時ですね。
淀橋のガチャガチャでのカエル君可愛い(^-^)
溺愛猫的女人さんをお尋ねしましたら何、荻窪に崎陽軒のアンテナショップが開店したニュースに\(^o^)/ 行ってみます。(^-^)
by hirometai (2021-01-31 21:00) 

モッズパンツ

さすが5つ星ホテル、凄く素敵な眺めですね。いいなー。大阪駅界隈もダイナミックに見れちゃうんですね。くまたんが羨ましいです。いいなー。w
お休みの日にゆっくりケーキ作り良いですね。とってもおいしそうです。素晴らしいです。
スライスようかんもイイですねー。スライスようかんのトースト食べてみたいです。きっとほっぺたが落ちちゃうんだろうな。w
ガチャガチャのカエルさん面白いですね。欲しいガチャガチャが探してもなかなか見つからなくって。人気のあるものはすぐ売り切れちゃいますね。けっこうサイクルが早いです。最近は丁寧な生活をする餓鬼とか、公衆電話とか、仕事猫とか、なんとかゲットしました。今欲しいのはアタッシュケースです。コモモにせがまれます。w

⊂(^ω^)⊃ ブン
by モッズパンツ (2021-01-31 21:10) 

エンジェル

そらさんっていったいどんなお方なのかしら・・・
こちらに伺うたびに謎が深まります。
お料理がお好きなのははっきり分かりました!!
こんな素敵なケーキが作れるって半端じゃありません。長年努力されてきた証です✨きっとお花やお茶も極められて素敵生活をされているんだろうなぁ(*ノ▽ノ)勝手な想像ですがw
by エンジェル (2021-01-31 22:13) 

SORI

そらさん こんばんは
ほんと素晴らしいケーキです。これを自ら作り上げられたのですね。食べるのがもったいないです。
by SORI (2021-01-31 22:58) 

そら

>hana2021さま

コメントをありがとうございます。

お知り合いのお方さまの息子さまがアナウンサーさんなのですね。すごいお仕事ですよね。
リッツは立地がとても良いからでしょうか、芸能関係の方も多いらしいです。
確かに少し贅沢なホテルですが、私の場合は交通費がかからないですし、会員価格であったりとかなのです。
一番の贅沢はhanaさまのように素敵な場所を探し出し、そして家族で楽しみきること!
これです。これが一番の素晴しく贅沢な事。
でも、リッツの中華は確かに美味しいですw
でも王将も美味しいし、ゴゼンの麻婆豆腐も美味しいし…。世の中には美味しいもので溢れてますよね。
でもこっちゃんの美味しいと笑顔になるお食事が一番最高なのでは。特別な気持ちが一番です。

ケーキも美しい言葉でお褒めくださって嬉しいです!
なんだか最近女子力の無いような生活ぶりなので、謎の女子力アピール見栄張り記事ですw
そしてなんと1枚目のリングケーキは申し訳なくもABCクッキングでのケーキなんです。
いや、ABCが駄目な訳では無いですが、教室で作ったのでw
今はまた休日が減ってしまいましたけど、休憩時間が長いんです。数時間空きとか。
ですので、パッと行けるお教室は助かります。

スライス羊羹は京都にしか無いのかな?
最近ちょっとしたブームらしいです。
たまたま手に入ったので、最先端を走って見たくなりましたw

私の方がいつもhanaさまに楽しませて頂いております。
これからもたーくさん甘えさせてください。
ほんとにhanaさまは素敵なんですもの!


by そら (2021-01-31 23:16) 

そら

>ぼんぼちぼちぼちさま

コメントをありがとうございます。

うわー、ぼんぼちぼちぼちさまのような、すごくお洒落なセンスの方に褒めて頂くと、嬉しすぎてどうして良いのかわかりません。
一生の自慢にする事に致します。
ほんとに嬉しい。ありがとうございます。

なかなか更新しないもので、結構お話ししたいことが溜まってしまって。
そうなると逆に何から始めると良いのかが分からなくなる、自意識過剰ループに陥ってしまって…w
ぼんぼちぼちぼちさまのケーキの記事に刺激を受け、コレ!になりました。
重ねての感謝です。

そうでした…たぬきのケーキの画像を見ていただくつもりが忘れてました;
ぼんぼちぼちぼちさまの表現が面白くて!

また沢山の刺激をお願いします。
だらしなくなってしまいそうな毎日も、ぼんぼちぼちぼちさまのお洒落の精神に刺激を受けてます。
これ、すごく大事ですよね。


by そら (2021-01-31 23:37) 

そら

>英ちゃんさま

コメントをありがとうございます。

英ちゃんも立派なヨドバシ大好きさんですよ!
あー、ものすごく思い出させて頂きました!
私も初カメラはおヨドさまだ。
デジカメを買いました!おヨドでw
今4代目?ずっとおヨドだ…w
勿論英ちゃんのは、すごいカメラなので、デジカメと一緒には出来ないけど;
ミラーレス一眼?買いそうになるけど、もう明らか使いこなせないですし、何でもやりたがりの私も手を出さない領域です。
おヨドさまは、ネットも便利なのですよ。
薬もアルコールもペットフードもカップ麺も。何でも売ってます。
一番のおすすめは「牡蠣しょうゆ」です。
すっごく安いって言われてるほんとに入会審査の厳しい問屋さんよりも安い。感動の価格です。あと「リンゴ酢」大きなペットボトルサイズの方。衝撃価格!
一度覗いて見てください。
英ちゃんはお買い物上手だからなー、もしかしたら満足頂けないかもだけど、上記2点は私の知ってる範囲の最安値w

吉野家も行ってほしいなー。と、言いつつも、実は私も最近そんなに;
松屋の方が便利なんですよね。吉野家の店舗がなさ過ぎ!
そして…なんと裏切りの楽天セールで、松屋の冷凍が格安なので…つい。

なかなか出歩きにくいって感じもありますもんね。
でもまたヨドバシにも行ってください。
お出かけ記事も楽しみにしてます。
けど、今の質問もすっごく好き。

英ちゃんの記事がなんでも好きだと気づきましたw
英ちゃん記事愛。





by そら (2021-02-01 00:05) 

そら

>ぴーすけ君さま

コメントをありがとうございます。

マジパンのバラは毎回多めに作るので、実はマジパンのバラ飾り?が、家には溢れてます。
美しいと言って頂けて嬉しいです!
最初に思ってたケーキとはだんだんズレて行ってるんですけど、とりあえずバラだけはw
今度はスクエア型のケーキを習って来ますw
丸型と違うらしくて。
ほんとにそうですね。
終息する頃にはきっと全く違う日常なのかな?
お料理教室もオンラインになりつつありますもんね。
今は自分で材料や道具を用意して、オンラインと言うか、映像を見て料理でしたが、今後は新たに、お教室まで行き、材料も全て揃えて貰った状態でのオンライン教室も始まるそうです。他人とは全くの非接触で、一番のネックだった材料を自分で準備状態がクリア出来ます。お道具も結構揃えるのが面倒だったりもするので、新企画の教室オンラインはアリかなと思います。
材料問題なのですが、今記事のケーキの場合、1枚目のリングムースはお料理教室で作りました。
以降のバラのケーキは、材料のみを用意して頂き自宅等で作る、キット販売のようなシステムを利用しています。
1から作るのは少ししんどい時などにとても便利だし、こちらも安心の形態ですよね。
何件か、同じような形態のお料理教室も見たのでもっと普及してくれたら、個人的には嬉しいです。
飲食だけではなく、沢山の業種が新しいシステムを模索中ですよね。
過渡期はとても痛みを伴ないますけど、お互いに受け入れあって良い方向へ動いて欲しいです。
スーパーへの買い物も、少しゆっくりと商品を見るだけで、責め立てるのはかなりおかしな状況だと気付いて欲しいですよね。

いつでも気軽にご飯も行きたいし、旅行も行きたい。
きっと違う形の日常になるでしょうけど、ウィルスよりも人間の方が必ず勝ちます。
少しの優しさを持てば、きっともっと早くに終息出来るはずです。
あ…なんだか怪しい発言っぽいですね;

きっとの日のために私も沢山考えておきますw
毎日ぴーたんに癒やされてるのでストレスフリーです!
ぴーたんが私の癒やしの王子さま。


by そら (2021-02-01 00:49) 

トレンダー櫻井

いい休日ですねー(^^)/
by トレンダー櫻井 (2021-02-01 07:20) 

kousaku

東京へ行くと新宿へ行きますから必ず寄りますね、でも普段はNETでヨドバシで買っておりますね。
吉野家は行った事がないんですよ。
by kousaku (2021-02-01 11:20) 

よーちゃん

ステキな写真がいっぱい~(≧▽≦)
ヨドバシにしろ、ビックカメラにしろ、大型家電量販店は大好きです。
各フロアーに見たことない凄いのがあったりするし、
買う予定もないのに、調理家電の説明を聞いたり~(^▽^;)
by よーちゃん (2021-02-01 12:00) 

あおたけ

手のひらに収まる淡い紫やピンクの薔薇は、
お菓子だったのですね。
薔薇やマカロンを散りばめたケーキ、
キュートでステキですね♪
ナイフを入れるのがもったいなくなっちゃう。
ピンクのうさぎさんも発見☆
最強と言えるヨドバシ愛、いいですね(・∀・)
私がいちばんヨドバシカメラに通ったのは、
フィルムやプリントなどを自家現像していた時でした(^^)

by あおたけ (2021-02-01 16:45) 

naonao

そらさん、凄いです♬
バラのケーキ、豪華で美しくて
素晴らしいです(o≧∇≦)o
私は、料理は苦手なので尊敬しちゃいます。
そらさんの休日は、時間を上手に有効に使っていて
充実されていますね。

by naonao (2021-02-01 18:19) 

そら

>hirometaiさま

コメントをありがとうございます。

ほんとですね。自分で貼った写真ですけど、淡い色合いばかりです。
やっぱり記事にも自分の好みが出ちゃいますね。
ケーキもお褒めくださって嬉しいです。ありがとうございます。
hirometaiさまの小さなお客さまのケーキやお誕生日のケーキ、ご近所の美味しいケーキ屋さんのケーキ…どれもこれも美味しそうでした。
自分の分も入れちゃいますけど、ケーキって見てるだけでも幸せな気持ちになりますよね。
ブログでお邪魔した先にもケーキがあると幸せな気持ちになりますw

このうさぎはすごーく長生きで殆ど寝て過ごしてますw
お気に入りの枕で寝てる所へお邪魔しちゃいましたw小さないびきをいつもかいてます。

ヨドバシのガチャガチャのカエルは足もベロも動くのです。スマホにぶら下がってます。
カエルも褒めてもらえて満足だと思います。ありがとうございます!

溺愛猫的女人さまのお宅へ!
うわー、hirometaiさまも溺愛猫的女人さまも大好きなので嬉しいです。
そうですね。ご近所さまでらっしゃいますね。
皆さん良い場所にお住まいで良いな。
地域で素敵な交流やお祭りがある地域ってやっぱり治安が良いですよね。
しかも崎陽軒のアンテナショップまでw

いつも素晴らしい活動をお疲れさまです。
ありがとうございます。
パトロールのご様子を楽しみにお邪魔させて頂きます。
まだまだ寒いですのでお身体にはご注意なさってくださいね。





by そら (2021-02-01 21:05) 

kazu-kun2626

手作りケ-キの域を超えてますね
パテェシエですか
by kazu-kun2626 (2021-02-01 21:49) 

ぼんさん

最近、ヨドバシの実店舗に行くことは無いですが、送料が無料なのでヨドバシ.COMをよく使っています(^_^)
by ぼんさん (2021-02-02 07:07) 

そら

>モッズパンツさま

コメントをありがとうございます。
可愛いブンもとってもとっても嬉しいです。
ほんとにありがとうございます。

このお部屋はコーナーなので、景色がとっても素敵です。とってもとっても逃げたくなるような日の避難場所ですwお酒も一人で飲めますし。しんどい時は逆に家は駄目ですよね。
くまたんも最近は一緒ですw
外を楽しめない子への贈り物なのですよ。
コモモちゃんもいつか遊びに来てください。
私のお家じゃないですけどw
東京の帝国ホテルは月貸しなさるそうですよね。とっても良いですよね。二人であの価格はアリです。

ケーキ良いでしょwものすごく上出来の見栄張り記事ですもんw
この時はそうです、まさにリッツのケーキキットで作りましたからw
いつかお見せすると思うけど、この前のアップルパイはひどかったw
スライス羊羹もまさに!今ものすごく入手困難なんですよね?あー、今しかない。って謎の使命感ですよ。手に入ってしまった!
おいしいのですけど、私には少し甘過ぎましたw

モッズパンツさますごい!
私のスライス羊羹よりも入手困難な物を沢山お持ちだ。
丁寧な生活餓鬼、なんか可愛いですよね。
公衆電話の実物見てみたかったんですよね。すごいな。ほんとにすごい。
仕事猫は机に飾りたいかわいさですよね。
私はおにぎりん具が今一番欲しいです。
あとは敬礼にゃんシリーズみたいなの。敬礼ごっこしてみたいw
スズメバチの巣も作りたい。
アタッシュケース探してみました。コレいい。くすぐられますね。公衆電話と同じ揺さぶられ方だ。
コモモちゃんは目の付け所が良い。
最高ですね。
沢山の良い事を教えてくださってありがとうございます。
また良い情報教えてくださいね。
お味噌汁の具もw

私の中ではヨドバシ愛にはモッズパンツさまもつながるのです。
ヨドバシ、地震、モッズパンツさま。
いつも勝手におヨドさまと思い馳せてます。
意味がわからないだろうけど
ずっーと感謝です。




by そら (2021-02-02 07:59) 

モッズパンツ

そらさんのところでもマメマーキするよw


 。゚
  \  ∧_∧
  (( ∩(´∀` ) 鬼はソトォ~~
    ゝl工l⊂ )
      ( ( (
     (_(_)

        。
      ゚ 。
  ∧_∧  /
 ( ´∀`)∩ ))
( つl工lノ 福はウチィ~~
 ) ) )
 (_)_)

by モッズパンツ (2021-02-02 21:15) 

そら

>エンジェルさま

コメントをありがとうございます。

今更ながらちょっと恥ずかしくなって参りましたた…w
時々…定期的にかな。ちょっと見栄を張ると言うのか、そんな感じの記事を書きたくなるのですw今回はかなりですね。
相当上乗せしてると思ってください。
そして私自身はごくごく普通の見かけの普通の人間だと思いますw
ケーキは1枚目のリングの白いケーキは、お料理教室で作りました。この時の先生が大好きな先生で、ものすごくお上手。難易度は大した事は無いのですが、型から外す時がなかなか美しくいかないようなのですが、先生オリジナルの方法があって、自分との闘いを強いられますが、非常に美しく外せます。
なので…これはハッキリと上手にできてます。先生のおかげ。ですけどw
そしてなんと!
バラのケーキはキットですねw
1から作る時もありますが、特に画像が無い点でお察しを頂ければw
お茶もお花も、お教室にさえ言ってしまえば、それなりの楽しい時間が過ごせますよね。お花は準備してくださってるし、お湯もお菓子も用意済み。しかも美味しい。
そんな感じでございますw

エンジェルさまこそ素敵な生活ですよね。
海外赴任もなさってらして、しっかりとお家とご主人さまをお守りしてる。
お幸せな奥様って、ものすごく大変なお仕事の上に成り立ってますよね。
だからこそご主人さまも安心してお仕事出来る。安心出来るからきちんと帰って来る。
世の中の奥様方素晴らしすぎです。
とても大変だと思いますが、ほんとにご無理をなさらず毎日を歩いてください。
しんどい時は愚痴でもなんでもお話ししてくださいね。
アニーちゃん、ミニーちゃんの可愛いお姿に、ご主人さまとのお出かけのご様子に、素敵なお友達のお話し。
そして沢山のお気持ちで摸索なさるお義父さまのお話し。
全部全部新鮮で楽しい気持ちや優しい気持ちになれる、エンジェルさまのブログが大好きです。




by そら (2021-02-02 22:25) 

こういち3

無事に退院しました。
ご心配ありがとうございました(^^;)
by こういち3 (2021-02-02 22:38) 

KittyKai

手作りのケーキですか?
とっても素敵!そして美味しそうだけど食べちゃうのがもったいないくらい素敵!!
お料理教室も、お茶もお花もやっておられるとはとっても素晴らしいですね。楽しそう^^
by KittyKai (2021-02-03 03:39) 

そら

>SORIさま

こんばんは!
コメントをありがとうございます。

ケーキをお褒めくださってありがとうございます。
ほんとはSORIさまのように素敵に紹介したい所ですが…
雑い私らしい記事に仕上がりましたw
一番時間がかかったのが、画像選びでした。
あれもこれも…わーどうしよう。わー。です。
全てが素敵に見えちゃうw

SORIさまは凄いですよ。
お魚も捌けるし、ラーメンでもちらし寿司でも、ひと手間かけて、とっても素敵にしあげてらっしゃる。
あのSORIさまエッセンスが私にも欲しいですw
しかも…最後にですが…バラのケーキはキットですw
丁寧なシェフの説明動画付きw
でも!生クリームのデコレーションや、マジパン細工は実はとても難しいです。
でもキットですw
今度はキットではない方で、ザッハトルテを作る予定です。
頑張ります!
SORIさま御用達ケーキのような美しさを目指します。
その次はクッキー。まさにツマガリのような美味しいクッキーを目指します!




by そら (2021-02-03 17:06) 

小松達也

はじめまして!デジャヴュです。><
by 小松達也 (2021-02-03 20:51) 

marimo

ピンクの細長い物体は薔薇の花に変身したのですね!
こんな美しい手つくりケーキを頂ける方は幸せ者ですね(^^
ゴジラの手(^▽^
お料理教室とか通ってみたいです。
by marimo (2021-02-04 07:12) 

英ちゃん

ヤマザキ専用のパン屋さん・・・あるよ(^▽^;)
てゆーか「デイリーヤマザキ」と言うコンビニです。
でも、東京は店舗数が少ないです(他の地域は分かりません)。
このお店で商品を買えば、パン以外の物にも点数シールが付いてるよ。
by 英ちゃん (2021-02-04 13:33) 

naonao

そらさんお手製の、薔薇のケーキは美しくて
お店で、販売できるレベルですね
こんな素敵なケーキが売っていたら、即買います(^◇^)
習い事は、子供の頃は、ピアノ・バレーをやりました。
どちらも、母が子供の頃にやりたかった事で
私に託しましたが、私には向いていなくて
挫折しました(;'∀')
料理教室・お茶・お花の習い事、そらさん素晴らしいです!

by naonao (2021-02-04 19:05) 

そら

>トレンダー櫻井さま

コメントをありがとうございます。

そうそう、ほんとに良い休日を過ごさせて頂いてます。
この記事より先に他にも書きたい事とかあったんですけど、丸一日休日がこの日久々で、ついつい嬉しくなってしまいましたw
半日とか、不思議な時間休暇とかはあるんですけどね。

櫻井さまは休暇…?とは、言えないかな?
でもとても素敵な毎日をお過ごしです。
自分以外の存在が与えてくれる時間は、何にも変えることが出来ない特別。
沢山沢山素敵のお時間をお過ごしくださいね。


by そら (2021-02-05 17:14) 

そら

>kousakuさま

コメントをありがとうございます。

大きなターミナル駅前立地の大型店は、お出かけついでに寄ってしまいますよね。
私は特に意味なく寄ってますけどw
実店舗で確認して、ヨドバシドットコムで注文が多いです。
ペットフードや食品、薬までも買えちゃいますもん。ほんとに便利。
吉野家はそうですよね。積極的に「今日は吉野家ランチに。」ってお店ではないでもんねw
家の両親は苦手らしいですw私は大好きなんですけど。
もしも機会がございましたら、一度。

いつも素敵なお写真をありがとうございます。
奈良や京都はほんとに新鮮でした。
伏見稲荷さんですけど、母校の裏に神社があったので、神社と言えばそちらばかりでした。先輩も裏の神社で結婚式を挙げるほど。
言われてみれば、確かに京都と言えば伏見稲荷さんですよねw
少しそれますけど、神戸女子学院はカトリック系の学校なのですが、敷地内に神社があるのです。とても面白い事になっております。ちょっと不謹慎ですが;
学生以外も勿論お参りが出来るようになっているのですが、なかなか敷居が高いですよね。

by そら (2021-02-05 22:11) 

そら

>よーちゃんさま

コメントをありがとうございます。

わー、とっても嬉しいです。
私も見るのが大好きなんですよ。
用事も無いのに、ヨドバシ内をふらふらしてたりもします。
最近はブログの影響でカメラコーナーで、唸ってたりが多いかもです。すっごく皆さん素敵なお写真ですもんね。あの機械からあの素敵な写真。不思議です。
びっくりするものが沢山あって楽しいですよね。
調理家電は一番最高です。
説明だけじゃなく、ついつい色々参加してしまったりしてしまいます。
同じ気持ちが共有できてとっても嬉しいです。
そして私もヨドバシだけじゃなく、ビックカメラへもちょっぴり参戦してみようと思いました。
ありがとうございます。



by そら (2021-02-06 00:28) 

そら

>あおたけさま

コメントをありがとうございます。

こんなに埋もれてる上に、リアルうさぎの画像を混ぜ込んだのに、
お花畑(つもり)の上のうさぎを見つけてくださってありがとうございます!
毎回、毎回マジパンの残りでうさぎを作るのですけど、成長はありません;
でも嬉しい!
他人様からみてもうさぎと分かるのですね!
ひそまして良かった。嬉しい。


小さなバラ達はマジパン細工です。
なかなかコツが必要なのですが、ふとした瞬間から急に作れるようになります。
今はスイスイw
この時はケーキキットのようなのを使ってますので、豪華盤ですw
そしてとっても美味しいので、とりあえずバクバク食べますw
うさぎも食べます。そこらへんは全くもって平気なんですよw

あおたけさまは、自家現像なさってたのですね!それはすごい。
今はフィルムの写真を見る機会もなかなかですよね。町のカメラ屋さん?も消えてしまいましたね。
鉄道、列車路線全制覇も驚きでしたけど、いつもとてもすごいお写真を撮影なさってますもんね。
乗る、撮るですもんね。スゴイな。
私のヨドバシ愛はまだまだあおたけさまには追いつけませんけど、これからも通い続けますw
あおたけさまはこれからも素敵なONE-shotをお願いします。
その時の「思い」を読ませて頂くのも楽しみ。
その思いがここに繋がったとんだと感じた時、自分の心が動くのです。

いつも感謝です。
遠い場所も近くの場所も素敵なONE-shot。


by そら (2021-02-06 15:45) 

そら

>naonaoさま

コメントをありがとうございます。

たくさんお褒めくださってありがとうございます。
この画像のケーキは、キットのような感じなんです。だから誰でもきれいに出来ちゃいます。
そして豪華にみえます。
コスパ的にも最高だと思います。
ちょっと今回は頑張って、凄いでしょ私。記事にしてみましたw
休日もぜーんぜんw
自分なりに満足はしてるので充実はしてるのですが、一日ダラダラ過ごしたりもありますし、ひたすら本を読むだけとかw
自宅完結が一番好きです。
でも自分で満足が一番ですよね。
naonaoさまはちゃんと自分で好きな事を見つけて楽しんでらっしゃいます。
それが一番素敵な事だと思います。



by そら (2021-02-06 22:54) 

そら

>kazu-kun2626さま

コメントをありがとうございます。

お褒めくださってありがとうございます。
手作りケーキと言っても、ドーナツ型のケーキはお料理教室で、
バラのケーキは、ホテルのケーキキットのような物と思って頂ければ…w

今自分の中の旬がケーキらしくて、今日もお料理教室に行ってました。
で…ふと気づいてしまったのですが、私実は小学生頃からお料理教室っぽい所に行ってる気が…。
そうか、それでこんな感じか…。
と、少し哀しいっぽい現実に辿り着きましたw

出遅れ感満載だったので、あちらではご遠慮させて頂きましたが…

kazu-kunさま、お誕生日おめでとうございます!
正真正銘のとっーても素敵なケーキでした!
きーちゃんはkazu-kunさまが大好きなのですね。
幸せのお裾分け頂いちゃいました。



by そら (2021-02-06 23:12) 

そら

>ぼんさんさま

コメントをありがとうございます。

ほんとにそうですよね。
ヨドバシの強みは実店舗より、あの充実のヨドバシドットコムですよね!
送料無料で最短即日配達ですもんね。
あれはすごいと思います。
そしてポイントの素晴らしさ。
ヨドバシポイントで、自転車とスーツケースと電子辞書を買ってます。(買う?)
石鹸から醤油にペットフード、コツコツポイントを貯め、全額ポイントで購入の喜び!
なんか私の中で必要だけど、お金を出したくない商品が、上記の3点なのですよw
スーツケースは他にも別件ポイントで購入してます。
電子辞書はそろそろ更新したいので、ちょこちょこ覗きに行ってます。
良い店員さんと出会えたら、ポイントで購入します!
ぼんさんさまのように素敵な旅行もしたいので、ヨドバシポイントではなく、マイルのポイントを貯めるのもありかも!って何度も思うのですけど、ぼんさんさまのような素敵な旅行へとマイルの道のりは果てしなく…。
ここはヨドバシポイントで、素敵旅行はぼんさんさまのブログで!と、落ち着きました。
国内も素敵な所がたくさんですよね。
ご紹介してくださって嬉しいです。

by そら (2021-02-07 00:28) 

そら

>モッズパンツさま

可愛い可愛い豆撒きのAAをありがとうございます!
疲れ荒んだ心が癒やされました。
荒んでは無いですけどw
ほんとに嬉しかったです。今年は豆撒きができなかったので、より一層嬉しくて!
これできっと来年はスパ割引き付きの恵方巻きを買える気がしますw
節分豆は大量にお客様方から頂いちゃいましたw普段は賄賂は一切お断りするのですが、豆は賄賂にあたらないと判断しましたw
北海道は恵方巻きを召し上がらないそうですね。日本は長いなーって改めて思いました。

こちらは今日は春のような暖かさでした。
そしてなにより、節分の日におもったんですけど、日が長くなりました。

時間はずっと流れてますね。



by そら (2021-02-07 01:07) 

そら

>こういち3さま

ご丁寧にありがとうございます。
ご退院おめでとうございます。
本当に良かったです!
今は無理をなさらず、のんびり生活を堪能なさってください。
しっかりと本調子に戻られたら、またお話しを聞いてください!
楽しみにしておりますw

by そら (2021-02-07 01:16) 

そら

>kittykaiさま

コメントをありがとうございます。

とてもお上手にお料理をなさるkittykaiさまに褒めて頂けて、とても嬉しいのですが同時に恥ずかしくなってしまいますw

最初のリング型のケーキはお教室で作りました。なので、美しく出来て当然と言うか、美しいですw
バラのケーキは、ケーキキットみたいな感じで、材料とか全部揃えてくださいます。
なんとシェフの手順動画付き!
これが本当に良い材料なのでしょうか、すっごく美味しいのです。
出来上がりの見た目の比べると、手間なく作れるので、ちょっと気分転換にピッタリです。

kittykaiさまは、パンもお菓子もお料理も、そしてお裁縫もとてもお上手です!
あんなに美味しそうなパンをサッと焼けるようになるのが目標なのですけど、なかなかw
お教室やキットで済ましてしまいます;
お茶やお花も同じ延長線上に並んでます。
楽だからなのですよw

kittykaiさまはちゃんとお子様方に、お料理も教えたり、一緒に楽しんだりなさってて尊敬。
私も今しっかりと頑張って、もしも子供を生むことがあれば、一緒にお料理や裁縫、トレッキングを楽しみたいです。

またいろんなご様子を教えてください。
とっても楽しみにしています。


by そら (2021-02-07 22:13) 

そら

>小松達也さま

こんばんは。初めまして。
コメントをありがとうございます。
あ…違いました。
やだ、小松さま!
いつもお世話になっております。

デジャヴュラビリンス!

うわー。

そうです、本当に申し訳ないです。
これは本当に心からの謝罪でございます。
そしてよみ間違えました。
自分の予定ではもっと早くに更新出来ると信じてたのです。
今ブームの「正常性バイアス」が狂ってました。

一応、今回も付け足しのようでアレですが、貼ってみました。
ご納得頂けると思います。
まさに…デジャヴュ!

次こそちゃんと更新します!
目標ホッケ!
勝手に報告にお邪魔しますねw





by そら (2021-02-07 22:28) 

そら

>marimoさま

コメントをありがとうございます。

ピンクの物体は、マジパン細工でバラへと変身です。
あれだけ見てると何がなんだか分からないですよねw
ケーキをお褒め頂けてとっても嬉しいです。
そして今現在、一人を満喫まっしぐらなので、自分で作り自分で消費するのです。
先日はザッハトルテを作りにお教室に行ったんですけど、先生が「普通に一人で半分とか食べちゃえるから気をつけて」って言われたんですけど、気付いたら普通にワンホール食べちゃう勢いでしたw
むしろ、人に差し上げるって感覚が無かった自分に驚きです。

最初の白いリングケーキはお料理教室で作りました。楽しいですよ。
先生の当たり外れがほんとに激しいので、先生を見つけるまでが苦難ですけど、気分転換にもなるし、今のお教室のレシピはほんとにはずれなし。
サロンのようなお教室や、ホテルのシェフのお料理教室、クラス形式や個人レッスンと色々あるので、自分に合うとこを探すのも楽しいと思います。

三宮のハンズの件、教えてくださってありがとう御座いました。
全く知らなかったです。
そして…一度も三宮のハンズにお邪魔した事無かったw



by そら (2021-02-07 23:09) 

そら

>英ちゃんさま

わざわざありがとうございました。
そうなんですね!と言うか、ありますね!
教えて頂いて思い出しました。
「デイリーヤマザキ」あります!
店内自家製パンが売ってるコンビニですよね。そうか、あそこなら間違いなくシールを集めることができますね。
英ちゃんの記事にも、ご丁寧にリンクと説明を出してくださってて感謝です。
店舗数がもっとあれば嬉しいですよね。
シールを集めようと思ってスーパーに行っても、他のメーカーのパンと迷ったりしちゃうのですよ。
専門店なら迷いなしですもんね。
一度はお皿を手にしてみたいです!

いつも楽しいお話しをありがとうございます。
ただ…テーブルクロスと思ってたのにな。
ほんとに衝撃でしたw
でもあのふきん、オシャレです。


by そら (2021-02-07 23:19) 

そら

>naonaoさま

コメントをありがとうございます。
ミチヤくんにも来て頂いたのにご丁寧なお心遣いに感謝いたしております。

もうなんだかほんとにたくさんお褒め頂いてしまって、感謝です。
最近はほんとに撮影が上手くなったと自分で感心してるんですよw
やっぱり実物はね…。素人ですから。
デパートに並ぶケーキ達の美しさとは全く違います。当然ですけどw
でもほんとご近所ならお届けしたいぐらいです。
ピアノとバレエを習ってらしたのですね!
お母様はnaonaoさまの事が可愛くて仕方なかったのかな。
向き不向きってどんな事でもあるのですよね;
私の場合は、美味しい物を食べる事が楽しみなのと、自分で選ばないお花を持って帰るのが楽しみで続けてます。
ものすごく単純な理由でお恥ずかしいw
naonaoさまは社交性豊かな趣味で、こちらこそ尊敬です。
楽しみがあるって幸せな事ですよね。


by そら (2021-02-08 00:48) 

hana2021

もう、そら様~~
私のところで何度も褒めて下さったり、また感謝までしてくださるのですものww
嬉しくて、また来てしまいました。
我が大ざっぱな手作りピザ、まして田舎風のこんにゃくなんて・・・ホントお恥ずかしい限りです。
スライスようかん は、かのセレブマダムご用達雑誌「家庭画報」、オシャレ誌「FIGARO」に登場するデザイン和菓子のひとつなのですね。田舎に暮らす私など、一生口に出来ずに、味わいを想像するのみとなるかもしれません(笑)

記事中に登場される。
>小松達也さまへと贈る。
小松達也さまは、ssブログのブロガーさんでもいらしたのですね。
これまでの、小松さまの記事を拝読しては、そうそう・・・と同感の思いでおりました。←、え!今更?なんて言わないで下さいね~~

毎回のようなそら様の丁寧なコメントの数々には感謝致しております。しかしお忙しい中、今後もどうぞご無理のありませんように。


by hana2021 (2021-02-12 17:14) 

モッズパンツ


バレンタインノ❤チョコレート
 ワクワク ドキドキ オイシイネー
  キャッキャ キャッキャ
 ∧∞∧    ∧_∧
( ゚∀゚)   (´∀` )
( つ♥O∬∬O♥⊂ )
と_)_)旦旦(_(_つ

\♥♥♥♥♥♥♥♥/

by モッズパンツ (2021-02-14 23:35) 

そら

>hana2021さま

ありがとうございます!
とってもとっても嬉しかったのに、こんなに遅くなってしまいました。
でも嬉しくて何度も読みなおしたりw
hanaさまとのおしゃべりは私の元気の元!
とってもとっても素敵がいっぱいで、いつもワクワクしてしまいます。
そして素敵なお料理たち。
いつもご謙遜なさるけど、ほんとに美味しそうで参考にさせて頂いてます。
おねだりも出来ちゃうこっちゃんがほんとに羨ましいです。
赤ちゃんの頃から愛情と美味しいものをふんだんに味わってますもん。
本物がわかるのです!手作りのピザや手作りのこんにゃく、手作りのジャムに手作りパン…今は得られない子の方が多いかもしれませんね。
そんなレシピやお話しを教えて頂けるなんて!
ね、やっぱり私も幸せなのです。
スライス羊羹も美味しいですけど、ふっくらと炊きあがった小豆の素敵なこと!
hanaさまは魔法のようなもの、とても素敵なエッセンスをお持ちなのだと思います。
それをふっと送りこむから、キラキラ輝くのかな。
生活の全てがとても丁寧な素敵で輝いてます。

小松達也さまも大ファンなんですw
シニカルな切り口が好きなんですよね。
ソネットブログは大好きな方がたくさんなんです。
幸せな事ですよね。

そして大好きなhanaさまにご心配を頂いて嬉しい限り。
ほんとは心配をかけないことが一番ですけど、hanaさまに甘えさせて頂けて嬉しくなってしまいます。
私はついつい嬉しくなって長いお返事を;
でも大好きなhanaさまですもの!
やっぱりこれからも長くなりますが、宜しくお願いします。
とっても嬉しかったです!
ありがとうございます。



by そら (2021-02-17 17:14) 

kontenten

大学校友会の理事会が北千住で月一開催されます。
コロナ前は、秋葉原のヨドバシに寄ってから出席したのですが
最近は、北千住猫歩きばかりしています(-_-)
 さて、先日はお祝いのお言葉を賜り、ありがとうございます。
見事なケーキですね・・・私もこう云うのを食べてみたいです(^_-)
by kontenten (2021-02-18 15:34) 

そら

>モッズパンツさま

とってもとっても可愛らしいバレンタインAAをありがとうございます。
何度も言いたいのですけど、ほんとに可愛い。可愛い。
ほんとに嬉しい!嬉しい!
ありがとうございます。

バレンタイン前には今年も過酷なレースを勝ち抜き手に入れた物たちや、モッズパンツさまへのオードリーとか、チョコレートラーメンのこととか、聞いて頂こう!って思ってたのに、間もなくホワイトデーとなってしまう;
自分でもビックリです。
今年もとっても嬉しいモッズパンツさまからバレンタインAAで、幸せなバレンタインとなりましたけど、チョコレートラーメンを食べに2回しか行けなかったのが悲しいです。
バレンタイン限定だったのですよ…。

先日の寒波は大丈夫だったかな。
こちらも吹雪いてビックリでした。
そうそう、その時もモッズパンツさまに笑われるなwと思いつつ、真っ直ぐ進めなくて焦りました。
積りすらしなかったんですけど…。
それでも毎日今も時間は止まりません。
桜並木が楽しみですね。


by そら (2021-02-20 07:14) 

そら

>kontentenさま

コメントをありがとうございます。
再訪もして頂いて、更新もしてなくて、毎回それがほんとに申し訳無いです。
せめて更新ペース位は決定したいとこなのですが;
申し訳ないと思いつつも現状維持でw

楽しませて頂くばかりで申し訳ない。
と、思いつつも…
kontentenさまの某所の猫ちゃん達の、逞しさや真っ直ぐさ、生きることへの純粋さや、強かさ。
地域猫ちゃんや飼い猫ちゃん、色んな出会いなのでしょうが、とても好きです。
室外機の上や、飲食店の入口前とか、結構猫ちゃんがいる事をkontentenさまのおかげで気づくようになりました。
と、いきなりそれてしまいましたが、大学校友会の理事職お疲れ様です。
ひっそりとめちゃくちゃ尊敬しております。
最近は状況的にそれこそ秋葉ヨドさまへの散策はし辛い環境ですもんね。
でも今までのお集まりのご様子が楽しそうで素敵な活動をなさってて、この機会に何度も…めちゃくちゃ尊敬です!
校友会の理事職ってほんとに大変ですもんね。でも先輩方のその活動で、後輩達の学校愛って変わるのですよね。
私にはとてつもなく全くも理解出来ない分野ですが、素晴らしい学びの大学であり、すっごい素敵な校友会のある大学ってほんとに良いな。
同窓ってめっちゃくちゃ助けてくださいますよねw
kontentenさまは助ける側がほぼほぼでしょうが。素敵な先輩です。

トップスのお店はこちらの方でもカフェ併設で増えて参りました。美味しいですよね!
そうそう、美味しいのはもちろんだけど、奥様と30年の愛が入ってるケーキですもん。
なにより美味しいですよ!

まだ1日すら、それどころか予定すら無いですけど…w
私もいつかの30年のケーキを目指し頑張ります!

by そら (2021-02-20 07:44) 

ランチとか。社交場。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。